好き、推しなのにアプリのエミュが難しくって色々と断念している人っているのかな?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:03:07

    そういう子は他のメディアで癖抑え目とかキャラ替えとかで書きやすくして欲しいと思うのはおれだけ?
    世界線が違うだけで同一キャラだから問題ないし……

    スレ画はよく言われるオリジナル格言のせいで書きづらいサクラチヨノオー
    シングレだとそういうの貸せなく、スタブロでは初回以外言っていないので書きやすいと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:04:28

    ユキノは東北の方言に馴れてる人じゃないと相当難しいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:04:44

    推しがネオユニの知り合いは頭抱えてたな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:04:45

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:04:55

    クラウンの創作したいけど良い感じの外国語調べるのが難しく書けてない
    グラマスやアニメではあんまり言ってなかったから抑えめで良いかなとも思うんだけどなんかそれだと文章読んで違う感出ちゃう

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:05:03

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:06:02

    新人トレーナーワイ、ゴルシの奇行の塩梅がわからず頭を抱える

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:06:35

    ギムレットは厨二病という教養を真面目に履修してこなかった人からすると難しい…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:07:19

    >>7

    アニメはまだ抑え目だけからよく推されているな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:07:58

    >>7

    ソース忘れたけどゴルシの奇行にはある程度条件があるらしい

    ・意味のない嘘はつくけど意味のある嘘はつかない

    ・法をおかすタイプの奇行はしない

    だったはず

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:08:08

    とりあえず今は語尾に余って付けとく余

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:08:37

    めんどくさい女ムーヴするだけで再現できるウマ娘もいるから…

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:09:18

    アヤべとパーマー推し俺、横にいるうるさい奴のエミュができずトレーナーと2人きりの話しか書けない

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:09:26

    ネオユニヴァース
    ヤマニンゼファー
    ユキノビジン
    タニノギムレット
    シンボリクリスエス

    うぬら5人か・・・!

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:09:38

    トレーナー寮の壁ぶち壊して侵入するのは法を犯してないか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:09:40

    >>5

    シナリオで実際に使われているのメモってそれを所々で挿入するのが良いと思う

    口調そのものは癖のない子だし

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:10:39

    本気でエミュしようと思ったら難易度が跳ね上がるオペラオー

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:11:09

    オペラ要素が少ないアプリ以外のオペラオーとかSSとか描きたい人には助かるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:11:15

    ぶっちゃけチヨちゃんの謎格言はキャラの一角ではあるが無くても別に違和感のあるものではないので無理に描かなくても良い

    ルドルフの四字熟語とか書いてる人全然いないやろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:12:05

    >>14

    コパノリッキーとかもいるし、厳選したら10人以上になりそう

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:12:18

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:12:18

    重症裂傷エル殺傷みたいな韻踏んだやつを二次創作で見たことない

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:12:45

    >>14

    クリスエスは罫線を所々において熟考してる感じを出しつつ単語を一部英単語にするとそれっぽくなると思ってる

    個人的にシンボリで面倒なのは四字熟語とか熟語多用してくる会長

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:13:44

    >>19

    >無くても別に違和感のあるものではないので無理に描かなくても良い


    だからシングレとかだと消されているんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:14:52

    完全再現をめざなくっても『このキャラはこういう喋り方するっけ?』になる程度が起きてもやる気下がるかなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:17:39

    会長の四字熟語は普段ほとんど聞かないようなものを使ってくるから尚更難しい
    字面で意味はなんとなくわかるけどそんな四字熟語あんのかよってなる

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:22:28

    チヨちゃん!俺の頭が足りないから格言無しでもいい!?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:27:04

    ルドルフのSS書くために四字熟語辞典買いました

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:27:58

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:31:00

    最近見たのだと昔話を基盤にダイスでウマ娘SS書いてる人は頑張りを感じれて良い
    ネオユニとかギム当たった時かなり良い感じだった

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:36:50

    >>30

    あの人の竹取物語スレと桃太郎スレすごい好き

    ダイスでキャラ決めて全員エミュるのめっちゃ大変そうなのにちゃんとそれっぽいんだもんなぁあの読み手さん

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 18:43:24

    >>19

    肉の入ってないカレーでも美味しいのはわかるがやっぱ肉入ってたほうが俺は嬉しいんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:03:10

    ゼファーは気を張る?緊張する?と風語録消えるのでそうさせれば書けるかなまだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:09:51

    ネタ方面のアグネスタキオンはいくらでも書けるんだけど
    狂気とかを全面に押し出したアグネスタキオンは上手く書ける自信がないのでなんやで断念してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:58:16

    アプリが大手みたいだけど、他のメディアのキャラが違えば使いやすい気がするけどなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:10:11

    >>30

    差し支えなければどのスレか教えてくれ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:13:08
  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:14:05

    実は初期の初期からいるけど、メディアごとで違うどころか同じアプリでも登場シナリオで微妙にキャラが違うし、なんなら本人のシナリオに絞っても絶妙に掴みづらいキャラでエミュするのが難しいキャラがいるんですよ。スズカさんって言うんですけど。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:15:15

    >>37

    ダイスの神采配のせいでことごとくエミュしにくいやつがあたったの申し訳ないけど爆笑しながら読んでた

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:16:50

    >>38

    困ったら走ってくるわねで退場させられるからセーフ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:19:32

    前ヘリオス・ゼファー・ユニがひょんな事から3人で納豆定食を食べて盛り上がるSSのスレ見たがアレのエミュが完璧過ぎてちょっと怖かったな、無論良い意味で

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:29:06

    >>37

    サンクス

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:37:37

    ゼファーネオユニみたいにオリジナル言語話してくれるほうが楽
    ユキノみたいに正解が存在するタイプとかシービーゴルシみたいに思考が突飛なタイプのほうがエミュしにくい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:49:17

    >>3

    一応実装当初に交わされたエミュについてのやり取りログがこれだったかな

    【シナリオネタバレ】ネオユニヴァースとの…交信記録…|あにまん掲示板きっかけはまたこの場所(あにまん)だった私は愛と言う概念は一括りに出来ないからこそ美しく、そして尊いのだと言う思想を抱いていた私はネタバレなどをあまり気にせず見る人間なのでネタバレスレなどを巡回してい…bbs.animanch.com

    後確か画像でまとめて投稿してた人もXにいたような気がする


    ここまで難しいと研究が熱心にされるって意味では確かにオリジナル言語の方が楽なのは一理あると思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:14:57

    サウンズオブアースは難しいと思う

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:19:03
  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:56:18

    シチー推しだがユキノの方言が派手にキツくて
    ヘリオスとジョーダンのギャル語が地味にキツい

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:24:21

    スタゲデジたんと言えばこのデジたんで物語を書いていいのかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:51:07

    >>48

    一言注意書きすれば良いんじゃないの

    でも原作が今となっては誰もが読める作品じゃないから知らない人も多いので読み手を限定することにはなりそう

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:59:09

    >>49

    新装版あるのに?

    漫画喫茶あるから普通に売っているものだと思っていたわ。手に入りにくいのか……

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:06:29

    俺の推しはここで解像度もエミュも完成度が高すぎる人がいるから書いても劣化版と言うか見比べて別人で草ってなるのでその人の創作を待つようになった

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:13:56

    ネオユニは外部Wikiに用語や略称の意味一覧みたいなのがあるからまだマシかも知れない
    自分には無理だと思ったのはオペラオー
    アキュートとオペの関係性が好きだからSS書こうと思ったけどオペラ知識は流石に・・・

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:16:39

    ジョーダンのエミュは結構難しかった

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:39:29

    というかなんでアプリのウマ娘つてあんなに難しい言葉や専門用語使うんだろう?
    脚本の癖?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:44:58

    >>18

    逆にアプリは知らない人にはわからないところまでオペラネタだらけなのがな

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:46:53

    ギムレットはただの厨二病じゃなくて本人が大学の講義に行ったり図書館に行ったり歴史系のミュージカルに行ったりして得た語彙だからな
    適当なもんじゃギムレットのエミュはできない
    神話(主にギリシャ神話)と哲学に精通する必要がある

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:47:18

    >>54

    個性を出すために決まってるやん

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:51:18

    >>14

    ゼファーはぶっちゃけ春の和やかさ夏の明るさ秋の侘しさ冬の厳しさ程度に当てはめるだけでもちょっと調べれば何となく成り立つ程度には他よりも楽だけど本人の突拍子の無さの割に穏やかかつノリはいいみたいな自由さのが物語に組み込むの難しい気がするの

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:51:35

    >>57

    個性出しすぎて2次創作とか困るんだよなぁ

    公式外なら「知らんがな」と言われても仕方がないけど、他メディアだとキャラ抑えめや変えられているのを見ると「濃すぎでは?」と思わなくはない


    バブリーなマルゼンってアプリ以外だと何があるっけ?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:53:18

    ウララみたいな純粋無垢みたいな子のエミュも難しいと思う。
    場面場面なら想像できるけど、本当に彼女がこういう感じで動くだろうか?って考えるとなんか違うが出てくる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:54:39

    なんかやりやすいキャラを探した方が速い気がした?
    そんで浮かんだのがウオダス

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:56:17

    >>52

    オペラオーはサイゲ内のライターでもオペラ知識に差があるのか書き手によってオペラネタ織り込む頻度が変わるぞ


    本人育成シナリオや正月のカルタイベ書いた人はかなり造詣が深いけどドトウシナリオや本人SSRサポカだと全然オペラネタ喋らんから分かりやすい

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:00:50

    >>54

    擬人化ソシャゲ先達のFGOくんにも被害が行くから止めるんだ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:02:45

    >>59

    まず主役でないのに極端なキャラ付けしても焦点ズレかねないし台詞一つ取っても容易に見返せる文字媒体とえ?なんだって?になったらそれはそれで困る映像媒体じゃ前提がちがくない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:08:25

    会長は四字熟語よりダジャレの方が難しいと思います(小声)

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:12:44

    ギムレットはアプリ以外だと落ち着くのかなぁ?

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:23:10

    >>66

    うまゆるで大分わかりやすい言葉してくれてたし

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:57

    チヨはたまにSS立ってる辺りやれなくはないレベルなのが逆に辛い

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:55:29

    >>43

    ユキノ・タルマエ・タマは実際に話者がいるリアル方言だから難しいよな

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:33:38

    文句ではないがリアルの話し言葉系は気をつけないといけないのがキツイ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:16:33

    ここまでの話を踏まえて、エミュ難な子が誰か自ずと浮かんできましたね?
    創作言語ではなく正解があり、言い回しが難解で、他キャラとの絡みを持たせづらく、設定的に話の題材も縛られる……

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:09:11

    ギムウオ推し俺
    ギムがウオに対しては分かりやすい言葉遣いになる公式の温情となけなしのギリシャ神話知識で毎回瀕死になりながら執筆してる模様

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:10:15

    二次創作で雑なエミュられ方、キャラ付けが定番化してるウマ娘
    ダスカ:語尾に「~なのよね」
    ミラ子:トレーナーに黙って何か食べてそれがバレる→カンカンカン!
    ダイヤ:何かジンクスを見つける→ですので!
     
    あと誰が居るかな

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:18:20

    エアプエミュはそれはそれで分かりやすく記号化されてて楽しめるところはある

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:51:27

    >>74

    それを楽しむのも1つ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています