属性、種族で一番恵まれてないのってどれだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:31:37

    炎は最近つよつよだし水も一時期はティアラが強かった、風は結界像規制されるぐらいに暴れた
    種族に関してもアンデットもなんだかんだ戦えるし戦士や獣戦士も結構見る
    そう考えると属性や種族的にはバランスよく実装してるのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:32:22

    風はどうだろう
    暴れたのは風属性というか鳥獣族だった気がする……
    ふわんは風水混合だし

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:33:05

    ティアラはなんか闇って感じがする

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:33:20

    こういうスレで神属性と幻神獣族出すやつはつまらん(先置き)

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:33:21

    むしろ風が環境やってたら結界像は禁止じゃなかったかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:33:44

    ティアラって水でいいんか?
    いや半分水なのはそうなんだけど闇のイメージのが強い

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:33:49

    種族で一番恵まれてないのは恐らく海竜か昆虫、爬虫類のどれか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:34:12

    カードパワーで言えば勿論神は恵まれてないって言ってもいいんだけど、
    扱いはいいからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:34:17

    >>3

    実際レイノとルルカロス以外闇のはず

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:34:28

    ティアラは闇融合のイメージが強いが

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:35:08

    ティアクシャも水やな
    まあ水闇混合なのはそう

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:35:11

    水なのは属性じゃなくて水族のところなんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:35:14

    結界像が暴れたって理由で風が恵まれてる判明は無理があるのでは…?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:35:23

    属性で言えば風だろうなあと思う
    炎は転生炎獣辺りからてこ入れが成功してるイメージだし水は定期的に良い感じのテーマ貰ってるイメージ
    地はド安定だし光と闇は言うまでもなく

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:35:29

    ティアラは闇だろ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:36:22

    昆虫はなんだかんだ定期的に新規貰ってる気がする
    活躍したのはインゼクターぐらいまで遡る気がするけど……

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:36:23

    ティアラ闇だったのか⋯すごい水のイメージあった人魚だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:36:55

    風属性全般をサポートしてくれるカードって他の属性に比べて全然ないよね。炎も少し前までは大概だったけど大幅な強化が来た。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:37:03

    風はサポートがクッソ貧弱…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:37:14

    種族は海竜か?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:37:47

    不遇属性は風で
    不遇種族は海竜じゃね
    海竜はもうラッシュのが強そうなレベル

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:38:27

    海竜はハリ禁止が痛すぎる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:39:37

    >>7

    海皇や甲虫装機が環境だった時代もあるからまだ海竜と昆虫はマシ

    爬虫類が環境だったことは覚えてる限り多分なかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:40:11

    烈風の結界像が暴れたのは風属性だからというよりふわんやシムルグみたいな鳥獣族サポートのおかげな印象

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:42:33

    光属性や闇属性の低レベル魔法使いとかも早い段階で対象数を増やし過ぎたせいで質の高い種族・属性サポートは少ない
    ただ水属性でない水族とかも大概だしなぁ

    海竜はディーヴァや竜騎隊がある地点で正直サポート貧弱とは言い難い

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:46:21

    炎族ってどうなんだって思ったけどスネークアイって炎族寄りのカテゴリだったのか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:47:26

    >>26

    ヴォルカニックも超強化貰ったからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:47:43

    風は単発で他の要素が噛み合ったりで強いやつはちゃんといるけど、風だから強いって感じの時はまぁパッと思い浮かばないな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:50:43

    不遇の基準を強さに置くのかサポートの充実度に置くのかで話が大きく変わる

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:53:05

    そもそも風は混合テーマ以外でこの数年新規テーマ出てないから属性強化とかそれ以前の問題なような気がする、烙印にもヴィサスにも風主体テーマ無いし

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:57:51

    1番弱い種族は魔法使い

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/27(水) 23:58:24

    >>31

    それはない

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:04:26

    >>30

    ざっとニューロンで調べたらマジで風属性単体のテーマねぇな…

    ほぼ新規テーマになったアームド・ドラゴン(光もいるけど)かB・Fまで遡らないとないな…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:30:20

    新規テーマもEXもことごとく弱い植物族は不遇
    特にテーマをきちんと作ってもらえないのは本気で終わってる
    狂ったカードが多い2022年にこっそりまともな新規貰ってようやく中の下寄りの中の中くらいになった

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:36:15

    >>31

    何言ってんだお前

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:38:02

    海竜族が不遇だと思う。大分後から出た幻竜族にカード数抜かれてるし、特殊な神族と1年前に出た幻想魔族除けば全種族最下位の84枚だし。
    エクストラデッキの枚数だと神族と幻想魔族除いて爬虫類族が最下位の14枚だな。

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:39:18

    海竜族って最近の新規が少なすぎて質を嘆くことすらできないからな

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:40:12

    海皇Rを信じろ……
    ネプトアビスは強いんや……!

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:41:29

    全体的に見て一番優遇されてるのは闇属性(今の環境は炎属性だが)
    種族はドラゴン、戦士、魔法使い、悪魔、機械、サイバースは定期的に汎用強化があると思う
    というか格差酷いな遊戯王

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:41:48

    ジーランティスとかヤマタコとかリヴァイアサンとかヒット率自体は高いやろ!

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:42:48

    まあ大体のカードゲームもドラゴンが優遇されてたりするもんだから

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:43:50

    種族統一でデッキ組めるか怪しい気がする……
    海竜のみでジーランティスだせる?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:45:23

    紙やってないからわからんけど幻想魔族?だっけ
    どんな感じなの?

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:45:46

    水族魚族海竜族は纏めても良いと思ってるわ
    深海魚あたりは死にそうだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:47:58

    >>43

    最近のカードだけあって単体のスペックは高いカードが多い

    ただテーマがない、悪魔、獣と混合のキマイラしかない

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:52:54

    >>4

    えっじゃあ創造神族は出してもいいのか!?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:53:24

    >>45

    ありがとう

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 00:57:15

    >>39

    天使族も割と優遇されてると思う。アニメ漫画テーマも多いし、OCGオリジナルテーマも多い。

    サイバース除いてほぼ毎回ビルドパックにどれか入ってるなこいつら

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:55:54

    種族単位のテーマを貰ったりと近年どれだけ数増えたかという意味ではまぁ海竜族じゃないかなぁ…
    がっつりテコ入れされたの何年前の話よってレベルだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 07:43:04

    風属性は2021年以降カードテキストに「風属性」の記載があるカードが4枚しか出ていない(というより2022に至っては0枚)な上に、それらも「風属性以外」「風属性の儀式モンスター」「風属性・魔法使い族」って書き方だから純粋に風属性を指定する素材・発動条件・サポートが出てねぇんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:03:46

    >>50

    ドロソでリミ解引いてハヤテでワンキルするデッキ作ろうと思って風属性パンプ調べたらこれしか無くて絶望したおもひで…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:33:27

    無いから不遇と言う訳でもないがNo.に居ない種族は雷と爬虫類と魚

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:53:04

    もし仮に対象の属性を水属性に置き換えてそのままスネークアイ関連と咎姫が来てたとしたら、普通に流行ってるし何なら炎属性のモノホンより強いと思うんだよな
    そういう意味で言うと風属性に置き換えたとして今より強い気はしないから、属性最不遇は間違いなさそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:56:00

    スネークレインってパワカあるのに全然見ない爬虫類族じゃね?
    スネークレインあるんだから不遇じゃ無いだろ!って言われたら…そうなのかも…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:01:43

    ちなみに海竜族の新規が最後にまとめて出たのは4年前のエターニティ・コードだったりする

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:16:15

    >>54

    というかスネークレインあるからこそおいそれと強化出来ないのでは

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:52:08

    >>56

    ドラゴン族なんか守護竜やビーステッドあるのにガンガン強化くるから関係ないんじゃない?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:57:27

    スネークレインが規制にならない強い爬虫類テーマを本気で作るならそれこそ墓地依存が極端に低いけど強力なテーマとか回避方法はあるしね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:57:49

    爬虫類はアニメでそこそこ使い手いてカテゴリもそれなり、スネークレインやキングレムリンがいるのにぱっとしない
    海竜族はデーヴァや龍騎隊みたいな優秀な奴はいて一時期環境に入ってた時期もあるが数が少なくアニメでも活躍が乏しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:40:05

    ドラゴン族に沢山いるエース級カード弱小種族に分けて欲しい
    昆虫とか選択肢が少なすぎる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:45:58

    風属性海竜族か…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:54:22

    風属性咎姫だととりあえず出るのは2ウーサだろうか

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:54:56

    サイキック族とか幻竜族は「種族が強いわけじゃない」感ある

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:48:00

    水属性炎族

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:53:25

    炎属性海竜族という当時の不遇要素を一身に受けた唯一無二の存在

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:54:15

    >>65

    1枚しかないのにそのカードすら使えないとかいう不遇っぷりだからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:38:02

    爬虫類はサイバースに融合シンクロエクシーズの数抜かれてる

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:53:53

    インセクター羽蛾に始まり、昆虫族はいるにはいるし動くんだけど、この先もずっと弱いように作られる気はしてる

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:06:11

    >風は結界像規制されるぐらいに暴れた

    それは寧ろ風が全然活躍できてないっていうことなんじゃあ……

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:44:10

    >>63

    サイキックはそう思うが幻竜はせやろかと思う

    プロートスとか幻竜主体の相剣に雑に混ぜられるし、天威が活躍できたのも同じ幻竜だからだと思う

    個人的には悪魔のほうが種族的には弱い気がする

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:56:55

    爬虫類は結局終着点がいつまで経っても同じ問題が付きまとうのが弱すぎてな
    スネークレインに問題あるならさっさと禁止してまともな強化欲しいわマジで

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:48:18

    >>68

    でも虫と草を複合したときだけ昆虫が美味しいところ殆どもってくじゃん

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:52:45

    >>71

    肥やしじゃなくて蘇生だけど真炎の爆発ある炎は超強化されたしスネーク・レインが邪魔で強化出来ないってのはないと思う。

    どうせサーチ出来ないし

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:27:51

    >>42

    1枚初動だと無理

    ディーヴァ+水属性でディーヴァネプトメガロ彩宝でギリ届く、そっからモンスター出せねぇけどな!!!


    っていうかまともに採用できる自己SS持ち海竜がメガロ(コストに手札2枚要求)とドルフィン(X召喚が条件、尚海竜はレベルバラバラ)と彩宝(効果で手札に加えないとSS出来ず素引きすると使えない)しか居ないのが狂ってる、他のカードの効果頼らずにSS出来る奴居ないんだよ……

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:06:30

    >>53

    水は属性統一する意義が強いので水咎姫が居るとかなりヤバそう。水2体からアネモネ→水咎姫→ジーランティス→水以外全除外が飛ぶことになるな…


    氷水使いとしては自分で破壊トリガー引けるし蘇生役としてもアネモネの上位互換だしで欲しいな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:48:59

    活躍したことがないのは爬虫類族だけどサポート自体は恵まれてる
    海皇が活躍したけど全体的なサポートはしょっぱい海竜族
    種族で言うならこのどっちかじゃないかなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:50:11

    攻撃力3000以上のモンスター爬虫類と魚は1枚だけ、海竜は2枚だけどPUNKと剣闘獣のシンクロ融合だから普通の海竜デッキに入らん

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:52:50

    そもそも風がメジャー種族だったら烈風の結界像置く意味ないしな……

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:24:56

    海竜族のフルモンスターテーマ出たら一気にカード数稼げるのに

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています