デュエマSS描こうと思うんだが

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:58:01

    デュエマを始めたばかりのショタとアーシュの短編を描きたいけどデュエル描写がご都合主義に見えないか不安になってきた。

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 22:58:57

    良いんだよ架空デュエマなんぞ多少ご都合でも

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:00:25

    メタクリで数ターン稼いで適当な踏み倒しをトリガーで耐えてからのガイアッシュ→ジウォッチとかならよくあることだしあんまご都合感無いんじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:01:52

    1ターン轟轟轟轟轟轟轟轟轟轟轟轟やダーツデリート、2ターン零龍とかもあるんだから多少のご都合は通るぜ胸を張っていけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:03:23

    エロいやつならデュエマ描写はおまけぐらいでおk

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:05:46

    メインをどこに置くかよ
    例えばおねショタいちゃいちゃをメインとして書けるならご都合展開のデュエルもギャグとして受け取られやすい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:12:37

    デュエル中心だとしても、公式の漫画やアニメでも「ここであのカードさえ来れば……」で本当に来る展開なんてよくあることだし、あまりにも露骨なピンポイントメタカードとかじゃない限りはいいんでない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:21:12

    架空でしかも盤面描写なしで行くならそこまで難しく考えなくても良いと思うよ
    まず書いて終わらせるってのが大事だし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:25:53

    汚くなるけど迫真デュエマ部は割とデュエル描写が普通に面白かったぞ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:30:00

    スノーフェアリーエロSSのあの人くらい自由に行け

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:30:36

    >>9

    バイクが負けるやつはご都合主義だけど楽しめたわ

    遡ると遊戯王の事故スレヤムチャワンキルとかの系譜か

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:32:47

    そもそもデュエル描写いるか?公式だって5ターン目くらいから始まって盾4トリタッチスパークとか4連ゴゴゴやってんだしやりたい放題でいいでしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:34:02

    ちな具体的にどんな展開見せたいか言ってみ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:35:40

    ガイアッシュとギョウとジウォッチ揃ってる状態だけ描写したら良いのでは?(名案)

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:36:45

    変に現実的にしょっぱい展開にするよりは大味ガバガバ展開の方が映えるから思いきっていけ


  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:45:54

    >>12

    序盤地味だから見せ場手前までダイジェストなの賢いと思うわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:48:09

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:50:12

    もしもおねショタメインのエッチな話が書きたい訳じゃなければ、ショタをロリに変えるとご都合主義感や俺TUEEEE感が多少和らぐよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:31:29
    x.gd

    オチとか思いつかなかったけど一応書いてみた。

    とりあえず理想のやり取りをデュエマにぶち込んだ

    追記

    昨日の晩描いてたらホスト規制喰らってた

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:43:33

    ほしゅ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:13:04

    >>19

    良いんじゃないのか?

    これでご都合展開判定だったら全ての架空デュエマにケチつけられるぜ


    アーシュでトドメ刺す自然星人な流れにしてる細やかさが好き

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:15:36

    >>9

    歴代主人公デッキvs歴代ボスデッキの奴は

    そんなうまく回らないことわかってても名勝負だった

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:21:23

    >>21

    ありがとう、次はVS天門を描こうと思うけど話の展開を面白くするためSトリガーは原則一枚だけって決めてるからどう展開しようかなと少し悩んでる

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:12:03

    >>19

    よさげ

    パートナーのアーシュがトリガーして受け、次のターンアーシュがトドメを担当する、というのがストーリー・デュエルの両面で流れとして美しい

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:24:25

    天門は公式でも二次創作でもたくさん使われたタイプだね
    まとめてブッ壊すか数で手数でゴリ押すか、いずれにしても派手な盤面になりがちで面白い

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:37:53
    x.gd

    ちょっとルールとか裁定とか間違ってるかも知れませんがVS天門編かけました

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:52:17

    お疲れ様、やっぱ全タップは忘れた頃に辛い効果
    あと決着には関係ないけどゾンビカーニバルは同種族全員じゃなく3体までだから気をつけようね

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:25:36

    ほしゅ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:28:20

    >>27

    そうだった、申し訳ない。修正していく

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:33:40
    x.gd

    修正できたと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:10:48

    ウェルキウス4体は架空デュエルチックで好意的に受け入れられると思う
    そこからのゲンムエンペラーもいい、架空デュエルはライバルが先に優勢に立つのが王道
    ゲンムエンペラーという現実でも使われる強い制圧をドラゴンデッキらしい捲り方してるのも好ましい
    展開も問題は無いように見えた

    ここからは個人的に引っかかった点
    ボルシャックバルガで吹っ飛ばすならメガで焼く必要あった?
    ラスト2ターンに出すクリーチャーはホーリーと革命ドギラゴンよりそれっぽいものはなかった?
    要は互いにリソースをギリギリまで使った感が無かったというか、シーソーゲームは有利不利が僅かな差で入れ替わるからハラハラするというか
    まあ難癖みたいなものなので気にしなくていいです

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:21:02

    >>31

    感想ありがとうございます。

    あの場ではバルガのG・ゼロ条件達成の為火のドラゴンが必要だったのでメガ以外でも成り立つなと思いながら描いてました。今回アーシュがゲンムの能力で無効化されて活躍の機会が無くなってたのでドラゴン娘の出番欲しさに出しました。


    ラスト2ターンに関しては今思うと少し駆け足気味になってしまったと思います。今思うとホーリーを出すならウェルキウスのバトル勝利時の効果で展開し直したり出来たなとちょっと後悔してますが今後の反省点として改善していきます

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:29:03

    >>32

    ドラゴン娘枠かな、とは読んでても思った

    初見でそう思えたということは、ここにちょい演出足すだけで読者を納得させられるかも?

    具体的な演出案としては、グレンリベットの効果発動からメガ着地までの間に、アーシュとメガが呼びかけ合うセリフを挟むとか

    「お願い助けて」「任せろ」みたいな……?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:33:46

    >>33

    それぞれの掛け合い、それは頭に無かったですね。ありがとうございます、今後の描写等の参考にさせていただきます。

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:52:29

    目次

    x.gd

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています