脚質分布を調整しました!←ようやったな

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:32:01

    逃げ4~6

    なにこれは

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:32:36

    そいつらしかそのランク帯にいないってことやん

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:32:54

    これのせいで一部先行のスキルが最初から発動しなかったりするから笑うんだよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:33:34

      *     +  うそです
         n ∧_∧ n
     + (ヨ( ´∀`)E)
          Y     Y    *

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:33:37

    >>3

    笑い事じゃねえだろうがよえーっ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:33:49

    普通に逃げ1~3まで絞って欲しい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:33:49

    初めから逃げ以外が存在してなきゃねぇ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:34:35

    >>3

    割と死活問題なんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:35:55

    >>3

    これほんとどうしようもなくて笑う

    あと先行加速に競り合い条件付けてるくせに脚質分布調整のせいで3キャラしかいないから発動しようがないとかもあるある

    マジで調整不足過ぎてギャグなんだよねこれ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:37:03

    逆に聞くけどお前らはマイルでヘリオス以外出してる?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:37:15

    面白いもの見せてやるよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:37:23

    >>10

    夏タイキ出して発狂してるよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:37:59

    >>11

    神定期

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:38:03

    脚質分布を調整しました!(ただしユーザーの9割が逃げを出してるので高確率で逃げ祭りです!)
    でしょ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:38:26

    中距離はちゃんと調整されてるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:39:12

    今日のぱかライブでこのイベに触れるかどうかある意味楽しみ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:39:40

    ハイペースの概念を導入しろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:39:58

    >>11

    結局このトランセンドも逃げな事含めて完璧な画像

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:40:24

    >>16

    しないでしょ、今まで触れたことあった?

    〇〇が現在開催中ですってことくらいだよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:41:37

    >>16

    触れるん?

    何かあるにしても開催終わった後に「ご意見いただいた結果○○」って感じでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:43:11

    名前出しただけでコメ欄荒れるの目に見えてるから開催中ですすら言わないでほしい

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:46:25

    これって結局のところ
    ・強いキャラの得意戦法に偏っている
    ・強い戦法を得意とするキャラに偏っている
    だとどっちになるんだろ
    (強い=そのレース条件にマッチしていると読み替えて欲しい)

  • 23124/03/28(木) 16:48:00

    >>10

    加速を鍔迫り合いとハイボルしか積んでない使いまわし夏タイキで、マッチングする逃げの数運ゲーやってるよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:48:37

    >>23

    他のスレのコテハンつけたままだった、ごめん

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:48:49

    LOHもそうだけど安定上位を狙うと逃げ先行が強すぎる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:49:16

    >>22

    性能の強弱もめちゃくちゃあるけど一番はシステムが悪い

    逃げならまぁ掲示板には残りやすい(=ポイント爆下がりのリスクが低い)のでその逃げの中でも強いキャラを出す

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:49:34

    >>22

    ダートは前者寄り、リッキーが前寄りだから

    マイルは後者寄り、正確には相手の構成に振り回されにくいキャラに偏ってる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:51:40

    >>25

    差しでやってるけどやる気ねーわみたいな感じで何故か位置下げてそのまま12位みたいなパターン多発するのしんどすぎる

    そこに出遅れ事故まで絡んでくるから格下相手でもぜんっぜん安定しないのつらい

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:51:52

    脚質偏り自体はマンスリー側と言うよりシステムとバランス調整の産物だからな
    一人一キャラ出しの弊害でもあるけど
    突き詰めて行ったら最適解が生まれてメタが回ってないから一極化してるだけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:52:17

    差し追込はマンスリーのランク10への到達資格はない

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:53:17

    >>28

    ポジションキープに引っ掛かったか

    アレスキル発動し続けないとゴリゴリ後ろ下がってくもんなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:03:32

    >>25

    いま先行もよえーぞ


    加速に順位条件や競り合いがあるから逃げ増えたりすると本当に強い

    逃げが最強だよやっぱり

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:09:34

    >>32

    逃げに推しがいないから逃げウマ娘のガチャはもちろんサポカも全部捨ててきたからマジでキツイ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:16:21

    >>30

    4週ローレル長距離でいったわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:19:14

    >>30

    中長ならまあなんとか……

    短マはかなりしんどいと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:20:24

    長距離脚質分布しっかりしてるしウマ好み溢れる情熱入れてる人少ないから差しボーナスゾーンな気がする

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:31:55

    逃げを上回る大逃げで何とかするしかねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:34:53

    3000m級は逃げ使うとどうしても回復不発とか掛かりによるスタミナ事故があるので、そこだけはローレルとかクリブラの方が盛りやすいと思う

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:34:57

    マイナスがひどくプラスが渋いのに1キャラしか出せないから
    最強キャラを出すしか無いので多様性はなくなるイベントでした

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:38:58

    本来は前脚質が多いと後ろ脚質のスキル発動が安定して強くなるってのがゲームバランスとしてはあるべき姿なんだけどな
    なんかそういう問題じゃなく後方脚質弱くてそれどころじゃない ドゥラが泣いてるぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:41:35

    中距離のドゥラの8でアップアップしてるけど割と散らばって見える
    上行くとやばいんだろうな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:42:37

    順位条件もう同じ脚質の中でってつけて良くない?
    これで先行は少なくとも救われる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:45:21

    >>39

    別スレでキャラ被りできないようにしてほしいって意見出てたがそれもまた対策としては違うんだろうな

    サイゲが制限しなくても勝手にキャラ分布バラけるようなバランスなのが一番なんだろうがまあまず無理な話だし

    でも無理ならそれぐらいしないと現状今みたいな多様性の無い環境になるしやっぱマンスリーは根本的になところから作り直さないとマジで詰んでると思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:46:23

    >>41

    中距離は最後まで大体脚質散らばってるよ

    マイルとダートがやっべぇ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:47:00

    カンカン照りだったわよ
    (昨日のマイルクラス10)

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:49:10

    >>43

    キャラ被り禁止になったら別キャラのゴースト相手に最凶キャラが絶対勝ててみんなハッピーになる?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:50:06

    マイルにチャンミの実験を兼ねて差し育てて出したらマジできつかった
    1位にはなれるんだけど11~12着も普通に出るから上がらん

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:50:17

    ルールとそもそものシステムやバランスが合わさってそれはそれはもう短い距離は逃げまみれに…

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:50:40

    マイナスされないなら、推しキャラで頑張ったんだけどね……
    下位でマイナスされる以上、強いキャラ使わないと苦行すぎて

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:50:50

    >>46

    登場率低いキャラだとポイント上がるとかだと面白かったかもな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:52:43

    >>45

    芝枯れてそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:53:46

    キャラ被り禁止にしたら最強キャラ以外使う選択肢がなくなるんじゃないか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:54:37

    >>40

    逃げ多すぎたり前に出過ぎたら逃げにちょっぴりデメリット+後ろが一気に詰め寄るみたいにシステムは欲しい

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:54:52

    >>46

    少なくとも単純に勝ちたいだけの人は環境キャラでそれやればいいし推しだす人からすれば環境キャラまみれみたいな状況は最低限までには抑えられるとは思うよ

    そもそもマンスリーがどの層を満足させたいのかが行方不明だからアレだけど

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:55:30

    >>50

    低いキャラはおそらく弱いから低いって前提を除けば面白そう

    やはりバランス調整!バランス調整は全てを解決する!

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:56:39

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:57:25

    >>53

    やはり逃げ過多の時に前崩れ?を実装すべき

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:57:48

    >>55

    運営にベータ版の感想送れるタイミングで言ってみるべ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:57:48

    調整した奴は何をもって脚質やらキャラがバラけると思ったのか教えて欲しい

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:57:49

    >>55

    全員上げろとは言わないから強いキャラどの距離でももっと増やしてほしいわね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:58:09

    競り合い発生でスタミナ消費増加をいれると逃げが全滅するな

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:58:46

    >>57

    競馬にわかだから間違ってたらごめんだけど

    逃げってわりと博打に近いような作戦に見えるんだがどうなん?

    ウマ娘だとノーリスクの代名詞みたいになってるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:58:50

    >>16

    触れたくても触れられなくなってそう

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:00:21

    逃げの存在自体が後ろへのデバフみたいなもんなのマジでキツイ
    順位条件スキル潰されるし珍しく加速噛み合って前に出ようとしたら垂れてきたウマにブロックされて大幅減速とかあるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:01:08

    強いキャラ出しといてその後に性能上げるの勿体ぶるせいで何とも言えないキャラが量産されすぎなんよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:02:34

    逃げは多いほど不利付けてくれて良いよ
    競り合いで馬群伸ばしたり順位スキル潰したり最後はすっ飛んでくトップと妨害垂れウマに分かれるとかお前らチーム組んでるのかよってなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:08:37

    >>62

    本来はクソフィジカルや緻密な作戦を要求されるから博打は正しい

    ウマ娘では前の奴のケツに顔突っ込む愚行をかます可能性の方がよっぽどリスクだけどね

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:16:17

    先行のスキルの条件を全部先頭でも発動するようにしてほしい

    ついでにヴィクショつぼみに<先行>を付けてくれたら完璧

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:18:03

    先行は1位でも発動していいし、差しは最下位で発動してもええやろがいとは思うね
    追込ももう少し前目でも発動していい

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:19:28

    >>62

    はい

    逃げが多くなればお互いにハナを取り合う結果ペースが上がって後方勢の餌になるこ

    ハナの取り合いを譲れば馬の性質的に本領を発揮できないって感じで基本的には博打

    逃げが2頭以上いてどっちも譲らなかったらこの世の終わりみたいなことになる

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:21:07

    運営が「色んなウマ娘が活躍できる新イベント」みたいなこと開催前に言ってたの今でも笑える

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:21:14

    >>62

    逃げた場合自分でペース判断する必要があるし、後続とどれだけ離れてるかが後ろを向かないと正確にわからないリスクがある

    しかも競ってくる馬がいた場合強引にハナ取るかそれとも譲るかを選択しなきゃいけないし、そのせいで馬のスタミナが消耗する可能性も増える

    現実の逃げ馬がピンパーになりやすいのはそのへんが理由

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:21:26

    たまに大逃げ2人で仲良く追い比べしてそのままワンツーフィニッシュするのいいよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:22:10

    大逃げが現実の逃げみたいな挙動だよな
    ウマ娘の逃げはなんか全員マルゼンスキー

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:32:59

    逃げ馬が4頭もいたらほぼ間違いなく全員潰れて終わるからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:34:55

    幾つかのコースでランダムになったとかならバラける?
    有効加速とかがバラバラで意味不明になりそうだけども(あと緑積みにくい)

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:36:23

    >>76

    みんな長距離差しかマイル前方キャラ使うだけだと思われる

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:41:28

    足りない分モブにしてキャラ被りなしがいければいいけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:42:06

    >>78

    もうそれならレーシングカーニバルでええんよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:44:35

    >>77

    マイルでハイボル逃げヘリオス使うか中距離で白キタ使うか長距離でスタミナ十分のローレルかクリブラ使うだけになるクソ環境待ったなしですね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:11:58

    極限レベルの対人戦である以上キャラパワーでしか差がつかないんだから何をどう調整しようが意味が無いよ
    今のクラス7到達辺りを上限にする緩いイベントなら解決するけどそれを「味気ない」とか「虚無」とか抜かして崩したのがLoHだったんだから
    ユーザーもユーザーで自業自得

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:24:33

    >>81

    2年間クソバランスのチャンミに飼い慣らされた精鋭(?)たちに初期LoHは実際ヌルい。え?こんだけ?ってなるなった

    運営としても虚無は課金控えを起こすから座視はできなかった

    やり方間違えたけど手を入れることは正しかったはずなんだ、取り返しつかないほど間違えたけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:27:22

    ガチ勢も普通に面白くはねえなこれってなってるからそういう問題じゃないって散々言われてきたでしょおじいちゃん

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:31:02

    >>26

    位置取り争いをなくすか乗数レベルでスタミナ削られるかしないと無理だろうね

    逃げの調整は気持ちゆるくなった大逃げくらいでいいと思うんよ。

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:34:34

    「コース発表の度に育て直すコストが重い」とか「クラスが上がるまでのレース数=ゼリー消費が多い」とかならまだしも
    「極まった上位まで来ると強キャラばかり」は当たり前だろとしかならない
    因子もサポカも突き詰めた連中の戦いなんだから強キャラだらけなのは自明の理だし、それを崩す方法は無い

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:36:04

    >>62

    下位の条件戦や新馬戦、特にダートなんかは逃げ先行が有利だよ

    たまに高額馬や評判馬が新馬戦で逃げてるのを見ると騎手も大変だなって思う

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:39:20

    >>85

    別にガチ対戦でも複数の戦略があるゲームなんていくらでもあんだから

    ウマ娘のゲームバランス部分があまりにもガバガバってだけだよ

    特に逃げは多ければ多いほど強いって仕様のせいでそうなりやすいんだけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:39:53

    >>62

    現実の逃げはウマ娘でいうと大逃げをイメージしたほうがいい。大逃げはハイリスクでしょ?

    今のアプリの逃げは実際のとこは先行の前目くらいの感覚。これは競馬でも横綱相撲の定番よ

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:44:20

    複数逃げを出すメリットがクソデカすぎる
    白キタやリッキーあたりの先頭である必要がない逃げを3人出すとか極端な事すれば
    位置取り争いで前に出せるし他脚質の順位条件ロック出来るし最後は垂れウマ爆弾にして有効活用できるんだもん

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:48:42

    アホなのが逃げ
    逃げがリードしたらそいつをマークして差すのが先行
    先行がマークしたらそいつをマークして差すのが差し
    アホなのが追込

    ただゲームにはこのリアルタイムでマークという概念を持ち込めないので逃げがノーリスク作戦になる

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:54:27

    クラス10なら逆にバカゲーとして楽しめる説

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:56:04

    >>91

    まークラス10なら何もかもどうでもいいもんなもう

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:56:43

    >>11

    リ ッ キ ー で 埋 め 尽 く し て

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:00:19

    >>85

    だったら別にチャンミとリグヒで十分では?

    マンスリーは色々なウマ娘を使わせたいはずが今の惨状なんだからそれをテコ入れせずにその当たり前をマンスリーに通すならマンスリー自体の価値が無い

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:00:52

    今更だけど62にレスくれた人たちありがとう
    確かに競馬の逃げ=ウマ娘の大逃げって感じはしてたから納得

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:02:49

    10キャラくらいを回して使えば全部最下位でもポイント減少ほぼ0とかでいいんじゃね
    結局のところアレだろ一番のストレス元

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:05:50

    あー違うキャラ使うとポイント減らないのは悪くないかもな

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:50:33

    >>90

    視野システムの改善が待たれるってコトか

    前や人気バをマークする緑スキルとかそういうの作って広げて欲しいね

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:52:27

    いっそキャラ重複禁止のマッチングシステムにしてたらマイルとダートが大崩壊してゲラゲラ笑えたのに

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:55:47

    9までは出したら勝ち負け関係なく固定値で30くらいポイントでキャラ被りでマイナスくらい増やしちゃえ
    キャラ楽しませたいならレート要素はいらんよ
    クラス10になってから同キャラビンゴゲームを楽しもう

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:27:50

    このイベントに限らず使用率の割合に応じて報酬に色つければいいと思う
    使われてないキャラ使えば負けても勝った時並みの報酬もらえるとかさ

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:28:54

    生き残ってて草

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:40:12

    ハルウララを長距離に出して勝ったらポイントアップ!みたいな魔改造イベントになりそう

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:46:04

    勝つだけならともかく負けてはならないだと差しとかの後ろ脚質は使いにくいなあ🧐
    先行は…逃げ過重になると順位条件満たせんただの木偶の棒になりかねんなあ🤨
    ほな逃げか🙃

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:32:43

    ゲームシステムもそうだけどポチポチの時間が長いのが個人的にはめっちゃキツいわ。チャンミみたいに何回分かをまとめて消化させてほしい

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:28:40

    >>101

    使用率分布の高いキャラは獲得pt低くするとかも良いと思う、その厨キャラが推しの人には悪いけど

    とにかくノーデメリットで強いキャラ使えるなら使用率偏るの当たり前だし、運営の想定する色々なキャラが活躍をってのが1人制限ある以上余計に難しくしてる

    解決策としてはキャラをダブらないようにするとか使用率低いキャラを使うメリットを作るとか強引にでもやらないと解決不可能な問題だと思う、チャンミとLoHとの差別化を考えるなら余計に

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています