マッドクールのレーティングは116!

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:44:53

    116 マッドクール

    111 ナムラクレア

    108 ビクターザウィナー

    104 ウインカーネリアン

    100 ロータスランド

    103 トウシンマカオ


    113 メイショウタバル

    112 シュトルーヴェ

    109 ヴァルツァーシャル

    105 ボルザコフスキー

    2024www.jra.go.jp
  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:46:57

    去年から地味に2上がっとるなナムラクレア

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:49:53

    ビクターザウィナーのプレレーティング115だったはずだけど、かなり低めに見積もられたな
    基準どこだろう??
    あとメイショウタバルのレーティングたっか

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:52:59

    塩っぱいなあ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:54:15

    >>4

    なんだかんだ言って一番人気が沈んだし…いつもこんなもんじゃないか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:54:50

    ちなみにプレレーティングはこちら

    本当にどの馬基準でつけてるの?

    2024www.jra.go.jp
  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:55:19

    アベレージ115切ったか
    これが続くとマズイなぁ...スプリント暗黒時代はいつ終わるだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:56:00

    多分マッドクール基準だよね
    高松宮記念は116が平均的勝ち馬のレーティングだから

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:56:25

    ビクターザウィナーのプレレーティング基準にするわけじゃないのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 10:58:36

    メイショウタバルは同レースでレコードだしたときのシャフリヤールと同じのレーティングだから、これはかなり評価されている

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:00:32

    勝ち馬としては116って高くも低くもないような
    3着以下がワンツーから3馬身離されてるからマッドクール基準にすると低くならざるを得ないというか

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:00:40

    国内だけならレーティング盛れないのはしょうがないと思うけど海外のG1馬が参戦してきっちり上位に来てるのにそれしかつかないのか

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:00:59

    >>9

    ビクターザウィナーのプレレーティング基準だとマッドクールとナムラクレアが高くなりすぎるからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:02:15

    >>12

    ナムラクレアの3馬身後方だからじゃね?スプリントの3馬身ってデカいだろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:04:39

    高松宮記念の1着=レート116と換算して計算してるのか……

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:05:26

    これってマッドクール基準にして自分に勝ち馬ボーナス1つけてるってこと?意味分からん

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:06:01

    ナムラクレア低ない?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:06:14

    >>14

    3着といえど大差つけて負けたからビクターザウィナーのパフォーマンスが悪かったという判定になるのね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:07:55

    >>17

    牝馬だから実際の数値はあれにちょっとプラスされた数字になるよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:08:22

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:08:29

    >>17

    牝馬は斤量2キロ軽いから-4ポンドされる

    それとも111ポンド、牡馬換算115ポンド自体が低いという意味?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:08:35

    >>17

    セ ッ クスアローワンスの影響で牝馬は-4される

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:08:55

    ナムラクレアってお牝馬だったの初めて知った…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:09:13

    ビクター基準だと単純計算でマッドクール123ぐらいになっちゃうしな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:09:18

    そういえばナムラクレアってお牝馬だったんだな……
    そういえば桜花賞出てたな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:10:18

    ママコチャもトウシンマカオもルガルも掲示板入ってないからこんなもんでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:10:33

    >>25

    ヴィクトリアマイル出てたやろ!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:11:18

    1200mだと1馬身2.5ポンドなので

    116 マッドクール
     ↑1ポンド(アタマ差)
    111 ナムラクレア(牝馬2kg=4ポンド減)
     ↑7.5ポンド(3馬身差)
    108 ビクターザウィナー
     ↑3.75ポンド(1.5馬身差)
    104 ウインカーネリアン
     ↑0ポンド(ハナ差)
    100 ロータスランド(牝馬2kg=4ポンド減)
     ↑1.25ポンド(0.5馬身差)
    103 トウシンマカオ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:11:35

    レーティングあんまり詳しくないんだけど今までのレースの勝ち馬レーティング平均からレーティングがつけられるなんてことあるの?
    フライトラインのパシフィッククラシックみたいな超例外を除いて基準馬は必ず居るもんじゃないのか?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:11:42

    同じ重賞未勝利馬が勝った去年のエリ女は119も付いたのになんでこんなにしょっぱいんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:12:33

    >>18

    まあトラックバイアスで離されたと思えばベストパフォーマンスじゃないからプレレート通りつけられないのはわかる


    なら着差で機械的につけずにちょっと弄れや

    しょっちゅう着差通りにせず謎ナーフしてんだろうが

    こういうのが常だから参考程度で信用なんざできんのよレーティングは

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:13:31

    >>29

    まあまあ頻繁にあるぞ

    今年のフェブラリーもペプチドナイル115が基準だし

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:13:38

    >>30

    あれたしか当時もこれちょっと高くない?って言われてただろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:13:50

    重馬場とトラックバイアスありのレースだからなんとも

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:14:49

    >>30

    いや全体的に何か高いんだよ去年のエリ女は

    連覇したラッキーライラックと同じレーティングいきなりついてるんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:15:15

    >>24

    去年ラッキースワイネスがロンジンで125だから123は高すぎるね

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:15:48

    >>32

    フェブラリーはタガノビューティーの111が基準でしょ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:16:18

    毎日杯はトラックバイアスを考慮して1800mの普通の換算1馬身2ポンドじゃなくて1.75ポンドになってるね

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:16:22

    (自前のGIなんだし、2ポンドぐらい盛れよ……)

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:16:25

    >>31

    着差通りにつけないほうが正しくなることもあるだろうけど

    出走権とかにも影響する以上着順下の馬を高くするわけにもいかず

    その辺難しいだろうなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:17:11

    >>35

    前年同じレースで好走したライラック基準だからかな

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:17:12

    ひょっとしてJRAくんってレーティング盛るより謎に削りがち?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:18:04

    >>39

    スプリント盛ると香港のハンデキャッパーがうるさいんだよ

    ジャンダルム115にもかなり文句言われたらしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:18:12

    >>35

    え?マジ?

    あんな薄いメンツでラッキーライラックと一緒だったの?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:18:17

    >>42

    JRAは自信過剰かよwwwよりもより評価されました!の方が外聞いいしな

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:18:23

    エリ女は大阪杯組が頑張ればまぁええかってなるでしょ。揃って惨敗したら知らん

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:18:57

    スプリントG1は基本プレレーティング気にせず勝ち馬115〜7で着差通りにつけられてるような
    コパノリチャードでさえ117だし普段通り

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:19:06

    >>31

    機械的な処理するときと

    突然自我を持って動くときの基準が曖昧だから

    まともに機能しないんだよなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:19:13

    >>39

    つってもこれまでのスプリント界の惨状見てたらマッドクールに118は付けすぎだろ

    年末に下方修正することになりかねんぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:21:36

    >>48

    そもそも基準馬の選定からして恣意的だからレーティングは客観的な指標ではないよ

    各国のハンデキャッパーによる集合知的な指標だ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:21:54

    レース見ててもビクターザウィナーに3馬身差つけたと言っても着差ほど力の差は感じなかったからこんなもんか

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:23:14

    >>41

    そのレース以外で連対してないし前年より低い着順(4着)だったのに2着だった時の基準を使うのほとんど詐欺ですよね?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:23:34

    >>49

    盛ったと判断された即IFHAの次のランキング発表で適正レートに即減点されるし

    JRA的にはこう思いましたで良いと思うんだけどな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:24:31

    >>43

    マジで?まかりなりにもスプリンターズS勝った馬なのに?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:25:16

    トラックバイアスなしだったら着差は縮まってもレーティングはある程度ついただろうけどトラックバイアスありきの着差でしょ今回は仕方ないと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:25:18

    >>35

    エリザベス女王杯はハーパー(110)基準につけてブレイディヴェーグが112か113だったら個人的にめちゃくちゃ納得できた

    まぁハンディキャッパーがそう言ってるんだから文句言っても仕方ないが

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:26:22

    まあ今回ビクターザウィナーに着差つけたことが評価されてないこと自体は文句はないわね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:28:28

    ブレイディがなぜか贔屓して貰えただけで重賞未勝利馬ならこんなもんだろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:29:29

    高松宮記念の歴代優勝レーティング(牝馬アローワンス加算で計算)
    119 2013ロードカナロア
    118 2015エアロヴェロシティ
    117 2016ビッグアーサー 2014コパノリチャード 2001トロットスター
    116 2024マッドクール 2023ファストフォース 2021ダノンスマッシュ 2018ファインニードル 2007スズカフェニックス 2003ビリーヴ 2002ショウナンカンプ 
    115 2020モズスーパーフレア 2012カレンチャン 2011キンシャサノキセキ 2008ファイングレイン
    114 2022ナランフレグ 2019ミスターメロディ 2010キンシャサノキセキ 2009ローレルゲレイロ 2006オレハマッテルゼ 2004サニングデール 1999マサラッキ
    113 2000キングヘイロー 1997シンコウキング
    112 1998シンコウフォレスト

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:30:03

    >>7

    レース直後に115越える訳ないし別に…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:30:22

    >>54

    次走香港スプリント12着(勝ち馬ウェリントン(121以下)と約4馬身半差で推定110程度)ではしょうがないのでは

    いくら一度の大敗ならば見逃されやすいとはいえ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:42:15

    そもそもレーティング的にビクターの評価はそこまで高くないしトラックバイアス関係なく例年の付け方をしてるだけだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:46:06

    ダノンスマッシュ、ピクシーナイト
    ナランフレグ、ジャンダルム
    ファストフォース、ママコチャ
    ここ3年の短距離勝ち馬がこれでG1勝ったあとに重賞勝った馬はダノンスマッシュだけそのダノンスマッシュも高松宮の後は勝ててないし
    前哨戦から連勝する馬もいないのにレーティングなんか盛れる環境じゃない

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 11:53:36

    >>61

    追記

    しかも同6着のメイケイエール(プレレーティング115、当年G22勝)とジャンダルム(G1、G3が各一つずつで年内他レースは全て二桁着順)が同レーティングになるわけで

    これ香港側の言い分の方が正しかったんじゃないか…?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:14:02

    >>53

    いくらなんでもそんな他国のハンディキャッパー舐め舐めした態度取れるわけないじゃん…

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:15:41

    上位馬が軒並みプレレーティング以下につけられててマーベルも普通に強かったから問題は感じない

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:31:04

    カナロア後の1年間でスノードラゴンは115だったしコパノリチャードも着差の割には116+1まで、そもそも盛られることが少ない

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:32:29

    フェブラリーと大阪杯ばっかり降格降格言われるけど高松宮のほうがヤバいやんけ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:34:17

    このままだと来年次第では警告を受けかねないな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:36:20

    >>59

    セイウンコウセイ116

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:39:06

    ノーブルロジャーが102とはねぇ
    メイショウタバルを113に収めるために随分低くつけられたな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:44:07

    3馬身差つけてもレース単体で111.75なら平均112を下回るのは相当厳しい
    ビクター抜きでもファイナルレーティングは112越えるし降格は考えにくい
    実際には114.5だから歴代でも上位、かなり安心できる数値

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:48:25

    昇格降格に大事なのって最終レースレーティングじゃないの?まだ降格とか言うには早くないか

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:48:57

    まあそれこそタバルはどう考えてもトラックバイアスだろこの着差!って感じでレーティング付けられたよね多分
    着差そのものは実際その通りだろうなと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:49:54

    >>64

    誤解を恐れずいえば日本のスプリントG1は強さと勝ち負けがあまり関係ないからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:50:25

    うーんシンザン記念の110を基準にするとどんなに削ってもタバルがマッドクールを超えちゃうから仕方ない本当に仕方ない

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:53:23

    もう言われてるけどレート的には高松宮が1番危ないよね
    かといって降格なんてもってのほかだけど

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:55:45

    >>74

    てかトライアルが全部1着113になってるから

    上限がそこで辻褄合わせてる

    結果着差つけられたノーブルロジャーが割を食らって

    あり得ない数値にされた

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:47:21

    >>78

    ノーブルロジャーは1着馬が変なのだっただけで重馬場の適性あると思うし、最後は3着馬を差し返してるのを見るに間違いなく数値以上に強いと思う

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:10:30

    (まだ誰も触れてないけど今年の1着より12高い去年の日経賞はやっぱ外れ値すぎるのかな…)

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:13:06

    >>80

    あれについては出走馬の中で一番実績あるやつ(G1 3勝)が着差をつけたから心情的にもレーティングつけたくなるのもまあしゃあないかなって…


    外れ値かというとだいぶそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:28:02

    >>65

    なおかつてフライトラインのパシフィックでは一国だけ137の最低点付けた模様

    こっちのがよっぽど舐めてるし見識疑うヤバさなんだよなぁ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:32:38

    >>82

    何か勘違いしてるみたいだけど他で舐めたことしてるからってやっていいわけじゃないぞ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:32:46

    >>80

    外れ値というか一昨年のタイトルホルダーの最高レーティングそのまま持ってきただけ

    ボッケリーニとの着差がプレレーティング差とちょうど合致するのでそういう点でもちょうど良く付けられた

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:33:24

    まあそもそもレーティングって基本欧州でしか使われてないみたいだし、後はサウジドバイが招待馬決めるのに使ってるくらいの指標だし気にしすぎてもね
    G1降格しそうになってもぶっちゃけゴネれば何とかなるだろうしまあ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:38:57

    スプリントのレーティング低いと言いはるのには香港スプリントの結果がちょっとね…

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:40:40

    >>80

    別にG2だから付かないってことはないよ

    あれタイホもボッケもディアスティアもきっちり合うしね

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:42:02

    >>85

    今は日米もがっつり使ってるよ

    だから日本だってきっちり発表してるわけで

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:42:05

    フェブラリーや大阪杯とかメンツ薄いから降格ばっかり言われててメンツ揃ってるレートが低い高松宮記念が言われてないのが面白いよな
    芝短距離でこの現状でフェブラリーを距離短縮したほうがいいと言う層がいるからどうやってダート短距離でレート稼げるか教えてほしいよ
    もちろん去年みたいのフェブラリーみたいにレモンポップとドライスタウトのおかげでレートが上方修正されるのが理想としてあるけど短距離で安定して勝てる馬日本にいますかね

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:43:27

    いきなり誰も話してないフェブラリーの話しされても…

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:44:07

    >>88

    それこそダノンベルーガとか収得賞金足りないのをレーティングだけでG1出続けて食いつないでたしな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:45:03

    まぁレーティングなんか必要ないというのは芝の話であってjpn全廃を掲げてるNARにとっちゃ死活問題なんすけどね
    こういう話題でも地方は蚊帳の外やなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:46:55

    >>92

    レーティングよりまず国際競走として開催できる体制を整えてもろて…

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:48:37

    >>90

    上の方で高松宮記念のレートの基準の馬誰?の流れからフェブラリーはタガノ基準のレートで出てるぞ

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:09:08

    何度も言ってるが降格するにはレートが3年平均で112未満になって警告来ないと落ちないからな
    短距離が安定してレート保ててないのはその通りだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:16:56

    芝よりダートのがレーティング何とかして欲しいってのはそうだね話ずれるからアレだけど
    明らかにダートのが全体的にも低く付けられてるし、それこそフライトラインが何で140しかないんだよみたいなのもあるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:15:49

    >>96

    フライトライン140に文句をつけてる人はじめてみたわ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:18:13

    ダートがアメリカ含め全体的に引くのはそのとおりだがフライトライン140に文句をつける要素あるか…?
    パシフィッククラシックを根拠に150とか付けれると言うなら芝140のフランケルも似たようなことを主張できるし

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:19:25

    >>93

    それは整備計画が発表済みだから時が経てば解決する

    レーティングはそうとは限らない

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:23:34

    日本のスプリント路線ってぶっちゃけ長距離より酷いよな
    ロードカナロア以降全くスターでてないし

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:08:28

    フェブラリーは離れた3着4着に人気薄や枯れる途中の馬が突っ込んでその後活躍なしってパターンで112未満になる年があったし着差のつきづらい短距離と比べると振れ幅は大きい

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:17:45

    そもそもレーティングのシステム的に短距離は高レートつきにくいからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:36:03

    23年の3年平均のレーティングだと国内古馬G1の中で牝限除くと高松宮記念が一番低いからね(参考に21年115.25 22年113 23年113.25の平均113.83)
    次点で低いのもスプリンターズ(114.08)だから短距離のレーティングは強くて安定して重賞取れないとレートは上がらない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています