親知らず抜いた後って痛い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:48:55

    明日親知らず抜くんだけど抜いた後ってどれくらい痛いのか気になる
    ちなみに下顎で斜めに生えてる(埋まってはいない)タチの悪いタイプ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:50:17
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:50:32

    痛いから痛くないかでいえばまあ痛い
    痛みが強いか弱いかそれだけだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:51:21

    薬が出る程度には覚悟しとけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:52:53

    痛み止めを飲んでる間は大丈夫
    ただ水を飲んだときに抜いた場所に水が染み込むと口の中がズンガズンガしてヤバかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:53:03

    人によるし4本全部やった体験から言うと上か下かでも大分違う、上はクソ楽

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:53:42

    抜いた後の数時間は麻酔が効いてるからちょっと気になる程度
    半日くらい経つと薬飲んでもくそ痛い
    自分は10分くらい痛みで何もできなかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:54:27

    あれは歯を抜くって言うより摘出手術だからな。抜いたあとは糸で縫われる。麻酔も半日〜一日ぐらいで切れてそこから痛みと痒みが襲ってくる。

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:54:34

    下2本抜いた時に全然痛くなかっためちゃくちゃ腫れたけど
    マジで個人差だと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:54:53

    麻酔で麻痺した口から血がだらだら出るので帰り道はタオル必須
    痛み的には前歯だけで食べられる食べ物しか食べたくなかった

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:55:16

    親知らずの抜歯なんて人による案件過ぎるから参考にならないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:55:42

    医者による 対処による 生え方による
    自分は下の方を処理した時かなり時間かかったが
    担当者がかなりの腕利きで穴がすぐ塞がるように配慮して抜いてくれた
    だからほとんど痛みもなかったし1ヶ月もすれば穴はほとんど塞がってた

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:56:45

    歪んで生えてる歯は歯ぐき切って抜くから
    麻酔効いてる施術中は痛くないが終わってから徐々に痛くなる
    ただし刺すような激痛ではなく何もやる気なくなるような鈍痛
    人によって差があるが痛み止めの薬は多めに出して貰っとけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:56:51

    入院して4本一気に抜いたけど1週間くらいお粥食べてたくらいには痛い
    真横で寝ると血が集まる感じがして嫌だったからベッドを少し斜めにして寝てた

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:57:05

    おととし抜いた俺から一つ
    麻酔が切れるまでが勝負だ

    まず抜いた後の会計待ちは大きな病院なら結構かかる
    大体20分くらいは待った

    それでそこから薬局行ったんだが病院目の前のところも10分20分待たされる
    何でそこがあやふやかって?痛みで記憶が飛んでたから覚えてないんだ。

    もしよくいく病院なら歩ける範囲でそこまで待たされない薬局に行くといい
    麻酔が切れる方が先だろうがちょっとでも痛み止めにありつける時間が短くなる

    俺からは以上だ、スレ主の幸運を祈る

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:57:17

    つい一昨日2本抜いたけど痛み止め飲んでればそんなに痛くはない
    ただ常にほっぺごと腫れてる感じはする

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:57:26

    痛みもまあまああるけど抜いたあとしばらく歯茎に米が詰まり続けてめっちゃ違和感すごかった
    ちゃんと通院しろよ?

  • 18124/03/27(水) 19:57:34

    中々やばいな…抜いて二日後のバイトが不安になってきたわ
    流石に休むような事じゃないけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:58:08

    事前にロキソニン飲んどくと術後の痛みは多少マシになるぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:58:12

    人によっては抜いた後に高熱出てダウンとかもあるから油断するな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:58:13

    痛くはなかったけどなんか熱かったかな自分は

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:58:28

    手術して抜いた当日にフルタイムバイト行ったことあるけどどってことなかったよ
    ただ痛み止めはちゃんと貰ってな

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:58:28

    >>17

    穴に米粒詰まったらとれねえのよね

    めちゃくちゃ不快感ある

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:58:30

    >>12

    追伸

    上の歯を抜くのは別の人だったが

    抜き方が悪かったのか生え方が悪かったのか

    その後熱を出して寝込むことになった

    歯の痛み以上にきつかったよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:58:52

    麻酔や痛み止めが切れる30分まえぐらいにあらかじめ次の痛み止めを飲んどけば結構楽よ
    処方された分だけだと足りないこともあるから市販のロキソニン用意しといたほうが良いよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:58:59

    >>15

    あと薬局の人も慣れてるから、歯抑えていたそうにしてたら処方箋見せるだけで何も聞かず出してくれる。無理にしゃべらなくて大丈夫。

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:59:21

    自分自身やったことないけど、すっと抜けると大したことないらしいな
    手こずる形に生えてると抜くの激痛抜いた後も激痛で二重苦らしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 19:59:33

    どっちかと言うと出血の不快感の方が印象に残ってる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:00:25

    自分は親知らずの手術が怖すぎて薬物で眠らせてから手術してくれるところで処置してもらった
    結果術中痛みなし、記憶なしで経過も悪くない
    多分手術の恐怖の味わったら精神的なダメージでもっと長引くと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:00:38

    手術で切って抜くのは正直楽なんだなって思った
    上の歯を50分かけてひたすらグリグリされながら引っこ抜かれた時は死ぬかと思った
    一年半たっても微妙に凹んどるし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:01:23

    >>18

    抜歯後2日目あたりが腫れや痛みのピークだからできるだけ安静にしとけ

  • 32124/03/27(水) 20:02:35

    参考になったわありがとう
    今のうちにまだ口内にある親知らずをナメナメしとく

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:03:19

    抜歯後の痛みはそうでもなかった
    ドライソケットになったらどうしようってずっとビクビクしてた

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:03:32

    術後はナメナメするなよ 傷が開くからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:03:58

    そんな痛くはなかったな、生え方が良かったらしい
    空いた穴はしばらく気になった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:06:03

    深めの虫歯になった右の上下1本ずつ抜いたことある(時期は年単位で開いた)けど、そこそこ綺麗に生えてたからか痛みは殆どなかったし痛み止めも結局飲まなかったな
    それより止血の為の綿?が取れないように噛み締めてる方がキツかったわ
    いつ血が止まったかも力加減もよく分からんせいで、綿意識するとえづいてガチめに吐きそうになったし
    飯食う時は片側でだけ噛めば良かったからそんなに気にならなかった(食べかすが入らないようにだけ気を付けた)

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:06:56

    下の2つは片方は全然痛くなかったけどもう片方は酷かった…
    痛くない方は十数秒くらいで抜けたけどもう片方は中々抜けなかったし、抜いた歯の形も変だったんだよねえ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:08:29

    48時間ぐらいは歯磨きの後うがいするなって指示が一番きつかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:11:31

    昔抜いた親不知は先っちょが釣針風に曲がってた程度で歯医者で抜けたし、痛み止でやり過ごせる程度に軽かった
    中途半端に斜めって頭だけ出てた親不知は口腔外科行き→結局入院手術で抜歯→痛み止貰ってるけど痛い、顔も結構な期間腫れたから婆ちゃんにも心配された

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:13:25

    しばらくは何を飲んでも血の味しかしなかったぞ(厨二病)

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:13:33

    麻酔したけど冷や汗止まらなかった、痛みはなかった
    コメとか抜歯したところに入ると中で腐るって脅された方が怖かった

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:33:50

    親不知抜いた後膿む可能性があるから口の中は綺麗にするべき

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:36:59

    生え方によると思う
    真っ直ぐ生えてりゃそんなに痛くない
    横向きに生えてると歯茎を切ったり親不知を砕かなきゃいけないからまあ痛い
    痛み止め飲んでりゃそんなに気になるものでもないけど
    どっちかっていうと数日口の中が血の味するし口臭が血臭くなる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:37:37

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:48:22

    抜歯したくぼみに食べカスが詰まる時は
    シリンジ(100均のでおk)で軽く水を掛けてあげると
    簡単にとれるよ
    ただしやり過ぎないようにね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:49:10

    痛くないよ
    数日間ずっと口の中血の味して腫れるだけだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:56:53

    抜いた後って食事どうしてるの
    どのくらいで普通の固形物食べられる?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:08:37

    1回目(上)は痛いし口が開けづらくなったし2回目(上下同時)は寧ろ痛くなかった
    正直抜歯する医者によるというかその時の状況によるというか…確かな事は痛み止めは事前に頼むか準備するんだぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:12:10

    後ちゃんと歯磨きが行き届いてる綺麗な口内環境だと抜歯後あんま痛まず治りも早いらしい

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:17:21

    完全に横に生えてる+ほとんど埋まってる状態+根っこが曲がってるの最悪のコンボで術後めちゃくちゃ痛かったわ骨まで削ったし歯茎ばっさり切られた
    すぽんと抜けたほうは痛くなかったからやっぱり歯による

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:21:18

    骨に埋まるような生え方してたから4本まとめて全身麻酔してる間に切ってゴリゴリ砕いて取ってもらった
    だから手術中の記憶はないし当日はこんなもんか…と思ってたけど次の日から痛くて痛くてものをロクに噛めない状態が1週間ほど続いた なのでずっとポタージュスープとかおかゆとか飲んでた
    まあこれは考えうる限り最悪のケースだから普通はそこまで酷くないみたいだね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:23:02

    >>47

    2~3日カロリーメイトリキッドで暮らした

    下はキツイね……

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:23:18

    特に痛みはないけど親知らずが歯茎の側面から顔出しかけてるの、歯医者行った方だいいか悩んでたけど
    このスレ見てたら痛くなってからでいいやって思えたわ
    怖気付いたとも言う

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:25:09

    下手したら手術しないといけないような生え方だったらしいけどなんとか抜けた
    薬出てたけど飲むほど痛くもなかったな
    マジで人によると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:26:23

    >>53

    年取ると癒着するから20代までに抜歯したほうがいいぞ(マジ顔)

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:27:47

    >>53

    食べかす溜まると炎症起こして腫れ上がったりするぞ

    後どうせ抜くなら若いうちがいい これはマジで(医者にも言われた)

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:29:06

    抜いたあといくら気持ち悪くても抜いたとこ弄るなよ
    血餅が取れたらえらいことになる

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:30:40

    自分、ドライソケットとか気にしなかったな
    と思ったら縫ったんだった

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:31:04

    穴に物が入るのがムカつくくらいだな
    もらった痛み止めそのまま残ってるわ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:32:03

    先生の腕が良かったのか痛みや腫れはほぼなかった
    痛み止めを切らさず飲んでたのもあるかもしれんが

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:32:36

    行くならやはり口腔外科よ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:32:52

    斜めに生えてるだけなら麻酔して抜くだけだからあまり痛くなく、次の日には普通に物が食べられる

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:33:34

    麻酔切れた直後はinゼリーを吸うのすら痛いから要注意よ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:33:48

    抜く時は楽だよ
    麻酔効いてるし
    リラックスしすぎて口閉じちゃってドリルにあたったことあるから
    寝ないようにね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:34:31

    少なくとも同意書書くくらいにはリスクがあるけど
    抜かなくてもリスクがあるので、抜いたほうが良いという話

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:35:50

    横向きを抜いた後、血餅とれたり詰まったりが心配で食事をゼリーや茶碗蒸しみたいな口を開けて飲めるもので済ませたんだが
    そしたらまあ治りが悪くなること……歯科医の先生からもちゃんと栄養取ってくださいと言われてしまって

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:36:05

    つーかよほどじゃなければ15分以内に片がつく
    逆に言うと15分オーバーするのはやべえ生え方してる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:37:12

    大天才ワイ、閃く
    離乳食で美味そうなの買い尽くせば良いんや
    なにっ量が少ない

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:38:51

    個人の感想だが抜いた後の食事は完全な流体や柔らかすぎるもの(ドロドロのお粥とかinゼリーとか)より少しだけ固形の柔らかいもの(米粒の形が残り気味の雑炊とか)の方が食べやすかった
    流体寄りだと抜いた歯の方に流れちゃって痛かった
    形あるものの方が口の中でコントロールしやすい

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:40:36

    親知らず3本抜いた経験者だが、痛みあるが抜歯して血と痛みが収まり物を食べれるようになっていざ食べると抜歯後の穴に米とかが入るのが煩わしい
    だから物食えるようになって塞がる前は気をつけろよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:40:46

    ご飯は片方しか抜かないなら普通の飯でも大丈夫
    穴に入った時は舌じゃなくてうがいで取った方がいいい

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:42:56

    抜く1時間前にしゃぶ菜の食べ放題でたっぷり肉と炭水化物摂取

    これで多分一安心かな?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:43:11

    傷があるから効果は弱まるがそれでも唾液の殺菌力がいいらしい

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:03:24

    マジでタチが悪いタイプは顎の骨に埋まってるタイプ。骨削らないといけないから修復に時間かかる。
    骨に埋まってなくて歯茎からひょこっとこんにちはしてる状態なら知らん間にスポッと抜いてくれる。抜いた後の穴をぺろぺろしたくなる衝動を抑えないといけない以外は大変な事は無かったな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:33:34

    >>72

    せめて4時間前とか前日とか…腹一杯のときに仰向けになるの辛くないか

    栄養摂るのは良いと思うけど直前は怖いな

    気分が悪くなって吐いたら大変なことになりそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:39:26

    物食うのが難儀なんだけど、抜いて数日はやたら腹が減るんだよな

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:19:03

    痛かったら我慢せずに処方された薬飲んでくれ
    1~2週間で治まるだろうけど一度痛みが退いてから再度痛くなったら異常だから直ぐ来院してな
    抜いた穴に食べ物とか詰まっても自分で無理やり取ろうとしたりしないで洗浄してもらってくれ
    歯医者によっては洗浄用のシリンジくれるところもある

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:25:25

    >>76

    自分は逆にあんまり腹が減らなかったな

    特に抜いた日は腹が減らなくて何も食わなかった記憶がある

    飯は色々試したけど最終的にうどんが最高っていう結論で落ち着いた

    口の中に入れたら啜らずに前歯で噛みちぎってそのまま飲み込む

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:54:19

    右下の親知らずの抜歯後に固形物を無理して食べたらドライソケットになって血餅を作り直すため傷口を掻爬する処置を受けることになってしまったので気を付けよう
    お粥とかうどんで過ごすのが安全

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:03:22

    親知らずで苦しみ続ける痛みと比べたら全然痛くないわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:19:29

    特殊な事情がない限り基本抜歯したほうが良い
    特に歯周病だったり虫歯になった経験がある人
    そういう菌の温床になりやすいから

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 06:41:57

    とにかく医者の言うことは聞いとこう

  • 83124/03/28(木) 07:40:56

    おはようございます
    今から大学病院に行くわよ…

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:02:03

    頑張れ
    注意事項はちゃんと聞くんだぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:20:01

    普通の箇所の抜歯に比べたら親知らずは幾分かマシな方よ
    血の量もダンチだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:21:02

    ゴリゴリッ パキッ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:46:37

    上はそんな痛くない
    抜歯したその日に横綱になったばかりの稀勢の里が故障してあまりの衝撃に痛み全く感じなかったから覚えてる

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:58:54

    親知らずってどうしても抜かなきゃダメですかね?
    できるだけ歯磨き頑張ってるんで抜きたくないんですけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:03:31

    >>88

    親知らずが出ていなければいいが、出ていた場合歯並びが悪くなったり、中途半端だと歯茎が炎症起こして腫れる。

    ちなみに俺の親知らずは顎の神経に近過ぎて、普通の歯科じゃ危ないから国立病院で抜歯することになった

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:17:13

    >>88

    奇麗にまっすぐ生えててかみ合わせに問題がない場合は抜かなくてもいい

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:28:53

    スレ主さんはそろそろ抜いた頃かな?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています