- 1◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 08:53:21
- 2◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 08:54:42
基本ルール
必要なもの
メインデッキ30枚(同名カードは3枚まで)
サーヴァントカード7枚(同名カードは1枚まで) - 3◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 08:56:42
- 4◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 08:58:49
- 5◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 09:01:10
- 6◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 09:04:58
- 7◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 09:11:31
ゲームの流れ(先行後攻の決め方は後述)
オフェンスアクション(ターンプレイヤーの行動)
↓
ディフェンスアクション(非ターンプレイヤーの行動)
↓
エフェクト処理
↓
オフェンスアクション(1番上に戻る) - 8◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 09:15:55
- 9◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 09:21:25
- 10◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 09:24:14
エフェクト処理(ダメージ計算)
オフェンスアクションとディフェンスアクションを経て、サーヴァントの攻撃によるダメージ計算。サーヴァントのスキル、スペルの効果処理が行われる。使用したスペルはダストゾーンに置かれる。
↓
その後攻守交代 - 11◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 09:26:05
- 12◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 09:27:30
- 13◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 09:33:32
属性相性について
属性相性
陸→海→空→陸
陸は海に強い。
海は空に強い
空は陸に強い
相性の良い属性とバトルするとエフェクト処理時のダメージ計算で相手に2倍ダメージを与えられる
逆に相性の悪い属性とバトルすると半分しかダメージを与えられない - 14◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 09:44:16
ここからは細かいルールを説明します
【先行後攻の決め方】
サーヴァントにはそれぞれにスピードの概念がありバトルゾーンのカードを公開した時にスピードが高い方のプレイヤーが先に行動出来る
どちらかのライフが0になった時、一旦バトルを中断して先行後攻を決めてバトル再開する
【スペルの攻撃力について】
スペルを発動すると効果処理に加えて相手サーヴァントに「スキル(スペル)の攻撃力➖相手のサーヴァントの守備力」のダメージを与えられる
【サーヴァントのスキルについて】
スキルにも攻撃力があり、アタック時の攻撃力よりも高い - 15◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 09:50:08
【ミクロ、メゾ、マクロについて】
サーヴァントのスキル、スペルカードには3段階のランクがある。ミクロはチャージゾーンのカードを1枚消費、メゾは2枚消費、マクロは3枚消費して使える。
チャージゾーンに置かれたサーヴァントカードはコスト2枚分として消費する事が出来る
- 16◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 09:55:14
ルールはここまで決めました
あとは大まかな世界観を決めます
サーヴァントのデザインは基本架空のモンスターがベース(人間はいない)
プレイヤーはモンスターを使役して7体出し合って勝敗を決める(ポケモントレーナーみたいな感じ)
プレイヤーもスペルを使ってサーヴァントと協力して戦う
影響された作品はポケモン(ゲームの方)、カードヒーロー、遊戯王、デュエマ、バディファイト、C(アニメ) - 17◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 09:56:36
今の所語りたい事は語りました。
何かアドバイスとか質問があれば聞きます。
カードのネーミングとか募集するつもりです - 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:15:18
4000✖️7で合計28000のライフか
4000削られるごとに先頭のサーヴァントが死ぬって事でオッケー? - 19◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 10:26:15
はい、それであってまず。本当はポケモンみたいに7体それぞれにライフを割り振りたかったけどそれだとライフ計算が大変になるのでやめました
- 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:43:40
ライフがゼロにになると負けた方が次のサーヴァントを出してそこでスピード勝負して先行後攻決め直すの?
- 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:45:28
サーヴァントの配置の時点で戦術の幅が広そう
- 22◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 11:14:30
- 23◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 16:22:42
- 24◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 16:23:13
一枚カードテキスト考えてみました
- 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:29:47
このレスは削除されています
- 26◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 16:35:19
- 27◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 17:06:58
スペルカード
ウォータースパイラル 海属性
ミクロスペル 攻撃力2400
このカードの発動に対して相手はサイドチェンジ出来ない
メゾスペル 攻撃力2600
このカードの発動後、お互いにサイドチェンジとサプライズが出来なくなる(どちらかのライフがゼロになるまで続く)
マクロスペル
攻撃力2800
このカードの発動後、相手はサイドチェンジ出来ず、サプライズが出来なくなる(相手のライフがゼロになるまで続く) - 28◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 17:08:49
状態異常系のカードも色々作ろうと思います
サーヴァントを入れ替える度にダメージを受けるとか
(ステルスロックみたいな) - 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:54:33
サーヴァントが全部最初から場に出せる
サーヴァントもスキルも能力が一律3つでコストも統一
カードごとの強さの差が少なくてアドを稼ぐ要素も少ないから序盤から終盤まで単調な殴り合いになりそう
切札とかフィニッシャーを差別化できるようにしたいな - 30◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 19:27:46
アドを稼ぐ要素を取り入れていこうとは思います
もう少し戦術の幅を広げられるようにしたりするつもりです
ディフェンスアクション時に使えるサーヴァントスキルやスペルも考えたいです
あと攻撃力、守備力の上げ下げとかも入れます - 31◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 19:33:36
カードの強さは出来るだけ統一しようと思うけど役割の差別化はしたいです
あとダストゾーン(墓地)の利用とか考えたりもするつもりです
もっとカードが増やしていけば戦術のバリエーションも増えて行くと思います
- 32◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 20:03:57
- 33◆Mjk4PcAe1624/03/28(木) 22:44:55
何故一つのカードに3つの能力を入れたかというと同じカードでも支払ったコストによって強さが変わるのも面白いかなあって思ったから
- 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:17:48
よく考えてあっていいね。
どっちが勝ってるのか・どれくらいの進行度なのかが盤面見ただけでわかりやすいのもいいと思う。
対人コミュニケーションゲームとして気になったのは
「スキルとスペル」「ミクロとマクロ」の言い間違い・聞き間違いでトラブルにならないかってところ。
「スキルとスペル」は今のところ手札からのカードの出し入れの有無で一応判別できるけど、例えば「ダストゾーンから発動できるスペル」「手札コストを伴うスキル」なんかを作ると伝達ミスが起こりやすくなると思う。
「ミクロとマクロ」はコストとなるカードの移動を伴うとはいえ、ミクロと宣言したつもりが相手にマクロと伝わってたり、マクロのコストをミクロとしてごまかしたりしそう。特に1枚がコスト2枚分になるサーヴァントカードがあるから余計にごまかしや間違いに繋がりやすいと思う。
理由がないなら名称変更してもいいかも(スキル→アーツ、マクロ→エクステンドとか)