どうして

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:38:20

    ティアラとイシズとクシャとビステとルーンはこんな規制されまくるんですか
    まるで22年は無かった方がいいみたいじゃないですか

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:42:03

    枕が足りん

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:43:06

    空白の1年
    厳密には大体半年

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:43:13

    どのデッキにもファンがいるってこと考えないやついるよなここ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:44:18

    散々言われてるけどデメリットか縛りくらいつけろアホカスコンマイ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:45:00

    特にイシズどうしようもないな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:45:57

    見ろよ
    征竜なんて最近まで消されてたぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:46:07

    1枚で5枚墓地を肥やすのを当たり前のように実装するな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:47:04

    全部誕生罪レベルで方向性がおかしかった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:47:47

    環境外もカードパワーかなり高かったしな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:49:16

    でも楽しかっただろ?(遊勝)

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:49:34

    コロナだったからな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:49:55
  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:50:16

    このレスは削除されています

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:50:26

    サーキュラーとかいう当時環境外の弱者

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:50:32

    >>11

    わりぃ、やっぱつれぇわ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:50:49

    >>12

    さすがにコナミのご乱心までコロナのせいにはできんわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:51:22

    大体POTEが悪い

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:53:39

    でもティアラは今でも使っててなんか癖になると言うか
    普通のデッキは再現性高めるために上振れ要素は極力削るけどこのデッキはある程度上振れ要素欲しくなるからその配分考えるのが楽しい

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:54:34

    >>14

    こういうのね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 08:59:28

    サーキュラーみたいな良カードも生まれてたんだけどね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:00:33

    サーキュラーはスレ画側だろ
    テーマ単位じゃないからまだマシなだけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:03:12

    2022唯一の救いはアニメテーマを強化し過ぎて禁止行きを生み出さなかったことだと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:04:27

    >>21

    サーキュラーはガッツリ犯罪者です

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:05:07

    2022年はいくらでも擦れるからネタに困らないね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:11:22

    サーキュラーは当時メインエンジンが欠けてた斬機の噛み合いカードでしょ
    コストで落とす点でぶっ壊ればかりが言われるが制約も重いしあくまで斬機だからこそ活かせる効果よ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:11:52

    やらかせそうな春化精が相対的に大人しく見えるから凄い

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:12:16

    >>26

    エアプを超えたエアプ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:14:23

    >>28

    それはお前やんけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:16:06

    あんなバカカード活かせないほうが少ない定期

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:17:02

    サーキュラーは良カードってマジで言ってるなら多分目が見えないんだろう。許してやってくれ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:17:31

    なんで2022はああなったんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:17:42

    言うほど制約重いか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:17:46

    良カードなら制限になる訳無いからな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:18:06

    斬機と噛み合ってるのは事実だが別に斬機だから噛み合ったってほど尖った効果でもないだろサーキュラー

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:20:39

    コードトーカーもイグニスターも使いまくってんのに斬機だからこそってギャグかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:21:31

    特殊召喚しながら任意の斬機一枚墓地へ→2アド
    別の斬機が出た時一枚サーチ→1アド
    召喚権使わずに3アド稼げるカードは残念ながら死ぬんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:22:15

    サーキュラーは単純なテーマ強化じゃなく種族GSを加速させたのがクソカードたる所以だろう
    ただでさえアニメ主役に食われがちなテーマなのになあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:22:36

    POTE産のカードは環境外のテーマでさえ、とんでも性能してるからな…
    いくら誓約がつくとはいえ、当時禁止のレドックス効果内蔵のテーマが出てくるのは本当に凄かった…

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:23:00

    なんでデメリットつけないんですか?
    売り込みたいってのは分かるけど見せかけでも公平性ってのは大事なんよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:23:19

    サーキュラーは斬機が欲しかった部分(斬機を墓地に送る、場に何もなくても特殊召喚できる、超階乗サーチ)を的確に補ってくれたよ
    先攻での縛りの緩さから他のサイバースで多用されたのも事実だけどね、シンギュラとか出るまで芽は出なかったが

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:26:05

    KONAMIにバランスの良い遊戯王が作れるわけ無いと考えられるが
    25年間の歴史がそれを物語るのん

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:28:20

    生まれたことが罪なんだよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:28:37

    >>41

    いや普通に先攻はヒートソウル超階乗で盤面作って後攻はアクセスでワンショットする形で環境にいたよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:29:48

    それでも買い支えてくれる遊戯王プレイヤーはですねえ
    チョロいツンデレなんですよ

    雑に強いカード刷って環境壊して更新してもプレイヤーが離れないんだから話にならないよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:30:33

    まあ征龍でも帰ってこれたんだからあと2、3期もすればインフレも追いつくだろ(適当)

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:32:28

    まあギミックパペットすら環境に入り込みそうな時代だからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:32:56

    サーキュラーが明確に環境食い込んできたのシンギュラリティデコーダー出てからだったような気がする
    それまではイシズがあまりにも重すぎる上に墓地メタの余波喰らってそれ以前の問題だった

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:33:48

    >>40

    みんなが使えば公平やん

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:34:21

    嘘か真かKONAMIが一番のエアプだという決闘者もいる
    仮に狙ってるなら規制前提でカード刷ってる事になるのん…まあ規制しても環境に残ってる事も多々あるからやっぱりエアプぽいのは変わらないんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:34:33

    サーキュラーDDにもくれない?墓地にスワラルネクロ落としながら展開始めたいんだけど…

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:34:49

    >>42

    そもそも原作終わったら売り逃げする予定の糞ゲーだったんで

    他のカードゲームと違って土台から腐ってるんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:35:27

    >>42

    もっとベテランのWotCでも作れてないし、そもそもバランスの良いtcgは存在するのか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:35:56

    >>52

    そんなカードゲームが25年続いた…誇らしいぜ

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:36:05

    原作からしてバランスめちゃくちゃのクソ.ゲーなんでこれでも頑張ってる方

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:36:30

    >>26

    その制約は斬機を考慮して作られてるんだから当たり前だろ…

    テーマに種族や属性縛りがつくのと何ら変わらねえぞ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:37:26

    >>42

    デュエマ見てみろよ

    2022年全てがサガを中心に進んだぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:37:32

    まあ今回のDCでもサイバーステーマが結構上位帯にいたっぽいしMDの方もそろそろサーキュラー持っていかれても不思議ではない

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:38:30

    >>54

    まぁ全部カズキング先生のおかげですね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:39:04

    >>57

    ごめん2023だった

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:42:23

    2022テーマでまともなのってセリオンズ、スケアクロー、春化精くらいか

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:14:51

    春化精は悪くないが地属性(というか岩石族)にろくでもない奴が多かったからな…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:17:27

    サーキュラー俺のテーマにも欲しいよ・・・

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:21:06

    自テーマにブラッディドールとサーキュラーどっちか貰えるならどっちほしい?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:47:29

    >>62

    ろくでもないとは言うがアダマシア以外まともに強い岩石ないのが問題だろ

    アダマシアもブロドラを最大限活かすためってのがあるし

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:22:02

    >>65

    で、紙では制限MDでは禁止と

    やっぱろくでもねえじゃねえか

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:45:36

    サーキュラーで無罪を主張したいなら使用後斬機縛りつけろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:12:36

    サイバースメインのデッキは全部サーキュラー採用してるせいで最終盤面どれも似たり寄ったりになってるのは正直見ててそんなに面白くなかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:46:41

    ?「何でここまで誰も話題に出さないスプ?」

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:03:34

    >>68

    これに関していえばサーキュラーが悪いんじゃなくてサイバースでしかつるめないサイバース族の問題よ

    ネオテンやシンギュラリティぐらいしか汎用的な妨害がない

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:04:36

    ポケカの勢いに焦ってパワカ乱発した説とか?
    2022年あたりがポケカバブル全盛じゃなかったっけ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:18:14

    ポケカは確かに勢いはあったしユーザーも増えたんだろうけどあれは明らかに実態の伴ってないバブル経済だったから遊戯王が焦ってなんかやる必要ないんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:21:01

    >>58

    むしろ今回以外とふるわなかった側じゃないの 純斬機が1人 イグニスターが3か4 合わせても確かVSより少ないぐらい

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:22:38

    使ってる人が楽しいデッキを作ろうとし過ぎて他に頭が回らなくなってパワカ作るのはいつものこと
    2022はデザイナーがやる気出し過ぎただけやね

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:25:28

    ケルベクがちょっと残ってたからちゃんとしたデータではないけどイシズ規制後のティアラはメタの変遷でtier1〜3をうろうろしてたしティアラ本体はまあ適正で収まる範疇なんだよな(流石にイシズ関係なくペルレイノは減らされるべきだが)

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:25:39

    10期の規制くらった連中と似たような流れでしょ
    歴史は繰り返すー

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:27:50

    >>74

    FPSとか格ゲーにも時々出てくるけどバグみたいな強キャラって使ってる側は楽しいんだよな

    そして数か月でナーフされるまでがワンセット

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:31:08

    >>77

    明らかにヤバい挙動しててこれ絶対下方修正くるだろとは思うけどこんな強いの使えるの今だけだからお祭り感覚なんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:54:53

    理解ある最強新規みたいな扱いされてるけどそりゃコストで任意のカード落としてSS出来て魔法罠サーチも出来たらどれでも強えわ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:32:12

    2022は忌み子のベビーブームだったな

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:48:29

    斬機からサイバース取ったら何が残るんだよ
    無効効果は超階乗で出したターンのみのダイア素材。
    最大3墓地落とし、永続罠の墓地送りの破壊
    しかも階乗にわらしや指名者でそのうち2妨害消える
    サーキュラー1枚初動では3つ揃えることすら出来ない
    サイバースに侵略されてる原因は縛りじゃなくてテーマの展開力の代わりの妨害の薄さ、エースの時代遅れが起因だろ。

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:28:26

    >>7

    調べたら10年近く封印されてたのか…

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:31:53

    サーキュラー前の斬機なんて誘発全部刺さる3枚初動だからな

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:06:58

    サーキュラーはちゃんとパワカなんだけど規制のタイミングがゴミだったせいでちょっと可哀想
    というかあのタイミングで規制されたカードは大体可哀想
    規制しなくてもそれ以上のパワカとアホデッキが環境荒らし回るだけなの誰の目から見ても明らかだったし

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:19:28

    まあカード自体に罪は無いけど、デザインした奴にはあるからクビでいいよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:17:12

    >>71

    正直MDから紙に流れてくる新規のことを考えると

    超インフレしない方がよかったのでは

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:36:01

    サーキュラーはせめてうららで止まって欲しかったな

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:47:41

    >>17

    コロナでロクに大会出来なかったのにリンクロスは禁止になったし…

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:57:30

    呪眼サーキュラーこと再誕の呪眼の話をしろ

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:01:47

    イシズだけは流石にどうしようもないがMDでは軒並み環境中堅から下位くらいのちょうどいい塩梅まで調整してくれたのはよくやったと思うわ

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:32:24

    >>87

    OCGではコイツの同世代〜現在にかけてうらら1枚くらいじゃ止まらないデッキが山程あったから…

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:34:13

    最近のデッキはうららがあること前提でデザインされてるからうらら1枚で止まる方が欠陥なんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:00:32

    でもよう>>3みたいに空白の一年って書くとなんかかっこいいじゃん?後々解放されて暴れるフラグじゃん?

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:09:50

    >>92

    それはそう。あんま強すぎるのも問題なのは普通にわかるけどとっくに基準は上がっているんだからどっちがより嫌かと言われたら弱い方が嫌

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:13:46

    >>93

    いや別に…

    後から見返すと「この一年ロクにテストプレイもしてないゴミ同然の紙クズ売りつけられてたんだな」って思うだけだから

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:23:34

    強すぎる規制かけて結局デッキとしてすら成立しなくなるのは流石にヤバすぎる
    最近はほぼMD勢だから割りきれるけどしっかり実物のカード買って遊んでいる人は文句言っても許されると思う

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:11:08

    >>96

    MD経由で紙も復帰してクシャトリラ使ってたけど環境トップになれなかったのにとばっちりで完全にデッキが崩壊したのは今でも許してないよ

    だから今のMDでクシャトリラ使えて楽しい

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:34:35

    忌み嫌われるPOTEだけど赤しゃりの軍貫がPOTE出身なので全否定し難い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています