俺はゴジラの話をしてるのに

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:08:28

    どうしてアニキはいきなり政治の話をし始めたんだ...?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:09:09

    それはワンピースの話してるのにいきなりゴジラの話をしだすような人種のことを…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:09:29

    (政治垢のコメント)
    政治=あらゆる分野と関係がある
    どんな話題であれ政治と切って話すことは出来ないんや

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:10:10

    >>1

    特撮映画は唐突に政治愚弄が始まるんや 唐突であればあるほど本編と関係ないからメッセージ性が高くなるんや

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:10:40

    ゴジラといえば松井だったのになぁ
    お前は成長しないのか

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:11:24

    うむ…信仰の話してる所に政治の話入れて来るとか荒らしでしかないんだなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:11:37

    >>4

    政治云々以前の問題が山積みの映画はルールで禁止スよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:12:12

    まぁ気にしないでタフの話してたらゴジラに熱線打たれるなんてタフカテでは日常茶飯事ですから

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:14:59

    >>6

    動くな

    ゆっくりこちらを向け異常ラドン愛者

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:16:12

    ゴジ泣きでもしてれば良いと思われるが…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:17:00

    >>3

    しゃあけど政治のニュアンスが何か違うヤツも混じっとるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:18:17

    まあ、スレ画は戦後復興期のゴタついてた日本に焦点を当てながら結局軍国主義的なノリから脱却できないまま終わったからそこらへんが突っつかれるんじゃないスか? 同時期にゴジラの逆張りみたいな鬼太郎もあったしな(ヌッ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:04:50

    >>12

    むしろそういった軍国主義的にいかに染まらないかにかなり意識を向けてる作品だと思うんだよね

    でも「誰かが貧乏くじを引かなきゃならない」ってのは結局戦争下でも同じことが言えてしまうのねん

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:05:26

    わかりました‥‥
    精子の話をします‥‥‥

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:06:19

    お前は時代に恵まれただけの再生力めっちゃあるサウルス!

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:07:18

    怪獣プロレスがないと政治の話になりがちザウルスやん
    人間相手の雑魚狩りしとん?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:07:18

    >>4

    作った奴自ら政治風刺こそやりたかったことだと言っちゃった怪獣映画の皮を被ったおぞましいなにかやん、元気しとん?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:08:48

    >>1

    ゴジラは核攻撃から着想を得たからやんけ




    なにっ核実験だとっ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:15:44

    >>16

    よし企画を変更してゴジラ&コングの政治的思想を考えてみようゴジラ=白人コング=その他人種だ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:18:37

    お言葉ですが初代から政治要素ありますよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:18:41

    >>17

    それ言ってしまうと初代ゴジラにも同じことが言えてしまうんだよね

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:20:02

    別に当時の政治の話するのは作中の内容もあるしええねん!問題はやねぇ……今の政権とかの方に行くことやん!頭いい振りしてるアホの言葉聞きたいヤツいるわけないやん!

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:28:42

    >>21

    名作にそういう意図があるのとクソみたいな作品の言い訳として風刺を用いるのは違う、これは差別ではなく差異だ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:34:07

    それは普通のアカデミー賞おめでとうございますポストに謎の絡み方をする脚本家のことを…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:35:24

    >>24

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:35:54

    >>24

    芸術品やん元気しとんの?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:36:02

    >>24

    不思議やな進撃のあれこれ離婚のあれこれのせいで批評家のコメントというより集団ストーカーとか探ってるタイプのやばい人に見える

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:36:04

    >>4

    すいませんメッセージ以前に作品としてゴミなのは…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:39:01

    しゃあけど…ゴジラなんてもともと政治というか核兵器関連の話の延長線上のもんやわ!
    原点回帰なんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:40:54

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:47:45

    >>12

    俺と同じ意見だな…

    第二次大戦の負の側面たるゴジラとケリをつける話なのにゴジラをやり合う面々は全員大日本帝国マインドだから描きたいテーマと絵面にズレがある感じがしたのん

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:54:04

    >>30

    わからなくもない……

    ゴジラや核への追及が妙にフワッとしてるから仕方ないとはいえ、普通に見てるとそもそもゴジラが怒る対象って日本よりは米国だと思うッス

    核の話が曖昧なのに、ゴジラが日本関係ない核実験で覚醒するからその辺なんかチグハグなんスよね

    忌憚のない意見ってやつッス

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:54:09

    監督の人あんま考えて無いと思うのん

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:54:55

    >>31

    最初の方に軍部や政府が全部悪いのんみたいな説明してたけど自己犠牲精神禁断のいっぱい打ち、メタ的に緊迫感持たせるためとはいえ同僚との相談抜きで特攻する様はどこぞの鉄道守備兵を思い起こさせたのん


    結局同期の桜のころからメンタリティたいして変わってねぇじゃねぇかよえーっ?

    しかも意外と普通に感動できてしまう…!

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:57:02

    ゴジラと政治を絡めて話をしたいならまあそれもいいと思うんだけどそれなら有名なインタビューとか論考ぐらいしっかり読んでて欲しいのは俺なんだよね
    ゴジラ英霊説の元ネタすら知らない奴多すぎるでしょう

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:00:28

    政治の話につなげるのはまぁ別にいいんだよ
    問題はそれどう考えてもおかしくない?みたいな理屈で政治家叩きをしていることだ
    例えばゴジラマイナスワンだと「国民はゴジラに蹂躙されてるのに政治家は国会議事堂前に戦車を集めて守ってもらう特権階級だ」とか流石に意味分からなさすぎましたね…マジでね
    ゴジラの迫ってくる国会議事堂に籠もって一歩も引かぬとかやってるなら最早その政治家はそこで死ぬ覚悟だと思われるが…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:02:25

    でも平和主義者って、日本はアメリカに勝てる可能性低かったから、アメリカと戦わなければよかったって考えてるんでしょ
    だったらゴジラに勝てる可能性が低いと思ったら、日本の政府としては戦わないという結論だすのは
    平和主義者的には正解なんじゃないの
    それで東京が滅んでもコラテラルダメージでしかないし

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:03:59

    なあ

    >>30

    >>31

    監督は高雄出したいから始まったからその編がちぐはぐになったって本当か?

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:05:03

    >>36

    その辺シン・ゴジラは首都圏や国家中枢の重要さをさらっと説明する辺りは流石に手馴れてますね……

    ま、こういった青臭さ含めて山崎貴の作風だから仕方ないんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:08:32

    >>38

    恐らく「シンゴジの次のゴジラ脚本とかハードルが高過ぎるーよ。俺の大好きな高雄を出していいんなら受けますーよ」的な会話が上となされたと思われるが…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:20:28

    復興しようとする姿は尊い!以上の思想があるとも思ってない

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:57:36

    >>12

    鬼太郎は「大きな目的に身を捧げるのは尊い!」とふざく大戦期の日本を「つまんねーよ!」と一刀両断する敗残兵の男って構図がずっと一貫してたから見やすかったのん。マイナスワンはそこらへん割とフワフワしてた気がするのね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:03:20
  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:17:46

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:23:41

    >>30>>31

    ワシ最後の敬礼は生き物の死に対する弔いのような感覚だと思ってたんスよね

    それとPTSDとか戦争から抜け出そうとして抜け出せないのが終戦後の軍人てことなんじゃないんスか?そういう話の作品はけっこうあるしなっ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:53:38

    戦後数年で国民性…のようなものが変わるわけ無いのん
    教育によって培われるものだから大人は余計にね
    だから主要キャラたちが大日本帝国マインドなのは自然だと思うっス

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:54:19

    >>46

    そうじゃなくて「戦後の日本を切り開こうとする人々vsゴジラ」って構図で話が進むのに人類側が旧日本軍気質で死に場所探してる軍人共だとテーマ性がチグハグって話だと思われる。終盤でワダツミ作戦に参加する大人陣が"死ぬのはワシらだけでええんや"なんて言い出すけど「そういう自己犠牲精神を美化していたのが戦時下で、今作はそれを否定する物語なんじゃないのん…?」ってなるんや


    "ワシらは必ず生きて返ってくるんや"みたいな生還を前提とした心持ちだったら違和感が出なかったかもしれないね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:22:30

    元旧日本軍人がゴジラと戦いながら「生きて抗う道」にたどり着く話なのでは
    始めから辿り着いてたなら、物語の中での感情の動きがなくなり感動にならないだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:24:16

    >>24

    なあこいつやっぱりもう一回実写映画撮らせようぜ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:25:18

    >>44

    KGB出身の大統領……

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:46:23

    ハッキリ言って映画の感想ならともかくゴジラと政治を合わせて語りたいなら映画見た程度じゃめちゃくちゃ足りない
    何十年も前からその手の書籍や文章が書かれて考察や研究されているのに先行研究にもあたらず思想垂れ流すようなヤツは話になんねーよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:28:40

    うーん脱出滑りで映画をどんでん返しするためには作戦までの流れを旧軍っぽくしないといけないから仕方ない本当に仕方ない アンチ旧日軍とかは深く考えて無さそうっスね
    橘さんが切り出さなかったら敷島くん海の藻屑になってたんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:40:18

    評論家はゴジラ見るのに政治がどうとかいちいち気にしてるのん…?

    ハッスル怪獣王とそれに立ち向かう他怪獣や自衛隊等の軍団の活躍がメインであって
    日本政府は内閣総辞職ビームで蒸発する程度のチョイ枠だと思われるが…

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:26:42

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:31:57

    >>53

    我々が「タフ」の2文字から変なものを連想するように

    色々なものから政治を連想する人間も居るのではないかと思われるが…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:34:39

    水木しげるのコメント「俺より幸福なヤツが苦しんでハッピーハッピーヤンケ」

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:22:16

    >>53

    おそらく怪獣大暴れが好きな人もいれば映画を見ながら小難しい事を考えたり作品を深読みしながら見るのが好きな人もいるということだと思われるが…

    ちゃんと住み分けが出来ていればなんでもいいですよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:24:12

    おおっゴジラとキングコングが助走つけて殴り合っとるっ
    おおっモスラが乱入してきたっ
    どうなってしまうんやろなあ!?

    …って映画見てても
    あれっ日本政府は?…とかひたすら考え続けてるん?
    日米怪獣大決戦で日本の政治家が関われたらむしろ凄くない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:56:51

    >>58

    流石に映画に登場すらしない存在をなんの脈絡もなく愚弄し始めたら評論家とか関係なく何かしらの病気だと考えられる


    評論家の小難しい話なら政治愚弄よりも映画パンフの後ろの方に載ってるような作品解説や分析が好き それがボクです

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています