大学1年生で今年から2年なんだけど相談がある

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:37:00

    1年間に40単位取るのが目安なんだが
    1年生の前期に21取れたのに
    後期になると遅めの五月病になってしまって6単位しか取れなかった

    なにか精神が高揚するようななにかがあったら教えてほしいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:37:37

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:38:07

    必修単位は全部とっとけよ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:38:24

    嫌儲文学読め
    ちょっと頑張って良い人生にしようと思えるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:38:33

    卒業に160単位必要って事?
    それとも130単位前後で3年までにほぼ単位取り終わって4年は就活に当てたいって事?

    後者ならまだ全然間に合う
    前者ならうん

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:38:51

    高揚ってどっち?喝を入れて欲しいのか絶望してるから励まして欲しいのか

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:39:09

    自己解決しようとする前に教務課か何かに相談しに行け
    わざわざここにスレ立てるってことは進級か卒業に不安があるってことだろうが

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:39:19

    このレスは削除されています

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:39:22

    やる気がムンムン湧くような発破をかけるような感じでお願いします

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:39:36

    >>8

    親です

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:39:55

    >>5

    大学は卒業系の単位以外は3年までに取るのが普通だから、120単位を3年までに取らないとやばいのよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:41:01

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:41:48

    半期ぐらいならぶっちゃけマジで大した事ない
    1〜2年で0の期があってもほぼ間違いなくストレートで卒業できる
    2連続だと一気に危うくなるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:43:45

    私立です
    糸が切れたように元気がなくなったんです

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:43:58

    今ここでやらなかったら来年再来年の自分どうなるかなって想像してみる
    大体必須単位足りなくて就活までに卒業の最低要件満たせないって発狂するか留年して親に頭下げるかの2択だから危機感出てくるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:44:43

    病的なものじゃない自覚があるなら元気がなくても学校に行く
    病的な自覚があるならさっさと病院に行く

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:44:45

    >>14

    よし今年度は履修の限界まで単位全部とっておけ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:45:25

    そもそも進級卒業怪しい単位だと親に警告通知行くからな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:46:45

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:46:50

    限界きたらどのみち2〜3年はまともな生活送れなくなるからマジで早めに病院行けよ
    怠惰じゃなくて前期は21単位とってんだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:47:58

    去年度取るべきだった内の13単位が取れなかったんだろ?半期ごとに分ければ6と7単位なんだから大丈夫だよ、理系でクソ難しいなら知らんけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:49:44

    >>11

    自分文系だったから120位で楽だったけど理系は実験のせいで時間割めちゃくちゃで1度落とした必修取りにくいのと文系に比べて必要単位多いって友人が愚痴ってたからワンチャン理系でめちゃくちゃ大変なのかなって思ったわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:50:16

    >>22

    理系でも単位数は同じだぞ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:51:13

    >>23

    今の今まで騙されてたわ

    理系エアプ馬鹿にしやがってゆるさねえ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:51:35

    取りやすい単位を取るのが1番大事
    出席点とか課題点、小テストの配点高めのやつとかセメスターが高くないやつとか

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:52:56

    >>24

    いや理系は必修単位が本当に難しいので、自習で予習・復習をやっておかないとホントについてけないし、その上レポートや実験データまとめがあるからまじで大変よ

    その友人、別に間違ったことは言ってないと思うぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:53:03

    あと1週間ちょいで履修登録云々の話になるだろ
    限界まで登録して死に物狂いでやれ

    一言一句ノートに書き込んで課題全部出しゃまず落単はない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:54:04

    みんな大好きみんなのキャンパス使え

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:54:35

    大学や学部によっては特定の単位や一定の単位数取ってないと必修のゼミや実習受けれなくて4年になる前に留年確定したりするからそこは確認しとくんだぞ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:56:10

    後期落としたのって五月病確定なのか?
    自分の場合冬季うつやって前期はいけるのに後期は単位取れなかったから
    前期詰め詰め後期スカスカの時間割組んで乗り切った

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:57:45

    シコってばっかでホルモンバランス崩れた?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:57:50

    やるべきことは明確なんだから精神どうこうの前に体動かせパソコン開いて履修登録しろ毎日大学行け課題も忘れるな
    心がダメだと体もダメになっちゃう系の繊細タイプならここじゃなくて病院行け

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:58:02

    フル単と資格認定

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 16:58:14

    スレ画に猫ミーム使ってる時点で余裕感めっちゃあるから大丈夫だろ
    真面目に考えてたらそんなスレ画にせんだろ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:01:21

    生活習慣乱れてない?
    しっかり食事睡眠とるのがメンタル維持のコツやで

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:04:07

    >>24

    文系エアプだけど理系は実験が専有時間というかコマ数に対して単位の数値としての数少なかったり実験の講義枠外で事前予習とレポートが標準装備だったりで忙しいのはある

    講義も連続した内容が当たり前だから1年の講義落とした状態でより高度化した2年の講義の単位取らなきゃいけなかったり、実験とか共同でやる講義は動かせないから1年で落とすと次受けれるの3年後期になるとか何かと不自由は多いかもしれない

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:20:45

    やらなきゃいけないことメモに逐一取れ
    スケジューリングしてりゃそっちに意識向くから

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 17:42:14

    友達と一緒にテスト勉強するの強いぞ
    というか過去問が1番大事 授業分からなくても過去問解ければ何とかなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:06:09

    昼夜逆転してんならまず朝起きるようにしたら?
    3限始まったくらいに起きてそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:12:33

    日光を毎日浴びるだけで気持ちってだいぶ楽になるよ
    俺は海外や国内でも自分から見て遠い場所に旅行にいくことで思ったより自分は元気になれたよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:51:14

    学生生活で学んだのはとにかく習慣化が大事ってことだった
    同じ曜日の同じ時間にやることを固めてスケジュールを組んでおくと意識しなくてもそれなりにやれる

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:54:32

    >>34

    あにまんよりも先に相談するところがあると思うよね...

    まぁ、いつもの釣りスレなのかもだけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:59:53

    GPA...

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:50:20

    大学に相談室とかない?
    大学によってはそういうのがあるところもあるからあるなら行ってみるといいと思う
    あと場合によってはいったん休学するというのも手ではある

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:43:20

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:26:03

    うち地方国立の理系だったけど
    必修(絶対取れ。落としたらほぼ死)
    選択必修(絶対取れ。落としたらほぼ死)
    選択科目(選択といったな?あれは嘘だ。2つ落としたらほぼ死)
    だったぞ。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています