「第一次スーパーロボット大戦」の内容を想像してみるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:21:52

    第二次スーパーロボット大戦でハマーンがギルギルガンを繰り出した時のセリフからあの世界では以前ギルギルガンが猛威を振るいそれをスーパーロボット達が撃退した事が伺える
    その戦いとは恐らく前作であるシリーズ一作目の「スーパーロボット大戦」での事を示唆していると考えられるがご存じの様に初代スーパーロボット大戦は第二次~F完結編までのいわゆる旧シリーズとは別の世界観で描かれた作品である。
    つまり旧シリーズの世界においても第二次大戦以前に大きな戦いもしくは戦乱がありそこでギルギルガンが猛威を振るったのだと推察される
    その戦い「第一次スーパーロボット大戦」に関してどのような戦いがあったのかを想像していきたい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:23:03

    発売当初は世界観設定がガバかっただけやろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:24:16

    目下1番の問題は初代、第二次スパロボというレトロゲームをプレイした事がある人間がここに居るかどうかだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:25:48

    ベガ星連合軍が宇宙人であることを隠して地球に来ていたことは間違いない

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:26:52

    >>3

    PS版なら遊んだ事ある

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:28:06

    初代リメイクとFC版第二次はなんかのスパロボの特典で付いてきてたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:29:11

    第二次は流石に触れたことないんだけど参戦作品は
    機動戦士ガンダム
    機動戦士Ζガンダム
    機動戦士ガンダムΖΖ
    機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
    機動戦士ガンダムF91
    マジンガーZ
    グレートマジンガー
    UFOロボ グレンダイザー
    ゲッターロボ
    ゲッターロボG
    魔装機神サイバスター
    なのかでその前だと単純にガンダムとマジンガーZとゲッターロボがメインでギルギルガンがいるということはグレートマジンガー対ゲッターロボのシナリオもやったということなんだろうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:31:09

    一応第二次、三次、EX、四次(or F)は繋がってるでいいんだっけ?
    二次にもGBA版の二次Sがあったはずだが

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:32:34

    >>8

    第2次→第3次→EX→F

    第2次G→第3次→EX→第4次S

    Gガンダムが2回出てくる矛盾を解消するとこうなる

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:34:49

    一応第二次のあらすじ

    天才科学者ビアン博士が宇宙から侵略者が来るから皆で団結しよ!って訴えたけど聞いてもらえなかったので自分でなんとかしようと組織(DC)を作り世界を統一しようとしたら世界を統一する部分に惹かれたドクターヘルやらザビ家やらが寄って来て悪の軍団になっちゃったのでその魔の手から世界を救うためにホワイトベース隊が立ち上がりましたよ

    こんな感じ

    第二次に出て来たギルギルガンはDCが作り上げたクローンという設定

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:50:48

    第二次の動画見てきたんだけどだいぶカオスなシナリオじゃないこれ…?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:51:43

    本編そんなだったのか
    ウィンキーろくにやったことないから知らんかった
    一応OGと同じ展開…なのか?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:52:33

    原作再現のゲの字もないゲームだからね
    レコア、クェス、プルツー等の扱いは第3次で早くもなかったことにされている

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:09:45

    >>12

    えぇ〜宇宙人なんていないよぉ(実はすでに裏取引してる)が旧

    やべえな!スーパーロボットたくさん作るぞ!がα

    降伏すれば俺達だけでも助かんねえかながOG

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:16:12

    ちなみに初代の設定は、ギルギルガンがSDロボット達を怪電波で洗脳して地球を侵略しようとしたって話
    地上激動編のラストでのレジセイアは多分これのオマージュ

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:00:30

    >>14

    待ってよ

    >>7の参戦作品一覧の中にグレンダイザーとかいるんだけど

    宇宙人存在しない扱いなの?

    もしかしてグレンダイザーの設定変わってるの?

    東方不敗が宇宙人だったとかの逆バージョンみたいな感じで

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:03:40

    初代ちょっとだけやったけど設定そんな感じだったのか…
    ゲームボーイだったしなんかよく分からんままプレイしてた

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:39:27

    >>16

    変わってないっていうかその辺には特に触れてない

    いるだけ参戦みたいなもん

    なお敵組織に円盤獣とキングゴリがいる模様

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:55:14

    >>7

    機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(クレジット表記無し 敵機体のみ参戦)

    になってたりする。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています