突然眠りについてそのまま二度と目覚めない奇病

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:30:36

    ウマ娘世界では稀にある症例なんだろうけどめちゃくちゃ怖いなこれ……

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:33:40

    死亡ではないのがまた質が悪い
    ウマ娘突発性昏睡症候群みたいな病名が付いてるんかねあっちの世界だと

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:34:27

    お医者さん達も結局ウマ娘のことを良くわかってないみたいだからな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:35:05

    一時期、そういう昏睡状態のウマ娘専門病棟があってそこには俺達のよく知る、けれどその後が無い馬の名前を受け継いだウマ娘たちがたくさん眠ってるんだろうなって妄想をしてて一人枕を濡らしてた

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:35:34

    >>3

    ケイエスミラクルのシナリオだと「魂が~」みたいなくだりはあるけど、結局医者もそこ止まりなんよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:36:14

    シーザリオは怖かっただろうな、朝になっていつも通り起こそうとしたら全く起きないんだから

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:37:19

    >>4

    口閉じて寝ろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:37:28

    存在しないから続きをロードできない感じなのかなって思った

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:37:43

    >>6

    実際かなりパニックになってたからな、起きなくなった初日

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:43:44

    >>7

    涎呼ばわりは草

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:46:21

    クラフトはまだ予兆があったけど(あったところで回避不可能だが)ケイちゃんはマジでいきなりだからな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:46:22

    >>3

    長い歴史あるだろうに解明されてないってのも怖いなあ

    数のせいとかなのかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:46:24

    ゆーて大半はウマソウルに従って最後の輝きを終えたらレースを去るもんかもしれない
    ウマソウルに抗う力が働いた時に揺り戻しで起こる奇病的な

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:48:57

    スズカも秋天を回避したらケイちゃんと同じことになってたんだろうか

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:52:16

    ラインクラフトは兆候があったからちゃんと病院に連れて行ったし
    それでも症状があるから、もう一度連れて行こうって決めてた時だからな
    トレーナーめっちゃキツかったと思う

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:53:50

    ウマソウルのせいでみんな高松宮記念を知ってるのにケイちゃんだけがその存在を知らないのも何気に怖い

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:00:26

    >>14

    ライスも

    マーチャンはどうなるのか想像できん

    あと

    >>4みたいな病棟があるとすればサクラスターオー絶対いるじゃんそこ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:02:00

    >>17

    マーチャンは史実からしてそもそも高松宮記念には出てないんで出走回避しても消えかけるのは変わらねぇんじゃねぇかなって気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:05:50

    >>17

    そういう病期があるというのが広く知られるようになったきっかけはたぶんテンポイントなんだろうな…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:08:54

    >>19

    キーストンではじめて知られてテンポイントで有名に…みたいな感じだろうな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:13:41

    >>19

    その場合だとテンポイントは壮行レースとして予定していた日経新春杯を回避したところレース当日に昏睡状態に陥って治療に入り、一時は様体も安定して意識回復の兆しも見られるもそこから症状が急激に悪化、そのまま回復せず死亡という感じになるのかなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:16:10

    稀どころかプレイヤーの見えないところでしょっちゅう発生してるまである

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:20:43

    ここじゃない世界のウマ娘のモデルとなった生物が死去したタイミングで昏睡状態になると突き止めました!

    どこからどう見ても妄言!

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:22:54

    >>23

    学会を追放されて闇落ちルートを辿らされそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:24:52

    だいいちにょらいにビンタされると目覚めるらしいな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:25:48

    >>22

    視点でライスやスズカが描かれないストーリーでは起こりかねないか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:28:35

    怪我して引退or回避して二度と目が覚めないというのはあると思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:32:03

    これって引退してすぐ亡くなった子とかはどういう感じになるんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:34:18

    >>28

    引退する頃にはウマソウルが自然と消えるとか?

    現役中に亡くなった子は「引退」のタイミングがないから引っ張られやすいみたいな

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:35:25

    個体数は少ない割に個体差が大きく一番生物として近い人間とも似て非なる部分が多いからかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:52:04

    逆に引退してレースから離れた後はむしろ影響なくなるとか?
    今のところというかネームドキャラでこれ以降走ってないからこっちもそのまま引退しよで
    終わることはないから結局分からんけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:52:05

    ウマソウルは史実で為せなかった先を見せる力みたいな正の描き方をしてたけど、最近明確に負の側面も描く様になってきたよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:54:11

    むしろ屈腱炎で引退とかその他命に関わらない怪我で引退した馬は特にそのまま走り続けても
    そういう邪魔されるような展開ないよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:56:13

    >>33

    屈腱炎とかに関してはないキャラのほうが多いね

    ただアヤベさんの運命をアヤベ妹が持っていったみたいに運命として存在してたりはするっぽい雰囲気もある

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 13:57:26

    ウマ娘ってある種の狐憑きみたいなもんなだし
    そら負の側面もあるかという感想

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:06:08

    ラインクラフトは眠りから覚めなくなる前、トリプルティアラ取らせてあげられなくてゴメンなってトレーナーから花の冠を貰って喜んでた所を見てたから余計にダメージがデカかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:08:37

    引退後でも就職後でもウマ娘みんな昏睡する時期があるんだろうな
    大体30代までに

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:09:30

    シーザリオって思った以上にラインクラフトのこと好きすぎるんで大好きな同室の同期で友達がいよいよマジで目覚めなくなったときの表情ったら

    見せんじゃねえそんなもん

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:10:48

    >>38

    自分はその兆候に気付いていた、も追加だ!

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:14:51

    そういうのを察知できそうなキャラはネオユニ、カフェ、デジタルくらいか?
    いかんお辛い話になってきた でももう一つの世界での出来事に影響を受けるのはもはやテンプレだし……
    この前のシンコウウインディとかウイニングチケットとか割とショックだったんだよなぁ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:17:46

    >>37

    ウマ娘としての能力がなくなる時期は来るのかもしれない

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:18:19

    タキオンも自分の足が壊れるの察してた

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:22:02

    自分は所謂「想いの継承ができなくなる日」と想像してた
    怪我に苦しんだり昏睡状態に陥って、ある時ふっと魂が抜けるような感覚がきて、目覚めても誰かに能力を引き継いだりできなくなってしまうんじゃないかと
    ウマ娘が亡くなるときにも同様に、そういう魂然としたものが身体から抜けていくのかなぁって

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:28:34

    眠ったまま起きない子もいれば存在自体が消える子もいる
    症例がバラバラ過ぎて原因を探すの難しそう

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:35:51

    >>44

    特に存在の消滅は症例として残しようもないのが酷い、不思議で難儀な生き物過ぎるだろウマ娘

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:38:58

    根本的にファンタジーが絡む生物だから通常の医療や科学では限界があるんよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:51:58

    「ウマ娘って圧倒的な身体能力の美人しかいないなら完全に人類の上位種だよね」って話にそのリスクを書くことでガチで向き合い始めたのか…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:56:43

    >>47

    そもそもの繁殖が人間頼りなのに他世界の記憶に引っ張られて突然死や突然事故が有り得るからな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:53:41

    >>46

    医者が魂や前世・他世界の記憶なんてオカルトを前提に治療するわけにもいかんしなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:45:43

    ネオユニヴァースのような知覚能力者のウマ娘って実は割といそうなんだよね実装キャラにもすでにちらほらだし

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:14:13

    二人とも目覚めなかったら世間の反応どうなるんだろうね、クラフトはまさに絶好調だったからモブの反応そこそこあったけど

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:55:57

    >>50

    ネオユニみたいにダイレクトに受信できてるのは他にはいないけどParcaeの演算って形でそれを知らされているエアシャカールやどういう形でたどり着いたかはわからないけど自分が故障する未来を察していたっぽいタキオンみたいな例もあるからなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:27:42

    こう言うのって、大昔のウマ娘はどうしてたんだろうか?
    元々の馬が生きていた時代に近しい時代にしか生まれてこないってのはありそうだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:13:55

    運命に抗おうとした時に生じる辻褄合わせっぽいから抗わなかったらそのまま
    怪我して引退とかあるいは別の要因で事故死とかそういう

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:19:44

    >>21

    やだよ

    ファンの思いに振り回されて世を恨み己を呪いながら死んでいくテンポイントなんて

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:13:55

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:15:03

    >>46

    >>52

    この両者が両立してるあたりファンタジーを解き明かしてこその科学という価値観ではあるんだろうなって感じする

    ただ色々前提が違う世界であってなお手が届かない難敵なのは各種材料から間違いないのだろうな

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:49:50

    >>36

    なのでグッドEDでもう一度花冠を渡す必要があったんですね

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:46:05

    ウマ娘は短命であるなんて学会で発表しようにも
    その根拠は?とかになるしな
    ウマソウルですなんて言えないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:47:58

    そもそもウマソウルは基本的に認知されていないのでは?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:53:16

    そういやクラフトが目覚めなくなった所で「ブツン」的な表現入ってたのよなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:37:39

    >>60

    伝承レベルの話だろうなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:55:05

    >>52

    ウマ娘はウマソウルを受ける器みたいなものと解釈して、器から漏れ出たウマソウルがこっちの世界に一部顕現したのがParcaeとかウマ娘の家族(カレンチャン兄、ウオッカ父等)だと思ってる


    ネオユニみたいに器としての素質によっては流れるウマソウルを認識できるウマ娘もいるとか

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:00:19

    マーちゃんのシナリオで考えたらタイミング的に海の中で眠ってそのまま……
    になってる可能性あるの怖すぎる

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:42:50

    クラフト引けなくてメインストーリーでしか知らなかったんだけど、そんなマーチャン並みのシナリオだったの……?

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:01:46

    >>28

    ウマソウルが弱いだろうし、ちょっと調子悪くなるぐらいじゃない

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:04:57

    ケイちゃんが高松宮記念知らないのってウマソウルのせいで記憶まで操作されてるんか?
    スプリンターなら誰か周りに高松宮記念の話するウマ娘いるはずだろ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:06:17

    パール「雷怖いわね」

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:07:03

    そもそもレースに出ない道を選択したら無干渉かもしれん

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:07:22

    ずっと疑問だったんだけど、各期アニメ冒頭のたづなナレーションの、「ウマ娘は別世界の同名の生物の魂を持って生まれてくる」ってのはどの視点から言ってるんだ?
    あの世界には伝承として別世界の存在が語られてるのか、別世界を実際に観測してるのか、ただの視聴者視点に合わせただけなのか、なまじ劇中のキャラの声優が言ってるせいで判然としない

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:52:55

    >>63

    ウマソウルの器足り得るためには受信機が必要でそれが人間にはないウマ耳と尻尾なのか?!とかアホなこと考えてしまった

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:02:17

    >>71

    これ耳飾りの左右の理由付けにできなくもないな

    ウマソウルの受信に元性別とか個体によって左右耳に差があって片耳だけ違和感を覚えて何か付けたくなるとか

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:11:41

    テイオーの骨折とかの事象そのものは回避した場合に昏倒するけど代わりにケア方面でブーストしてくれるって感じなんだろうか

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:21:24

    >>69

    はいケイエスミラクルシナリオ


    全く走らない道というのも名馬の魂を受け継いだら難しいんだろうな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:11:24

    そういや無かったことにされてそうなことも多そうな1期の用語集だと「別世界」に関して明確に「私たちの世界」って書かれとるな

    まぁ「現実世界」とも書かれてないからこじつけようと思えば『「私」が我々と同じ現実世界の存在のみと指定されてないのでウマ娘世界を観測できる「人」と「馬」が居る世界は全部対象!』ってこじつけれなくもないけど

    (漏れ聞こえてくる限りではその辺に触れてそうなネオユニもってないのでそっちで定義はっきりされてたらゴメン)

    https://anime-umamusume.jp/archive/1st/keywords/#a

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:04:41

    保守

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:44:25

    >>70

    たづなさんの時代まではそれが半ば常識的に知られていて、なんらかの理由でトゥインクルシリーズの台頭以降秘匿されるようになった説

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:45:09

    >>73

    テイオーみたいに何度も折れるけど復帰するパターンだと、諦められて引退されても困るだろうからなあ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:46:06

    >>77

    たづなさんの元ネタの時代は国営競馬だったんだけど

    それが国の外郭団体(URA)がやるようになってそういう体になったとすれば色々妄想の余地が

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:00:41

    なんだったらたづなさんは耳と尻尾をどうにかすることで生き延びたウマ娘なのかも?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:06:36

    >>75

    ネオユニは別世界のネオユニ(=競走馬のネオユニヴァース号)と交信できる

    で、彼女曰く、その世界がウマ娘世界と一番近いってだけで、無数に世界があるらしいんだよな

    だから、たとえばウマソウル的生命体のいる上位世界があって、我々の世界もウマ娘世界もその世界からの派生とか影である(どっちの名前も上位世界から授かったもので、競走馬⇒ウマ娘ではない)という可能性もあるんじゃないかと思う

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:44:34

    モブウマ娘の一部はその別世界から魂が来てるかもしれんな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 23:33:40

    二人とも解決方法は違う道の提示なのも面白いな
    ラインクラフト→ジーンではなくミームの継承
    ケイエスミラクル→ウマソウルは知らなかった高松宮記念の存在

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:15:49

    >>83

    G1勝てたかどうかの差もあるのかな

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:07:22

    >>84

    G1勝てなかったウマソウルだとそこまで強制力とかはない可能性もあるな

    強大な能力を得る代わりに運命にも引っ張られやすいみたいな

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:57:31

    実際特に勝てずに用途変更になった子の魂も、あっち側だと一般生活送りそうだもんな

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:24:38

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 01:44:14

    改めて恐ろしい

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 10:28:10

    >>83

    今後も現役中に悲しいことになった子は、また別の道筋が作られるんだろうか

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 14:07:04

    >>85

    ケイエスミラクルがああなってるのでG1獲得の有無はあんまり関係ないかも

    マーちゃんが言ってた死とは忘れ去られることに一票を入れたい

    歴史の中のイントロンではなく記憶の中のエクソンでなければ世界が殺しに来るウマ娘世界怖いよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 21:14:59

    スズカやライスは忘れられないような最期だったもんな

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 03:17:52

    今後来そうな子だとどんな子が同じような目に合いそうなのかな

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 09:43:21

    強くて忘れられてる子という概念で行けば
    ホクトベガとかマティリアルとかサクラスターオーとかテンポイントはスズカやライスよりだろうな
    シンボリインディはなんか酷いことになりそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:48:35

    >>93

    発走直前に急に様子がおかしくなるのか

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:14:16

    これ

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 17:21:36

    >>45

    …つまりウマ娘は、ポケモンの様なものって事?

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 18:51:12

    >>96

    ポケモンも古代では結婚できたらしいし似た様なもの…か?

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 06:50:41

    ウマ娘出現と同時に馬という種そのものが消滅したのかもしれないのね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています