ポケカのサポートカードとかいう切り札カード

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:21:31

    初期からのバランス調整の結果1ターン1枚になったらしいけど、結果的に戦略が必要になってて面白いシステムだと思ってる

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:23:57

    SRの1枚絵でキャラグッズとしても通用するのいいよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:25:47

    ナンジャモとかいう強さ的にもイラストアド的にも大きかったカード

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:28:49

    ボスの指令の先祖です、通してください

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:29:19

    ポケカは有利側が更にアドを得るデザインを誤魔化すための大量ドロソゲームを低速化させるためのターン1行動の多いゲームってのは結構興味深い

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:30:40

    初期のゲームシステムの問題点を力技で修正したといえばそうだけどそれがなんか好き

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:43:18

    スレ画は結構みるけどこっちも採用されるデッキはある感じかな

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:53:50

    >>7

    イダイナキバLOとかの古代絡みのデッキには普通に入ってた気がする

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:03:57

    性能とか関係なくやっぱり女性キャラばかり注目してしまう

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:10:13

    でもよく使われるボスの指令とかはおっさんオンリーだから…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:17:17

    そう言えば剣盾ではサカキとフラダリとアカギの三種が出たけどSV2年目入ったのにゲーチスの次が出てないな
    ボタンはどこかで出すとは思うけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:18:01

    >>11

    今ならネタバレにはならないだろうしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:19:02

    ボスの指令(マジボス)みたいな感じでロトムフォンだけ映ってる可能性もある

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:21:23

    なんとなくこれ好きだった

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:21:23

    指令マツブサアオギリバージョンって出ないんかな
    この山、水ポケ主体だからアオギリ使いたいなーって3か月に1回くらい思うの

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:21:28

    値段の話になりやすいから語りにくいけど、SR以上のイラストも見事だよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:08

    >>15

    その2人来るならちゃんと個別サポートになりそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:10:33

    >>14

    SRで中身が女性なのが判明するやつだっけ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:12:34

    先攻で使われるとクソだなって思ったカード

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:15:10

    >>19

    今先行1ターン目にサポート使えなくなったのってこれほ存在もありそうだな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:25

    たまに「これSRにするならポケモンのSR増やしてくれよ」みたいなのが来る
    管理人お前のことやぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:22:53

    ターン1だから相手のハンドが何枚あろうがボスを使われたターンはナンジャモが使われないってのが勝ち盤面を作りやすくて良いよね
    逆に負けてる側はカウンターキャッチャーとかを使わないと両立できないってことだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:40:56

    ナンジャモって序盤の事故を回避できるのは勿論相手に追い詰められてる時の起死回生の手段になるのも面白い
    相手に回答札引かれる可能性も着いて回るのはご愛嬌

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:45:43

    >>7

    古代バレットってデッキタイプだと普通に入ってる

    トラッシュに古代カードが落ちてることが大事だから必要なカードは確保しつつ4枚墓地落としできて自身も古代カテゴリで火力に貢献できる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:49:36

    >>18

    そうそう

    男のバージョンもあってどっちも好きだった

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:51:26

    >>25

    知らなかった…2バージョンあるのはいいね!

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:53:01

    キャラグッズとしての側面があるから仕方ないけど
    もう明らかに下位互換でしかなくて使い道ねえだろってサポート勘弁してほしい

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:23:54

    あんまりぶっ壊れを作りにくいデザインなのは分かるけど採用できるのとできないのの差が大きいイメージ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:46:06

    >>14

    メロンとかオーリムとかもそうだけどエネ加速+3ドローは神のカード

    ナタネの活気はイマイチパッとしないけど何が悪いのかな…引く枚数か?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:47:44

    >>29

    草ポケの性能じゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:58:31

    先引きなのは特色だと思うけどどうなんだろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:13:47

    ナタネはベンチポケモン限定なのも大きいかも

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:25:10

    まあ結局草タイプが弱すぎるのがパッとしない原因だと思うよ
    ろくにエネ伸ばして意味あるやついねえし

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:05:33

    じゃあ次の弾で状況変わるかもしれんな

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:21:39

    >>7

    似たようなカードに5枚見て2枚除外3枚補充できるカードあるし

    ポケカってスタン環境では墓地利用あんまりないから除外でええわってなるから古代デッキ以外ではあんまり採用ないと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:26:36

    >>35

    アクロマの実験だっけ

    対抗馬がいるのは大きそうだな…

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:45:23

    次の弾の草ポケにもナタネ求めてるやつはいなさそうだけどね…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています