小説版の描写はオリジナルって言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:32:59

    どこから?どこまで?
    イングリットとかの心情、シュラの舐めプ、ユーレンの発言、アウラ幼女化の理由は公式だけど最後のあの隠居エンドだけ小説オリジナルなの?
    いやほんへでも"しばらく"は隠居するだろうけどあれはほんへ以上に帰ってこなそうだし

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:38:31

    基本的には全部オリジナル扱いだな。アニメ版の資料で言及されて初めてアニメと同じ設定になる

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:40:48

    逆に聞くけどなんでそこまでして小説版=映画本編ってしたいんだ?
    映画は映画、小説は小説で良いと思うけど

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:40:52

    作者の方元から独自解釈ってスタンスでやってる上にデスティニーの戦闘やらアウラの若返りはまだ設定出来てないって話だからね、でも本として出さなければならない以上独自であっても設定作っておかなければならないんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:42:03

    映像と違うところはとりあえずオリジナル扱いでいいんじゃないかな
    設定面はどうかな、今回はリウ先生も脚本参加してるからかなり公式に近いところにいる気もするが
    尤も脚本あがった後にノリで作った場面とか、特に監督はノリで発言するところもあるし、監督発言も小説設定も話半分でいいんじゃないかしら

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:42:55

    少なくともアニメ版と展開が違うところはオリジナルじゃないか?
    マーズヘルベルト対ブラッナイツのところとかイングリットの「分からない……どうして?」のシーンとかアニメと小説でセリフや展開の順番が前後してる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:43:04

    >>3

    いやなんか、(特にアウラ幼女化の理由とか)どこまで正史として喋っていいのかなって

    何も小説が正しいと言いたいわけじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:44:19

    基本的に全部だ
    もちろん本編と共通してる部分も沢山あるだろうが小説の内容は全てパラレルとして扱うのが丸い
    ただアニメで語られてない部分はとりあえず小説基準で脳内補完しておくのはアリだと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:46:31

    後藤さんが全部オリジナルでふっこめるかというとそうでもないと思うのでキャバリアーの設定とか森田さんがどうにか形にしたのを漏れたのかなあと思ったりはする
    アウラのとか両澤さんプロットの中にそういうのがあったのかもしれないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:48:28

    SEED DESTINYの小説版でも、イザークがアスランにザフト復帰を促すシーンの台詞「俺もこいつ(ディアッカ)も、本来はとっくに死んだ身だ」でディアッカがザフトを独断で離れて三隻同盟に参加したことは触れてもイザークのシャトル撃墜によるオーブ民間人虐殺については触れず、なにか戦争に参加したこと自体が罪みたいな言い回しになっていましたしね

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:49:22

    ぶっちゃけ公式から「ここは小説オリジナルです」と言わない限りは明らかな矛盾点以外わかんないと思うよ。公式としても続編や外伝出すかも知れない状態で無闇に可能性を狭めることはしたくないだろうね。

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:56:54

    ユーレンとの確執から来るアウラのキラたちへの
    憎悪は本編でもありますって言われてもあまり
    違和感無いと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:58:46

    メカ設定とかは小説版オリジナル機体でもなきゃ共通でしょ
    そもそも設定貰って書いてんだから全部独自な訳が無い

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 09:59:43

    SEEDの小説でクルーゼの顔が老けていたと書いていたけど実際はそこまで老けてなかったし違いはあるんだろうね
    それでも小説は小説で楽しんでいるよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:00:02

    ひとつの視点での解釈、程度に収めて小説にあったからこれが絶対だ!公式だ!他の考察は全部妄想!って他の人の考えを否定しなけりゃいいと思うよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:00:58

    まぁお禿の小説程本編と別物っていう感じはしない

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:18:22

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:22:17

    >>17

    レスバに勝ちたくてアニメ見てんのか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:22:49

    >>17

    そもそもムキになって公式云々でレスバするのが良くない

    「これは小説設定だから公式じゃないかもだけど〜」とか保険かけてリスク回避する方向で頑張るんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:23:17

    既存キャラクターの心情や動機については脚本手伝うにあたって監督と話し合った筈だし(そうじゃなきゃキャラを動かせん)、完全一致までいかなくても公式に近いんだろうなとは思ってる
    新キャラについては映像化にあたってさらに変更した部分ありそうだけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:25:04

    ぶっちゃけ公式からのアンサーがなけりゃ「小説での描写は〜」を枕詞にして会話すりゃいいんよ。無理に白黒つけなきゃ困る話でもなし。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:25:19

    公式の答えの一つだよ
    ただ本編と完全にイコールではないってだけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:26:34

    場面でのキャラの心情等の味付けはともかく、世界情勢やキャラロボ設定は基本的に共通でしょ
    それは小説版の設定!とか言い出す奴いるけど二次創作書いてるんちゃうぞと

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:27:11

    >>17

    頭コズミックイラが過ぎる

    コーディネーターは1匹残らず根絶やしにしないと気が済まないタイプの

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:33:37

    ガンダムの小説版はオリ設定が結構多いからなあ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:41:26

    >>25

    比較的乖離の少ない今作の話をしてる時に他の作品を持ち出されてもだからどうしたと。それともサンライズの方針では「小説は全て完全パラレルにしてください」ってなってるの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:44:32

    公式なモノでガンオタが勝手に全てはオリとか言ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:46:48

    初代とオリジンを同一視するのはさすがにうーんってはなるけどこの程度ならまぁ解釈の一つくらいでいいんじゃない?的な

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:47:24

    後半は映画製作の脚本にもがっつり入ってるみたいだし、あらかたの道筋とかキャラの心情、設定は擦り合わせてるんじゃないの?
    監督はアドリブも入れたって感じだからそこは小説の執筆に間に合わなかったのかなって。
    大筋は一緒だけど決まってなかった細かい設定は独自って感じかな?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:53:33

    むしろ公式として発売なのに小説はパラレルワールドですでも言ったの?
    今までの小説はオリて言ってるのは納得できない設定だからオリだろうしかいないな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:57:15

    小説をオリジナルって切り捨てるよりは、準公式くらいに思っておいた方がよいのでは
    その話は小説なんで違いますねというより、本編ではこうで小説はこう、色んな見方があるねーっていう感じで。
    今回は作者が脚本にも参加してる以上ね

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:57:55

    >>30

    描写やシーンが所々違うし、小説版ノットイコール映画本編だと思うよ

    別にそれで困らないしいっしょくたにせんでよくね?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:59:02

    別に本編や小説の描写はどうでもいい
    それで拗らせる読者や視聴者のお気持ちがうるさいっていうだけだわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:06:01

    >>26

    ガンダムに関しては映像が正義で小説とか漫画はパラレル扱いじゃなかったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:07:19

    ガンダムで唯一の確定情報はアニメ映像ぐらいで設定資料集すら書き換わるものだな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:07:54

    キャラの心情とかはオリジナルなんやろなとは思うんだがメカ設定がどこまで参考にしていいのか解らん
    こっちもオリジナルと思って言い切るにはこれまでと違って作者の方が映画への関わりが深いから程度問題がいつものと違うんで……

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:16:58

    >>36

    メカ設定とかはプラモでも更新されるからね。

    監督も別に細かいところとか決めてないからあんまり当てにならん。

    プラモや設定資料の説明の方が優先順位高めに思ってる。

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:18:54
  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:20:41

    いやアウラ幼女化の理由こそオリジナル(と言うかあくまで推敲中の中の一つ)だぞ
    まだ決めてない、色んなパターンを考えてるって監督が宣言してるから

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:22:12

    簡単に言うとガンダムは昔08小隊とかで過去の設定と矛盾が出たから対策として『映像化されたものが本編』ってスタンス
    別に小説が全部パラレルじゃなくて今後外伝なり続編なりが作られたときに設定や描写に矛盾が出たら映像化された方を基準にしてねってだけ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:22:27

    >>36

    むしろキャラの心情こそ監督とすり合わせて本編の脚本や台詞を描いた筈だから小説オリジナルと言い張るのはおかしくないかと思ってる

    イベントはオリジナル入れたって作者本人が言ってるしまだ決まってない設定も先行で小説書きあげなきゃいけない以上そっちの方がオリジナル言われても納得がいく(アウラの若返りの理由とか)

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:24:02

    谷口監督みたいにアニメ通りにやってもつまらない、みたいな考えの人もいるしアニメ作品のコミカライズや小説版ってあくまで解釈の一つ、完全公式通りではないが基本だと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:24:10

    実は生きてたバーニィとかG3に乗り換えて撃墜されたアムロみたいな明らかな相違点はともかく、現状小説で判明した要素が「小説オリジナルの描写」なのか「映像でもそうだけどたまたま小説で先に明言された」のかなんてぶっちゃけ視聴者からは判らんし、その前提で緩く語ってれば良いだけのこと。

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:36:55

    実はここだけの話し、ファウンデーションのアコードがデスティニープランで世界征服を企むとかアスランが破廉恥で勝利するとかキラとラクスがマイティストプリで勝利するのは全部小説オリジナルの展開なんですよ。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:43:53

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:45:32

    >>45

    小説版はあくまで解釈の一つって話に何で急に映画後半の話してんの?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:36:21

    「小説ではこの設定はこういうことらしい」というスレにいちいち「小説は全部非公式だから話題に上げるな」とか噛みつくからややこしい話になるんよ。断定してる人がいたらやんわり窘めりゃいいんだし、それでも駄目なら相手しなきゃいい。

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:41:18

    小説はオリジナル演出とかオリジナルエンドとかってガンダムに限らずアニメオリジナル作品全般普通だと思うんだが
    ガンダムSEEDってアニメそのものがあまり言葉で伝えない演出するからみんな言葉の補完を小説に求めすぎてしまうのかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:59:29

    公認の二次創作とでも思えばいいよ
    公認であって公式じゃないだけで

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:20:56

    個人的には映画に著者が関わりまくってるからテレビの小説より参考にはなるかもねって感じ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:22:27

    今の所で読者が勝手に決めてるしかいないな
    自分の気に入った設定は公式で気に入らない設定はオリだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:39:58

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:38:32

    アムロに実子ができた世界線もあれば、カミーユが復帰して医者やってる世界線もあるし、
    "マフティーを名乗る誰か"はいてもそれがハサウェイでない世界線もある
    これらと似たようなもんと思っておけばいい

    表舞台から引くにしたってキラの頭脳ならいくらでも世に役立つプログラムが発明できるだろうし、
    何らかの形で歌姫やっていたら「明日も頑張ろう」と思える一般人が大勢できることだろう
    普通に専業主婦やってたとしても、それはそれでキラの仕事を支えることに繋がってる
    逆にキラが配信歌姫やってるラクスのマネージャーや主夫やったっていい

    隠居しただけでどうこう言いまくるのは、シャアの「ならば今すぐに叡知を授けてみせろ!」の焦りと一緒だよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:39:13

    >>31

    マジでこれよね

    設定監修されていようが、もっと言えば小説版00みたいなガッチガチに監修して作られてたとしても「公式であり副読本としていい」みたいな発言が公式からされなければあくまで公式ではなく準公式

    後に公式に採用されてもされなくてもおかしくないくらいに不確定な解釈だから何かを断定できるほどの信頼性や確実性はないと念頭において参考にすればいい

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:40:17

    監督のツイッターやインタビューもまだ公式じゃ無いしな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:15:13

    >>41

    言うてラクスがパワハラ受けるシーンとか心情内容かなり違うしあまり同じ物と見づらいかなと思う事はある

    個人的な印象ではあるけど舞台挨拶とかで聞くラクスよりいい子感はあって、精神的な図太さを感じないというか

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:25:35

    なろうとかラノベとかアニメとかそういう原作付きに慣れてて違和感あるのかもしれないがこの手の作品だと媒体によって設定ズレがあるなんて当たり前なんだ
    すり合わせしきれない場所はどうしてもあるしライブ感でちょっと設定変えちゃったり
    気にしてもしょうがないから枕詞だけつけるの忘れずに自分の好きなように受け止めるしかないんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:26:04

    >>57

    アニメとかじゃなくて漫画だわ

    アニメつきアニメとは

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:27:54

    今回に関しては後藤さんも脚本に関わってるし結構一致度は高いと思うけどそれでも明言されてないからこれで確定とは言えない
    でも映画のわからない部分の考察に使えるくらいはあるんじゃないかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:28:12

    >>35

    まあガンダムSEEDは映像されても後から書き換えられることもあるけどね。(ムウさんのヘルメット)

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:31:27

    >>60

    ビームサーベル鍔迫り合い(リマスター修正済み)含め作中描写だけでも既存の設定と食い違うこと起きるから何を信じて良いのかは大本営発表待たないとなんとも言えない罠

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:39:40

    「小説の描写は初期設定元にしてる部分が多いんじゃないか」って考察に納得行った
    監督って車運転してる時に突然脚本変えようとか提案して両澤さん振り回してきたタイプだし映画も当然コロコロ変わってると思うんだよね
    だからシュラがアグネスに冷たすぎたり、全体的にナイーブ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:59:46

    Xで見たけどガンダムは映像化したものを正史として扱うのが暗黙のルールらしいので一応映像>小説かな

    自分は映画のキララクは中間管理職っぽく見えたので小説でこの2人が神レベルまで偶像崇拝されているらしき記述に違和感だった

    ラクスでさえジャガンナートにパラハラっぽくキレられてストレス溜めてそうだったのに

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:54:47

    今後アニメ側の設定的な資料とかは出るのかな。SNSでの福田監督の言及は今後もありそうだけど

    機体に関してはメカニック本とかが出るまでは小説での情報も込みで見た方が良いのかな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています