「魔王」と「神」がいる世界観ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:03:42

    神が人類と魔族の争いに無関心になりがちじゃない?
    神が人類の味方だったら神様パワーでとっとと魔族滅ぼせよってなるし

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:06:39

    人のためにも神がなんでもかんでも手を出したらいけないってことなんじゃない
    困難を乗り越えるチカラを身につけさせるとか

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:07:41

    片方えこひいきするのも悪いじゃん

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:09:25

    味方に神いる時は敵側にも神を用意してバランス取るイメージ
    それか神自体がどっちも利用してる真の黒幕か

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:10:29

    創世神とかだと魔族も作った種族だから滅ぼしたくはないってポジションが多い気はする

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:10:38

    ちょっとトロッコで遊んでただけやん

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:11:31

    そもそも魔王が神に相対する存在なのか、魔王も神に創られた存在なのかでかなり違ってくるだろ
    後者なら人間を意図的に苦しめる側面のある神と認めざるをえない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:15:10

    神の存在が証明されててそれが明確な敵意を向けてきてるとか魔族にとって怖すぎるよなあの世界
    コズミックホラーだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:15:19

    試練の安売りだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:17:31

    バーン様もまさか前哨戦でボロ負けするとは思わなかっただろうな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:38:55

    女神ALICEは美しいから許されてる感ある

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:42:55

    ①神は人間の可能性を信じてる
    ②神は言うほど全知全能じゃない、或いは魔王の方が強い
    ③争ってる人類と魔族の在り方は美しい…
    ④その他

    好きなのをどうぞ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:49:01

    神に歯向かったバーン様も魔族から見たら英雄になる可能性が
    いやないわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:50:04

    神が人間の味方とは限らない

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 14:54:32

    神様はもう人格とかなくてある種の自然の法則的なものだから誰かの味方をするとかしないんだ
    人間がどれだけ物理学を信仰しようが万有引力さんが「しゃあねえなぁ人間が宇宙進出しやすいようにしてやるか!」って地球の重力下げるとかしないだろ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:21:26

    人類は神様に祈りを捧げているのに助けてくれないのは、神様が人間の価値観を逸脱した超常的存在って感じするよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:23:36

    神は魔神としばきあってるから人も魔王もいちいち構ってられない説

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:24:04

    魔王相手に自分で闘うも敗北したので修行してる偉大な神貼る
    なお負けたと言っても魔王側も休息が必要なくらいのダメージを負っている

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:24:42

    >>18

    貼り忘れ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:26:19

    ドラクエは勇者達だけ蘇生できる理由が神の力が働いてるからとかじゃなかった?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 15:45:58

    神が世界に直接干渉するのが何かしらの理由で難しいから
    勇者的な存在を送り込んで間接的に魔王討伐しますみたいな設定の作品はちょくちょく見るな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:07:26

    神視点では天使は保守派、悪魔は革新派、それ以外の全ては有権者みたいな感じなのかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:56:48

    >>17

    干渉できる範囲を取り決めて代理戦争させてるとか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:18:36

    >>1

    むしろ神の方が人を殺しまくってるぞ

    聖書でも基本嫉妬か人殺してるかしかしてない

    サタンの方がよっぽど愛がある

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:22:44

    ・過去に普通に戦ったけど神様負けました
    ・神というか創造主なのでパワーは与えられるけど直接手が出せません
    ・そもそも神VS神の代理戦争です
    ・一回封印したり仕事はしてたんだけど魔王側が狡猾でした
    ・(俺ら視点で)神が無能

    パッと思いついたのはこの辺りか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:25:00

    神は全知全能で美しいルシファー(サタン)に戻って来て欲しくて必死なだけで人間には縛るか罰するかしかしとらんぞ
    忠誠心の証拠に贄求めたり関係のない人達まで民族という括りで大量虐殺したりお前が悪魔やろと

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:30:08

    >>26

    どの作品の話? 興味ないけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:33:36

    定期的に人間に試練を課すタイプの神で魔王もその試練の一つというダブスタタイプなのかもしれん

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:52:00

    力加減がわかってなくて手を出すと大災害になりがち

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:56:44

    フリーレンの女神様はどんな感じだっけ?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:16:09

    超強力な武器とかくれるじゃん

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:36:03

    手塚治虫のマグマ大使では地球を造ったアースとその地球が欲しいゴアが宇宙の創造者のカオスに審判を求めた結果地球はどちらの物でもないから欲しければ戦って決めろと率先して言ってた

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:59:13

    >>24

    そりゃあ神が粛清する時は人間がやらかしてる時だし

    悪魔が良からぬことをしようとする時は神や天使や人間の英雄に阻止されてるんだからそうなるだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:10:54

    現代が舞台でキリスト教ベースの設定だと普通に考えれば神側圧倒的有利だから神と悪魔の戦いが拮抗することにちゃんと理由づけがあると良い
    個人的に面白かったのは神が人類を抹殺しようとして悩んだ結果存在が分裂して生まれたのが魔王だったやつ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:15:38

    >>34

    ユダヤ教だとちょくちょくヤハウェが負けてるから若干頼りない

    何度も預言者と信.者取られてるし

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:21:54

    海外ドラマの話だけど神は作家気取りな性格で
    人間も悪魔も自分の考えたストーリーに沿って動くことが大事だからどちらも手助けすることがある
    人間にとっても悪魔にとっても神は味方でも敵でもあるみたいな存在だった
    まあ結局敵として倒すんだけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:26:37

    個人の感想だが自然法則とか全知全能とかそのレベルの神は人間に贔屓してくる方が怖いというか平等に無関心でいてくれた方が有り難いというか
    世界の土台レベルの存在に簡単に動かれる前例が出来ると足元も覚束なくなる気がするので神にはあくまで平等な法に徹底して欲しい
    たまたま今回は人間全体を贔屓したから良いもののそんな肩入れをする神なら気分次第でこれから先特定個人の人間や別種族に肩入れされる可能性もある訳で極論言うとその度に重力やら空気やらそのレベルの当たり前が突然敵対したり謎の天罰が下る可能性がある訳じゃん?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:34:02

    神は何もしないというのもありだが、何もしなかったらそれはそれで作品に神を出す必要性がなくなってしまうんだよなあ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:32:39

    シスターキャラはえっちで可愛い

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:35:28

    創作における全知全能のパラドックス
    やる気があって本当に全知全能なら一瞬で解決してしまうので出せない
    やる気がなく何処かに引きこもってるだけなら世界観を広げる以外に出す意味がない

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:11:43

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:21:37

    >>40

    なので多神教世界観みたいなのが必要なんですね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:14:54

    魔王を見て「あいつワシより強くね?…倒してください…(泣)」と主人公に頼み込んだり洞窟で罠にはまって何十年も不在になったりする全知全能の神がいるらしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:24:58

    仮に我々人類が宇宙進出して星を管理したり星を作れるようになったらその管理者や製作者は神なんだよな
    で原生生物たちが殺し合い始めたらどっちかに肩入れするのが正しいのか?って視点になると

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:14:34

    かなり昔のゲームで、プレイヤーが神の立場で、悪魔と戦う人間の勇者を支援するっていうやつやったことあるけど、この勇者ども、口では神を崇めてくるくせにバトルじゃそれを台無しにすることばっかやらかすんだわ
    悪魔にトドメをさせる大技用のエネルギー支援してやったのにそのタイミングでなんで様子見のジャブ出すよ?
    そこで疲れ果ててそのゲーム≒世界は放置した
    人間がその愚かさで神の関心をぶん投げたとかあるんじゃね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:53:54

    >>21

    ゼルダはこっちよりかな


    なんとなく神と魔王が出てくるときは両者のパワーが拮抗してて人間側の神と魔族側の魔王とで争ってるイメージあったけど案外そういうものでもないのか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:24:11

    インド神話のラーマーヤナは古の勇者vs魔王的な話のひとつだけど
    あれは魔王ポジションのラーヴァナが最高神から「神仏に負けることがない」って加護を貰っちゃってたから、別の神様が人間に転生して倒しに行ってるんだよな
    こういうのは多神教ならではかもしれない

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:51:19

    そもそも全治全能の神がこっちに肩入れしてくるとか逆に怖くない?神に感情とか人格があったらいつ滅ぼされるか気が気でない

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:54:55

    全知全能の神が介入ってなくね?女神が介入してるイメージだが
    そして"女"神な時点で全能では確実にないからな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:04:04

    >>43

    一応本編では「周りが言うほど絶対の者ではない」ことは自認してるから…

    なぜか外伝だと全知全能とされて多くの魔王勢と比べてもやたら高位にされたりするけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています