バルバトスガンダムって

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:37:29

    歴代ガンダムの中ではどれくらいの強さ?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:38:30

    阿頼耶識アリナシで大きく変わりそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:39:15

    ビーム効かないから相性次第

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:39:45

    ちなみにスレ主はバルバトスのどの形態がお好み?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:39:46

    バルバトスと言ってもどの時期なのかにもよるな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:41:40

    >>4

    最終回のアレやな……

    負け確とわかっているから涙止まらんかったわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:44:16

    敵を圧倒する鉄血メイスのようなむきだしの暴力の化身だが
    ボロボロになっている姿が似合うというとヘンだが
    これほど似合うカッコイイヤツいないよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:45:45

    >>6

    大破状態で暴れ回ってたあの形態か

    「もういい、もう止まってくれミカ…」って泣きながらリアルタイムで観た記憶が懐かしい…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:45:57

    フリーダムとタイマンはったら負けるかな?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:46:28

    とりあえず宇宙これる?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:46:29

    >>9

    バルバトスって飛べたっけ……?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:47:27

    ガンダムフレームって形が通常のロボットと違う動きができるから陸上と宇宙で戦うなら割と上位に来そう
    空を飛ばれるととパイロットの射撃技術頼みになるからわからないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:47:55

    >>11

    本編に出た機体で単独飛行できるのはバエルだけのはず

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:48:00

    >>11

    重力下だとフリーダムみたいに飛ぶことは出来ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:50:14

    >>9

    パイロットが別人というかガンプラ同士のバトルでストフリとだがビルドダイバーズバトローグでチャンプのストフリとリクのバルバトスが殴り合ってるのはなかなかの名勝負だったな

    とはいえバルバトスは全形態空飛べないからそういう意味で地上だと圧倒的に不利ではある

    ただフリーダム系列はビーム兵器が多いのでわりとビームに強いナノラミネートアーマーが装甲に使われてるバルバトス相手だと相性的に近づいたほうがいいってのは面白い塩梅

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:50:14

    歴代の中だと、中の上くらい?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:50:18

    フリーダムの側にバルバトスへの有効打がないし、距離を取ったら千日手になりそう。クスィフィアスって通るのかな?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:50:24

    >>3

    放送時から水星MSメタとか言われてたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:50:33

    ナノラミの理屈よく分からんからアレではあるが(設定見ると宇宙世紀のビームライフルが普通に効きそう)サーベルが普通の機体と同じ耐久で受けるならそこそこくらいな気がする

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:51:05

    >>9

    とはいえフリーダム側でナノラミネートアーマーに有効な武器が腰のレールガン位しか無いのが…

    と思ったが映画のストフリ弐式なら手持ちレールガンあるし、マイティになればフツノミタマ(実体剣)あるから普通に攻撃通りそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:51:19

    あとはエイハブ・リアクターの影響をどう捉えるかかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:51:48

    >>18

    なんならクロスレイズでSEEDのPS装甲MSを鉄血世界に

    鉄血のナノラミネートアーマー機体を種の特に種運命時代に持ち込むと凄い有利に戦えるから

    お互いがお互いのメタ装甲の状態で戦うのはけっこうおもしろいところはある

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:53:06

    人機一体の阿頼耶識が超感覚のニュータイプとかアナザー系のそれに類する技能にどこまで対応できるのかはちょっと気になる

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:53:20

    鉄血の機体はフレームが滅茶苦茶頑丈で格闘戦に強いし近接武器もわりと豊富だしで
    ばりばり接近戦やる状況に持ち込んだらそこそこ強く戦えそうなのはある
    代わりに世界観的に射撃武器が基本的に微妙なので距離とって戦うのに専念されると苦戦しそうね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:54:50

    >>20

    マイフリになると仮にディスラプター通じないとしても電撃攻撃が効くからバルバトスじゃちょっと厳しい

    ヘルムヴィーゲリンカーの説明見る限り高電圧は普通に効くみたい

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:17

    >>15

    ゴメン自己レス訂正

    チャンプのストフリと「ヒロトの」バルバトスルプスレクスの戦いだった

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:48

    >>25

    まあさすがにマイフリ持ち出されると「こいつに勝てるMSなんぞそうそうおらんわ!!」になるし…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:57:06

    >>23

    ハシュマル戦のバトル漫画のキャラみたいな動きしてて、マッキーやジュリエッタがついていけないみたいな反応してたのを見るにむしろ全力の阿頼耶識の動きにニュータイプとかの能力がどこまでついていけるのかっていうように見える

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:57:29

    ガンダムバルバトス、な?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:58:06

    >>25

    あれって対MA用だから電撃がどのくらい効くかわからなくない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:59:25

    >>30

    あとはまあマイフリの所謂傲慢サンダーなら効かないと思えるマシーン探すほうが難しいし…

    下手すりゃELSになる前のクアンタあたり相手でも当たればそれなりにダメージ与えられそうだぞアレ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:59:34

    >>30

    ザフトクーデター艦隊とカルラのドラグーンに効果出てましたね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:00:42

    ビーム兵器効かないとはいえコクピットは熱くなるらしいし蒸し焼きできるんじゃね?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:02:26

    >>33

    ハシュマルの広範囲焼き払うビームでようやくあちーってなるレベルだから普通の量産機の手持ち武器のビーム程度全然効かんと思うぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:02:37

    まあ鉄血のガンダムはあくまで「すげー強いけど材料さえあればある程度量産したりできそうなロボット兵器」って感じのよくも悪くも常識的なMSの強さなのがほとんどだから
    もはやお前らモビルスーツとかただの兵器って枠じゃねえだろ!スーパーロボットだろ!!みたいな連中と比べるとさすがにかわいそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:03:17

    飛行ユニットがないから空は飛べないがビーム兵器が効かないし実弾も効果薄い(たしかそう)はずだから飛べる相手でも並の敵なら千日手になると思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:04:19

    >>31

    >>32

    ごめんなんか勘違いしてた。ヘルムヴィーゲ・リンカーの電撃角の事を言ってるかと思った

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:05:18

    多分、阿頼耶識全開なら「読めても追いつけない」の側に行くタイプの機体だと思う
    距離空けてくる相手とか硬さが効果ない無体な武器持ちじゃない限りはかなり強い側ではあるんだけど長所や相性があまりにもハッキリし過ぎてる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:05:59

    >>36

    なら相手の推進剤切れるまでこちらも待つかたまに牽制すればいいのでは?

    相手が推進剤気にせず飛び続けられるなら別だが

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:07:06

    >>36

    結論的に「お前なんかとは戦わん」になりそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:07:29

    >>39

    極論はそう ぶっちゃけ並の主人公機なら飛んでる敵に届く射程の射撃武器あるだけでかなり有利めに変わる

    あっちの射撃は効果薄いことになるから

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:07:49

    ナノラミネートが売りなのに劇中でナノラミネートのビーム耐性がどの程度なのか伺えるシーンが少ないのがな
    だから設定を盛れる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:08:22

    >>42

    ヤタノカガミ「わかるわー」

    いやお前盛られ過ぎなんだよ!(白目)

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:09:37

    アナザー後期組だとビーム主体なのは種後半以降と00とAGEとGレコと水星で鉄血世界は明確にビーム兵器にメタってるので後期組の中ではその点はハッキリアドバンテージ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:09:45

    相性いい相手には滅法強いが苦手な相手には強く出れない
    の極致みたいな性能

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:11:48

    ナノラミネートはハシュマルのゲロビでも機体ほぼ丸々残すから並のビームライフル程度では破れないとは思う
    ビームサーベルはどうなるんだろうね?どっちみち耐性はかなりありそうに思ってるけど

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:12:11

    >>44

    一応種死以降のCEと00の機体は実体剣とか実体+ビームみたいな武装もままあるけど装備してる機体めっちゃ少ないか使用状況が限定される武装ばっかなんだよなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:12:37

    鉄血側の機体の普通の射撃武器ってどうなんだ
    実体弾なんかじゃ当たっても大したことないのか
    そもそも当てられるのか

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:12:42

    >>45

    フレーム頑丈すぎて手刀だけで破損せずに相手の致命傷になるのはなんやかんや強い

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:13:23

    >>48

    効果薄いので牽制程度

    なので射撃武器回避の技能があの世界あんまり育ってない

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:13:28

    そういえばバルバトスって推進剤は別途で必要だけど機体自体はエイハブ・リアクターで動き続けるのかな?
    他のガンダムって推進剤と機体のエネルギーは別々になってたっけ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:13:33

    >>46

    ハシュマルのビームとかあれほぼビームサーベルみたいなもんだろ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:14:28

    衝撃はある程度通るから強い反動兵器食らってパイスー着てないパイロットがミンチになったり赤い霧になったりはするのが弱点なのでGガン系には恐らくパイロットがもたない

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:14:31

    ストフリならフルPSだから地上の接近戦できても中身ミンチ以外勝算無しやろな
    フリーダムならフルPSじゃないから過負荷でフレームぶっ壊せるかもだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:15:48

    ナノラミも原理考えたら極論高出力ビームをひたすら当て続ければハゲる
    問題はハシュマルのアレをちょっと受け続けてもセンサー類が破損+コックピットが熱くなる程度で済んで、しかも普段高速で動き回るやつ(阿頼耶識つけてたらもっと)にどうやって当て続けるのかということ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:16:10

    Gガン系に勝てる奴がまずほぼいない…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:16:16

    >>45

    それこそエアリアルみたいなのはGUNDの利点を似た利点の阿頼耶識で相殺してビームに強く出れるから相性がいいからね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:17:50

    FXバーストに素でメタれる数少ない機体なんだよな鉄血系高性能機体
    ガンダムフレームクラスまでいけばFXのクソ馬鹿力で殴られても多分耐えられるだろうし

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:19:05

    >>48

    マシンガンみたいな豆鉄砲だとだいたい弾かれるんで実用的な武装だとキャノンとかバズーカとかになるんだけど

    このへんだと今度は弾速が遅いだの取り回しが悪いだので基本的にまっすぐ行ってブン殴る重たい武器でブン殴るが基本なのが鉄血

    ダインスレイヴはその…「それロボットアニメで大真面目にやったらおしまいだろ」なのでノーカンで

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:19:09

    >>54

    映画の時のストフリみたいにひたすら過負荷かけたらどうかね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:19:29

    >>55

    ビームサーベル系やGN粒子纏って斬る理屈のGNソード系は仮に斬れても押し付けてる間が隙だらけになっちまうわけか

    マジで相性次第だな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:20:02

    飛べないので高所から落とせば落下ダメージ入るんじゃねっ?
    とか思っちまう。フリーダムだと相性悪いけれどインパルスやディスティニーなら戦いようはあるし、勢いつけたボトムアタックなら
    普通にダメージあるだろうから飛べる方が手札は多いはず。

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:20:30

    >>60

    ぶっちゃけそれが出来る状態ならかなり有利

    パイロットも阿頼耶識次第だが負荷耐えれるって前提ならオーバーヒートまで追い込む目自体は一応ある

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:00

    >>51

    あんまり明確じゃないの多いけどストフリやデスティニーなら核エンジンの潤沢なエネルギーを使って光の翼展開して動いてるっぽいからエネルギーが切れない=推進剤も切れないでよさそう

    似たような系統のだとV2ガンダムをはじめとしたミノドラ機やベスパのビームローター組なんかもそうかな?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:16

    >>61

    だから種の対艦刀みたいな実体剣もセットになってるやつ以外はビームサーベルとかでの近接戦闘はむしろ罠だと思うわ

    認識外からサテライトキャノンで消し飛ばすみたいなそれこそダインスレイブみたいな戦法じゃなきゃ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:33

    >>62

    その場合の問題は体当たりはお互いに衝撃とダメージが入る攻撃ってことよね 反動に耐えた方が勝つ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:23:05

    ジンの重斬刀だとどうだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:23:14

    >>58

    量産機ですら大気圏突入のときにサーフボードにされても中身はともかく機体そのものはちぎれないってよく考えると滅茶苦茶な性能してるよね鉄血世界のレアアロイ製フレーム

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:23:19

    >>62

    2期1話でめちゃくちゃ高いとこから落ちたバルバトスは機体そのものは無事でも内部が破損って感じになってたな

    でもあれ減速無しで落ちてその後戦闘して雑魚ぶっ飛ばして機能停止だから落ちるときにスラスターで噴射されたらどうなるかわからん

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:23:57

    >>67

    振り回した機体の膂力によるかな

    鉄血の機体って本体そのものに鈍器振り回せるくらいパワーなら案外重斬刀でもけっこう戦えそう

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:24:02

    ビームサーベルが効果薄いと仮定して、その上でクッソ硬い馬鹿力な機体がハシュマル戦みたいな反射神経や動きを密着状態でやってきたらと考えたら接近戦ではお世辞抜きに強くなる
    ビームサーベル耐性はそれぐらいガンダムでは長所

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:24:51

    >>62

    超高空から落とせば流石にダメージにはなると思う

    問題はどうやって高所から落下させるかだ

    バルバトスを拘束して高空まで運べる時点で実質勝ってない?

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:25:05

    >>68

    アレもフレーム耐性とナノラミネートの賜物なんかな?硬さに関してはガチだと思う

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:25:05

    ハシュマルが獅電にビーム撃ったときのを見返したら思ったよりビームの勢いやばかった
    他のガンダムならモビルスーツに専用の大型兵装持たせてようやくみたいな威力

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:25:12

    >>71

    アクション性のないGジェネでも「対ビームコーティングがサーベルに対して有効か」ってのでマジで戦略変わってくるからなあ

    格闘強い機体がABCでサーベルのダメージも軽減できるならマジで機動力伸ばして敵に張り付かせとけばほぼ一方的に有利取れる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:26:08

    >>74

    ビームの威力的には見た目は百式のメガバズーカランチャーみたいな感じなんだよな

    あれを一応量産機が受け止めて原型保ってんだから案外凄いことよねナノラミネートアーマー

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:26:20

    >>74

    あの出力防げる機体はガンダムシリーズの“量産機体”ではマジで稀よ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:27:12

    ところで俺はハシュマル戦前のバルバトスで基本考えてるけど尻尾付きはどう考えたらいいかな?

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:27:45

    対ビーム性能ヤベェからなあの世界

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:28:18

    >>75

    ぶっちゃけビームサーベルに強いとかなったら革命レベルで強さ変わる

    ガンダムシリーズのビームサーベルはそういうポジション

    まあ仮定だしナノラミネートされてない部分があったりしたらそこ突いて斬られる可能性も勿論あるけど

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:28:56

    >>74

    まぁあれを防ぐために発展した技術だからな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:28:56

    >>78

    レクスはバルバトスに指向性がある中距離用武器ができることを考えると普通に強化と思う

    あと腕の榴弾砲もデカい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:29:21

    >>78

    尻尾付ききなると一気に話変わる

    接近戦で手札一個増えるしPS装甲とかじゃない限り恐らく問答無用でイカれる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:30:19

    >>22

    これ両者ともカスみたいなダメージしか出なくて笑った記憶がある

    実際に戦わせてもこうなるかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:30:41

    >>81

    鉄血世界のモビルスーツ技術はモビルアーマーに対するカウンター兵器って趣が強いからねえ

    だからなんか技術レベルがちぐはぐというか特定の分野がやたら強いけど特定の分野が貧弱とかが発生する

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:14

    スピード(というか敏捷性)に関してはかなり高い
    たまにだけどGレコのトルクパックみたいな動き素でする瞬間ある

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:38

    >>83

    ガンギマリ状態のミカが乗ってる場合を考えると下手なパイロットが乗ってるPS装甲機体なら関節のスキマにテイルブレードねじ込まれて解体されかねない恐ろしさはあるねルプスレクスなら

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:32:24

    >>86

    ただなんというか脚力で跳んでる感じがあるから地上とかデブリ地帯だとめっぽう強いし速いけど空間戦は苦手ってイメージがなんとなくある

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:32:36

    GNブレイドは確か粒子の熱エネルギーを一方的に押し付けて切断力上げてるんだっけ?
    ナノラミの熱耐性次第ではGNソード系でもスパッといかなくなるのは長所

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:33:17

    >>87

    というか頭とか腕掴んでぶん回したり地面に叩きつけまくるだけで恐らく中身を殺せる

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:34:24

    種世界はストライクノワールが70トン超えのバクゥ二体をワイヤーでぶん回してるから瞬間的な力は別段弱くないんだ
    あれ多分あの後オーバーホール不可避だと思ったけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:35:06

    >>89

    仮定のさらに仮定だけどソードビットで即死しないとかになったら最早科学への冒涜なんよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:35:48

    >>70

    重さで切る重斬刀は下手な射撃武器より効くと思うわ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:35:52

    >>25

    小説版設定だからなんともではあるがディスラプターって原子崩壊ビームらしい

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:36:23

    >>80

    そういう意味だと実は強かったのがAGEの世界でヴェイガンのバクトが使ってた強化型電磁装甲

    いったん技術が退化した世界とはいえ地球側一般機のノーマルビームはサーベルも含めてほぼ無効化されるどころか

    通常の電磁装甲を貫通する目的で作られたドッズライフルすら無力化する割とやべーヤツ

    タイタスとかいう鉄血機体と殴り合えそうなパワーバカ持ち出せないと倒せなかったしGジェネでも無駄に硬くて相手すんのめんどくさい奴だった…

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:36:50

    ルプスレクスの武装見直したら【超大型メイス】が対艦戦闘を視野に入れてるって書いてあって笑った。どんだけの勢いで叩きつけるつもりだよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:37:07

    >>94

    巨大隕石破壊用兵器かなんかなんか?

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:38:02

    >>96

    クソ硬い装甲の艦艇を壊すにはクソ硬くてデカくて重いものでシバくに限るね

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:38:18

    >>60

    カルラとシヴァの猛攻̟+ジグラット3機の支援爆撃でようやくPS装甲ダウンだからバルドバス単騎だと無理では?

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:39:53

    >>73

    実際バルバトスがグレイズアインの腕斬り飛ばしたときに「レアアロイ製のフレームを…!?」って驚いてたり

    300年だっけ?前の戦争のときに破壊されたMSが形はそのまま残ってうまってるのといい

    鉄血世界のモビルスーツのフレームの頑丈さは破壊されるほうが異常ってレベルでクッソ頑丈なのが常識なんだと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:40:25

    >>95

    「触れても無効化できる」がナノラミやフェムテクの強みで「触れたら死ぬなら触れる前に拡散させればいい」がiフィールドやAGEの防御用電磁装甲なんよね


    それに比べてヤタノカガミお前はなんだ?あの強さで量産機20体分の費用で作れるだなんて恥ずかしくないのか

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:41:09

    >>97

    まあ元ネタが古典SFの「ぶっぱなしたら星間規模の災害が発生する」ってビーム砲だしね…

    ただSEEDのディスラプターに関してはビーム兵器版フォトントルピードみたいにビームが通った空間を空間ごとえぐりとってくみたいな感覚になるんじゃないかな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:41:47

    >>99

    まあ理論値だから実際はむずいと思う

    宇宙戦ならお互いの推進剤の量次第だし地上なら飛べるからストフリ系は飛んで逃げれるし

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:17

    >>99

    あんときの戦いは「一人のエースでも多数の雑魚でも倒せない相手がいるなら多数のエースをぶつければいい」って飽和攻撃をガチガチに押し付けたメタ中のメタ張った奴だからな…

    マジでカルラ+支援ドラグーン母艦ジグラート×3って戦力があってようやくできたことで他のモビルスーツではああはいかん

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:44:28

    こういう話は「どっちのほうが強い?」とかじゃなく「どの機体とどの機体ならいい勝負できそう?」って話するのが楽しいんだな…ってこう話してると思ったわ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:01

    ぶっちゃけAGE機体なら効くかわからないバーストやドッズライフルするよりタイタス使うかシグルブレイドで斬るのが一番勝ち目あると思う
    ただタイタスだと機動力が不利になると思うが

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:46:08

    >>88

    空飛べないのもそうだけど鉄血系のモビルスーツって基本的にスラスター系が貧弱だもんな

    跳躍とか瞬発力は凄いけど継続した推進力とかにも欠けてるイメージ

    ガンダムじゃないけどAC乗りなら逆足みたいな特性って言えば伝わるかなあ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:47:42

    >>8

    自分はボロボロの姿見てどうせ死ぬならとことん暴れて命令果たしてくれって思ったな

    最終回のあの暴れっぷりはホント凄い!

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:48:12

    >>107

    出力はあるんだけど飛ぶ装備が少ないんだよな

    なんか攻撃力は高いけど倍率は低いみたいな

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:48:12

    相性でいうと兎に角バルバトス系列は接近戦するからフォトントルピードみたいな硬さ無視する置きトラップと相性最悪なんでパーフェクトパックは相性最悪だと思う(アレに相性で有利取れる機体のが少ないとは思うが)
    トルピードは当たれば発動する機雷でアホほどばら撒かれるのでゲロビ系武器があればまた別だと思うけどバルバトスではあまりにも辛い

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:48:42

    >>26

    相変わらず最高のドリームマッチだぜ!

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:49:03

    『最後が1番壮絶なガンダム』なら1位取れる?

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:50:01

    初代ガンダム(アムロ)と戦えばとても良い格闘戦が見れたかな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:50:07

    >>107

    逆に言えばほばフレーム出力でクイックブーストみてぇな速度で突っ込んだり方向転換してくるので地上戦に関しては明確に上位層

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:51:07

    歴代でもかなり弱いほうじゃないかな
    スーパーロボット的な強みがほぼない珍しいシリーズだったし

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:51:08

    >>111

    さらっと10年以上塩漬けになってたストフリもドラグーンでビームスパイクできるよって設定すら拾ってんだよね

    いや大気圏内で飛ばせないからってそれは使い方おかしいけどな!?

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:51:38

    >>112

    その辺は人それぞれじゃないかな

    俺はバルバトスに1票

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:51:42

    >>114

    そうなんだよね

    だからシリーズ全体通してものすごい尖った性能してる独特な魅力があるんよ鉄血系モビルスーツ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:51:54

    こう考えると空飛べないし傲慢ビーム出せないし羽つかないし、ほんと機体らしい機体

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:52:29

    >>113

    宇宙世紀系統と戦う場合はマジでビームサーベルがどんだけ効くかもしくは効かないかが兎に角全部分ける

    ハシュマル以上のビーム持ちはダブルゼータだけなのでハイメガ効かないとかなったら射撃では倒せないことになってしまう

    逆にハイメガがもしダメージになるならダブルゼータクラスのアホ火力なら勝ちの目がやっと見えてくるようになる

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:53:44

    鉄血の世界では、宇宙で戦闘できるバエルってやっぱり凄いと感じる

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:53:59

    >>109

    さっきたとえに出てたアーマードコアで言えば逆足の剣豪とかパイルバンカー装備機体みたいな癖強い構成してるのが鉄血機

    地上とか障害物とかの地形利用して瞬発力で跳ねまわって接近して一撃の火力を叩きこんでくるこえー奴ら

    だけど近づくことができないとわりとそのままゴリゴリに削られてやられかねんっていうピーキーさがある

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:54:21

    >>115

    硬い、速い、強いのうち硬いに主人公パラメータ全振りして特殊機能全部すてましたみたいなまさにケダモノのような機体

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:54:48

    種も大概少なめだったが鉄血は輪をかけてオカルトパワー無かったし強さ議論なら下位の方じゃない

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:55:13

    熱い!これがビームってやつか!で済ませていいビームちゃうからなアレも

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:55:48

    >>123

    嘘つけ速いし強いじゃねえか

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:56:08

    ビーム効かないと言ってもコクピット周りに熱対策してないから
    照射され続けると焼け死ぬよ・・・

    ライザーソード辺りで炙られるのは普通に怖いんじゃなかろうか

    アレだ、パトレイバーで海の家(テロ組織)の若者が
    ブロッケン渡されて水中でも動けるって言葉を鵜呑みして川底に逃げたら
    一応動けるってだけで性能ガタ落ちして決死の水中脱出するハメになったあの感じ

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:56:41

    >>124

    オカルトパワーの有無というかなんていうか上澄み勢の強さでもまったく同じ条件を整えたなら頑張ったら他のパイロットでも再現できそうだな?っていう感じが案外あった鉄血系

    作品全体を通してのパワーインフレがかなりおとなしいというか

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:56:47

    >>124

    単純な強さというか特殊武器や広い範囲滅ぼす武器とかは皆無なのでそういう意味ではそう

    特定の距離やフィールドになったらそういうランキングで上にいる機体でも勝ち目なくなりそうって意味ではガチモンの相性機体

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:56:58

    >>97

    ジェネシスとかの巨大戦略兵器破壊用と推測されてる

    劇中では小惑星丸々一個と後ろにある巨大支援機三機を輪切りにしてる

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:57:34

    >>126

    硬いし速いし強いけど速いと強いに相当癖があるって感じだな鉄血

    マジで得意レンジだとクッソ強いけど得意レンジに持ち込めるかどうかが勝負って感じ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:58:27

    >>126

    ソニックブームが起きてないので音速とかは超えてないと思う

    ただ似たような空気のブワッと描写があるので瞬発力に関してはアホほど高いはず


    伝わるかわからんが距離の加速が必要ない最初からトップスピードのティガレックスみたいな奴

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:58:54

    >>129

    戦うフィールドでマジで勝率変わってきそうだよね

    少なくともバルバトス系列と地下基地とか宇宙要塞の中みたいな狭い閉鎖空間では絶対に戦いたくないわ俺なら

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:59:50

    >>105


    つまりザンネックみたいなを出されるとつまんねぇってことやね。


    ザンネックキャノンだとどれぐらいでラミネート剥がせるのだろうか?

    まあ、ザンネック使わずともゾロアット小隊だと

    ビームストリングスでバルバトス鹵獲できそうだけれど。

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:00:08

    MSにビーム食らっても半裸状態のチャドで「熱ぃ!」だから
    パイロットスーツ着込んでれば更に安全だ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:00:12

    >>125

    まあそういうビームぶっぱなしてくるうえに実質自己増殖するデビルガンダムみたいな無人兵器どもとガチで人類の存亡かけた戦争やらかすための機械だからな鉄血世界のモビルスーツ

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:00:21

    >>127

    これ…この位置にあの爆発規模起こすビーム撃ち込まれて「熱い」止まりな辺りライザーソード耐えるまで寧ろワンチャンあるのでは?めっちゃ無防備に受けてるように見える…

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:01:20

    >>134

    鉄血世界で「はいダインスレイヴで決着」がさんざっぱらボロクソ言われたのがまさしくそれだからな

    アウトレンジからクソ強砲撃で飽和攻撃したら勝てます!とかやられたらロボの魅力もドラマもへったくれもねえのよマジで

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:01:56

    阿頼耶識=宇宙世紀のネオサイコミュくらいの感覚だと思う、ラフレシアの弾幕張れてF91の火力が通じない超性能もあるけど
    全力稼働してるF91に技術畑側のカロッゾが分身でセンサー類が駄目な状況でも強化した反応速度で追いすがれてるし

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:02:02

    ただ問題なのが硬いと言ってもじゃあどの程度実弾に対して硬いのか
    速いと言ってもどの程度早いのか
    パワーがあると言ってもどの程度あるのか
    ってのは他作品と比較すると分からんのがね
    例えばフレームの剛体性の話でパワーを推測するならpsフレームよりパワーがないの?とか

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:02:09

    >>120

    ハイメガはコロニー・レーザーの5分の1の出力らしいし、あれに耐えられるならかなりヤバい


    バルバトスは他のガンダムと違って珍しく盾がないんだよね

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:02:11

    >>134

    ザンネックの砲撃でもし殺せなかったらバルバトス側の攻撃届かなくて引き分けだと思う

    宇宙戦だったらマジで狙撃効くかどうか次第

    効くなら普通にザンネックが勝てるだろうが(当たり前)当たっても効かない場合ザンネックはもう対処法が本当にない

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:02:23

    >>137

    ライザーソードがどんだけの熱量と時間で照射できるかにもよるかな

    ライザーソードは艦隊ぶったぎれるくらいには強かったはずだし照射時間もそこそこあるから

    ナノラミネート装甲が熱で焼き切るまで炙り続けられればなんとかなるかと

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:03:25

    >>136

    人類をなんやかんや滅ぼさず生き残らせただけあってスキルツリーは歪だが間違いなく雑魚ではないんだ

    相性ゲーが本当にそうってだけで

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:04:11

    >>139

    鉄血世界の阿頼耶識が「反応がいい」って言われてるのは通常MSの操縦との相対的なものってのもあるからね

    基本的に決まったモーションパターンを呼び出してる一般MSと違ってマジでMSを有機的に動かせるから動作の無駄とかがなくてすごく反応がよくなるって利点も阿頼耶識にはあるとか

    とはいえマジで瞬発力とかならものすごいって演出はあるから決して鉄血世界の中でだけ強いってわけではなさそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:04:50

    >>141

    なのでダブルゼータって宇宙世紀初期側になる機体だけど明確に他のガンダムとやりあえる武器持ちの貴重な機体なのよね

    だからハイメガ耐えれるってなったら全部仮定が変わるほどの立ち位置にいる

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:05:21

    ビームをドリル回転と共振させて対象表面の原子を分解して貫通させるドッズライフルはかなり良い塩梅な気がする
    ナノラミネートに対して

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:05:47

    >>140

    まあそれ言い出すとあらゆるMSの作品超えた比較について同じことが言えてしまうから

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:05:47

    >>143

    半裸では無理かもしれんな

    パイロットスーツ着ればいけそうな気がする

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:05:47

    個人的にナノラミネート装甲のよう分からん所ってナパームで剥げるらしい所なんよね
    ビームとかの方が高熱なのではと
    いや鏡面装甲がうんたらで弾いてるのは知ってるけど
    熱ではげるならそれなりの時間空中で照射されたらやられてしまうのではと思ってしまう

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:06:34

    ちなみにランチャーストライクの肩にある対艦バルカンは120mmでおよそグレイズの使うライフルと同口径なんだと
    さすがにクスィフィアスがこれより威力がないなんてことはないだろうし、普通にバルバトスに通ると思われる

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:07:16

    >>150

    白い紙と黒い紙なら同じように虫眼鏡で光当てても燃えやすさが違うようなもんなんじゃない?

    白い紙なら光を反射するから黒い紙より燃えにくいけど

    直接熱を与えられると白だろうが黒だろうが紙なら燃えちゃいますよみたいな

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:07:27

    ハシュマルのビームが明らかにナパームどころじゃなかったせいでややこしくなってる感ある
    ナパームに化学薬品が仕込んでるとかなら納得は出来るけどねえ

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:07:57

    >>150

    どれくらい効くかが分からんのよね

    「効く」としか言われてない割にMS用の武器にほとんど使われてないっていう

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:08:44

    >>151

    つってもガンダムの世界で口径ってわりとお飾りなところあるんでな…

    あと火砲の威力は炸薬量や砲身長などでも変わってくるんで

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:10:24

    >>151

    レール砲自体は衝撃とかはダメージにはなると思う

    ただ比較対象が同じレール兵器のダインスレイヴ(宇宙から重力加速付き質量砲)で死ななかったのがどうしてもついてくるので恐らく致命傷にはならないと思われ

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:11:24

    >>138

    同じようなことが「飛べる機体ならバルバトスに勝ち目ねーじゃん」とかにも言えるな

    それその機体が勝ったんじゃなく空を飛ぶ機体ならなんでもいいじゃんってなっちゃう

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:11:55

    バルバトスガンダム←‪誤
    ガンダムバルバトス←正

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:12:22

    ダインスレイヴに関してはあのサイズの金属の槍を超電磁砲で発射なので当たったり衝撃波で粉々になってない時点でマジで鉄血世界の“硬さ”へのスキルツリーは強い

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:12:47

    >>157

    相性ゲーと言われる所以である

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:13:28

    >>156

    あのダインスレイヴ砲弾自体もさっきから死ぬほど頑丈なことに定評のある鉄血機体のフレームに使われてる超硬いレアアロイで作られてるからな

    砲弾が潰れないとダイレクトに運動エネルギーが伝わって破壊力が上がるのもあるからたぶんそういう特殊素材使ってないっぽいクスフィアスだとそこまで威力出んだろう

    むしろ弾けるかどうか怪しいのはアグニとかバラエーナとかの厳密にゃビームじゃないプラズマ砲じゃないだろうか?

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:14:26

    >>161

    なんか昔の日本軍の戦車が砲の大きさだけなら海外の戦車と同じだけど弾薬がもろくて砕けたから装甲抜けない豆鉄砲だったって話思い出したなあ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:15:24

    ドダイみたいなの有れば良かったんだろうけどね
    宇宙での戦闘ならバルバトスのスピード次第だけど飛行の欠点はある程度消せる事になる
    というかファンネル系にクソ強いのでそこは明確なアドバンテージ

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:17:44

    >>157

    だからまあ宙間戦闘は前提に入れないといけないと思う

    考察に入らないので

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:18:09

    そういえば電撃通るのかな鉄血系の機体って
    感電系武器作中で出なかった記憶があるから普及してない辺り効果は薄いのだろうか?

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:19:40

    >>165

    なんか角のある機体が電撃使いじゃなかったっけ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:19:53

    >>165

    上にヘルムヴィーゲの話出てるけどアレ内部の機械焼くためのものなんだよね

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:20:35

    マジで機体オンリーでの硬さに関する事なら鉄血世界はパラメータ飛び出てる
    その硬さにナノラミネートが加わった結果過去の戦争ではモンハンみたいな世界観になってたらしいけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:20:52

    >>167

    まあロボものにおいて電撃系武装はたいていの場合が内部メカにダメージを与えて硬い装甲相手でもどうにかしちゃる!って武器だから

    サンダーブレークとかマイフリの全方位サンダーみたいなのが例外なんだよ…

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:21:57

    >>166

    >>167

    ありがとう

    なら電撃系の武器持ってる機体は(ビームサーベルが効くかどうか問わずで)通じる兵器があるってことなんね

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:22:43

    ナノラミネートは戦艦にも使われててそのせいで戦艦同士の射撃戦では千日手らしいね

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:23:19

    >>170

    そうだね

    鉄血の機体は全体的にマジで正面からの殴り合いだと強いけど遠くからチクチクやられたり搦め手やられるとけっこう弱いみたいな特化のイメージかなあ

    唯一飛べるバエルですら「速く飛べる」は強みだけど基本の攻撃手段は剣二本での斬りかかりで

    ついでにレールガンもあるかなあ…くらいの感じだし

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:24:28

    ダークハウンド(AGE)のワイヤーは高圧電流仕込んでたけど主人公機で電気武器ってなるとあとマイフリしか思い出せないな…他にもいそうな気はするんだけど今は浮かんでこない

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:24:48

    >>171

    おかげで艦首にブースター付き装甲付けて体当たりするなんていうわりと他だとあんまり見ない戦法を当たり前に使ったりするんよなあ…

    ほんとあの世界装甲や構造が硬いことには一切疑いを持たないのすっげぇよ

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:24:53

    宇宙ならマシって言っても宇宙でのスピードに関しては他の作品に比べてある感じには見えないんだよね。阿頼耶識って反応速度の速さが売りだし。
    宙間戦闘は鉄血だとバエルが最速だろうけどトランザムとかに対抗できる気はしない。

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:25:06

    >>171

    なのでこうやってメイス2本で太鼓の達人します

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:26:04

    >>173

    かなりマイナーなところだけどガンダムKATANAのストライカーカスタムがスパークナックル持ってるな

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:26:32

    >>175

    極論トランザム使われてもあっちの粒子が切れるまで耐えたりカウンターできたりガシッと捕えられたら良いワケなのでそこも相性次第

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:27:19

    >>175

    上でも言われてるけど鉄血系のMSのスラスターはほんと一般的なものくらいだからねえ…

    反応速度と機体の膂力を利用した瞬発力が売りなんで宇宙での機動性は確かにパッとしたイメージないや

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:27:22

    >>167

    ただアレは上にもあるけど対MAを想定した機体だから未知数なんだよね

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:27:27

    >>174

    ヒートラムとかですらないただ単純に硬い壁作ってぶつけますは逆に好きよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:27:55

    >>174

    開発者の頭AGEシステムか?

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:28:25

    個人的な考察なら一部の超機体を除けば多分だけど接近すれば勝てるになると思う
    ただよくここで考察対象にされてる種系は寧ろ装甲の硬さと物理攻撃が効かないが合わさり接近しても決定打がないとなり、かなり不利になってしまうのではないかと思う
    そりゃ一方的にボコればなんとかなるのかもしれないけどそんな事許してくれないだろうし、それが許されるなら他作品も一方的にビームを当て続けるからビームは効くみたいな話になってしまうから

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:28:47

    >>178

    実際鉄血作中では珍しいブースターでの速度全振りな百里って高速機体相手に

    突っ込んできたところひっつかんでもろともに小惑星に突っ込ませるシーンがあったはず

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:29:00

    >>179

    推進剤の問題なのかスラスター特化してるのは一部の機体だったような記憶はあるわね

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:29:37

    >>173

    アストレイの光雷球とかもそんな感じじゃないか?

    アレはちゃんとした武器とは言い難い使い方ではあるが

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:30:16

    >>183

    ぶっちゃけアーマーシュナイダーとかガーベラストレートとか重残刀とかある分種世界は鉄血機体の中では怖い側まである

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:30:34

    >>183

    種系の機体は種系の期待でストフリとかインジャ・デスティニーあたりの特殊機体でもない限り「フレームまでクソ硬いPS装甲製」な機体はないし

    それらの機体のフレーム剛性も「機体を過激に動かしたときの負荷に耐えるため」って方向性なんで

    鉄血みたいにパワーで殴る蹴る系の機体とガチンコすると負荷で関節ヤッちゃいそうな気がしないでもないという個人的印象

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:31:11

    00なら熱エネルギー伝達が効くかわからん訳だからGNソード系よりもアストレアのGNガンダムハンマー使ったほうがまだマシだと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:31:30

    >>187

    それはわかるかもしんない…

    砂漠編のキラならナノラミネートの機体相手でもアーマーシュナイダーで倒せそうな気がする…

    ていうかふと思ったけど鉄血機体のイメージって砂漠戦でアーマーシュナイダー抜いた後のストライクで全編やってるみたいな感じだな

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:31:38

    >>174

    イサリビも宇宙港に体当たりしてそのまま逃げれるんだよね

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:31:55

    鈍器(タイヤ)で殴ってくる奴


    小隊規模だとバルバトスでもヤベーかな?

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:32:02

    >>184

    無印キマリスでも追加装甲で攻撃受けてから捕まえてたな

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:32:03

    >>186

    アレ使ったら腕壊れるから2発が限界なんだっけ?ほば自爆技やね…

  • 195二次元好き匿名さん24/03/27(水) 22:32:45

    >>42

    輸送船飲み込むクラスのゲロビを普通に弾くシーンがウルズハントにある。

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:32:59

    >>194

    正確には加減なしのフルパワーでぶっぱしたら腕がブッ壊れる感じだね

    ゴールドフレーム撃退したときにそれで腕ブッ壊してゴールドフレームがヘリオポリスで不具合起こして切り離して捨てたの拾ったゴールドの腕をレッドに移植してる

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:33:39

    >>192

    狂気の発想から産まれた狂気の武器だけどバイク戦艦ぐらいの質量ないなら多分ビームバリア貫通されて返り討ちだと思う

    多分クソ硬大質量武器で殴られる想定はMSサイズのタイヤはされてないはずなので

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:33:43

    >>192

    そいつの群れに耐えられるのは鉄血除いてもそうそういるのかどうか

    PS装甲機でも中身がダメになりそうだわ

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:34:13

    >>195

    改めてビーム耐性はほんとに珍しいレベルでバケモノだな…

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:34:33

    >>194

    そもそも送電先ないとこに無理やり電気送ったことで発生する電気漏れだからなアレ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています