ここだと神秘が高いと特殊能力的なものを得るものとして扱われてるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:55:31

    神秘ってそういうやつだったっけ……ホシノとか別に普通だけどな……と思いつつ
    じゃあ神秘ってなんなんだよと言われるとなんもわからん
    神秘が高いとどうなるんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:56:21

    知らんのか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:56:41

    ゲマトリアに目を付けられる

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:57:32

    そもそも高いと特殊能力を得るみたいに扱われてたか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:57:49

    能力として現れてる奴らは制御できてないだけでおじさんは完璧に制御できてるんだよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:58:01

    多分攻防力あ上がるよね、特殊能力はわからん

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:58:03

    能力みたいな物はタイプの一種というか…まぁ本質はそこではない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:59:02

    神秘についてちゃんと触れられてる(?)のがシロコの「案内人」としての役割しかないからマジでなんにもわかんねえんだ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:59:03

    そろそろちゃんと説明しろ黒服
    クックック…じゃなくてもっと分かりやすく言え
    パワーポイントとか使ってもいいぞ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:59:44

    ゲマトリアによると「崇高」の側面の一つで到底たどり着けぬものらしい
    崇高ってなんなんだよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 19:59:47

    ぶっちゃけフレーバーテキストだよね
    じゃあ明らかに超常現象起こしてる生徒はなんやねんって話だし

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:00:16

    >>10

    それにしては割と辿り着いてる存在もいるのよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:01:06

    学園テクスチャの強度が高くて特殊能力が綺麗に隠れちゃってるんじゃね?
    何かしてテクスチャ剥がしてやったらトンデモ無い能力発現するかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:01:12

    特殊能力は神秘って言うより生徒の本質に近いものなんじゃないかね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:01:29

    どういう意味で最高なのか黒服が話さないからな 間違ってる推測も語るし本当にいい加減にしろよお前…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:01:51

    神秘を攻撃属性にしてる奴も居るしわからん

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:03:58

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:04:11

    >>9

    (回転する立体虹色創英角ポップ体文字)

    (結局要点が伝わらない内容)

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:04:52

    変な能力の発露に関しては強弱じゃなくて単純にバグか何かで女子高生というガワで本質が抑え切れてないだけじゃねぇかなぁ……じゃないとホシノやヒナ何かが得意な性質持ってないのがおかしいって話になるし
    というかジュリが例外なだけで大体の該当者はあくまでも何かしらの一種のキフテッドみたいな形になってるし、外界に直接的な影響を及ぼすもんでもないんだよね。なんでここではスーパーパワーみたいな扱いになってるのかが理解しかねる

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:06:02

    逆に特別な意味なんてないのでは?

    語義通りの「人間の知恵では計り知れない不思議」である説


    >>17

    セトは明確に「神秘」とか「恐怖」とかで表現不可能といわれてるから違うのでは

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:07:22

    >>12

    そもそも何を持って"辿り着く"とするのか分からんのよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:09:57

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:10:20

    元ネタの格の高さ=神秘の強さみたいなもんだと思ってる
    ホルスが元ネタならそりゃ格は高いだろう

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:13:16

    『預言の大天使』百合園セイアの持つ特殊能力が神の言葉を伝える大天使ガブリエル由来と目されているように、生徒の皮をかぶった何らかの『崇高』な存在の持つ『神秘』的な力が漏れ出してるような状態が一部生徒の特殊能力なんじゃないか?
    神秘=特殊能力じゃなくて神秘的な力に由来する・それの影響で発現することがあるのが特殊能力って解釈

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:16:33

    >>23

    アビドス(エジプト)最高がホルスなのは納得いくけどキリスト教寄りの世界観してるキヴォトスで最大なのはだいぶ違和感ないか?

    某父なる神とか某大工の息子あたりじゃない?って思うんだよね

    古いほど強いっていうならメソポタミア文明出典のやつらの方が上のはずだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:19:22

    >>25

    アビドス最高のって言ったりキヴォトス最高のって言ったりしてるからその辺はちょっとライターですら曖昧だったんじゃねえかな…とは

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:19:37

    >>25

    基準がイマイチわかんないんだよな、元ネタの強さ=出力とかならインド神話最強だろうし、知名度とか元ネタの話に置ける重要度とかかなぁ…

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:19:41

    >>25

    その二つを出すのは流石にヤバいんで……名前を読んではいけないあの神と大工の息子を女子高生化するとかメガテンですらやらねぇ暴挙だぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:20:40

    >>28

    生徒会長があの辺モチーフの可能性ありそうな気もする

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:21:26

    自然崇拝などにおける恵みの側面が神秘、畏怖の側面が恐怖って考察はよくされてる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:21:32

    >>26

    対策委員会1章ではアビドス最高だったのに対策委員会2章からキヴォトス最高になったよね

    設定変えたりしたのかな?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:21:42

    Fateの霊基とかと同じでふわっと存在の規模とか出力とかそんな感じなのかなと

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:22:03

    というか先生が大工の息子モチーフらしいと聞いたが

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:22:34

    >>33

    そこらもあくまで推測でしかないからなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:24:00

    確定してる事ってほとんど皆無なので……ゲマトリアの言ってる事だってブルアカの開発者の発言じゃないから

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:26:46

    キン⚪︎マンの超人強度的なもんで考えてる
    強ければ強いけど別に絶対でもないくらいの強さの指標

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:27:46

    暁のホル…以外に神秘の高低(強弱?)が言及された生徒って誰がいたっけ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:29:33

    >>25

    最終編=5D'sアーククレイドル編

    セトの憤怒=オベリスクの巨神兵

    これらよりブルアカ=遊戯王なのは明らか


    そして小鳥遊ホシノはホルスの化身=ファラオであり名前に遊の文字が入っている

    つまりホシノは決闘王ことATMが元ネタなので最高の神秘なんでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:31:10

    >>30

    畏怖のとか要は"怖い"という意味の概念みたいな感じだろうなって思ったらスランピアの複製ドールが「幸せ」や「歓喜」の感情のレプリカと言われてたあたりが引っ掛かる

    なんでそんなポジティブな感情まで恐怖扱いなんだ?

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:38:40

    >>39

    ポジティブな感情だとしても長時間ずっと喜び続けている人とかいたら怖いじゃん

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:47:48

    >>39

    彼らの無邪気な遊びが、こちら側にとっての恐怖っていうのはホラーの定番みたいなものだからそう解釈すれば理解はできる…かな?

    神(自然)が与える恵みも災いも全てそこに生きる生物の捉え方次第だからね

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:48:40

    >>39

    別に幸せや歓喜がポジティブな感情のみを引き起こすわけじゃない

    例えば楽しかったあの頃と今を比べて惨めな気分になるとか楽しい時間はずっと続くわけじゃないという不安とか

    別にそれらはマイナスな面であって本来あまり感じられないものだけど複製でマイナスな側面のみを顕現させたんだろう

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 20:52:06

    >>1

    「硬さ」とかフィジカル方向に出力されてるんじゃない?

    能力バトルものでたまにある特殊能力を扱うタイプの能力者と身体強化系の能力でステゴロするタイプの能力者がいるみたいな感じで

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:33:50

    神秘高いから強いとか特殊能力じみたものがあるとかの話は一切出てないね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:40:23

    キヴォトス「最高」の神秘としてホシノが出てるだけでそれ以外の描写では〇〇より××の方が神秘がすごいとかいう描写はないんだっけか

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:42:30
  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:42:54

    ビナー君の熱線食らってぴんぴんしてるのは特殊能力判定でいいだろ!?

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:21:43

    少なくとも最終編では「キヴォトス最高の神秘」だけじゃなく「キヴォトスで最も強力な神秘」とも言われてる
    あとは知らん

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:35:49

    >>33

    でも先生は審判者でも救済者でも絶対者でもないらしいんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:10:00

    >>44

    それこそ単純な兵器運用としての完成度は崇高からの顕現らしき聖徒の交わりより恐怖の複製でしかないミメシスの聖女バルバラの方が上みたいだしな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:17:57

    >>49

    よりによってアリウス分校で自らの神性を否定するのいいよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:18:41

    ホシノに関しちゃまだ所謂覚醒しきれてないって感じがする
    多分対策委員会編最終極面で覚醒して羽根とか生えるんだと思う、元ネタの見た目隼だし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:59:35

    >>39

    シロクロに関しては幸せや歓喜の複製品であることと、恐怖を持っているというのは切り分けて考えるんだと思う

    前口上だとマエストロは「私はこれらをミメシスと呼ぼう。神秘の別側面として恐怖の存在を持った、歓喜のレプリカだ。」と言っているから意味としては「崇高の状態の一つとして恐怖が表われている歓喜の複製品だよ!」ってことなんじゃないかな

    だから今のシロクロが崇高:恐怖/歓喜の複製品というだけで崇高:神秘/歓喜の複製品として表出するパターンも多分ある

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:31:36

    テラーの時点で想像が高まる…溢れるゥな形態だったのにもしかしたら神々の星座バージョンもあるかもしれんのか…
    ジャンル的には異形化か?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:47:56

    普通にジュリの錬成とかアスナの豪運を神秘扱いしてるけど、そういや別に明言されてねぇよな…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:23:16

    特殊装甲や神秘属性の傾向を見るには、なんか物理的とは違う物って感じはする

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:33:48

    >>55

    あの手のは特技の一言で済まされてる感があるからな

    ジュリの錬成に至っては先生含めても数人ぐらいしか把握して無さそうだし

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:14:53

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています