ギミパペの強化としてマルファ(手札の自分とデッキの他1体を同時SS)はまぁ許されるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:23:49

    本家もギミパペverもするターン「テーマ以外出すな」縛りあるんだよね(なければ出張性ヤバいんでまぁ当然っちゃ当然だけど)

    強化前ギミパペ以上というか、「ある程度強いテーマ」にマルファ(概念)与えるとしたらどのぐらいの縛りも追加で必要になるだろうか

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:25:13

    ギミパペマルファはEX以外から出す分には縛り無いからそこは本家マルファより優しい
    だからギルスやホルスやセリオンズと混ぜる案もあるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:28:37

    相手フィールドにのみモンスターが存在する場合とかになりそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:30:50

    縛りだけじゃなくてコストや発動条件とかを盛っていくとか?

    例えばサラマングレイトでやるなら「自分の場に聖域がある時に手札1枚を捨てて発動できる。このカードとデッキのサラマンをSS。この効果を発動するターン、炎以外出すなよ」みたいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:36:05

    これがデジタルバグとかだと昆虫族だけみたいなもっと縛り緩くてよさそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:40:07

    サーキュラーって実質手札のサーキュラーとデッキのシグマSSだな……

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:55:02

    >>6

    これで縛りゆるゆるでサーチ効果もあるってもしかしてぶっ壊れ…?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:54:57

    まあはい…
    マルファとサーキュラーの性能の違いが両者のデッキパワーを決めた程度には

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:57:54

    シグマ効果後はエクストラにサイバース縛りつくからセーフ

    エクシーズならレベルとランク縛るかな
    オーパーツなら3〜5、ゼンマイも3〜5

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:59:35

    逆にマルファやリタニアがギミパペverに似た制約だとビステやマギストスを混ぜやすくなりそうだな
    なお、ビステやマギストスを場に残したままだとリタニアが使えないので…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:45:44

    そもそもするターンはテーマだけ出せよ縛りって、どんなに強くても頭打ちになりがちだからそれだけでも大分来るんだよなぁ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:58:44

    一枚を二枚にするな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:20:29

    デッキからふわんだりぃず召喚しようぜ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:52:17

    >>11

    最終的な盤面の妨害や打点が全部テーマ内で賄いきれないと終わりだからな


    サーキュラーだってセット運用のシグマがつける縛りが「斬機」ではなく「サイバース」縛りだからこそ他のテーマの力を借りることができたわけで

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:47:17

    斬機とかテーマ縛りだったら今ほど出力がないどころか、サーキュラー以前の強さすらないだろうからな
    真面目に初期段階から先行は超階上構えるためにテーマ外の汎用リンク活用しまくってたわけだし

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:04:01

    仮にマルファ達がサーキュラーシグマみたいに「EXからは機械族だけ出せ~」とか「光属性だけだせ~」だったらもっと上には確実に行ってるよね

    いやギミパペはまだ未知数だけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:07:10

    スネークアイ・マルファとかもう・この効果を発動するターン、自分はスネークアイモンスターのみ召喚できるくらいは無いと無理そう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:25:31

    >>17

    逆に弱過ぎて採用されないまであるなそれは

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:26:34

    騙されるな一切特殊召喚に規制かけてねえぞ
    何を実装する気だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:28:07

    まあどんなパワカでも排他じゃ戦えんわ
    サーキュラーとマルファは他のカードと組み合わせれるかどうかで差が出た
    ギミパペもそういう意味では環境には上がれないかもな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:31:22

    もう一枚シャリがなきゃダメだけど赤シャリもあれ手札とデッキから一枚ずつ出してエクシーズにしてるよね
    軍貫が強くないから縛りはないな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:46:54

    1枚初動と組み合わせの限られる2枚初動ではアクセスコードとラスタライガー位違うのじゃ…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:02:02

    赤しゃりはコスト馬鹿重いから混ぜたくねーや

    ベイゴマックスいたわなんで忘れてたんだ
    タケトンボーグが自己SSの側に縛りないから出張しやすいなあれ
    これもサーキュラーみたいで強くて出張&規制されてた時期あったけど、今は幻影勇者くらいしか出張先で思い浮かぶものがないな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:02:07

    「するターン『Xモンスターしか出すなよ』」縛りすれば赤しゃりで手札見せなくてもよかった…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:58:44

    お前らブラッディ・ドールの事を真面目に呼んでやれや!

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:29:55

    HEROマルファくれ
    アベンジャーズの最大出力はかなり良いセン行ってるからV初動の回りくどい展開じゃなくて直接エアーマンシャドミにアクセスさせてくれ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:34:24

    >>20

    拡張性があればあるほど対応力も上がるしインフレについていけるからな

    エクソとか新規来ないと永遠にあのままだし

    墓地メタの利点で細々と生きてるけど

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:27:40

    ワカU4も縛りはつくけど、ある程度展開した後に更に展開する時につくという拡張性抜群な奴だしな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:33:25

    >>23

    やっぱベイゴマックスいかれているな?

    しかも出たのマルファよりずっと前という

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:07:35

    縛りあるなしでカードパワーはまあ決まるわ
    マルファはそれで言うとアダマシアチューナーとトントンか少し下くらいのスペック

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:10:57

    お世辞にも強いと言えないテーマとしてはとにもかくにも初動札がほしい
    縛りとかの問題は正直二の次よ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:12:38

    ただ軍貫にマルファの赤しゃりがあっても確実に使われないと思うわ
    妨害が外部頼りのデッキに「する」のテーマ縛りは致命傷

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:15:18

    >>23

    ベイゴマトンボはインヴォーカー経由だけでもイゾルデ作れるから戦士系全般に使えるし十二獣とも組めるから割といろんなとこ出張するぞ

    まだMDに来てないけどゴブリンライダーとかにも使える

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:12:35

    【カード1枚の効果で2体出せるが制約が重い】
    マルファ、ブラッディ・ドール

    【カード2枚の効果を組み合わせて2体出しつつ追加サーチできるが、代わりにそこそこの制約がある】
    サーキュラー&シグマ

    【カード2枚の効果を組み合わせて2体出せて制約が無い】
    ベイゴマ&タケトン

    こうして1枚からエクシーズ用の素材を並べるコンボを見るとある程度のラインが見えるわね

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:03:33

    DDとかHEROみたいな割とテーマ内だけでやっていってるテーマなら割と行けるかもしれんなマルファ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています