今更ながらac6やってるんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:05:12

    対人での立ち回り教えて

  • 2二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:07:15

    まずどんなアセンと戦法をしてるかとかこれがやりたいとか教えるんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:10:06

    ミサイルミサイルミサイルミサイルでなんとかすればいいってばっちゃが言ってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:19:25

    >>2

    ナハトライアーコアが好きなので、

    ベッド

    vp-44d

    コア

    ナハトライアー40e

    アーム

    vp-46s

    レッグ

    ナハトライアー42e

    武器はパルスガンが好きなので

    右手

    パルスガン

    左手

    hml-g2/p19mlt-04ハンドミサイル

    右背中

    垂直プラズマミサイル

    左背中

    bml-g2/p03mtl-06

    ブースター

    アルラ

    fcs

    fcs-02/p10slt

    ジェネレータ

    vp-20c

    エクスパンション

    アサルトアーマー

    長くなったけどこんな感じ


    のミサイラー

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:21:41

    >>3

    ミサイルでやってるけど、全然勝てません

    絶対立ち回りが下手です!

    スタッガー活かしきれてないとか、qbのタイミングが下手なのかなと思うけど、下手すぎてワカンネって感じです!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:23:34

    ナハトコアなら必然的に軽量になりそうやね
    立ち回りはミサイラーメイン?拘りはなし?

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:25:29

    >>6

    一応、ヴェスパー基準のアセンでやってるけど、無理そうなら崩しても良いかな

    戦術的には特に強いこだわりはない

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 21:45:10

    パルスガンってかっこいいよな!

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:14:00

    アーキバス傘下だけどEN武器メインの本社との噛み合わせが非常に悪いのがナハトライアーの困ったところ
    ナハト足で相性が良いブースターがヴェスパーの括りに限るとほぼアルラしかないと思うけどアーキバスのジェネじゃ賄いきれないと思う
    もういっそ裏切り者の第4隊長と化して北枝ジェネ積みたいところだけどそしたらパルスガンの攻撃力が弱体化するってジレンマが

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 22:29:36

    >>9

    ジェネ容量と重さを考えるとvp-20cくらいしか積まんのよね

    パルスガンが意外とen消費量が高い

  • 11二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:06:26

    Sシングルの強いパルスガン使いの数名は
    中量のAM逆脚・両手パルスの150ジェネ・肩に三連プラズマミサイルと盾で基本相手に合わせて突撃と引き撃ちを切り替える感じだったな
    引き撃ちする時はピョンピョン飛びつつ盾でパルスガンの冷却時間を稼いで
    突撃する時は逆脚キック連打でダメージとパルスガンの冷却時間を稼ぐ感じ
    というかそれ以外でパルスガン使ってる人をSで見たこと無いから対人で軽二パルスはちょっと茨の道かもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:09:14

    パルスは押し付けるタイミングと引くタイミングをしっかり見極めないと辛いんだよな……。片手にパルブレもってフルパルスとかやったことあったけど、結局のところパルスブレードが大変優秀という結論で終わったことがあった……

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:17:24

    >>11

    逆脚ね

    逆脚ってなんか評判めちゃ悪だから避けてたけど、パルスを使うならそっちの方が良い感じ?

    昔、ガンダムvsシリーズのやってた癖でフワフワ挙動しがちだし、それがあってるかもしれん

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:22:04

    >>12

    オーバーヒートしやすいのが難点な気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:29:25

    150ジェネで組もうとしてるんだけど、出力不足を解消できない
    11のアセンどうやって組んでるんだ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:38:55

    >>15

    エフェメラかラマガコア使ってんじゃない?

    というか、それ以外じゃ組みようがない気がする……

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:44:55

    >>15

    もしかしてナハト胴のまま150ジェネ運用しようとしてないか?

    「出力補正の低いナハト胴体+低出力の150ジェネ+エネルギー負荷の高いEN武器」の組み合わせは流石に無茶だ

    そこはスネイルコアとかの出力補正高い胴体パーツにするしかない


    ナハトとEN武器のどっちかは諦めないと対人で勝っていくのは厳しいと思うな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:50:05

    >>16

    >>17

    なるほど

    ナハトを活用するなら実弾系メインにするべきって感じか

    エツジンやランセツををメインに組んでいくべきか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:50:13

    純正シュナイダーをナハトコアで組もうとするとVP-20Dが前提条件になるくらい出力補正終わってるからな……

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 23:51:37

    >>18

    近距離戦闘が得意ならエツジン、引き撃ちならランセツがオススメ

    特にナハト腕は射撃補正めちゃ高だからランセツとの組み合わせが非常によろしいのだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:00:25

    >>20

    qbでの回避苦手なんで引き撃ちランセツでやってみる

    二丁持ちがやはり無難?

    調べた感じランセツ、ハリスが人気らしいが片腕ハリスにする理由教えてくれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:26:48

    >>21

    ランセツW鳥は目茶苦茶つかいやすいぞ


    ハリスに関しては、射撃タイミングがずれるので同時打ちするだけで偏差撃ちになる&シンプルにランセツより射程弾速威力衝撃全部高いあたりかな


    技研の万能FCS使えばそれこそ全距離対応っているくらいにハリスは優秀


    ただ腕の反動蓄積と火力衝撃の継続に難がある


    リニア共通の特徴として反動がデカ目で腕によっては連射が難しいのと衝撃残留が低い


    装弾数の都合上結構な割合で攻撃が止まるし、意識してリロードしとかないと、追撃できないことがあったりする


    ハリスは強いことに間違いないけど、ランセツよりは取り扱いに気を配る必要があるし、上で書いたナハト腕だと早い段階で弾がバラける

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:28:27

    あとQB回避苦手ならブースターをアルラからSPDに替えるのも手だと思う。アルラとナハトコアナハト脚のアセンは、QBふかしてなんぼなところあるから

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:34:50

    >>21

    重二の引き撃ちマンだから軽二界隈の専門ではないんだけど

    ・出力補正の低いナハトコアだとENカツカツなのでEN負荷の高い両手ハリスは厳しい、ハリスの装弾数10に対してリロードが3秒と長いのも辛い

    ・そこをEN負荷が低くて装弾数が15でリロード1.8秒のランセツでサポート

    ・弾速と連射速度もハリスとランセツで違うから最速連打してるだけで交互撃ち(飛んでくるタイミングが違うから一度の回避動作で避けられない)になる


    たぶんこんな理由

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:45:14

    ナハトコアが一番のこだわりとなると、やっぱりQB主体の引き撃ちが一番長所を活かしやすいと思う
    ただ軽二引き撃ちって立ち回りがシビアなんだよね…
    Sランク上位にいるくらいポテンシャルあるけど、スタッガーしやすくてAPもないから使いこなすのがとても難しい

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:49:35

    おすすめアセンってある?
    やはりスネイルコアとかになる感じ?

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:55:50

    マッチングするのが軽四の引き撃ちマンでまともに戦えないよー

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 00:59:19

    軽四相手にまともに戦うならとりあえずABで追いつくのが手っ取り早いのだ
    ありとあらゆる付随問題が解決するならジェネにSANTAI積む奴が多い理由

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:11:39

    やはり
    パルスメインにしてみる

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:13:58

    >>26

    最初のうちにいろいろな機体使って強みを実感するのがおすすめ

    特に重二AB機体は一度使ってみてほしい

    軽量機体を使って行くならいつか絶対轢き潰されて苦労するので…


    ミシガン頭にAP一番高いコア腕脚

    初期ブースター、技研の近距離特化FCS、最大容量ジェネレータ

    両手に重ショ両肩に10連ミサイル

    こんな感じの機体


    AB中の横移動はリロード無しで連発できる仕様だから重量級機体とは思えないほどの機動力になる

    APと防御力と姿勢安定の高い機体が延々ABで追いかけてきて重ショ連発してくるから対処が難しい。通称肩幅重ショ

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:16:00

    >>29

    パルスメインならパルスガンとスタンガンを持ち替えて使う機体が相手してて厄介だったよ

    強い代わりに盾に弱いスタンガンの弱点を盾割りやすいパルスガンで補うスマートな組み合わせだった

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:34:09

    >>30

    試してみる

    >>31

    さっき一回だけだが結構良い感じだった

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 01:48:05

    重ショ重量ac強すぎひん?
    見た目意外は強い

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 02:12:24

    >>33

    ゲーム性にショットガンがマッチしすぎているというのがね

    AQBで左右にドヒャドヒャしながら回避&突撃して距離を詰め

    AB中の射撃に攻撃バフ掛かるのを利用して強力なショットガンと蹴りを延々と叩き込んでくる

    一説には肩幅重ショは相手が上手くないなら軽四とタンクにも対応できるとか


    とは言え上手い軽四には厳しい&PSリダボ前シーズン覇者のエツジンLRB盾には負けるらしく

    一時期大増殖した肩幅重ショはエツジンLRB盾に取って代わられている印象

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 02:22:38

    盾の使い方がよくわかってない
    ストーリーだと盾使わないからどんな感じに使えばええかわからん

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:14:54

    >>35

    基本的に攻撃に合わせて展開してイニシャルガードかスクトゥム構えっぱなしじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:48:00

    上手い盾使いはマジでダメージ通らねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 08:59:10

    盾は0.6盾(アーキバスのIG0.6秒パルスシールド)とそれ以外だ
    0.6盾があればなんとでもなる

  • 39二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:28:40

    盾は攻撃に使えないからしっかり圧下がるし技量も反映されるいい装備なんだけど、さすがに0.6盾多すぎる気がしてきた
    他の盾を見ない

  • 40二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:29:14

    軽量でパルスガン使うならエフェメラかナハトコアが必須かなぁ
    ミサイルをメイン火力にして、寄ってきたのをパルスガンで迎撃する戦術自体はアリではあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 13:29:43

    >>40

    間違えた、ナハトコアじゃないラマガコア

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 14:29:35

    >>40

    ナハトコアでからやってた

    下手で勝ちきれない

    コア変えてそれやってみる

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 21:13:35

    保守

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:35:46

    >>43

    保守ありがと

    スタンガンとエツジンってどっちが強い?

    今、ナハトコアで近距離で張り付いて乱射する戦い方試してるんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 22:51:45

    >>44

    一長一短じゃねえかな……

    素直に衝撃と射程ならエツジンで、割合ダメージで確実に削るならスタンガンって感じ

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:46:27

    ナハトコア使うとスタンガンのEN負荷が厳しいはずだからエツジンかな
    近づきすぎると敵の攻撃避けられないから必要以上に寄りすぎないのが大事

  • 47二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 23:49:25

    サンタイ乗っけてアルラと合わせて高機動ならエツジンだなぁ……目茶苦茶快適に動ける

  • 48二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:17:44

    みんなありがとう

    >>47この組み合わせがかなり勝ててる

    Sは無理でもAくらいまでは行きたい

  • 49二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 00:20:52

    >>48

    ちゃんと相手の攻撃よく見て立ち回れるなら勝てる勝てる。エツジンがいくら強くても、重量機とバカ真面目に撃ち合いしてたら普通に撃ち負けるからね……(n敗)

  • 50二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:37:14

    >>44

    今はどうかわからないけど1月ごろなら両手スタンガン両肩ミサイルのやや軽め重二でAほぼ全勝できるくらい勝ちまくれた

    今は対策が普及してるかもしれないので怪しいけどね


    でもスタンガンは対策してない相手には圧倒的に強い代わりに対策してる相手(アンテナ頭や盾持ち)とマッチした場合スタート時点でほぼ負け確定になるのでオススメできない

    Sに上がるだけならともかく、Sになって順位を上げようとすると勝率7~8割はキープできないといけないから運頼み成分多めのスタンガンは先が知れてる

    リーダボードに基本スタンガン使いが居ない、たまに居ても下の方ですぐに消えるというのが物語っている

    というわけでナハトコアを使うならエツジンの方がオススメかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 03:50:01

    LCB強すぎない?
    集中力切れもあったけど、これ持ちに蹂躙されまくった
    避けたつもりが普通にあたるし、両肩のやつは偏差撃ちしてくる
    ap少ないからかすっただけで致命傷

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 05:54:42

    LCBとLCD持ちには基本下がるしかないからな

    軽二なら地上QBで反復横とびすれば回避できる可能性あるからマシかもしれないくらい


    そう言えば>>1はEN回復スタートが速いナハトコア活かす上での「QBすると相手のロックが一時的に外れる」仕様は知ってる?

    他のレスでも言われてるけど軽二で近距離戦やるならQBで相手のロック外して回避しまくらないときついよ

    あと深夜から日中の世界鯖は外人多めでラグが凄いから当てるのも回避するのも大変でオススメできないです

  • 53二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:35:29

    LCBはアラートから発射までが早いからラグが凄まじいとアラートと同時にAP減ってたりする
    AC6のロックは予測した移動先に撃ってくるから、QBで直前の移動方向と反対側に切り返せるようになると回避率一気に上がるよ

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 12:36:23

    違ったアラートから発射が早いのはLCSだった
    LCBはチャージでごん太レーザー撃つ方か

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 13:06:27

    好みだったら変えなくても良いがエクスパンションはパルスアーマーの方が良い
    寄ってきた相手をアサルトアーマーでスタッガーさせても大ダメージを叩き込める武装がないならパルスアーマーが無難だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:21:28

    軽二にとって接近されることは死を意味する

  • 57二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:23:24

    >>56

    身にしみるお言葉だぜ(軽2引き撃ちマン)

  • 58二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 22:44:49

    今の環境はドム脚凸重ショだよ
    両肩10連と合わせると隙がない

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:28:59

    保守

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 07:36:48

    どこまで勝利に拘るかによるけどそもそも軽量でパルス持つのはなかなか見かけない気がする
    というかそもそもエツジン近接以外の軽量近距離機体自体あんま見かけなくね?スタッガーに持ってけない武器で近距離やりたい時は重量機体の方が基本はいいと思うが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています