そういえばなんでこの作品は呼び名が多いの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:54:47

    種デスとか種死とか種運命とかみんなバラバラの呼び名だけどどれが正しいん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:20

    通じればどれでもいいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:30

    別に何が正しいとかない
    公式の略称ならDESTINYじゃない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:55:51

    通じるから全部正しい
    ただネガティブな字が入ってる「種死」を気にする人がいる(いた)だけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:56:29

    ブルーディスティニーがディスティニーでシードデスティニーがデスティニーなので区別化でデスが愛称に→デス=死(蔑称込み)な感じだっけ。

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:56:39

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:57:31

    伝われば何でもいい
    種死は蔑称が通りが良くなった例だから個人的にはどうでもいい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:57:37

    種死が一番浸透してるんだけど蔑称由来だから嫌う人もいてバラけてるんだよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:57:47

    >>6

    むしろ種死はファンもアンチもガンダム関係の掲示板やまとめだと普通に使ってるよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:58:03

    あんまり荒れてないところで種死って呼び名何度も見て普段使いしてたけど、マイナスな理由でつけられててびっくりした
    「デス」ティニー→死 って秀逸だと思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:58:15

    種もつけずに運命とか自由とか読んでる人居るな
    自分も種死は気にする人いるから言わないようにしてる
    余計な争いは起こさないに限る

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:58:34

    というか公式略称が種デス→そっから派生して種死だからアンチ云々関係ないよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:58:51

    運命

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:59:01

    まあ今はどうあれ元々蔑称だったから印象は良くないかな

    詳しくない人がアンチが種死と呼んでるのを見て使い始めたって感じだったはずだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:59:04

    種運命だな

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:59:26

    たねうんめいだと6文字で打ちづらいから種死だわ
    というか今の時代に種死呼び気にする化石みたいならやついるのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:00:04

    普段の呼び方は運命だな……

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:00:15

    種死は一番文字数少なくなるという利点も一応あるにはある…
    自分は種運命派

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:00:19

    まあどうあれ「種死」だと気にする人がいるってのは確かだし「種運命」の方が色々楽だよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:00:20

    スレで話すならいい空気で話したいからな
    余計ないさかいの種は避けるに限る、SEEDだけに
    自分は運命呼びだなー

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:01:06

    >>9

    なら何故ここは運命呼びが多いのか?

    ガノタ少ないのここ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:01:16

    >>16

    いるかもしれないから種運命の方が面倒は起きないってのはある

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:01:30

    ずっと種運呼びだわ。

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:02:08

    スレとかで文字表記の時は種運命で喋る時はタネデスかデスティニーって言ってるな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:02:08

    ただでさえ荒れに荒れた作品だから敏感な人も多い

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:02:54

    >>23

    あー種運もあったな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:03:18

    デスティニーガンダムなのかSEED destinyなのかわからなくなるから面倒ではある
    …けどやっぱ少しもやっとはするんだよな種死呼び いやもう気にする人ほぼいねえのは分かってるんだけどさ 人に押し付ける気もないしまあ普段言うつもりはないけどね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:03:32

    まあ種死呼びは避けとくのが無難よ
    1文字の労力節約して楽しく話してたスレの空気破壊したくなんかねえし

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:03:40

    種死だったけど自由が来てから運命呼びしてる気がする

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:03:52

    >>19

    種死を嫌がる人は見たことあるけど、種運命を嫌がる人は見たこと無いな確かに

    いたとしても因縁付けてるだけの奴だろうし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:04:17

    種死呼びってそんなに荒れるもんなんです?
    上のレスにガンダム関係の所だとファンも普通に使うとあったけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:04:28

    前は種死だったけど今はもっぱら種運命だな、個人的な話だけどFREEDOMが種自由が主流っぽいからそっちに合わせてる部分もある

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:05:25

    自分は口にするときはタネシで平気なんだけど文字にはしたくないという個人的なやつです

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:06:09

    >>31

    何度も言われてるが今はもうほぼ通称扱いになってるとはいえ

    元々が蔑称として使われてたやつなんで荒れるときは荒れるし荒れなくても嫌がる人はいる

    気にしてないというよりも全員うっすらと種運命を馬鹿にしてる場ではまず荒れないというだけの話

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:06:36

    >>31

    別に荒れないよ

    ただあえてどっちが良いって聞かれるなら種運命の方が丸いのは事実ってだけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:07:14

    >>31

    映画きっかけで最近見始めた人なら気にしないけど、そもそも20年前のアニメだからそっからずっとファンの人は気にする人もいる

    荒れる荒れない以前に「嫌だなと感じる人はいるよ」程度に覚えてもいいかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:07:55

    荒れる"かもしれない"から避けとくのが無難って話よ
    わざわざ火種放り込みたい人なんか居ないのよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:08:28

    >>21

    ここガンダム初心者が多いのもあるかもしれない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:08:52

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:09:20

    まあ別に種死と書いてあってもそれに突っかかることはしないが、いい気はしないな…くらいのあれ。

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:09:33

    「荒れないからいいや」だと「荒れないなら悪口(かもしれないもの)使っていい」ってことになっちゃうし「無理にとは言わないけど使わない方が不快に思う人は少ないよ」とだけ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:10:53

    長らく詐称としても使われてきた呼び方でもあるからな
    こんな感じで馬鹿にするコラなんかも無茶苦茶作られてる
    積極的に荒らしたいんじゃ無ければまあ避けとくのが良いだろうね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:11:42

    種死使って荒れてるとこ見たことはないけどそもそもがよくない意図で死を使ってるから使わない

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:12:26

    取り敢えず"種運命"呼びしておけば問題起きないから種死は使わない

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:13:36

    まぁ呼び名なんて種デスでも種死でも種運命でもなんでも好きなのでいいよ
    極論伝わればいいし名称で突っかかったり荒らすやつなんてネット全体探しても絶滅危惧種だろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:14:57

    >>42

    まともに語る場もなく本当にうっすら見下すのが前提にあったからこういうの貼っても当然みたいな空気だったし

    そりゃそんな中である程度通りがいい元蔑称出しても荒れる訳がないという辛さな

    ようやくまともに声をあげて良くなってきたから実は嫌な気持ちになるんだよって言えただけで

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:15:43

    確率低かろうがぶち当たると面倒だしわざわざそんな危険のある選択肢を選ぶ理由がないので運命呼び

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:16:10

    >>41で言われてるけど「荒れないからいい」ではないんだよね

    「少数派の気持ちは無視していい」ではない

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:16:44

    >>16

    むしろこういう呼び名を気にするのは新参の奴らだぞ

    古くからのファンは呼ばれ慣れすぎて基本気にも留めてない

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:17:36

    元々ガンダム関係のサイトにいた者だが文化違いすぎて驚いた
    前自分がいたとこだとファンもアンチもみんな種死か種デス呼びだったから

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:17:39

    ぶっちゃけると「種死って呼ぶ理由がない」ってのはある

    たった一文字減らす為に>>47が言ってる様なリスクを背負う必要はない

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:18:08

    それでもXとかだと今だに種運命について色々言われるしそもそも知らない人も使ってるので
    そんな中で全世界に向けて言っても何も変わらないし空気の読めないだけの人になるのでああいう場では何も言わない
    ただレス数が限られてある程度ゆっくりで話しても大丈夫なこういう場所では種死は元蔑称で嫌な気持ちになる人もいるんだよーって伝えられるだけで

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:18:20

    使わなければそれ原因で荒れる危険は0%だしな
    確率どんだけ低かろうが荒れる危険が0じゃないなら0の選択肢を選ばない理由はない

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:19:50

    >>49

    そもそも種運命は馬鹿にするもの見下すものが大前提として語られたいたからな

    呼び慣れたくなかった人達も叩き潰されるだけで順応するしかなかったしね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:20:51

    ガノタめんどくさ。種死でいいよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:01

    割とここは種死って使うと突っかかってくる奴多いからな
    最近「で」って打ったら予測変換で「Destiny」が出てくるようになったからもうそればっかり使ってる

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:21:36

    むしろ運命呼びだったけどここだと種死呼び結構見たから種死呼びするようになってた

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:22:41

    20年来のファンだが普通に嫌だぞ種死
    こんなもん古参新規関係ない
    まあ言わないだけでなんか嫌って話だけどな
    自由の公開で悪い意味で凝り固まった古参ガノタの見下して当然って空気が薄れてきてるんだと思う
    押し込められてた嫌がってた人が嫌と言っていいと気づいたというか
    別に使ってても怒りゃしないが我慢できずに爆発する人いるかもしれないか配慮するだけの話よ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:23:16

    「お前ら面倒くさい、種死にしろよ」というのは荒らし目的と思われても仕方ないので注意ね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:24:42

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:25:05

    種死で充分に伝わるからそれでええけどな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:25:22

    「言わない」は「不快じゃない」とはイコールじゃないからな
    「一々突っかかると荒れるかもだから言わない」だけで

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:26:11

    言わない」は「不快じゃない」とはイコールじゃないからな
    「一々突っかかると荒れるかもだから言わない」だけで

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:26:43

    どうせ話すなら楽しく語りたいしなー
    こんなもんに維持になっても仕方ないので運命呼び

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:27:22

    >>59

    それはそれとして種死で通ってる所に一々いちゃもん付けに行くのもダメだぞ

    場がうまく回ってるならそれを乱してまで自分の正義を通そうとしてはいけない

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:27:37

    >>61

    まぁどうでも良いから周りが種死言うならそれで良いかぁ程度だった

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:28:38

    まあ空気が変わりつつあるってことだろう
    避けとくのが無難やね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:29:07

    >>65

    それはそう

    少なくともここでは種死は使わない方がリスク無いよってだけで「絶対に使うな!使わせるな!」って訳ではない

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:30:36

    逆に「ここでは種死って呼べ」ってところでは一度全体を見てどういう空気なのかは確認した方が良いかもね

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:17

    シーデス派が居ないのは何故だ
    いや俺も言わんが

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:37

    と言うか呼び名を固定するように言う人なんて碌でも無いから無視した方が良いよ
    スレも一緒

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:57

    うむ、まあそういうとこで種運命呼びしても怒られることはないかもしれんから自分が嫌なら運命呼びしてもいいとは思う
    他人には突っかかっちゃだめよ?正義マンはスレの空気破壊するからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:32:07

    まあその場の空気よね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:32:10

    >>70

    だって何か語感が悪い

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:33:10

    >>70

    リアルで友人と話すときは使う、掲示板やsnsでは使わん

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:33:11

    >>71

    「種運命にした方が楽だよ」と「種運命にしろ」は全然違うからね

    そこを勘違いすると気分もスレも荒れちゃうからそこは注意だね

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:33:41

    昔は種デスって呼び方も結構見たけど最近はだいたい種死か種運命のイメージ

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:34:18

    >>70

    流石にシーデスは初めて聞いたな…

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:35:05

    >>72

    種運命はその傾向が特に強い……

    何か一つ気に入らないことあったらすぐ荒らし認定されるからな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:35:07

    俺もシーですは聞いたことなかったわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:36:21

    まあ結局はここまで聞いて>>1が「種死でいっか」と考えるか「種運命の方が楽かぁ」と考えるか、はたまた別の結論に達するか…ってだけなんだけどね

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:37:02

    >>79

    まあ嫌がる人がやめてといってるのに意地になって使い続けたらそら荒らし呼ばわりもやむなしだろう

    スレの空気が運命呼びの方なら特にな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:37:17

    >>79

    「何か一つ気に入らないこと」をしつこく言ってくるのはまあ荒らしでしかないからね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:37:49

    >>65

    まあXでその辺突っかかってる人自分の記憶にある限りはないしそういうことだよ

    ただこういう場でなんで?って言われたら不快だからと答えるけど

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:38:56

    >>84

    まぁわざわざそれぐらいで突っかかるって事は相当ヤバい人って事だからね

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:39:03

    今さらスレタイの質問に答えるなら「昔のパソコンは変換機能が上手く機能しなかったから個人で勝手に略称とか変換しやすい渾名を作ってた」だな
    SEED DESTINYって長い上にアルファベットでシフトキー押しながら打たなきゃいけなかったから面倒くさいのよ
    承太郎を承りって呼ぶのも同じような理由だな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:41:09

    >>86

    なるほど

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:42:04

    「私が気にしてないから向こうも気にしてないだろの精神」で思考が止まっちゃう人もいるからそこは注意かな

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:24

    "俺は嫌な気持ちしてないから"は荒れる元だからなー
    俺は種死と呼びたいんだ!絶対に!何があろうとも!って話じゃなきゃ嫌がる人が居たらやめとくのがまあ平和よ

    勿論絶対に譲れないならスレ内で仁義なきバトルが始まってしまうがまあそれは仕方なかったって話だな
    今なら運命だろうがデスティニーだろうがDESTINYだろうがフルネームだろうが予測変換で全部簡単に出てくるんだし

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:43:37

    このスレ見てこの呼び方問題ってこんな面倒だったんだってなってる
    ガンダムだと呼び名バラバラとか良くある事だからこれもそうなんだなぁ程度に思ってた

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:44:58

    そもそも種死で辞書登録してもいない限り運命で済むからそっちの方が楽だし、諍い起きないしで運命で通してるかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:01

    >>85

    でもそうやって排斥しようとするのもまあ良くはないからなー

    嫌って言われたらそこは折り合いつけないと

    誰だって嫌なことはあるんだからなそれを発言することは別にやばくない

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:47

    >>90

    散々ダ作だなんだと荒れたもんだからネガティブ文字に敏感になんだ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:45:49

    >>82

    すまん呼称じゃなく正義マンの方で語ってたわ

    俺が見た時はマイフリが「20年前ならキラ様の最強機体が爆誕してしまうwと盛り上がるはず……」ってネタスレで荒らし認定して暴れてる奴がいた

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:46:30

    まあいる場所の空気次第ってこったな
    むかーしむかしは半年ROMれという単語があったなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:47:10

    >>92

    「不快に思う人もいる」じゃなくて「不快だからって突っ込んできて「俺が不快だからやめろ!」と言ってくる奴もいる」って話じゃないの?

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:47:21

    >>94

    あ、そっちかこっちも勘違いした

    ゴメンな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:49:01

    >>66

    俺もそんな感じで使ってる

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:51:19

    >>96

    92はそれを肯定してるんじゃないの?

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:53:36

    まあ周りに合わせるって感じだよね

    自分は昔「種死を蔑称として扱ってるアンチスレを良く見かけた」ってのがあるから、種死って聞くとモヤるってだけで「種死はやめろ」と強制する気はないしご自由に
    自分が我慢すればいい話だし

    自分の運が悪くてたまたまそういうのだけ見ちゃったというのはあるかもだが

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:54:03

    言うほど最近ではないが近い例だと鉄華団を鉄火丼と呼んでたのに近い
    鉄華団がてっかだんで一発変換出来ない端末もあったからいちいちてつ はな だんと入力する面倒さがあってめんどくさいから鉄火丼書く人も多かった
    同時に馬鹿にするニュアンスで鉄火丼と書き込むのも勿論いたからこっちも鉄火丼と呼ぶなと論争になることも珍しくなかった

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:55:01

    >>99

    流石にそれは無くない?

    それだと「俺が不快だから俺の好きな呼び方だけ使え!」って奴を認めろって意味になるし

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:55:19

    >>101

    それ始めて聞いたな

    まあ昨今の予測変換の進歩で消えつつある文化なのかもしれん

    まあ種死は予測変換ででてくるけどな!!

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:56:14

    >>101

    鉄火丼と呼ばれてた事もそれが論争になったのも初めて聞いたな

    たまたまガンダムから少し離れてたからってのもあるかもだけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:56:50

    >>101

    それはまぁ何でそうなってるか知らないと意味分からないのもありそう

    自分も初見だとどう言う事?ってなるし

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:56:55

    SEEDはまず全部予測変換ででてくるからな
    関連キャラもフルネームまで出てくるし

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:57:58

    ガンダム系って基本あっという間に対応するよなグーグル日本語入力とかだと特に

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:58:06

    >>105

    なるほど

    そこだけ見ると「難癖付けてくる奴もいたんだな」くらいにしかならんな、当時そこにいたら別かもしれないけど

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:58:57

    最近のGoogleはネットミームもすぐ拾うからな
    あからさまな蔑称とか出てきた時は少し引いたが

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:59:16

    >>104

    放送終了後しばらくの鉄華団叩きが激しかった時期は頭鉄火丼みたいな煽りあったよ

    そんな感じだから鉄火丼とか書き込むなみたいな感じからレスバが起きたり

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:59:42

    人は些細な理由から争いを始めてしまうんだなあ…

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:00:08

    >>110

    なるほど、何が争いになるか分からんな

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:01:05

    現実でも後世で聞いたら「くっだらねぇ!」って事で戦争起きたって事もあるしな

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:01:40

    種死叩きが最盛期だった頃に種厨やってたからわかるんだけどマジで種死って呼ばれて怒る奴は種厨からしてもヤバい奴だったよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:01:53

    珈琲一杯飲んで落ち着いて話せばすぐ解決するような話で泥沼の争いになったとか現実でも聞く話だもんな

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:02:42

    やっぱテクス先生は偉大だぜ

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:03:57

    まあ頭が熱くなると「俺が正しくて正義!それに反するのは悪!悪だから幾らでも叩いていい!」ってなりがちだからな
    中学生の時は荒れてたから良くそうなってたわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:04:05

    言ってくれなきゃわからないはガンダムあるあるだが別にガンダムだけの話じゃねーもんな

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:04:46

    和田呼びはまだしも種死気にしてる奴は居なかった

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:04:51

    別にこれは論争あったりしないけど昔は何で周りがCCAアムロって言ってたか分からなかったなぁ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:05:08

    >>117

    「人は正義の側に立ったと思った時が一番残酷になれる、ブレーキが効かなくなるから」とは良く言った物だな

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:05:43

    ムカついても、ムカつくようなこと言われても反射的にレス返さず頭冷ましてそこから離れる選択肢選ぶのも大事なことよね
    嫌な思いする場所に居ること無いんだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:06:29

    どっちにしろ「>>1のご自由に、でもとりあえずそこではどう呼んでるかは一応確認しようね」って話だな

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:08:13

    >>122

    相手が友達とかならともかく掲示板なんてそんなもんよね

    基本的にレスバしても荒らしみたいになるだけで碌な事にならないから大体離れる

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:08:50

    普通に負債だの嫁脚本だの不殺だの主人公交代だのバンクだのもっと他にアンチvsファンでキレるところあったからいちいち略称如きでプリプリしてられなかったし種死が一番入力しやすいからな

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:09:00

    >>120

    CCAって呼び名を聞いて理解したのが最近だったわ私

    シャアズカウンターアタックで逆シャアなのね

    ずーっと逆シャア呼びしてたからなあ

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:11:35

    >>125

    種死はまあいいけど負債とかはガチ詐称だからファンスレではもう使わんほうがええよな

    アンチスレならともかく

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:13:55

    >>126

    同じくずっと逆シャア呼びだったからどう言うこと?だった

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:14:34

    >>127

    種嫌いでないのならそもそもアンチスレ行くなって話なんだけどね、HAHAHA!

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:15:16

    CCA呼びはゲーム以外見ないわ

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:15:17

    >>126

    CCAがその略称なの初めて知った

    今まで気にしても無かったわ

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:15:26

    >>129

    言われてみりゃそりゃそうよねHAHAHA!!

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:30:09

    種死はぶっ叩かれて当然!みたいな風潮が強かった頃のネットを思い出して微妙な気持ちにはなる
    別に駄目とは思わないからその場に合わせて使うのが無難かな?

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:34:17

    自分は当時の大荒れ模様を思い出したくないから使う気が無いかなあ

    自分が使う気が無いだけで他の人が使ってても別にどうぞって程度よ

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:35:50

    種死と同じぐらいキラの准将呼びってアンチがやたらと擦ってた呼び方だけどそこはどうこう言われないよな
    意外だわ

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:41:41

    死ってネガティブな漢字が使われてるから個人的に不快とかできればやめてほしいってのはまあわかる
    「種死は蔑称」というのはわからない
    種デス→種死ってだけだし戦争ものでたくさん人が死ぬからイメージには合ってたし蔑称のつもりで使ったことはないんだよな

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:41:46

    >>135

    「准将」って言葉自体には悪印象ないからね

    「種死」はわざわざ悪いイメージの「死」を使ってるのがアレだったんだと思う、「種氏」でも読み仮名は変わらないのに

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:42:50

    >>137

    デスからの派生なんだから氏なんて死を経由しないと出てこないよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:43:25

    >>138

    あ、そっか

    すまんすまん

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:47:52

    このレスは削除されています

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:50:08

    このレスは削除されています

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:50:56

    >>140

    アンチが呼んでたって意味ならダサクオーとあげがある

    種より前の作品は掲示板が定着する前だから見掛けたことはないかな

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:52:23

    逆に他ガンダムがあんまり略しようがない
    SEED→種はみたいなわかりやすい変換できるタイトルがあんまりないような
    XとかWとか1文字で終わっちゃうしageとか鉄血ってなんかあったっけ

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:53:11

    AGEはそのままローマ字読みしたアゲと、蔑称でsageがあったか

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:54:48

    SEEDはせーどとは言われてないか

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:33:12

    >>143

    略称ってか同人板の伏字だけどOOの伏字が酸素なのは意味が分かったときちょっと感心した

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:38:44

    >>42

    そのコラってたいてい実際名作だからそれだけ売れたんだろという突っ込みとセットで使われているイメージだわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:42:17

    >>143

    種の略称は2000年前後に作品名を漢字に略すって文化がネットにあって(ブリーチ→鰤、ファフナー→鮒、リボーン→復活)そこの流れも汲んでると思うからAGEとか鉄血のころには廃れてて略されないんだと思う。

    鉄血は鉄オルって略されてるの見たことあるかな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています