なんで武術家はオカルトやスピリチュアルに走るのか教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:34:59

    個人的にすごいなぁと思ってた人がふと見たらヤタガラスだの天皇だの不動明王のオーラだのわけわかんないこと言ってて悲しくなったのん

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:35:26

    >>1

    誰・・・?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:37:03

    猿先生がTOUGH後半からオカルト技出しまくるようになったのと同じ現象だと思われるが…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:37:31

    海外もわりとそんな感じあるっスね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:37:46

    なんでって武術の精神性は宗教にも繋がるからやん
    健全なる魂は健全な肉体に宿るんやで

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:38:19

    単純に武術だけじゃ売れないからっスね
    忌無意

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:39:00

    武術がスポーツじゃないから じゃないスかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:39:17

    武道とかそこらへんは愛国心とかと相性がいいのでそこからスピリチュアルな方向に進んだのだと考えられる
    結構あっちの界隈はそういうの多いんスよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:40:08

    勝負に神頼みをするのの延長かもしれないね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:40:31

    俺なんて好きな格闘家をモチーフにTRPGの魔法使いをキャラメイクした結果その格闘家がなんか三種の神器とかUMAとか徳川埋蔵金について語り出す芸を見せてやるよ
    しかも意外とアホなイメージに反して弁が立つ…!

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:41:03

    現地発祥の武術や格闘技はわりと信仰絡み多いっスね
    大衆化したスポーツはあんまり見ないんだよね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:42:13

    武術=精神と肉体を極限まで追い込む
    だから禅の世界でいう魔境という幻覚を見てまやかしに嵌りやすいんや

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:42:27

    ヒロ渡邊の事だと思うけどあの人はいつもあんな感じっスよ
    思いつきで新しい武術の流派みたいなの作っては使い捨てるんでその一種だと思うっス

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:43:09

    >>5

    怒らないでくださいね

    実際は宿ったらいいなぁ、程度なんですよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:44:01

    >>1

    >>8

    ‎佐山聡…?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:44:15

    >>13

    ‎佐山聡…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 12:44:17

    少林寺拳法宗教色が強いと聞いています
    稽古に礼拝の時間があると

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:23:14

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:27:05

    まあこの手の人がその手のこと言い始めたらもう寿命だと思って諦めた方がいいっスね

    現役選手として通用しなくなった人間が縋り始めるから
    変なガン治療にハマる芸能人みたいなもんなんだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:39:33

    武術=修行
    陰陽術=修行
    修行して力を得るのは同じなんや

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:41:33

    >>20

    ふうん

    筋トレした方が早いということか

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:56:54

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:02:56

    出家したやつみたいな精神なんじゃないスか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:03:43

    確か太極拳の起源も達磨法師がインドから伝来させたカラリパヤットみたいな話もあるし宗教とは古くから関わりがあるっぽいんだよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:04:28

    確かその事について触れられてる本があったからちょっと探してみるのん

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:09:03

    >>8

    鹿島新当流なんかモロに神道ベースなんだよね

    武士階級が流派を寺社仏閣と関連づけて権威付けしようとした名残なのかもしれないね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:11:04

    まあ権威やら宗教やらに引きづられてるから
    シンプルに体力と技術の向上を目指してるスポーツに負けるのは残念だが当然なんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:12:01

    >>24

    それは少林拳だし南天竺はペルシアだと言われてるし達磨法師がカラリパヤットを使っていたとする資料はないのん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:13:32

    なんか座禅によって悟り・無我の境地といった段階に至る修行法の1つが割と武術における修練に酷似してるのはあるみたいっすね

    修行で死の恐怖に直面することで根底から生きる意味を掴むってことも悟りの感覚に似てるらしいよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:26:15

    スポーツ格闘技はまだしも武術となると精神鍛錬とかに関わるからスピリチュアルも必然と考えられる
    おとんもたまにそんな話するっスね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:52:13

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:56:02

    まてよ芸術家もオカルトやスピリチュアルにはまるんだぜ
    まてよ科学者もオカルトやスピリチュアルにはまるんだぜ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:57:43

    >>32

    すいません

    例えば生物学者が神が云々ほざいて遺伝子やら生態系やらを否定し出したら総スカンなんです

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:18:07

    >>33

    生物学のスピリチュアルに多いはどっちかというとシャーマニズムに近くて遺伝子や生態系に神が宿る方向っスね

    まぁ環境問題滑りしやすいんやけどな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:18:58

    >>32

    こんな合理的で整然とした世界と法則は神の設計でもなければあり得ないと思われるが…(科学者書き文字)

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:20:57

    そもそも昔から武道はスピリチュアル的要素が過多なんスよ
    タフがオカルトなノリなのも割と現実の武道だと笑えないんだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:22:27

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:23:45

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:24:59

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:25:34

    >>35

    すいません

    それで学会で神がいるだの言い始めたら鼻で笑われるんです

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:27:01

    >>35

    中世の極一部の科学者のお気持ちをさも科学者一般のことかのようにほざく様は醜い!

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:28:07

    >>38

    全ての人間が合理的に動き指導者が有能で善良なことが前提のオカルトの極みですね…パンッ

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:28:50

    >>39

    ウム…熊を殺すのは人間のエゴだから駆除するよりどんぐりを撒くべきなんだなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:30:36

    >>35

    もしかしてインテリジェント・デザイン説を科学だと言い張るタイプ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:31:12

    ほーらマネモブさんが極論滑りして都合のいい方向に流れをコントロールしようって目になった

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:32:16

    >>45には何が見えてるんだ…


    もしかしてオカルトやスピリチュアルにハマってるタイプ?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:33:28

    >>46

    ハイ!そうですよニコニコ


    神の教えに従わない愚かなマネモブどもを粛清しに来たのんな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:34:22

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:35:35

    ひょっとしてこのスレに文系が混ざってるんじゃ無いスか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:35:54

    >>35

    神が設計したというそのエビデンスは?


    こうして宗教は科学から駆逐された

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:36:14

    おーっよく見かける展開になってきとるやん

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:36:48

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:37:01

    ここからどうやって文系さんは言い返すつもりなんだ…?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:38:01

    >>52

    まああまり論理学的な議論は深めないで

    どのみち感想文どまりのお気持であることは変わりありませんから

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:40:10

    老いてロートル化した武道家・格闘家が武術的スピリチュアルに傾倒するのは
    がん治療でどうしようもなくて変なホメオパシーとかにハマるようなもんだと考えられる

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:40:41

    まぁ気にしないで
    科学において絶対者としての神の存在は一笑に伏されますが神の如き確率や合理性については誰しもが息を飲みますし、そこに信仰を見出すかどうかは個人の自由ですから

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:40:59

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:46:07

    >>56

    しかし…研究対象を信仰しだすとバイアスがかかるから良いか悪いかで言えば明らかに悪いのです


    見てみいアインシュタインを

    定常宇宙に拘って生涯最大の過ちを犯してしもうとるわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:13:47

    スピリチュアルって簡単にいうけど、世の中にはそういう物が溢れてる
    「努力すれば→確実に成功する」これもスピリチュアル。なぜなら必ずそうなるという因果関係がないから
    「必ずそうなる」という因果関係に基づいていないものは科学的とは言えず、残念な現実として世の中にはそういうものを信じ込んでいる人間が多い
    善い行いをしたら天国に行けるとか、そんなわけないじゃん。死んだら原子に分解されるだけって事実すら大衆には受け入れられないんだ

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:19:45

    科学は神の業だから科学を信じるのは神を信じることなんだあ
    ちゃんと神の子が理解使用できるように制作してある
    武術だけだと物理無効とかに有効じゃないから魔法攻撃や属性攻撃を覚えるのが効率的なんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:20:52

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:23:31

    >>61

    別に煽ったつもりは無かったんだけど、君も事実を受け入れられない類ってことかな?

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:26:58

    不思議やな…日頃から日本人は何でも祀るだの神が習慣に根差しているとしきりに言うのに
    神が法則を造ったと言うとそのエビデンスは?と言い異常に愚弄する
    八百万の神の概念からして滑稽さは全く変わらんのになんでや

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:30:35

    >>63

    今の世においては「エビデンス」という言葉は何故か「科学という何か絶対的な存在による裏付けがある」程度にしか認識されていないが、この思考自体が非科学的プロセスだと気がつくことができない人が多い

    結局、彼らは理論を理解してるわけじゃないから

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:36:18

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:40:56

    >>65

    理解しているよ

    反証可能性を持つものだから科学の定義を満たしうる

    だから「悪魔の証明」つまり「それがこの世にないことを証明しろ=否定の可能性を持たない理論」は非科学的な論になる

    こういうのは理性に劣る人間が言い返せなくなった時に用いる稚拙な最終手段というわけだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:41:07

    >>58

    待てよ

    そのアイシンシュタインの成功や成功に至るまでの過程にも信仰の影響があったとは否定できないんだぜ

    ニュートンをはじめ物理学はおろか数式においてすら情熱がもたらした成果を失敗の一つとバイアスの一言だけで切り捨てるにはあまりにもったいない


    ま だからといって科学を修めるなら神学を修めなくてはならないわけではないからバランスは取れてるんだけどね

    そこはあくまで個人のスタンスと世界観なんだ

    人間性と業績は切り離して考えるべきだ…鬼龍のように

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:46:12

    ぶっちゃけ生物を神が造ってるID論辺りまでは否定も楽だけど法則に対して超越的なものを感じてそれが神ですまで行くと否定のしようがないのん
    そこまで行くと宇宙の法則の根源と呼ぶか神と呼ぶかの名前の違いくらいしか無くて別に神と呼ばれようが科学的にも「はあそうですか」としかならないんだ
    もはやどうでもいいレベルなんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:48:21

    >>68

    いや、今まさに話し合っていて思ったがそれは非論理的な人間の詭弁、ロジックに惑わされてるよ

    「神がいないとは言い切れない」「神がいないことを証明しろ。できないならいるかもしれない」は反証可能性を持たない

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:49:39

    >>64

    >>66

    >>69

    なんか色々とズレたキツい人が混ざってますね…マジでね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:50:38

    神の存在については「じゃあ世界の全てを作ったその神を作ったのはいったい何者だよ?」で論理的に破綻するから、そもそも論ずるに値しない

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:52:50

    宇宙規模のまで行ったら神が居ようが居まいがどうでもいいと言ってるんだよね
    神が居ない=全宇宙の法則、根本原理
    神が居る=全宇宙の法則、根本原理の名前が神に変わるだけ
    特に科学的にはどちらの解釈だろうが名前が変わる程度で他は何も変わらず両立し得るんや
    解釈的にそうなると現代の物理学の視点だと「どうでもいいですよ」なんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:56:34

    「武術家のオカルト滑りする理由」どこへ!!

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:58:14

    説明できないものを説明するために神の存在を仮定するということ
    俗に言う「第一原因」というものか
    しかし、それを認めるのは科学の敗北と言えるだろう

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:59:40

    >>72

    もしかして宇宙そのものが神と呼ぶに等しい存在なんじゃないスか?

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:02:38

    >>73

    ひょっとしたら武術家のことはよく知らないから

    科学者のことに話題がそれまくってるんじゃないスか?

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:05:18

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:06:23

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:06:25

    >>73

    俺の個人的知見から述べるなら、我々が「感覚」と呼ぶもの、つまり五感を通して何かを捉えるっていうのは本質的に非科学。おそらく、武闘家がオカルトに傾倒するのはこれに起因すると考えている

    肌を通して、目で見て何かを感じるのに理由というのはない。クマバチが飛べる理由はある時期まで科学的に解明されてはいなかった。でもクマバチは飛んでいるんだよね

    科学的に考える場合、これは「まだ解明されていない仕組みがあり、その未解明の何かを用いてクマバチは飛んでいる」となるが、感覚を通して認識される事実は「クマバチは飛んでいる」だけだ

    武闘家というのはおそらく感覚に根ざしている。だから時折事実として理論を通さずに何かを捉える。そこで理論化のプロセスを通さないと何か「得体のしれないなにか」を捉えてしまうんだと思う

    悪く言えば「5Gの電波が人体に害を及ぼす」と思い込めば、それが原因になってしまう人みたいな感じ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:14:45

    最近タフカテへのお客さん多くないスか

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:25:55

    非語録蛆虫は去れ!

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:38:12

    極論を言えば自己防衛術とか敵を倒す術なんて武術もへったくれもないただの暴力で十分なんだよね
    そういう身も蓋も無い世界で武術家が身を立てるために差別化するなら精神修養とかそっち系の要素がないと駄目なんだと考えられる
    あと毎日修行してるうちに技体だけじゃなくて心も鍛えられなければ意味ないやん的な考えに行きつくのも理由としてありそうっス

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:53:24

    >>17

    音を置き去りにしようとしているのかもしれないね

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:24:46

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:40:00

    あんまり認識されないけど、武術は人を扱ってる(ターゲットにしている)ジャンルなんだよね
    突き詰めると人の感情や哲学、宗教に触れざるを得ないんだスピリチュアルになっていくんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:16:27

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:38:09

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:11:52

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:33:26

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:57:59

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:02:03

    わかんない

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:07:36

    どの分野にも通じることやが…きちんと勉強をしないといきなり頭の中の仮想敵とお話し出す>>53>>49のようになるのは危険や 学問を続けるぞ

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:32:32

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:00:37

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:50:49

    このレスは削除されています

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:25:25

    このレスは削除されています

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 04:35:53

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:21:54

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:24:16

    自分の技や肉体の作り方をロジカルに説明できないからやん…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:23:43

    >>99

    つまり馬鹿ですね…パンッ


    負け犬がスポーツ化が云々とほざくけど

    ちゃんと強さを求めてロジカルに検証を積み重ねていく営みの方が圧倒的に強くなってしまったのも当然と考えられる

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:32:25

    とにかく年がら年中体を鍛えて相手を壊すことを考えなきゃいけないんだ、異常者でもない限りは精神的ストレス解消のために変なクスリやるか信徒にでもなったほうがいい

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:46:07

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 22:48:00

    >>1

    なにって、武術もれっきとした宗教だからやん

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 23:12:40

    武の極みを見ていない人間に武の極みを語ることはできない
    これは差別ではない差異だ

  • 105二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 06:29:32

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 08:44:46

    大量削除が何なのか教えてくれよ

  • 107二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:07:46

    その点、灘神陰流とかは怖いぜぇ…
    老いて惨めに弱体化した武術家が縋る妄想じゃなく
    超実戦的ガチオカルトなんだからなぁ!

  • 108二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:09:52

    >>107

    ウム…北斗神拳と同じなんだなァ

  • 109二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:12:07

    たいていの武術家が球技の選手に勝てないってネタじゃなかったんですか?

  • 110二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:15:43

    >>109

    ガチだよ

    野生の動物が証明しているように

    素手の格闘はフィジカルこそがものを言うんだ

    それを覆すには多勢に無勢とか弱ってる時を狙うみたいな狡猾な方法を取るしかないんだ

  • 111二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 09:55:51

    武術家は大体タイマン前提っスからね
    チームワーク及びそれを可能にする視野の広さを持った球技には分が悪いのさ(グビグビ)
    まぁ喧嘩ってよりは護身に重きを置いてるから仕方ないんだけどね

  • 112二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 13:28:00

    >>111

    もしかして、武術がタイイチしか想定してないなら多勢に無勢で球技が勝つんじゃないんスか?

  • 113二次元好きの匿名さん24/04/02(火) 17:52:01

    このレスは削除されています

  • 114二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 04:59:13

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:47:48

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん24/04/03(水) 16:51:58

    >>67

    なんか長文でお気持ち垂れてるけどね

    結局信仰の影響が〜とかいう噴飯もののお気持ちで擁護して

    天才だろうとバイアスがあると重大な見落としをしかねないというマジレスに何の反論にもなってないの

  • 117二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:36:26

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:41:16

    でも武術が宗教やオカルトと関係深くなかったら灘神影流みたいなフィクションは生まれてなかったと思う伝タフ

  • 119二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:44:32

    戦うときは冷静だったり自分を鼓舞しなきゃならないから
    合理的に考えたら心持ちを考えるのは当たり前なんや
    そんで心持ちや精神修行のお手本がすぐ目の前にあるやんけ
    宗教と武術の結び付きは必然なんや
    ただ匙加減を間違えたりするとだんだんスピリチュアルになる

  • 120二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:48:28

    あと宗教側も基本的に健全な肉体を求めるから
    修行で体を鍛える→武術が生まれる、他武術と結び付く
    という流れもある
    仏陀なんかカラリパヤット出来るからね

  • 121二次元好きの匿名さん24/04/04(木) 01:51:34

    すみません剣は剣より禅なんです
    技術を極めたら人間とは何かを全て把握したほうが強いんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています