もしも1984年のグレード制施工時から春秋古馬三冠が正式に施工されていたら?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:45:30

    春の芝2000の大舞台が一つ増えて、
    明確に古馬王道路線やグランドスラムが定義されるようになるもん

    競馬史的にどのくらい変化があったり救済される馬が出てくると思うもん?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:46:26

    とりあえずテイオーがG15勝になるもん

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:48:43

    叩きとして優秀な産経大阪杯がその当時から無くなる事だから……難しいもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:49:24

    >>2

    マックイーンも五勝会に仲間入りもん

    他にもカツラギエースとヤエノムテキ、エアグルーヴ等が三勝会入りするもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:49:25

    大阪杯が最初からG1だったらおのずとメンバーや本気度も変わってくるだろうから全てが元の世界線通りにはいかないとは思うもん
    G1勝てて運命変わる子はそれなりにいそうもん

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:49:48

    カンパニーの初G1が3年前倒しになるもん

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:50:21

    オルフェが七勝会…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:50:35

    要は産経大阪杯がG1になってる世界線ということもんね?オルフェーヴルが七冠馬になってたりメイショウサムソンが春古馬二冠をキタサンより先に達成してたりサイレントハンターがG1馬になってたりするもん

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:50:49

    そもそも大阪杯の名前そのまんまでやるか怪しいもん
    イギリスからとってチャンピオンステークスとかになりそうだもん

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:53:21

    明確に中距離な2000のG1作って三冠なのに中途半端は2200は微妙だよね!って事になって宝塚記念が阪神2400に伸びたりしそうもん

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:55:07

    八勝会が誕生するもん
    どのくらい出てくるかは神のみぞ知るもん

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:55:26

    多分テイエムオペラオーは春古馬三冠ローテやるもん……

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:55:53

    昔のレース多く出る時代に阪大→春天→宝塚と連勝してた馬が大阪杯の方に出てたら1頭くらい春古馬三冠達成してそうもん

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:56:54

    少なくとも90年代までは春秋古馬三冠ローテが標準になって盛り上がりそうもん

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:56:55

    >>11

    勝ち馬見た感じ八勝会は変わらずもぬけの殻もん

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:57:25

    大阪杯がGⅠであってもやっぱり阪神大賞典の需要ってあるもん? たとえば、ディープインパクトだったりテイエムオペラオーだったりは大阪杯がGⅠだったらそっち出たりしたもん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:59:14

    >>16

    そこらへんは多分大阪杯に行くもん

    ナリタブライアンなんかも大阪杯に行くもん

    ……ナリブ七勝会入りするもん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 01:59:35

    >>16

    オペラオーは01の始動戦が大阪杯だったりしてるから00もG1だったらありそうもん

    というかあのローテーションしてるんだから普通に大阪杯選びそうもん

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:00:29

    >>16

    80,90年代に大阪杯がG1ならば、おそらくほぼ全ての有力馬が出ていると思われるもん

    大阪杯を選ばないのはライスシャワーぐらい適性が長距離寄りで、もしかしたらレベルもん

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:00:33

    >>16

    カフェやライスシャワーみたいなステイヤーは阪神大賞典選ぶんじゃないかもん?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:01:11

    >>17

    春天前に怪我してるから六勝止まりだと思うもん

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:01:47

    >>20

    両方関東馬だから日経賞がステップだったもん

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:02:29

    >>21

    阪神大賞典連覇が大阪杯連覇になって七勝会いりするんじゃないもん?ってイフじゃないかもん?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:05:23

    春天まで順調に勝つも宝塚記念で僅差でアドマイヤムーンに負けたメイショウサムソンが春三冠の達成者が現れない呪いの象徴になりそうな気がするもん

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:05:26

    >>23

    流石に怪我で弱体化したブライアンじゃ勝ちきれないと思うもん

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:07:24

    >>23

    元々タイキブリザードが勝っている、さらにマヤ・ローレル・ヒシアマあたりもここに出てくると距離適性的に結果が読めない

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:09:53

    ブライアンは怪我の後にとにかく持っていたスピードが大きく落ちていたけどスタミナは春天ローレルの2着に来るぐらいあったから2000と3000のレースだと3000の方に行きそうもん

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:13:01

    この世代付近の子だとマーベラスサンデーが宝塚記念を待たずにG1ホースになるもんね
    春天3強対決の伝説っぷりがより厚みを増しそうもん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:13:04

    1984時点で褒賞金用意したらもりあがりそうもんね
    クラシック/牝馬三冠達成で一億円、
    春秋古馬三冠でそれぞれ一億円、完全制覇のグランドスラムで更に一億円追加、
    グランドスラム達成馬がクラシック/牝馬三冠馬の場合ウルトラグランドスラムで更に更に一億円追加で最高五億貰える!とかしたら盛り上がりそうもん

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:15:09

    1984の最初から春秋短距離三冠もほしいもん!

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:16:37

    >>29

    1年早かっただけで一億もらえないシービーがかわいそうもん!

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:18:18

    >>29

    偉業度が積み重なって行くほど褒賞金がかさ増しされるシステムは面白いもんね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 02:21:05

    地味に気になるのがゴルシもん
    どこかで阪大じゃなくて大阪杯に出てそうもん

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 03:05:26

    ルドルフは日経賞行かずに大阪杯出て八冠馬になってそうだな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:25:51

    ダートやスプリント路線も今のカレンダーならね
    ニホンピロウィナーはマイルよりスプリントが得意だったというしさらに異常な戦績になってそう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 04:54:04

    >>35

    ケイエスミラクルが無理せず高松宮目標にしてちゃんと時代最速になってるのか…?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:38:54

    >>10

    有馬と同じ2500になるんじゃないかもん?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:40:39

    大阪杯の勝利数がダブルスコアになるユタカ…

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:42:31

    大阪杯がG1になってたらカミノクレッセは春天安田宝塚してなかったかもしれない……

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:44:57

    もしかしたらスズカが金鯱賞に行かずに大阪杯に出走していた可能性がワンチャンあった…?

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:53:16

    ちなみの古馬王道を2年間皆勤で来た馬はテイエムオペラオーとステイゴールドのみで

    20世紀の競馬とかケガと故障だらけで1年間解禁できた馬すらほぼいない有り様なので大阪杯が増えてもGI勝利数が増えるどころか怪我で早期引退が早まるだけという可能性すらある

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:56:57

    >>16

    1984年当時の阪神大賞典は12月上旬だったもん

    もしかしたら今の3月中旬に移動せず関西版ステイヤーズSのままだったかもしれないもん

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:09:32

    >>28

    97年大阪杯はおそらくマヤとバブルガムフェローも出てきて大混戦になりそうもん(ローレルはケガで間に合いそうにないもん)


    >>40

    98年大阪杯はエアグルーヴとスズカの対戦が宝塚記念よりも前倒しになって、早々に武豊が選択を迫られるもん

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:45:19

    >>40

    そもそも金鯱賞は当時5/30開催、大阪杯と被っていたのは小倉大賞典のほうもん

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:02:35

    ルドルフと同じ84世代は85年のステートジャガー、87年のニシノライデンと2勝する結果になるな
    地方から殴り込んできた競走馬が中央の芝G1を制覇するのは歴史に残る


    あと86年のサクラユタカオーが大阪杯、天皇賞と春秋中距離G1を同一年連覇する結果になるから、年度代表馬の候補になりそうだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:33:35

    >>37

    2500は改修後もできはするな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:45:01

    高松宮記念が無い時代の関西の2000mにG1が湧いてくると、マイル組が階級変更して乗り込んで、それこそニホンピロウイナー、ニッポーテイオー、ダイタクヘリオス級の馬のローテが、全く異なるものになると推測するから、全く別のお祭りレースみたいになりそう。

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:51:48

    特に92年のトウカイテイオーの産経大阪杯に60キロのマイラーズカップと秤にかけたダイタクヘリオスが殴りこんでくると、相当面白いレースになりそう。

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:05:04

    なんで八大競走じゃない重賞の中では格が高かった目黒記念じゃなくて大阪杯がG1になったんだって言われそうだもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:59:53

    ジャパンカップ(春)とか新設するんじゃないんだ!?天皇賞やグランプリみたいに春秋対になるレース作らないんだ!?みたいな反応はあるもん?

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:45:35

    >>37

    どこから発馬してるんだもん…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:48:58

    わざわざ関東馬が来ない産経大阪杯とは顔ぶれがガラッと変わるから歴代の勝ち馬だいぶ変わってそうもん

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:59

    >>37

    >>46

    グランプリはやっぱり非根幹でってなるもん?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:30:46

    >>20

    ただライスが引退延ばしてたのは長距離オンリーの種牡馬価値の問題もあったから

    ひょっとしたら大阪杯には出てきたかもしれないもん

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:48:33

    世界線変動がヤバそうなのは88年もだもん
    フレッシュボイス(本来の勝ち馬)
    対ニッポーテイオー(前年秋天馬、本来は59kgの京王杯SC)
    対タマモクロス(春天狙いならステップ阪神大賞典の可能性は否定できず)

    後の影響まで含めて予想のしようがないもん。

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:51:16

    トーホウドリームみたいな馬はどうなるんやろ
    勝った後がボロボロだからあんまり変わんないか

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:55

    >>41

    そんな少ないの!?

    ほんとに繊細な生き物だな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:58:22

    >>56

    57キロに軽量化されるエアシャカールが圧倒して、トーホウドリームは史実通りより軽斤量でハンデ重賞の掲示板常連になっていたと思うもん。

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:00:39

    >>41

    >>57

    ただこの2頭に関しては、普通に皆勤完走してそうではある。

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:03:21

    >>54

    出るとしたら94年か。

    中距離専門家ネーハイシーザーの年で、2着がナイスネイチャ。

    阪神大賞典のムッシュシェクルは長距離専、2着のルーブルアクトだけれど、そこから考えるとビワハヤヒデが参戦してきそう。


    的場騎手は間違いなくビワハヤヒデマークで岡部スペシャルを攻略出来るが、その前にはスピードの暴力でネーハイシーザーが居る。


    なお、岡部騎手がビワハヤヒデに乗る結果、同日裏のダービーCTでドージマムテキに乗れなくなって、もしかするとバタフライエフェクトが発生してしまう危険性がある模様。

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:26:18

    >>42

    その場合、優先出走権は大阪杯か日経賞のどちらかってことになるのかな

    長距離向きの関西馬は大阪杯だと短いから、わざわざ関東まで遠征することもある?

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:12:40

    >>61

    84年当時は阪神大賞典ではなく鳴尾記念のほうが阪神2500mのG2で3月に行われていた

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:18:41

    大阪杯とか言う重要な重賞

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 05:13:55

    >>62

    そういえば、シングレでヤエノが出て勝った鳴尾記念も2500mって書かれてたわ

    今は距離短縮したんだな

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:26:38

    2400で開催されてた頃もあったんだってね

    この改修前の阪神で…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:17:30

    2400はクソコースなのでは?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:19:14

    もしかして…カーブから発馬してたりしたの?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:30:47

    >>61

    天皇賞トライアルは2014年からじゃなかった?

    このスレの中だと84年からってことにする?

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:28:43

    京都記念から来る馬が増えたりするのかね?

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:30:53

    阪大3月からになったのは87年スダホークが勝った年からか…

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:14:23

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:24:06

    これ宮杯が3月開催になって大阪杯の前哨戦になるの?

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:41:49

    大阪杯を制覇した子ウマ娘だと結構いるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 11:01:27

    エアグルーヴが大阪杯勝った年はドーベルが2着なんだよな
    牡馬苦手とは言われてるがこの時は全牡馬に先着してた

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています