ゾンビもの見る時偶に考えることがある

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:12:39

    脅威として描かれてるけど、こいつ等死体だし時間経過すればそのうち腐って動けなくなったり餓死するんじゃないかな…シェルターで長期間篭城すればこっちの勝ちじゃね…?って感じのこと偶に考える
    身も蓋もないことをとか、そういう設定なんだよとか色々言われるだろうしまぁその通りなんだけど、それでも考えちゃうのよ
    みんなはどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:13:56

    だからハラハラドキドキの展開にするためにバリケードが破られるんですね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:15:23

    ライフルで射撃されても倒れない奴とかいるけどライフル弾の威力無礼すぎではって考える時ある

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:20:55

    もっと身も蓋も無いこと言うとバイオハザードとかで見るようなゾンビ大発生!みたいになる前に軍とかが対処して一般人に知られる前に事態は収束するだろって思ってる

    ゾンビって生者を感染させないと増えれないから勢力を増すためには人を襲う必要が生じるし、ゾンビに隠密行動する知性とかないだろうから早い段階で潰されて終わりだろと

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:22:07

    まぁゾンビと言いながら人間としては死んでるってだけで、動く死体とはかけ離れた新しい異形の生命体になってるパターンもそこそこあるし、その作品の設定次第かなとは思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:22:46

    ゾンビ(死体)なのに餓死...?
    人間を食べるのは腹を満たすためより同類を増やす為の本能だと思ってる
    それに、ゾンビって放置しても土に分解されなさそうだし...ボロボロに腐って肉塊になっても動きそう

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:25:15

    >>6

    言われてみれば死体なのに死ぬってなんかおかしいな

    いやそもそも死体が動くのがおかしいわけだから、動く動力源となってる場所が機能停止すれば実質死みたいなものだけどゾンビの動力源ってどこだ…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:41:07

    ゾンビ自体ファンタジーだろ!っていうのを置いておくのならその作品内の設定とか作品のファンタジー度合いによるとしか言えんな。
    語源であるブードゥの『不思議なもの』や『怪奇なるもの』の総称としての"ゾンビ"は理の外にあるSCPみたいなもんだから物理法則とか関係ないし、
    『ゾンビ=動く死体』のイメージの原因になったゾンビパウダーは死体に振りかけて不死なる使い魔に変化させるものだから、コレによって生み出されるゾンビも時間経過で劣化したり餓死したりする事は無い。
    近年の創作で生み出された(現代ゾンビのイメージの源流とも言えるパブリックドメイン映画、ナイト・オブ・ザ・リビングデッド系譜の)ゾンビの設定は作品ごとにバラバラなので『作品による』としか言えん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:48:15

    ゾンビ作品って大まかに呪術とかの超常系と、ウイルスみたいな化学系があるけど
    超常系は餓死とかそういう現実的な事考えるものじゃない作風が多いね
    ちなみに28日後は死人が蘇ってるんじゃなく狂暴になる病気の人間だから最終的には餓死してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:50:58

    >>4

    とはいえ感染したら即腐り出すってわけでもないだろうしなあ

    最初はなんかやたら顔色の悪い怪我した人って外見だろうから、酔っ払いとかヤク中とかと勘違いされてそう

    で、どうやらそういう奴じゃないらしい、こいつらおかしいぞってなる頃には既に何人も…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:51:39

    リアル系ゾンビなら死体に残された養分と捕食によって獲得した栄養とかだろうけど、その場合そこまで高い生命維持能力とか再生・生存能力は無さそうよね。
    後感染の際に大幅に肉体を改造するタイプの感染症系ゾンビは細胞レベルで代謝やエネルギー変換効率をアホほど超強化されたり未知の細胞小器官が追加されてる可能性すらあるからなんとも言えん

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:53:21

    寒い所行ったら凍るのかな?とかは思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:53:50

    現実でゾンビ現れたとして「動いているから人権が〜!」とか「死者にも尊厳が〜!」とか言い出す人たち出てきて面倒なことなりそう

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:32

    コロナ騒動で、割とフィクションがいい線行ってるって証明されちゃったから
    より酷いゾンビ騒動は単純なシェルター退避で何とか出来る気がしない

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:57:14

    長時間放置で無力化するとしてもどのくらいの時間で無力化するかわかんないのにそんな確証のないことを頼りにいつまでも篭城してらんないでしょ
    篭城する側だって物資は有限なんだから

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:57:41

    いち早くゾンビに対処しようとした人が普通に逮捕される展開好き

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:07:37

    >>13

    その前に感染者は死んでるのか生きてるのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:12:27

    特殊なゾンビだったけど、マーベルゾンビーズではゾンビの食糧問題描かれてたな
    本作のゾンビは人肉中毒に近い状態で、代謝が停止し、人肉を食わないと理性が無くなるという特性を持ち、そんなゾンビにマーベルヒーローがなってしまった
    結果人間を粗方食い尽くしてしまい、(スパイダーマンの伯母や、アイアンマンの執事等の人間のレギュラーキャラも食われた。)別世界へ進出しようとするも阻まれ、ゾンビヒーローたちは食糧難に
    「クインジェット(ヒーロー達の持つ高性能航空機)で行ったら救助隊と勘違いした生存者がでてくるんじゃない?」
    「秘密基地や政府のシェルター行ってみる?場所知ってる奴いるよね」
    みたいな会話が繰り広げられた

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:14:49

    >>12

    ゾンビサバイバルガイドでは逃げるなら寒冷地がいいと書いてあったぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:17:31

    デイズゴーンでフリーカー(ゾンビ)の食事について科学者キャラが無線で教えてくれてたんだけどプレイしたのが昔でよく思い出せない

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:24

    ゾンビは肉が全て腐って落ちたらスケルトンになるのか否か

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:29:32

    >>21

    ゾンビアーミートリロジー(黒魔術系ゾンビ)にはスケルトンも登場したな、中には中途半端に肉体が残った、元ゾンビだった可能性のあるスケルトンもいた

    心臓と骨しか残ってないのもあってゾンビより結構俊敏で、しかも弱点の心臓を潰されない限りは撃たれてもほぼノーダメ

    ただし心臓をやられれば一撃だし、何なら主人公たちの蹴り一発で撃破できるっていう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:36

    俺は噛まれたけどゾンビにはならないかもしれない運転

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:01:04

    >>13

    こうやって揶揄する奴結構いるけどさ、本質的には概念云々じゃなくて

    もっと単純に動いている家族を殺したいか? 殺せるのか?

    ってことだろ

    何なら感染症(死んでない)ならワクチンとか治療薬とか普通にできる話も多いんだぞ?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:03:19

    >>21

    ゾンビはまだ腐りきる前の筋肉あるだろうからわかるんだがスケルトンはファンタジー世界でもないと動けないんじゃないかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:10:56

    武器兵器その他道具を使えるゾンビ
    ・HODシリーズ(斧やチェーンソーで切りかかってきたり、鉄骨とかエレキギターで殴り掛かってきたり)
    ・ゾンビアーミーシリーズ(適当なアレコレで殴り掛かるのが基本、特殊な奴だと大量の爆弾巻きつけて自爆したり果てはスナイパーライフルで狙撃してきたり)
    ・バイオハザード6(棒きれとかで殴り掛かってきたり、銃ぶっ放す奴もいたり)

    他どんなのがいたっけな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:24:46

    >>4

    ワールド・ウォーZって有名なゾンビ小説(映画化されてるけど別物なので見なくていい)があるんだけど近代軍隊がゾンビの群れに対して意外と弱いというのが丁寧に描写されていたな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:29:26

    >>26

    バイオは6以外に4以降が寄生虫やガス・カビによる特殊な存在で武器を使えるな確か

    そもそもネタバレになるが主人公がゾンビだったりするし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:32:03

    がっこうぐらし!にあったけどそもそも細菌感染なんだが「そもそもここまですぐ広がることはないし最初に空気感染があったっぽい」「細菌自体が変異するし本人の抵抗力もまばらだからいつの間にかゾンビになってる」みたいなの言われてた

    主人公チームのひとりがそうなったけど低体温的な症状がでてた

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:45:17

    バイオのは有名なTウイルスゾンビなんかは一旦生命活動停止した後めちゃくちゃ代謝が上がってるんだったか
    食欲に突き動かされて人襲ってるそうだから動力は人肉か?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:24:42

    共食いしないよね
    食われてたキャラが途中でゾンビ化した途端解放されて一緒に次の人間探しにいったりする

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:37:15

    >>31

    昔読んだ作品ではゾンビ的にはゾンビの肉が不味いっていう描写があった

    だから共食いをしないし、口に入っても吐く

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:48:49

    >>13

    それって「現実世界で人権擁護や弱者救済活動してる連中はゾンビ世界になったらそういうことしそう」っていうあなたの憶測というか揶揄いですよね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:57:18

    バリケードは破られるモノだし、壁に引き籠もってもゾンビタワーで乗り越えられるからな…
    シェルターに閉じ籠もったら次は内部の人間同士の争いとか、実は噛まれてました!からの内部崩壊とかが起きそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:10:39

    ゾンビウイルスのワクチン作るぞ!って基地内でゾンビ飼ってたらパンデミック起きたりするし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:03:04

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:45:46

    ゾンビ自体が舞台装置みたいなもんだしな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:48:01

    二足歩行の難しさを考えるとある程度食べられたゾンビってもう立てないと思うんだよね
    だからウイルスとかでなく何らかの魔術的な力で動いてるほうがなんか納得行くところがある

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:04:11

    バイオハザードのゾンビは肉腐る時のエネルギーで動いてるみたいな記憶があったけど
    調べたらあいつらそもそも死んでないのか…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:04:01

    ワールド・ウォーZだと寒冷地まで逃げたら冬場は雪に埋まったか凍ったかして動きがなかったみたいな話あったよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:42:04

    >>39

    理性を失ったり、代謝が激し過ぎて脳細胞まで細胞分裂しちゃう事で元々の人格が死んだりしてるだけで生物としては死んでないね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:04:48

    >>38

    足がなくなったので他のゾンビにおんぶしてもらったりしてるのあったな

    代謝止まるタイプのゾンビは再生しないし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:17:10

    「いま私たちの学校は」っていう韓国ドラマで学校内で最初のゾンビ(的なもの)が発症して病院に連れてかれて病院で感染爆発→そのまま病院外へも感染ってなってたけど映画やゲームみたいな感染速度なら国が動くの待ってたら滅ぶ気がする

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:26:20

    わかりやすくゾンビを例えに出してるだけでゾンビっぽい何かってのがゾンビ物だしなあ
    そもそも何らかの意思や意図があって動く死体であれば自分を分解しようとする生物には抵抗するじゃろて

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています