グラブル初心者スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:00:31

    全然わからない…俺達は雰囲気でグラブルをしている…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:01:12

    コンテンツが…コンテンツが多い!
    というか何もかもが多い!

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:01:29

    楽しめれば細かい事は気にしなくて良いんだ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:02:22

    もしかして火を育てたい場合は水を強くしなくちゃいけなくて水を強くするには土を強くしてそれには風を強くしないといけないのか??

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:02:32

    よくわかんないけどとりあえずプレイできてるから、いいかなって

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:03:30

    いいなって思ったイラストが最終解放賢者だったときの気持ち
    みちのり

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:03:59

    >>4

    そして風を強くするには火を強くしないといけないし光を強くするには闇を強くしないといけないんだ

    このループを踏み倒せるのが課金装備で編成される神石編成なんですね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:04:31

    >>4

    せやで

    だから最初はまんべんなく殴れる光か闇を強化する→火水風土のどれかを強化していくって流れになりやすい

    遊び方ガイド見たりその内追加されるシェロカルテの特別訓練をやろう

  • 9124/03/28(木) 01:04:37

    ちなみにこれが顔と体だけで選んだ現在のパーティ…なんだけど100万まで経験値10倍キャンペーンのお陰でもう今開放できる上限まで届いてしまった…lv60からの上限開放には討伐戦のドロップ品が必要みたいだけどどこなんだそれ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:05:38

    なんか知らぬ間に「闇が神石編成組めるやん!!」ってなってたのが俺だ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:06:46

    >>9

    アイテムの詳細からその素材をドロップするクエストに飛べる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:07:22

    マグナアニマか…?

  • 13124/03/28(木) 01:07:45

    あと10周年記念で武器とか召喚石を交換できるチケットを貰ったけどこれってどれ交換するのがいいんですか!!特に交換期限明日までのやつ!!

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:07:55

    >>9

    良いキャラ引けてるから運良くて羨ましい

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:08:13

    光のゼウス石?が4回来たんだけど光ってマグナ編成のが良いって聞いたんですが教えて強い人

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:09:00

    メイガスと水着クピタンか…いいね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:09:06

    >>15

    とりあえずマグナでいいよ

    ゼウスのこと考えるのはもっと強くなってもっと詳しくなってからで

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:10:34

    期限明日までのってどれだったっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:10:36

    >>15

    とりあえずキャラと武器と召喚石をスクショして見せてくれ もしかしたらいい編成が組める組み合わせがあるかもしれん

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:10:56

    >>13

    オメガ武器なら剣得意のキャラ多いから剣がおすすめ

    属性は火は長く使える剣があるから火以外がおすすめ

  • 21124/03/28(木) 01:11:21

    クピタンおっぱいでかいからすき(IQ10)

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:13:38

    >>13

    正直スペリオルシリーズは誰もアドバイスできねえんだ、あれおもちゃだから…だからマジでアドバイスするならおすすめです!ってなってるエクスカリバーか今後含めてなんか強い楽器ジョブきたらいいなのウルムクムリくらいしか勧められないんだよね

  • 23124/03/28(木) 01:14:08

    >>18

    これですねえ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:14:50

    グラブルくん、数年やってるのに未だにわからないのなんでなん。武器編成どころか召喚石の編成もわからないよぉ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:14:51

    >>18

    多分周年武器交換チケットのことじゃない?

    あれって25年2月28日が期限だからそれと間違えてるんだと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:15:02

    それ来年の2/28までだぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:15:11

    >>23

    2025年👈

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:15:11

    >>23

    それの期限、本当に明日?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:15:48

    >>23

    それは来年の2月の終わりまでと書いてあるように見えるが…?

    アゴナイズおすすめだよだいたいの人それ取ってるから間違いない

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:16:08

    >>22

    エクスカリバーとウルミはいうほどおもちゃじゃないぞ

    ウルミはメイン握りで使う事多いしエクスは堅守と渾身のSlv20ってだけでサブ入りするし

    他はまぁ割とおもちゃ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:16:48

    >>30

    だからその2種を選んだんや

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:24:46

    属性選べる武器ほど頭悩ませることはない

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:25:41

    全属性えらべるフルンティングとかあればなぁ!

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:25:56

    10周年記念武器交換のオススメはこいつ
    簡単に言うとメイガスとクピタンが強くなる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:29:02

    レヴァンスは本領発揮するのに高難度マルチの素材がいるのでそれ無しかつ1本でも機能する土か闇がオススメ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:35:15

    >>35

    奥義ダメージ上がる水も良くない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:36:38

    サイドストーリーは進めるとお手軽にSSR武器貰えるからオススメ!
    バハムート武器ってのが割と強いんだけど最終強化してあるのが貰える
    あにまん騎空団もあるから分からないことあったら聞いてくれや

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:36:46

    コロンバくんいるからね水

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:38:30

    つなぎで使える類似武器あるのとシュレは覚醒で耐久面上げるのがメイン目的だと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:43:38

    どの程度の初心者がいるのか分からんけどメインストーリーを進めるかスキップしたら
    まずはこの四つのサイドストーリーをやろうな
    報酬が破格なんだ

  • 41124/03/28(木) 01:47:03

    >>25

    >>26

    >>27

    >>28

    >>29

    …ちょっと目が見えなくなってましたね…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:51:15

    交換期限そんなに長いとは思わないだろうからしゃーない

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:53:03

    >>41

    きくうしはもじがよめない

    歴戦の騎空士達の間では有名な言葉だ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:53:35

    ハンサムゴリラ良い話で驚いた。名前でギャグだと思ってたから油断しててうっかりうるって来てしまった。

    それはそれとしてサブル島って何で存在してるの?サンダルフォンなんで?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:56:10

    サラちゃんはグラサイが引き取ったからまあ……

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:56:42

    俺はサラちゃん最終絵で泣いたぜ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:58:21

    >>34

    両方いません…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:00:09

    >>47

    え?1だよね?9に貼ってある画像の闇属性の二人の事だよ?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:00:16

    >>47

    闇属性でアビリティでダメージ出すキャラならだいたい強くなるから大丈夫だ

  • 50124/03/28(木) 02:01:12

    >>48

    (47は自分とは別の人…)

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:02:15

    >>50

    ごめんよ書き込んでる初心者1人だと思ってた…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:07:52

    >>35

    初心者に呪印持たせて大丈夫か?

    という懸念は少しある

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:10:11

    周年武器チケット交換はおすすめされてるアゴナイズでいい気はする
    雑にアビダメ強くなるからな
    掘りにいくにも大変だし2本あれば完結はするし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:16:44

    先に言っておくぞ
    29日の無料ガチャは12:00まで待て
    フェスが来る

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:19:03

    マリスとメナスはもうスルーしてそうだ救援も来てもらいにくいからなぁ
    そのなかでもアニマ・アニムス・コアはくそだるい敵だしそいつの武器貰っとくのは丸いと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 05:30:55

    >>54

    ありがてえ…

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:22:05

    アニアニは黒猫ルオーで完封出来るけど初心者が黒猫極致まで行けると思えん

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:25:26

    とりあえず初心者はレリックバスター取るべき
    ショップのトレジャー交換からいつでも取れるクラスIVジョブだべ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:09:47

    >>47

    メイガスと水着クピタンは4/15まで排出するゾ

    それと明日のルーレットはお昼まで温存推奨ゾ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:11:45

    イッチとかここを見てる初心者は目標とか目指してる物とか決まってる?

  • 61124/03/28(木) 16:39:13

    >>60

    ど…どこを目指せばいいのかわからん…


    あと今の手持ちリストはこんな感じです

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:46:45

    見た感じジョブは色々取ってそうだし問題はなさそうだけどこれだけは言っておこう
    ダークフェンサーは最優先で取るべし
    ミゼラブルミストの有無でだいぶ主人公の利便性が変わる
    最終的に全部取る前提だけど

  • 63124/03/28(木) 16:50:25

    こうすればいいんだっけ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:51:08

    今の初心者の目安ってどのへんだろう…イベントを周回できるぐらい?
    報酬美味いから参加して損しないし

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:51:33

    バブさんおるやん
    勝ったな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:54:27

    ぶっちゃけ有象無象に質問するより目標とかクリックしてそれに合わせて進行したほうが早いと思う…それが僕です
    親切であるとまでは言わないが言われるほどユーザーに不親切じゃないんだよね
    とりあえずメイン進めた上でサイドストーリーやってみたら目標はおおよそ達成できるしなっ(ヌッ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:27:44

    バブさんは4凸できれば結構強いし周回が捗る…んだけど
    素材がこんな感じで初心者にはキツいんだよね
    ただ4凸さえ出来れば短期周回でめっちゃ役に立ってくれるからある程度戦力が増えたら4凸を狙いに素材を集めるのもアリだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:28:04

    >>67

    貼れてなかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:29:56

    ソートは属性とかにしておいた方がいいぜぇ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:53:04

    ベルゼバブってシェロチケで交換できるなら交換した方が良いの?なんか強いって聞いてる
    それともルミナス武器とかと交換した方が良いの?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:55:57

    バブさんだけは持ってないならシェロ使うのはいいと思うもちろん金剛とかの在庫があるのが条件だが
    ルミナスは本当に自己判断で遊んでてほしいと思った時に交換しましょうこれは初心者とかに限らず言われてる事

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:56:16

    >>70

    ベルゼバブは最優先だ

    ルミナスシリーズは既に課金装備が集まってる人が更に強くなるための物だから初心者は取った所で意味が無いから止めた方が良い

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:56:38

    >>71

    あ、でもとりあえずは無料ガチャが終わってからのがいいよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:59:31

    バブ4凸はグラブルQoLが高まるのでオススメ(無料ガチャ終わったあとに)

    4凸素材>>68も落ちるマルチに入れるランクまで上がれば揃わないことはないし

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:02:06

    ありがとうみんな。金剛晶もあるので無料終わってから交換しようと思います

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:46:50

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:43:01

    保守

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:55:49

    >>75

    金剛はアーカルム石の強化でも必要なのでそこにはご注意を。

  • 79124/03/29(金) 14:33:50

    あとこっちの交換品はそれぞれどれを選ぶのがいいんでしょう?
    (今度は期限がちゃんと今年の日付のやつ…!)

  • 80124/03/29(金) 14:35:25

    (スペリオルシリーズについては既に>>22の人が答えてくれてるので主に他の2種について聞きたいです!)

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:43:58

    六竜は全部有用だけど強いて言えば闇編成が便利かつ強いからフェディエルかな
    結局全属性欲しくなるし性癖キャラの属性で選んでもいいぞ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:45:40

    このレスは削除されています

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:24:16

    横から質問なんですけどリリンクのシリアルコードの十天or賢者交換って誰がいいとかオススメありますか よく聞くのはハーゼって娘?

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:42:20

    オススメはカイムかな
    サブメンバーに入れて武器装備で全部違う武器にすれば簡単に強くなる
    ハーゼは最終上限って言うものすごく手間がかかることしないとそれほど強くない

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:58:27

    来月4日に十天と賢者の使われてない方8人のバランス調整あるからまた事情変わるかも

    現状で即戦力求む!って感じなら>>84が言ってくれてる通り

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:00:33

    >>79

    レヴァンス武器は周回が面倒なジーク短剣(竜伐の剛牙)orコスモス刀(シンメトリア)の二つかな

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:00:22

    >>84>>85

    助言ありがとうございま〜す!

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:34:00

    このレスは削除されています

  • 89124/03/30(土) 00:35:50

    エビ…フライ……??

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:36:55

    まさか…もはや日本人の常識となったプレミアムフライデーという習慣をご存じない…?

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:02:18

    このレスは削除されています

  • 92124/03/30(土) 15:38:23

    >>90

    そうか…わかったぞ…プレミアムフライデーとは…!エヴィフライとは…!!フライデーさんとは…!!!

    (クエスト内会話で黒騎士さんのネタバレを食らったような気がするが置いておこう…)

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:37:42

    相談です
    アニバーサリーガチャセットを購入したのですがこの手持ちだとどのキャラを交換した方が良いのでしょうか
    どうか教えてください

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:49:47

    土の層が薄いからリミテッドならカインかな?
    あとコッコロは奥義で回復と味方強化できたりアビリティも便利な物が揃ってるから育てると便利だよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:54:19

    >>93

    土と光がちょっと微妙だから

    土:シンダラかガレヲン

    光:コスモスかネハン

    がオススメ

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:57:06

    人によるだろうけどアニバサプチケをリミキャラに使うの勿体なくねえか……?
    こいついれば雑に強いよ枠に使った方がよさそうだけど土にそんな便利キャラいないのが難点
    光はバレアグロかな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:03:34

    >>95

    残念だがコスモスは交換に居ないぞ…

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:06:03

    >>97

    すまん 確認不足だったな

    あと個人的にはリミだろうと季節限定だろうと強い方取ったほうがモチベになると思う

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:47:29

    保守

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:34:33

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:20:04

    (ところでガチャピン&ムックとグラブルの関係って一体…?)

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:30:27

    ガチャムクが何のストーリーもなしに突然あのルーレットを持ってきた
    きくうし達は彼らを真の仲間と認めた
    その結果コラボイベで旅の始まりからいた仲間になった

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 00:26:39

    コラボ参加費無料10連を持ってくる常連で来る度気前も良くばらまいていくし
    来る度にガチャで仲間も増えるからもはや真の仲間と認めざるを得ない

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:25:47

    そうなのか…いやなんだそれ!?

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:28:58

    なんだと言われると本当突然現れて無料10連寄越してくる謎の存在としか言いようないんだ
    なんか年々豪華になってくしなんか俺たちの金でガチャピンチャレンジの企画やり始めたけど…

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:37:34

    ちなある年で起きたガチャピンチャレンジは「リアル企画でガチャピンがチャレンジして成功したらガチャ数杯像」という企画をやった

    かなりの数を失敗してきくうしから非難轟々だった

    真の仲間とかいってるけど所詮はこの程度の絆よ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:39:14

    >>106

    え?そんな失敗してたっけ?成功するまで延々やり続けてた気がするけど

    どっちかというとその後のルーレット結果がしょっぱい・フェス中カスだってのがアレだった記憶だが

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 01:46:02

    コラボイベントでのガチャピンたちは本編のアーカーシャによる歴史改変による次元の歪によってグラブル世界に来てしまった
    そしてザンクティンゼルからグラジーたちを導くというかもうガチャピンがいればいいんじゃないかレベルの心強い仲間として冒険して
    ついに帝国編ラストのアーカーシャのもとまでたどり着きアーカーシャを止めて本来起きた歴史への干渉が修正された結果ガチャピンたちの存在は消えてしまった
    だけど自分がいなくなっても代わりになる心強い仲間たちと巡り合えるようにという優しい彼らの思いが仲間を呼び寄せる力(無料ガチャルーレット)になって残っている
    というルーレットにまつわる結構エモい話が繰り広げられたのだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:50:55

    なんか思ったより複雑なんだな、ガチャピンたちとの関係って

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:59:59

    ガチャピンコラボイベって4年半前になるのか
    知らない人も増えてるだろうし復刻欲しいね

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:38:27

    バブさんは持ってるとマジで世界が変わるから
    シェロチケと金剛晶最優先でいいと思う

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:15:28

    93です
    相談した後に前半のガチャを回してキャラが増えたので面倒かもしれませんが、改めておすすめのキャラについて教えて欲しいです

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:21:54

    加えて質問なのですが、同じ召喚石は上限解放に使って良いのですか?
    武器は複数使うものがあるからダメと聞きました

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:24:43

    良い引きしてるじゃねぇの…
    石は基本重ねて良いキャラも最低限は揃ってるから強くしたい属性のキャラが良いよ

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:26:53

    >>107

    あれデキレだから失敗してガチャピンにヘイト行かせんなって問題にもなってな

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:28:20

    パッと見た感じちょっと層が薄そうなのが土なんだが土のアニバチケはそこまで抜けたキャラがいないから悩ましいな…
    クリシャレムって初心者にはどうかな

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:31:47

    まだ初心者だと古いけど土イルノートの方が使いやすい気もする

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:33:32

    ぶっちゃけ土は非限定が強いからなあ
    主剣豪で最終(それでもそこそこ手間なんだけど)のオクトーに恒常のサテュロス+アルルメイヤやレナ、ベンジャミンの奥義軸でも割とやって行ける
    あと今の土高難度ってキャラよりルミナスのフルンティングで主人公強化が前提とまでは言わないけどほぼフルンティング+最終カイム頼みなのがなあ
    劇的にレベル跳ね上がるキャラがマジで少ない

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:35:51

    >>118

    今回のチケ対象外のウリエルや土ヴィエみたいに雑に強いキャラもいるにはいるが昨今の他属性を見てるとね…

    最終カイムは全属性中でも無法の中の無法ではあるが初心者には縁遠いし

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:36:36

    でも初心者にカイムだすためにビカラとれはいえないぜぇ

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:37:31

    土の強い限定ならクリスマスマギサとか水着ブローディアとかが選択肢か?

  • 122二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:40:05

    その二人よりかはクリメアのがよくない?

  • 123二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:40:51

    水着ブロ―ディアは使い所自体はあると思うが流石に古すぎて基本スペックが物足りなくないかな…
    個人的には土で取るならイルノートかシャレムでいいと思う

  • 124二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:43:45

    コラボ復刻は版権とかの都合で難しいからな
    ラブライブ!やコードギアスみたいなサイドにおいてるコラボは初心者にとっても助かる
    SSRが簡単に複数手に入るしどれもそこそこ強いから戦力整ってない初心者には心強い味方なんだ

    俺もコナンや進撃のコラボがやりたかった…
    進撃はもうあれ世界観が違うけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:46:20

    クラス4とかエクストラ2とかの解放の仕方があんまり分かってない
    共闘やってたら手に入れたイベタムレプリカ?を強化すればいいの?エクストラ2を解放できるレプリカを手に入れてそっちを強化すればいいの?別のを手に入れるんだったら何を手に入れたらいいの?
    みたいなレベル

  • 126二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:46:51

    手持ちみてると欲しいのは火力出すキャラだろうけど割りきって土捨てるのも手ではある

  • 127二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:50:33

    >>125

    クラス4は1回でも武器の色変え経験あればOK

    EX2は対応ジョブ武器の色変えが必須


    例えば義賊武器のオリバーを属性変更してもクラス4は全て解禁される

    剣豪武器の模造刀を属性変更すれば剣豪に加えてクラス4ジョブ全て解禁される

  • 128二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:51:05

    無銘金重を一本作れば剣豪とクラス4全部解放できるようになるよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:02:48

    俺は風で浴衣ヴァンピィちゃんか水でバレンタインカシウスとかどうだといってみる

  • 130二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:39:27

    このレスは削除されています

  • 131二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:40:39

    土を取るならイルノート、シャレムがおすすめということでしょうか
    土を捨てて他の属性を選ぶのもありという意見もあるので図々しいかもしれませが土を除いた属性のキャラを選ぶ場合のおすすめのキャラも教えて欲しいです

  • 132二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:43:42

    土イルは個人的には初心者には勧められん、使い所がかなりピーキーだ
    戦力目的ならシャレムの方がいい

    他属性ならハロリッチは鉄板よね
    10周年記念武器チケでイーウィヤビーク2本取ればかなりダメージ伸ばせる

  • 133二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:48:05

    マキラ、ガレヲンいるならクリメアとかいいかもね
    クリメアにガレヲンの1アビ使ってメインアタッカーに据える編成

  • 134二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:49:55

    火:水着メドゥーサ

    水:バレンタインカシウス

    風:ハロウィンリッチ、浴衣ヴァンピィ

    光:バレンタインアグロヴァル、クリスマスイルノート

    闇:水着マギサ


    火と闇の引き強いから正直考えなくていいかも

    強化優先度は風>光=水かな

  • 135二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:50:35

    火なら水着メドゥーサ水は上でも出てるけどバレンタインカシウスや水着シャレム風は浴衣ヴァンピィ光はバレンタインアグロヴァル闇は浴衣マギサや浴衣イルザが個人的おすすめ

  • 136二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:06:30

    横から、光だけどハロレンスってどうでしょうか?

  • 137二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 00:26:14

    >>136

    強いけど超短期周回用キャラでパーツもそれなりに必要だから初心者にはおすすめできない気がする

  • 138二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:02:58

    >>136

    上の人もいってるけどハロレンスはパーツがいるのでハロムゲンとリミネハンがいないなら手を出さない方がいいかなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:09:20

    ハロウィンリッチか浴衣ヴァンピィを選ぶならどっちがおすすめですか

  • 140二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:41:27

    耐久寄せならハロウィンリッチ、速度寄せなら浴衣ヴァンピィって感じ
    どちらもかなりの強みを持ってるから見比べてみて

  • 141二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:44:34

    難しい2択だ両方欲しいのよねー夏の復刻でヴァンピィちゃん取りに行けるならハロりっちょ交換かなって思ったりもする。ガチャの回しやすさなどからみて
    ただ本当にどちらだけなら個人的にはだれとも組ませられて短期から長期までやれる浴衣ヴァンピィにする

    2人とも強いしかわいいから琴線に触れる方でもいいかもねこの二人の択の場合は

  • 142二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 12:53:11

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:07:41

    かなり迷いましたがハロウィンリッチにしました
    浴衣ヴァンピィは夏の復刻にむけて石を貯めて引きたいと思います
    相談に乗っていただきありがとうございました

  • 144二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 18:56:14

    ハロりっちょはいいぞぉ
    風剣豪フルオでスロウ枠ヴァンピィちゃんからりっちょに変えたらベリアル安定して50までいけたわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 19:01:14

    イーウィヤビークをしっかりとっておくんだぞ!

  • 146二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:04:29

    この手持ちだと風はどういう編成がいいですか?今は刻印っていうやつを使う3人を編成してます

  • 147二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 20:06:26

    >>146

    単純なキャラパワーならリミテッドシャルロッテ、水着ユーステス、グリームニルかなあ

  • 148二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:33:47

    ユエル アンチラ ランドル フライデー エニュオも育てておいた方がいいと思う
    特に金曜日のフライデーはガチで強い

  • 149二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:47:07

    112です
    優先して育て方が良いキャラを教えてください、お願いします

  • 150二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:50:06

    キミ優秀どころは一通り育ってるやん?
    あとは割と雑に趣味でもイケると思うわよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:58:54

    >>149

    火:ジーク、エルモート

    土:レナ、マキラ(最終)

    風:アズサ、フライデー

    光:リミサンダルフォン、水着ユリウス、フェリ(最終)

    闇:ティラ

  • 152二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:59:07

    >>149

    火はアニラとジークフリート水は今上限解放してるキャラで十分土はレナとマキラ風はアズサとモニカ光は今育ててるキャラで十分だけどアナザールナールは短期戦で結構強い闇は必要なキャラはだいたい育ってるけどティラはディスペル使えるから育てとくと後々出番がある

  • 153二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 07:27:30

    >>147

    >>148

    ありがとうございます

  • 154二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 14:58:51

    保守

  • 155二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:05:22

    正直共闘怖くて行けてない

  • 156二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 15:15:46

    武器交換でアゴナイズ勧めたりバブさんを凸るの勧める前にスレ主にまずキャラと武器はSRでもいいから同属性でそろえろとかの基本的なことアドバイスした方がいいと思うんだ
    キャラだけじゃなく編成する武器もレベルとスキルレベルを上げないと強くならないとかそのための上限解放素材を集めるためにまずはメインストーリーをスキップでいいからやってマグナ武器をもらいまずはマルチバトルで6属性のマグナと戦うのが日課になるとか

  • 157二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:25:56

    マグナの前にティアマト討伐戦とかの島hardを毎日3回クリアする事だな
    それとも今はマグナ武器貰えるからいきなりマグナ行けたりする?

  • 158二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:49:40

    >>155

    まぁ、慣れてからでいいんじゃない?今はソロでも出来るし

  • 159124/04/03(水) 20:31:30

    >>156

    >>157

    武器はSSRをほぼ攻撃力順に詰め込んでたんだけど、そこも合わせたほうがよかったんすか…


    ただの目標表示枠だと思っていた「12章までクリアする」がスキップボタンだとさっき気がついたので、一旦飛ばして6属性ボスのアニマ集めをできるようにするか!となってるところです

  • 160124/04/03(水) 20:46:10

    ちなみにマグナアニマのドロップ場所が分からない件は、ここのHARD表記を見逃してた(そもそも無印とHARDに分かれてることを知らなかった)ので「セレスト討伐戦で手に入ります→開始条件:セレスト討伐戦をクリア」ってどういうこと!?ってなってたせいだった

  • 161二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 00:44:53

    >>159

    武器の属性を合わせた方がいいって話だけど

    例えばこの武器、水着クピタンの解放武器なんだが

    下の方を見てほしい。「スキル」の部分に「闇属性キャラの」って書いてあるだろ?

    このスキルは闇属性キャラを強化する。逆に言うとこの武器を入れていても他の属性のキャラ(光属性のウツセミとか)はこのスキルで強くならないんだ(一応武器の攻撃力の数値分は強くなるけど、基本スキルの方が重要)

    だから編成には基本同じ属性のキャラ、同じ属性の武器を並べていくのが強いってことになる

    基本はね

  • 162二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:21:58

    メインメニュー画面の一番上の方の目標って書いてあるボタンを押すと初心者ガイドになってる
    そこに編成サンプルあるからそれを参考にするといいよ
    基本的にガチャで引いた武器はリミテッドをのぞくと一部武器しか編成に入らない
    バトルでドロップするマグナ武器を並べたマグナ編成を作るのが最初にやること

  • 163二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:27:45

    騎空士になってかれこれ数年、
    持ってる武器と貯めてるリソースを吐けばメッチャ強くなれるのは分かる

    でも武器編成が意味わからさすぎてまるで動けない
    間違いなく右下のダメージ予測に惑わされてるのだけは分かる

  • 164二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:36:03

    目標と進捗とキャラや武器の揃い方によって何したらいいかも全然違うからねえ武器編成は大変だ

  • 165二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:28:43

    保守

  • 166二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 13:43:12

    久々に復帰して光を神石に移行しようとしたらシュバ剣が抜けたせいでHPがガクッと下がって戦慄してるんだけど今って何でHP盛ってるんだ……???

  • 167二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 18:38:56

    神石だったらアークとかスター銃とかルオー拳とか
    耐久に寄せるんだったらルナール本 回復に寄せるならランセット入れてもいいし

  • 168二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:50:29

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:52:17

    オドル炎のミッションHELL規定数クリア目指してるけどHELLどうしたら出るの?

  • 170二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 22:59:19

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:01:11

    >>168

    ルシは凸ってもいいんじゃねえかな

  • 172二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:01:33

    >>170

    追記 「自発した」マルチバトルを終わらせたら~ だった

    他の人が流したマルチだとHELL挑戦回数は加算されなかったと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:15:43

    >>168

    その状態ならトリプルゼロをとりあえず未凸で組み込むと助かることもあるんじゃない?

    少なくとも死蔵はもったいないぞ

  • 174二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 23:47:43

    このレスは削除されています

  • 175124/04/05(金) 05:06:15

    >>161

    そこのスキルってメイン以外の武器でも発動してた…ってコト!?

  • 176二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 05:12:16

    まずそこから!?

  • 177二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 05:18:47

    >>175

    はい!そうです!

    メイン装備時にしか効果を発揮しないスキルはメイン装備時と書かれています!(これは今やってるイベントで手に入る武器)


    >>176

    まあ初心者ってそういうものだから…何を理解してて何を理解してないのかを教える側が理解してないと適切なアドバイスってできないよね

  • 178二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:02:53

    ランク100未満のコンテンツって島hard、マグナ、討滅戦、撃滅戦、天使試練、アーカルム
    くらいだっけ?

  • 179二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:06:54

    バハ武器作りとか天使武器に着手できるようになる頃だっけ……?もう覚えてないわ

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 13:10:29

    >>169

    マルチバトルを自発してクリアするを繰り返す

    ランク高いマルチバトルのほうがHell出る確率は高いけど救援頼みで倒すのに時間かかるなら一番レベル低いのを倒す方が時間効率はいい

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:30:03

    ごめん、流れ切って質問していい?
    例えば召喚石に4凸ノビヨと凸ラビット両方装備したら泥率アップって30%になったりする?
    一応調べたけどわからんかった

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:41:04

    >>181

    両方を自前で装備って話ならメイン召喚石にしてる方だけ効果ある

    片方をメイン召喚石にしてもう片方はサポート石として他人から借りるなら両方効果あるよ

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:42:47

    >>182

    めっちゃわかりやすい!ありがとう!

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 17:46:45

    >>181

    無課金だとアーカルムの転生で作れるタロットカード石や000のサンダルフォンみたいにサブ装備時の効果がある召喚石もあるよ

    基本は加護欄にサブ装備時って書いてない効果は発動しないって思って貰えばいいよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 19:54:14

    >>170

    >>172

    ありがとうございます!

    攻略サイトとか見てもHELLが出てこないと思っていたから聞いてみてよかった

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/05(金) 23:44:42

    天秤とカイムはいるんですが土マグナのハイランダーって何を突っ込めばいいんでしょうか とりあえずユグ剣 セラフ拳 六道剣 バハ武器は入ってます

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 03:12:14

    装備の予測火力の上がり方は
    攻刃(いわゆるガチャ武器)×方陣(マグナボス武器)×EX(イベント等で手に入る)と言う感じ
    でもこれを考え始めるのは装備が揃って通常攻撃で一撃60万辺り出始めたらで良いよ
    (むしろ出始めたら中級者って言えるかも)
    そこまで行くと今度は+α(渾身、背水、ダメージUP、上限UP、クリティカル、与ダメージ追加、追撃)を考え始める

    始めたてで手っ取り早くって言うなら
    渾身(HPが多いほど攻撃が上がる)と
    追撃(主にキャラのアビリティで付く大体は10~20%分のダメージが画面に追加される)
    を意識して組み込むといいよ

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 05:17:40

    初めて2週間ぐらいの自分にピッタリなスレだ
    明日の古戦場に向けて光装備揃えてるんだけど
    終末装備作ろうと思えば作れるけど効果あるんかな?
    あと古戦場ででるっていう極星機は例えばいま交換できるのが風の剣と琴の奴だけど
    剣にしても琴にしてもそれを扱うキャラがいるなら属性違いでもオッケーっていう
    バハ短剣みたいな感じでいいんかな

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 05:34:49

    >>188

    終末武器は4凸以上じゃないと効果を実感できるほど明確に強くはなれないから交換できるだけなら気にしなくていい

    極星器はバハ武器やオメガウェポンみたいなもので対象の武器が得意なキャラは恩恵をより多く受けることができるって感じかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 05:47:43

    >>189

    4凸も行こうと思えばいけそうかな

    あとマグナ石と神石の二種類終末武器あるけど

    自分はベルゼバブ完凸石をメインに使ってるけどこの場合はどっちがいいんだろ

    ちなみにスキルptは右下のバハ短剣あげるのに一気にふっとんで

    シュヴァ剣掘るついでにスキル餌現在進行形で集め直してる最中です

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 05:58:35

    >>190

    終末武器はメインで使っている攻刃と違う方を選ぶといいよマグナメインなら絶対否定の剣がいいかなまあ最終的には両方交換するべきだけれども

    あとランクがどの位か分からないけど今ならシュバ剣を集めるよりシュバリエクレドの武器を集めに周回したほうが明確に強くなれると思うよそれぞれクレド銃を3~5本クレド槍を2本クレド刀を3本あればキャラの揃い具合によるけど150HELLまではある程度安定して回せると思う

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:00:31

    >>191

    マグナ3はまだまだ無理そうですね、いまランク131なんで・・

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:06:53

    >>192

    クレドマグナが解放される151まであと20だし軌跡の雫でランクポイントUPをつかってサンドボックスを周回すればすぐにいけそうだけどまあ変に頑張って燃え尽き症候群になるのもあれだしシュバ剣集めを頑張るといいよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:12:41

    >>193

    サンドボックスってそんなに効率いいのかな?

    普通のアーカルムは経験多いなぁとは感じるけどサンドボックスのほうはなんかアーカルムに比べると経験低くない?って感じる

    あと砂箱の話題がでたからついでに聞きたいけど

    動本もってるノワール機関のあの開幕15000とかのやつってもうhp盛って素で耐えれるようする以外対処方法ないのかな?

    おかげで道本が2冊のままです

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:21:41

    >>194

    開幕ダメージを与えて来る敵はHPを盛る以外には対策手段はないねぇ

    サンドボックスは5ゲージの敵を1ターン周回できるようになると目に見えて稼げるようになるよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:33:14

    >>195

    やっぱそれしかないのね、ありがと

    5ケージのを1ターンか、まだまだ時間かかりそうだなぁ

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:39:17

    >>195

    あと、本スレのほうでも言われたんだけど

    砂箱をリミパーさんで瞬殺できるようになると周回効率がすごくよくなるから

    初心者の自分は火のダマスカスナイフとか交換したら今後周回での素材集めが楽になるって言われたけど

    自分でもいけるんかな

    ちなみに火のメンツと武器はこんな感じ、武器のほうは今は光に集中してるから落ち着いたら火のマグナやらなんやらで勿論埋めていくつもりだけど

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:51:53

    >>197

    ちゃんと武器と導本をそろえればパー3で行けそうではある

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 06:54:15

    >>198

    それって弱点の風相手は勿論だけど他の5属性相手にも行けるって感じなんかな

    今後砂箱でリミパーさんでお手軽周回できるっていうなら火のダマスカスナイフにしようかなぁって思ってるんだけど

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/06(土) 07:05:12

    次スレ

    https://bbs.animanch.com/board/3182234/?res=2

    >>199

    弱点属性以外だと敷居が高くなるけど一応行けたはずあと火のダマナイフはエッセルが居る影響で死ぬほど価値が低いから他の奴を交換したほうがいい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています