推しの子二次創作小説について駄弁るスレ20

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:58:10

    二次創作小説の自薦や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。


    自薦の場合は、自薦である事を表明して、感想を受け付けるか否かを記載して下さい。


    厳しい意見も受け入れられる方のみどうぞ。


    ただし、批評はともかく誹謗中傷はNG!でお願いします。


    前スレ

    推しの子二次創作小説について駄弁るスレ19(2)|あにまん掲示板二次創作小説の自薦や小説に対する感想、こういう物を誰か書いて欲しい!という要望、小説を書くにあたっての愚痴やアドバイスなどを募集しております。自薦の場合は、自薦である事を表明して、感想を受け付けるか否…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 20:58:48
  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:03:31

    立て乙しえん

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:04:11

    当スレ15よりルールを追加しています。紹介する際はトラブルを避けるため下記ルールに従って紹介お願いします。

    ・オリジナル主人公要素、カップル要素は明記。感想は必須で無言貼りNG

    ・同一スレ内での重複作品の紹介自粛

    ・単なるシリーズ更新通知はリンク貼りNG。雑談としてなら可

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:10:46

    昔読んだSS?見つからなくて探しても良い?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:12:12

    >>5

    情報提供も多分大丈夫

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:14:57

    ・支部で見かけた
    ・アクあか
    ・ドラマでフリルとアクアが共演してあかねが嫉妬してた
    ・多分古い

    こんなのしかないけどこれかなって思ったらまた読みたいな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:15:50

    >>5

    前スレでもやりましたし、いいですよ。他の人にヒットする掘り出しモノがあるかもしれないですし。


    捜索に装った自薦とかだとやめてね(ちゃんと自薦他薦ルール守ってやってね)、って言いますけどたぶんわからないからある程度節度持ってやってくれるなら問題ないですよ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:16:39

    >>8

    >>6

    ありがとうございます

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:18:57

    (8に嘘はないけど10レス目まで埋めたいからありってのもある)

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:23:38

    協力したいが限定的にしか作品読んでないので無理だった

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:27:02

    前スレで出てたフリルのやつ読んだけどかなりよかった…
    退廃的というかゆがんだ関係が好きだから
    アクフリのSS描こうと思ったけど時間なかったから読みたい作品読めて満足

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:29:22

    >>7

    なんか似たようなのいくつかありそうだな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 21:31:29

    >>13

    そうなると見つからなさそうですねデンジ

    頑張って自分でも探してみます

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:05:27

    完結記念に


    【閲覧注意】あかねの様子がおかしいんです 2|あにまん掲示板長くなってしまったので2スレ目続きから投稿しますbbs.animanch.com

    思ったんだけどなぜここまで長くなるならこのスレ主はpixivとかに投稿しなかったんだろうか

    個人的にはまあハッピーエンドで良かったです

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:22:17

    >>15

    このスレはカプありですか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:27:25

    >>16

    個別の作品に関しては>>4の通りなんですけど、スレは決めてなかったですね。というかこれ、確かかなり混戦してるスレじゃなかったですか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:39:05

    >>17

    混戦なんですね

    ありがとうございます

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:25:07

    >>16

    >>17


    あーそれでも一応CP要素あるから言っとくべきだった

    すみません


    スレに沿わない場合は報告とか削除お願いします

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:10:56

    ちょっと前に渋で見た お題を決めてそのお題を子供の頃と今の二つの考え方で考える って言うやつ面白かった。最後にルビーが出て来るあたりから好き

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:17:48

    このスレ自体は作品語るのと創作者のあるある話だから
    URL付きの作品紹介がCPものだったら貼るとき明記だけど、読者視点でこのCPの作品だとこういうのが多くて~とか、
    作者視点でこのCP書くときにこういう点から~とかだったら雑談扱いで普通に話していいのでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:34:53

    アクフリは前スレで2個話題に出たから需要ありそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:48:44

    保守

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:23:28

    前スレのアクフリ書いてた人6,7000刻みで増えてて次いくらになるかなーって変な楽しみ方してる
    慣らし運転でもしてるんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:00:02

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:48:54

    >>21

    重曹関連はタブーの雰囲気がある

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:44:17

    話すこと自体止めるつもりはないんですが、大体過激というか加熱化するのをみてきたので怖いところですよね。

    >>26

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:13:06

    重曹ちゃん好きだけどあんまり書いたことないな
    でもエミュしやすい方

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:51:03

    書く時、困りそうなの個人的一位 みなみ
    理由 言葉遣い

    変換機みたいなの使わないと多分無理、最終的におっπの人よう書いたなあって

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:54:19

    >>29

    みなみはガチじゃないエセの関西弁だからわざと変な関西弁ってキャラ付けする作者いないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:38:03

    関西出身じゃないからエセでも書けないんだよね。なのでアクみな書いてない
    あと、アクかなっぽいのを書いてアクアが名前呼びにすると地の文がややこしくなる

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:44:58

    私的に、色んなカプのssを書き分けられる人尊敬する。

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:50:35

    >>32

    関係性の書き分けもありますからねえ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:36:05
  • 35二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:49:45

    特に支部のタグの話なんだけど、結論から言うと自己裁量でつけてもつけなくてもいい
    理由は推しの子は腐向け書かなければ男性ジャンルだからタグ警察が湧いてこないから。
    女性向け作品で夢とか腐とか書くと、タグ忘れたり違うとタグ警察が現れてそいつの主観でタグ改変したり荒らしたり
    コメント欄荒らしたりする。作者の解釈とタグ警察の主観が違うだけで荒らしてくる。
    女性向け作品は自己防衛のためにタグには細心の注意が必要になる。
    推しの子は男性ジャンルに該当するからそういうやばい奴はあまり見ないから読者を騙すのでなければ好きにすればいいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:44:55

    >>27

    このスレの過去スレでは普通に重曹ちゃんの話もしてましたし

    今更避けるみたいな話はしなくても良いんじゃないかなって

    話し辛いとか言われちゃうのも悲しい

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:01:10

    >>36

    そういう風にとられても仕方がない言い方でしたので申し訳ない。話すこと自体問題なくやっていいのですが単発スレとかの荒らす目的かどうかはともかくその話題で殴り合いというか殴り込みをしているのみてきたからどうも怖いってのが抜けないんです。荒らしが発生したらこちらの削除と通報の協力でやっていきたいですっていうべきでしたね。

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:09:49

    >>37

    ありがとうございます

    そのようなお気持ちは理解できます

    荒らしの目的として話題自体を排除するために怖がらせることもあるかもしれませんので難しさがも分かります

    しかしその狙い通りにその話題をタブー化して暗黙のルールのようにしてしまうのはちょっと悲しいと思いました

    こちらこそ申し訳ない

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:42:04

    保守

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:00:09

    >>31

    文章にするとあかねは判別できてもかなは地の文に混ざりがちなんだよね…

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:38:56

    探してるssがあるんだけどわかる人いる?
    たぶんpixiv
    カミキが死んで
    アクアが葬式に行ったらカミキの妻(妊娠してる)に責められるその後妻が自殺してアクアが曇るみたいな内容なんだけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:02:44

    >>41

    7日間戦争の9話じゃなかったかな確か

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:38:27

    めっちゃ早く見つかってた凄い

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:22:15

    >>42まさにこれだこんなに早く見つかるとは思わなかったありがとう

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:19:17

    まぁ一度読んだものは大体覚えてるもんでしょ
    面白いものなら尚更

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:11:35

    それはそうかもしれないけど30分で来るのは早いなって

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 07:25:55

    完全読者専門の人間からすると定期的に燃料あげてくれる人たちには感謝してるよ
    ただ、それだけにネットの他薦はしにくい
    紹介されてたこち亀のSS、俺は読んでないけど感想欄に批判コメント目立ってたから
    お金とってるわけでもないファン作品を荒らしに行く人の気持ちわかりたくないけど、好きな作品荒らされて作者の人のモチベーション低下するの嫌だし
    ちなみに作者視点的に批判的な感想コメントにはどういう印象?

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:01:33

    自分に来た感想ってことかな
    こち亀の感想欄の展開結末が気に入らない系の批判なら
    知らんがな。自分で好きなように書けば?
    としか思わないかな
    だって俺は俺が楽しむために好きな展開結末で書いてるんだもの

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:14:39

    >>48

    気にしない人ならいいんだけど、気にする人もいるだろうから好きな作品ほどオススメしにくくてさ…

    とりあえずいいと思った作品への感想やいいね、ブクマなどは続けていこうかと

    答えてくれてありがとう

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:24:03

    謎の上から目線コメント、こうしたらいいのに等、キャラの自己解釈押し付けてくる系はそうっすかって感じ(気にしてない)
    たまに作中キャラに対する暴言や批判は2度とその人に書き込んで欲しくないと思ったらブロックしてコメント削除
    作者や作品自体の批判はまだされたことないかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:28:54

    次話はよ。アニメ二期情報はありがたいしもっと見たいけど本編もはよはよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 01:05:24

    あと23時間。

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:20:51

    14巻発売もうすぐですね
    表紙は誰だろう
    カミキだったりしないかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:28:48

    >>53

    メンゴが自信作とXで呟いてる+掲載分の話し的に14巻表紙はルビーじゃないかな(現在メインキャラで2回表紙はアクア、アイ、重曹)

    13巻がミヤコさんだったから先週144話から少し出番続きそうでまだ表紙になってないツクヨミが15巻表紙

    メタ的にトリプルヒロイン2回はやりそう+そこら辺で活躍しそうなあかねが16巻表紙

    多分決着着きそうな17巻でカミキヒカルが表紙(これはイマイチ自信なし)

    最終巻の可能性も有りそうな18巻でアクアセンターで全員集合表紙と予想

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:54:26

    カミキ設定が完全開示されていないのは逆に今長編書いてる人には原作設定に引っ張られなくていいのか
    完結まで見たらイメージが大分変わるキャラは多そうだけど
    ルビーは原作があにまんルビー超えたし(さりなの時苦労しまくってる人生だから、その反動も大きそう)

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 08:57:00

    カミキ本人は無いけどアクアが演じてるカミキヒカルならあり得るかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:29:47

    >>54

    ルビー推しなのでルビーだと嬉しい

    あとは姫川やメルトも表紙欲しかったな

    あんまり出番ないみなみちゃんが表紙あったのに

    ヤンジャン連載だからグラドルは特別か

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:15:17

    >>57

    吾郎とさりなちゃんはまだ表紙になってないからゴロさりかも

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:42:25

    >>57

    9巻みなみは深掘のコスプレイベントで出番有ったし、

    12巻フリルは個人間オーディション、

    13巻ミヤコさんはバイト君との再開、

    とそれぞれ掲載話で重要イベント消化してる


    >>58

    ゴローとさりなは14巻の内容的にはないと予想

    有るとしたら15巻でゴロー、さりなかも

    16巻はやっぱりメタ的にあかねな気がする(発売時期も二期アニメとほぼ同じ時期で、おそらく本編もその辺りで動きありそうだし)

    17巻以降は何とも言えないかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 11:52:24

    18巻構成なのか
    19巻構成なのか
    20巻構成なのか
    にはよるな

    18って予想が結構あるけどもう少しある可能性だってある

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 13:05:36

    >>58

    ゴローと髪ありさりなちゃんも熱望だわ

    さりなちゃんの髪色わかると作品にも反映できるし

    でもスピカからそんなに経ってないしな

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:04:07

    14巻って映画撮影メインだから、アイに扮したルビー単独か、+旧B小町衣装の有馬、あかね、MEMあたりかなと思ってた
    143話は15巻だと思うからそこでゴロさりかアクルビかなと

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:08:48

    ちょっと横道にそれたからこのスレの主題に戻した方がいいかな

    CP系のSSが基本的に中心だと思うから、普通に各キャラの日常ものとかの文章も読みたいかも

    ◯◯の1日的なの

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:24:51

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:31:52

    >>64

    ぶっちゃけ芸能界関係のネタは捨ててる

    あくまでも個人的理由だけどネットで拾った薄っぺらいゴシップ芸能界関係の話を書いた所でってなるから

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:09:37

    推しの子に限らず業界の裏話系は取材もせずに適当なこと書くなと叩かれ易いからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:12:51

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:21:49

    >>64はゴシップが書きたいんじゃなくて、撮影中の流れとか関係者の仕事ぶりの話が知りたいんじゃないのかな?


    だとしたら、推しの子原作以上に撮影ステップをまとめてるものは多分ない。

    私は、映画のメイキングとか、ドラマのメイキング、タレントに裏方の仕事をやらせる番組、役者に密着した番組、自分で映画の編集の流れ調べたりとか過去に知った知識だけで、雰囲気で書いてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:59:16

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:54:36

    メイキングも表に出せる部分の編集で実際は推しの子原作みたいに陰口とか嫌がらせあるんだろうな

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:17:19

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:19:40

    原作で描写されてる中で実際にその業界で働いてる方の話と明確に一致してるのは芸能界よりも児童福祉だと思う。虐待から保護された先の施設でまた虐待を受けるケースも珍しくないって言われてるから

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:26:18

    >>71

    まぁ俺の読んでる範囲内ではあるけど、ツクヨミよりカミキのこと気にする作者の人の方が多そうだよね

    しかし今週のツクヨミと今までの言動が整合性的にどうなんだろ、とは感じた

    設定作り込んでる作者の人はあえて作品公開後に原作で出た描写にとらわれすぎず自分の世界観で走りきって欲しいかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 06:36:41

    今週のツクヨミが食い意地張った烏だった事実が明かされて真っ先に某食い意地張ったツクヨミSSが頭に思い浮かんでしまった

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 17:45:15

    保守

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 00:29:56

    14巻の表紙でたけどアレで書きそうな人でそうないいイラストだった
    収録内容がそうですって話でもあるんだけどな

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 01:08:37

    >>76

    アイとルビーの対比表紙きたから、マジでカミキとアクアの対比表紙も来るかも

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 04:25:36

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 12:55:52

    念のため昼☆

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:55:08

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 02:38:36

    保守

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:47:41

    日に二千字はいけるってのはまあまああるとして、長編でそれまともにやれる気がしない。
    一話=二千字前後で纏めるを構成できるって全く思えない。今日ここまで、って形ならかな?

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 13:48:10

    書くぞー

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:02:44

    プロットと本文を調整だけやった。ガンバッタ……。とてもへっぽこになっていた。

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 01:56:07

    ハーメルンのとあるSSは即座にツクヨミちゃんを本編に合わせて対応させてたな
    対応がめっちゃはやい

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 08:20:27

    書く人によって短編長編の文字数違うけどさ
    近頃の推しの子は何文字くらいが多いのかなって支部見てたら32文字ってのがあってびっくりしたわ
    全体的には1500から2000くらいも多い
    投稿数だけじゃなくてちょいと文字数も少なくなってきたような気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 09:46:58

    投稿数多いときのほうが全体で3000字切るの多い気がする。
    極端に字数少ないのは小学生が初めて書いたみたいなやつだった…
    短い人とある程度書く人ではっきり分かれてて平均取る意味もない感じ

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 13:01:06

    32字って多分リクエストみたいなのでしょってとりあえず見てきたらおおむねそうだったのでまあ納得
    リクエスト、とは違うけどスレでレス番指定してそれで作っていく感じなのかねこれ。他は見てない

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 18:41:20

    支部だと新しい順とかの画面で「同じ作者の作品をまとめる」にチェックを入れると、大量投稿者はある程度まとめられるから見やすくなる

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:29:21

    >>89

    過去作探しとかしないならすごい便利だよねあれ。シリーズ飛んで同じ作者のとかディスカバリーでたまに見つかるから何とかなる時もあるけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 19:34:18

    プライベート編と中堅編の空白の半年は読みたいな
    アクアが普通の幸せを感じて、あかねは女優,ルビーはアイドルとして躍進する過程の話
    意外と見当たらない気がする

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:02:48

    MEMはアクあかがビジネスから普通に付き合ったことを明確に知ってる描写って原作あったっけ?
    MEM視点で書こうと思うとかなちゃんのことも知ってるし書くこと多いわ

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:08:24

    >>92

    明確に、と確定情報となるとアクアが自身で交際宣言してる有馬ぐらいだけど

    有馬の話聞いたMEMや、黒星時もあかねと接点あったルビーも知ってるかと

    後はあかねが伝えてそうな今ガチ組は知ってる認識でいいんじゃないかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:16:10

    >>92

    無い、と思うけど

    重曹ちゃんの「あーくん」呼びの所で一年ちょい経過して破局したことになったあかねのことを思うと、って言ってるしアクアに対しても幸せなろうだなんて~の所でもフォローしているからこの時点だとビジネスとしてあんまり考えてないように読めた。

    最初がビジネスだって知ってるというか聞いてるのフェス帰りの車に同乗してたミヤコ含む、B小町三人だろうけど

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:19:08

    私の解釈だと宮崎の話はMEMは基本部外者だから確定描写はなかったと思う。
    93の交際宣言ってどこの話だっけ?

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:21:55

    >>95

    9巻最初の81話ですね

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:29:48

    >>96

    ありがとう。重曹ちゃんには言ってたのか。

    これも重曹ちゃんがMEMに言ったかもしれないし、言ってないかもしれないし、二次で好きにしていい部分かな

    私のイメージだとあかねからは他人に言わなそうだけど、偶然、MEMと話をしてその辺ほじくったら今は普通に付き合ってると言い出した、とか好きに書ける

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:34:28

    普通にフラットにあかねの恋応援できる立場のゆきには普通に報告しそうだし、そうなると同じグループの他の3人(MEM、ノブユキ、ケンゴ)も知ってるのが自然かなぁと

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:36:09

    仲間内に隠す理由はないし、普通に知ってる認識でいいかと思う

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 20:49:12

    レスありがとうございます92です
    MEMは知ってはいるだろうけど
    誰から聞いたとか原作にあるのにかなちゃんの態度からの自分の推測ではアクあかはビジネスじゃなく付き合ってて〜とか、アクアに直接訊ねたから知ってる〜とか嘘書いたらはずいなと
    原作にないなら自由に書けるのでその方が都合いいですわ
    登場人物の関係を説明させるのはMEMが一番よく知ってるだろうから一気に書けそう

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/07(日) 21:21:19

    多忙になってる中堅編はこのシーンの通り中々会えないだろうけど、空白の半年の忙しくなる前には報告済ませてそう
    改めて読み返したら、メムちょが有馬の「黒川あかねと付き合ったからよ」発言自体には驚いてないし

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 03:19:57

    保守 寝起きでテキスト開いて誤字見つけたときのテンション

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 09:15:46

    誤字はしょうがないとは言え過去作何となく読んで見つけるとね。
    閲覧数見て、これだけの人にこれを読まれたのかと思うと…

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:40:43

    かなりマニアックなんだけど現行の今ガチスレを読んでたら、ノブユキ × ゆきの正統派ラブコメSS読んでみたくなった(視点はどちらでも可)

    支部でいくつかゆきが出てくる作品は見かけたけど、明確にこの二人の恋愛を書いてるのは見たことない気がしたので

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:54:52

    >>104

    今ガチ系今書いたらいい感じに反応来そうだよね

    下心でたもん

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 19:59:23

    マニアックな二次ほど自分で供給するしかないから好きなように書いてみたらいいと思う

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 20:19:00

    自由度高い分書きやすくもあるけどキャラ立ち難しそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:03:44

    キャラ自体は立ってるし、ニーズもありそう
    ただ分析の材料が少ない感じか

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:29:12

    キャラ立ってるなら分析いらないんじゃ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:33:54

    >>109

    原作の世界観大切にする人だとガッツリ読み込むだろうからなんとも

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:44:51

    原作の世界観大切にしない人がいるのか
    どんな作品が読めるのか楽しみだね

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 21:46:59

    よく分からんが何を噛みついてるんだ

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/08(月) 22:38:40

    何でハードル上げるの…

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 06:55:58

    今ガチ中は各種イベントがわかりやすいし提示されてるけど、その後書こうとするといい感じに趣味でそう。

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 07:36:58

    読み応えあるので頼む

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 09:33:48

    読者視点だと作者の人が楽しんでかいてくれるのが一番かな
    上に出てる中堅編前の空白の半年も、今ガチ組も書かれる方がいるなら楽しみ

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:55:29

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 19:55:46

    こんなの思いついたの自分だけだろ…っていう短編書く時は好きなこと詰め込むのが一番
    刺さる人が一人でもいればいいくらいのノリ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:02:38

    フリルが原作でガッツリ出てきてSS増えたし、今ガチ組とかも原作供給あれば増えると思うけどね
    単純に不快感あるキャラがいないだけで読後感はよくなるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:11:15

    不快感のあるキャラね

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/09(火) 20:11:52

    最近話題に挙がってる今ガチ組のSSなら、支部にあるゆきとフリルのSSと、ノブユキが今ガチメンバー紹介する話、東京ブレイドの舞台後に全員集まる話が好きかな
    上に書かれてるノブユキとゆきメインのラブコメは見たことないねー
    基本はアクあか系のSSのゲストキャラとしての登場が多い印象

    プライベート編と中堅編の空白の半年は確かにあまり見ない気がする
    上でMEM視点で書かれると言ってた人、書けたら是非ここで教えて欲しい

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 01:13:03

    保守

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 01:20:31

    最近フリルのSSが話題に挙がること多かったし、次なる人気サブキャラ誰来るかねー
    そう言えばメルトとかもあまり見かけない気がする
    アニメ効果で大分増えたと聞いたから、アニメ二期見てまた二次創作人工増えるといいよね

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:51:08

    >>123

    ダイススレでメルト×みなみは見たことある

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:57:20

    >>124 これ?思い付きの一発ネタのつもりだったけど荒れずに好意的意見が多くて良かった


    【CP注意】 メルトが結婚も視野に入れた彼女が欲しいって言ってたから|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 126二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 06:58:24

    >>125

    それそれ

    やっぱり叩く要素がほぼないから平和に進行してたね

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 07:50:38

    メルトと頼子先生スレも結構続いたんじゃなかったっけ
    あれも好きだったな

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:04:54

    >>127

    それ知らなかった、過去ログあります?

    吉祥寺先生っていくつぐらいなんだろ…30半ばぐらい?

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:15:44
  • 130二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 08:57:32

    >>129

    ありがとうございます!

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 09:05:41

    >>129追記

    ちょっとアクあかが混ざってるみたい

    ご注意を

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 19:19:40

    メルトに対して優しいダイス君たちだ

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:32:46

    メルトは再登場してからは株あげまくってるしね
    割りとサブキャラにも味があるキャラ多いよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/10(水) 22:34:14

    ここにいる人は誰のSS書くことが多いの?

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 00:26:02

    >>134

    殆どの作品にアクアが出てますね


    更新

    ラストが不穏

    次回が楽しみ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 01:44:38

    >>135

    カミキヒカルの真実が少しでもわかるとSS書く人にはありがたいよね

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 08:53:32

    >>136

    カミキ関係は謎が多いもんな

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 12:23:54

    >>137

    長編書いてる人の悩みの種だよね、カミキのキャラ

    支部のアクあか、アクフリの長編書かれてる人は上手くキャラ立たせててスゴいと思う

    大抵何だかんだでカミキは退場したでお茶濁す無難パターンになっちゃうし(俺もちゃぶ台返し原作に食らいそうでカミキには基本触れない)

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:17:49

    >>138

    うちは今書いてるのは名前だけだしてる状態だからあとはどうとでもできるけど

    次の連載予定がもう書けないと思う

    気違いサイコ野郎のカミキじゃないと話が成り立たないからなあ

    まあしょうがないか

    いつかは判明するんだしな

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:21:27

    あくまで今表現されてるのはアクアが書いた脚本上の、被害者として描かれているカミキだからな
    実際のカミキがそうであるとは限らない
    だからそこまで縛られることもないかと

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 14:39:43

    いやー書き出しからまったく違うのを感じながら何十万字も書き続けるのはキツイっす

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/11(木) 20:25:23

    原作との整合性はあまり考えずに書いちゃうからそういう悩みはあまり感じたことないな
    色々食い違っても自分の書いたものの中ではこうだで通しちゃう

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 01:40:06

    保守

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 11:33:59

    ○○だったらって前置きで書くときなら気にしないな合わせた方が面白そうなら使うが

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:08:12

    次の更新は再来週25日で
    その次はGW明けの9日木曜ってことだよな
    ルビーとカミキ気になる

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:12:02

    >>135

    ごめん、アクアは視点主と捉えていたから、ここの人が書いている相手役は誰が多いのかな~、というつもりで聞きました

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:13:13

    >>145

    予想されてたことだけど、カミキが動き出す結果で一気に原作の方向性変わるもんね

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 14:21:06

    >>147

    二次の方もこれまでと違った感じでカミキが絡む作品増えたりするかもね

    楽しみだ

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/12(金) 19:03:12

    ルビーへの言葉遣いがどうなるかなって所は気になってる。まあ父親としてなのかそうじゃないのか。同じ理由でアクアに対しての言葉も早く見たいところではある。

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 03:56:59

    一週間待ちなのがなかなかに辛いな 二期情報も次五月半ばだったでしょ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 13:39:48

    保守

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 16:07:11

    最近支部の更新数減って悲しいな

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:13:47

    >>152

    そんなに減ってるの?

    自分の感覚だとアクあか定期的に供給来てて、アクフリとか新しいジャンルも来てるからそんなに意識してなかったわ

    多分二期アニメでまた増えると思うけどどうだろう

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:49:28

    >>152

    以前は1日の更新数どれぐらいだったの?


    俺も>>153の人と同じく好きな作家さんが定期的に供給してくれてて割りと満足してる

    自分に刺さる作品なら月1更新とかでも嬉しいタイプなので俺の感覚はあまり宛にはならないかもしれないけどね

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 18:55:26

    >>153の人が話題に出した以外の2メインヒロインについても最近それぞれ色々あったし更新増えたりしてるんじゃないのかな

    俺自身はそもそも支部とか追ってないのでただの想像だけど

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:04:39

    そこまで網羅してるわけじゃないけど支部の追ってる人は明らかに更新頻度落ちてたりする。
    もうちょっと作家さん探したほうがいいのはわかってるけど

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:07:06

    そうなのか…
    そういう時期に入っちゃってるのかね…

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:08:48

    >>156

    追ってる人の更新が減ると悲しいね

    ただまぁ二次創作は好きって気持ちがモチベーションだからそういう時もあるか

    せめて感想とかが作家の人のモチベーション維持に少しでも役立つといいな

  • 159二次元好きの匿名さん24/04/13(土) 19:24:38

    そういえば他作品に浮気したりして最後に推しの子SS投稿したの二ヶ月くらい前だな…

  • 160二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 01:21:37

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 08:15:12

    好きなCP複数あるけど供給の多いCPは読む方で満足できてた
    だから供給の少ないCPやCP無しメインで書いてたけど、供給が減ったら栄養不足になりそうなのでそっちも書くようになりそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 11:27:53

    >>161

    ぜひ書いてどこかしらに上げてください(切実)

    自給自足できないタイプ(妄想はするけどいざ書き始めると違うってなる)なので二次創作作者さんの供給本当にいつもありがたく読ませていただいてます、これからも是非


    ちなみに今日見たらハメの方でも新作出てた。嬉しい

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 21:31:34

    パソコンの前に長時間座れなくてつら

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 02:13:17

    保守

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 12:55:32

    昼キープ

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:04:04

    ほしゅ

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 00:49:21

    >>15

    このスレの作者さん、俺とB小町とあかねの7日間戦争の作者と同じ人?

    キャラ描写や付き合ってた当時とのあかねの恋愛観の変化が似ている気がします。

    他にもアクアとツクヨミのカラミとかあかねが性欲強いとことか・・・。

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:08:12

    >>167

    あの人なら多分ハメにくるんじゃないかなーっておもってるから待ちですね。確かツクヨミのでそれと同じ風にやってませんでしたっけ

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 04:24:57

    >>167

    展開の作り方とか

    文体が違う気がする

    分からないが

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:23:14

    上の方に書かれてるMEMちょ視点の空白の半年楽しみ

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 08:31:31

    >>170

    それ92ことですか?

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 19:38:03

    保守

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 01:57:04

    ボディビルと言うか筋肉の知識があればぴえヨンで書けるのかなとなる深夜
    さすがにそういう小説読んだ事ないのよな。ブートダンスの奴ならダンス側の知識でいけるのかねえ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 12:59:54

    ほしゅ

  • 175二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:02:48

    保守

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 22:03:40

    ハメも下火なのん

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:12:27

    来る時固まって来ることあるから、気にしすぎないことが大事。

    映画の時系列スレ見てからあのカット数が順番通りかどうかみたいなのあった気がするんだけど、映画周りのシーン・カット番号を自分の作中で使ったらなんかトリックみたいに出来るんだろうか。
    実際の所144話でメルトが順番めちゃくちゃ言ってるからめちゃくちゃなんだろうな。
    映画撮影始まってから数字ついてない部分も書き出して並べながら考えてたけど、視点移動含めて差し込んでいかないと合わないし。
    撮影自体が終了するまでそこらへんは使えないからいつもどおりなんか終わった、って飛ばすかそれ以外のところ書くか、かな。

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 07:48:01
  • 179二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 09:06:56

    >>170

    レスないですが一応

    もし>>92のことを仰ってるなら

    MEM視点は書く予定だけど空白の半年?ではないですよ

    他の方のレスと混ざったのかな

    楽しみにされているのに申し訳ないが書く書く詐欺みたいになったら嫌なので…

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 20:40:30

    保守

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 21:38:25

    >>179

    横から失礼

    メムちょ視点の話は気になるから投稿したらここで紹介してくれたらうれしい

    交遊関係広いキャラだから誰と絡むのか楽しみ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 01:43:02

    ほしゅ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 07:06:02

    >>181

    ここではさらさないですよ

    長めの連載の一部だし万人に受けるタイプの話でもないしね

    15年の嘘の俳優陣が鍋パするシーンの視点にする予定ですわ

    MEM書いたことないので書く前は原作読んでおさらいせんといかん

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 18:19:28

    MEMちょは辞書登録させた方がいいんだろうなと思いつつ、いつも手打ちしている。ので、時々「カタカナでやっちゃダメぇ?」って気分にならないこともない。

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 21:08:35

    >>184

    スマホで書いているんですか?

    パソコンだと入力が苦にならないので。

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 07:40:53

    保守

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 11:39:59

    >>185

    いやPCですよ。でもたしかにタブレットとかスマホでポチポチしてたら予測に出ないと辛そうですね。

    頭:めむちょは

    手:(「」はShift+)「M」、「E」、「M」、ちょは

    ってなるのでたまにね、なるんですわ。連呼するパターンそうあるわけでもないし、地の文で一個目使ったら混乱させない限り、彼女はってやっていいから負担はそんなになるわけじゃないんですが。

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 20:25:10

    保守

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:03:09

    二時間後忘れて落としそうなので保守

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:08:40

    一つ書き終わったのでよし

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 16:08:21

    俺も書き上がった
    だいたい軽い短編なら途中食事して2回遂行して6時間弱くらいだな
    7000文字

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 18:12:30
  • 193二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:20:55

    >>192

    ありがとう

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 00:04:38

    次スレは明日というか今日の夕方以降に建てますね。今日建てようかとも思ったけど思ったよりまったりだったので

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 07:41:58

    >>192

    ありがとうございます

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 18:46:35

    保守

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:19:59
  • 198二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 20:25:31

    いつもスレ立てありがとうございます

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:28:06

    ありがとうございます

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:28:17

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています