3Dアニメよく見る人に教えて欲しい

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:30:24

    他のフル3DCGアニメもこんな感じなの?

    俺にはどうしてもカクカクしてて処理落ちしてる映像に見えてしまうんだけど

    俺が慣れてないだけ?


    【シャニアニ】アニメ「アイドルマスター シャイニーカラーズ」番宣CM|4月5日(金)よりTV放送開始!【アイドルマスター】


  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:32:38

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:33:21

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:41:48

    わざとfps下げてアニメ調にするのはスパイダーバースとか長靴をはいた猫でもやってたけど
    それにしたって酷すぎるな 全然アニメ調になってない

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:44:37

    ポリピクって亜人シドニアのとこか もうちょいなんとかならなかったんかこれ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:45:00

    >>2

    まあサンジゲンは経験値が違うから…

    それこそ蒼き鋼のアルペジオでも勝てるやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:46:30

    >>5

    シドニアもロボとアクションは良かったけどキャラは全く可愛くないしのっぺりして不気味だったしなあ...

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:47:20

    随分前に見たバンドリ二期はもっとマシだった覚えが…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:48:04

    6年前の映像でこのレベルなの考えると大分酷いのでは

    TVアニメ『宝石の国』OPテーマ「鏡面の波」MV


  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:48:42

    まあサンジゲン製アニメと宝石の国はオーパーツなんで

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:48:48

    やっぱカクカクだよねこれ...コメント欄で誰も指摘してないし俺がおかしいのかと思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:49:00

    雑踏を歩くシーンが特にカクついて見えるな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:49:04

    やりたいことはこれの32秒からのヤツなんだろうけど まあ全然上手く行ってないな

    映画『長ぐつをはいたネコと9つの命』本編映像解禁‼巨人との迫力の戦い


  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:52:32

    >>13

    これくらいの圧倒的クオリティなら文句なしなんだけど

    中途半端にやられてもただfps値が低すぎて気持ち悪い映像になるだけだね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:53:52

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:54:14

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:55:50

    >>9

    これはサンジゲンとオレンジがおかしいんや

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 21:57:54

    このレスは削除されています

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:00:02

    >>11

    アイマスは3Dゲーム色々出してるから長年のP目線で見るとゲームグラよりだいぶ進化したなぁってなって気にならない

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:01:24

    絵面がある程度チープというかデフォルメ効いた感じならもう少し違和感は減ったのかな

    ということでサンライズからアイドル仲間のラブライブを


    【2週間限定公開】『にじよん あにめーしょん』第1話「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」


  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:03:02

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:04:28

    ガンダムの富野監督の映像技法の本で
    キャラは枚数少ないリミテッドアニメでも割と見れるけど背景までfps低いと一気に不自然になるってのがあった
    このアニメはそれをやってる気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:04:47

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:06:54

    頑張って頑張って色んな策を練ってFPS値を犠牲にしてまでアニメに近づけるくらいなら素直にアニメ作りゃいいのにね

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:13:09

    先行上映でもこんなカクカクだったの?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:14:18

    普段は3話まで寝かせるけど面白く無かったら1話切りまであるなこれ 可愛くない萌えアニメは本当に苦痛

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:15:47

    俺のクソPCでAPEX開いた時こんな感じだったよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:15:54

    まあ会社が3DCG専門だから手描きという選択肢はなさそうだけどね
    その3DCGの制作会社の中でもポリピクは微妙な方だけど
    上でも上がってるサンジゲンやオレンジとかグラフィニカ(グリッドマンシリーズのCGを担当してる)
    あと最近だとダンデライオンアニメーション(スラムダンクの映画)とかの方がクオリティ高い

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:16:05

    フル3Dじゃなくて2Dも入れたら3年前でもこれくらい良い作品にはなるぞ


    ウマ娘 第13話 winning live 『ユメヲカケル!』


  • 30二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:16:13

    >>5

    空挺ドラゴンズはかなり良かった記憶があるんだけどな…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:17:50

    スラムダンクの後にこれ見たら失笑するレベル

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:19:07

    >>19

    長年のP目線なら今までの色々なアイマスアニメと比べて手描きシーンや3Dでのライブの劣化の方が気にならない?

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:19:18

    映画館で見たらよく見えるかも…
    スラムダンクもcmは微妙に思えたけど映画館で見たら違ったわ

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:20:03

    こう…youtubeの仕様と相性が悪いとか…
    シドニアとかは別にカクついてなかったと思うし…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:21:47

    ゆーてシドニアとか10年前だし会社の中で何かしら変化があった結果という可能性もあるかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:22:19

    >>34

    1080p出るけどどう相性悪いの?

    4Kだとヌルヌル動いたりする?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:22:53

    >>34

    流石にムリがあるだろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:24:37

    売り出し中ゲームの販促なんだからもっとちゃんと作ってあげればよかったのに
    ミリマスアニメといいVtuberといいウン万ポリゴンといい最近のアイマスの3D路線はよくわからん

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:25:33

    >>34

    まじでPVだけのエンコミスとかであってほしいわ

    本編コレはキツい

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:27:04

    3D感が強すぎて微妙に見えるな
    3Dはフワフワしてるように見えるんだよな
    静と動のメリハリが無いという奴

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:28:46
  • 42二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:29:09

    輪郭がなんかてさぐれっぽい

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:30:52

    >>38

    手書きでも人数多いと大トリのライブ以外は止め絵連発になるからな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:31:59

    3Dアニメは監督と制作会社がどれだけ拘れるかで良さが倍増するからな
    ポリピクは普通に当たりだし、監督のやる気がないとかじゃね
    まんきゅう監督自体はミギとダリで好きだよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:32:54

    顔はフル3Dじゃトップクラスに可愛いとは思うよ
    でもそれのために作画とfps値を犠牲にしたら元も子も無いと思うの

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:42:07

    動きも悪いしそもそもモデリングが数年前のレベル
    まあ全部の3Dアニメがハイクオリティかと言われたらそんなことはないけど大手ブランドでこれは正直しょっぱいと言わざるをえない

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:45:25

    >>34

    認めたくない気持ちは分かるけど本編がカクついてる可能性が高いぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:37

    1の動画は最近出たトレーラーだからコメ欄目立たないけど普通に初報トレーラーだとシャニマスPからも大ブーイングだったよ
    近い時期に発表されてた3Dゲーム版の方が出来が良いのどうなってんだってずっと言われてた
    今何も言われてないのはもう疲れたか諦めついたかのどっちかだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:52:10

    動画見た感じだとフルCG時代のデュエマよりカクつきが酷い気がする

    ちなみに完全CGに以降したのが2008年の16年前な上、CGだけに限れば2002年のアニメからクリーチャーは出してたから20年以上……ちなみにCGの出来は最初の頃からかなりよかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:52:44

    >>31

    流石に何年も何年も金を注ぎ込んでイノタケの好きにやらせたのと比べてやるな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:59:42

    >>13

    立体機動っぽいって以前話題になってたよね

    こういうの観るとやっぱフル3Dは海外だなって思うわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:01:37

    ラブライブのOVAも3DCGそのもののクオリティは高いながらもカクつきは多少あるように感じたから、手描きアニメに近付けた映像維持しながらヌルヌル動かすのは難しいのかもしれない

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:02:14

    姉妹ブランドのアニメが直前にやってアニメーションとしても結構なものだったからなおさらハードル上がって悪目立ちしてる感はある


    >>26

    これに関しては1話は正直アレだけど2話からは面白いってのが大方の評価だから肌に合わなくても2話までは見てあげて

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:03:28

    これでも2Dならなあもっと良かったって意見が出るくらいだし


  • 55二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:21:21

    逆に評判の悪いエクスアームを見るとカクツキはそんなでも無いからわざとなんだろう

    せっかく良い3Dなのに違和感が強くて勿体無い

    TVアニメ『EX-ARMエクスアーム』公式プロモーションビデオ


  • 56二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:25:01

    同じ作品のゲーム版だけど、こっちがちゃんと原作絵再現出来てるから尚更プリレンダのアニメは凄い失望されてたんだよね

    まぁこっちはこっちでモーション変とか別の問題があるんだけど

    【シャニソン】イルミネーションスターズ「枕木の歌」MV 【アイドルマスター】


  • 57二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:37:05

    >>52

    3Dはあんまりヌルヌルさせると逆に違和感が出るんだ

    アニメにはコマ打ちっていってあえて間のコマを飛ばして動かす技法がある

    人間の脳は便利なもんでコマとコマの間の動きを勝手に補完して繋げてくれるから動いてると認識してくれるんだ

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:47:19
  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:28:29

    映画と比較してるやつは馬鹿だがそれでもシャニのCGのクオリティは低い部類だと思う

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:32:47

    劇場公開してるから一応まあ映画っちゃ映画なんだけどねシャニも

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:38:17

    劇場先行でファンが見に行った上で合う人なら楽しめるよって作品なので

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:29:58

    ミリもそうだけどどうして日常パート2D+ライブパート3Dのラブライブ方式(その他の多くのアイドルアニメもこの方式)を選ばなかったんだろう…
    今時3Dライブを認めずにライブも2Dでやれなんて言うような老害ではないけど日常パートは2Dアニメで見たかったよ
    シャニと同じキャラデザのポルプリは日常パート2Dで動きは少なかったけど似た絵柄で動かせていたし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:53:49

    ライブシーンはいろんな作品でノウハウの蓄積あるからいいけど日常シーンを3Dで自然に演技させるのっていまだに難しいイメージあるわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:45:32

    >>62

    ラ!に次ぐ大手のバンドリシリーズとあまり大きくないけどD4DJがフルCGなんで

    「他の多くのアイドルアニメは」作画とCGライブの組み合わせにしてるかのような言い方はちょっと違うと思う

    ライブ以外のドラマパートでCGだと駄目だって言ってる人は一度のそれらのアニメ(特に最新作のMyGO)を見て欲しい

    色々な工夫をしてCGアレルギーの人を黙らせるクオリティになってるから

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:56:07

    >>58

    初めて見たときからずっと思ってるけどやっぱこれマジでおかしい

    どうなってんだよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:01:03

    個人的にカクついてるって印象は無かったけど先行上映当時の感想スレさらってきたらカクつきが気になるってコメントもあるにはあった

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:06:59

    >>61

    ファンの中ですら楽しむ人を選ぶのか…

    一般ピーポーへの販促とか大丈夫なのか?

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:12:58

    今はもうぬるぬる動くトゥーンレンダCGもゲームとかでみんな見慣れてるし無理にコマ落とさないでもいいような気がする

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:21:35

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:40:37

    >>62

    言うてミリは3Dでも普通に楽しめたしなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:43:20

    MYGO見たときは感動したな 3Dなのにほとんど違和感なくて

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:32:25

    ぶっちゃけミリオンくらいの人数になるとまともに作画してたらアニメーターが過労で死ぬレベルなので仕方ない側面はあると思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:42:28

    >>68

    ヌルヌル動きで生まれる違和感は本来なら目では追いきれなくて残像になる部分がはっきり動いて見えること

    例えば野球のバットを振る瞬間やサッカーのキックなんかはぬるぬるして見えないで振る前と振った後がゆっくりした動きで振り抜く瞬間は速くて残像になる

    アニメの意図的にコマを飛ばす技法はそういう自然な視覚の情報を再現するんだよ

    ただスレ画の場合は常に全体的にカクカクしたような動きだから違和感が出る

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:32:20

    >>62

    ポルプリもポルプリを作ったタツノコプロが作っているプリティーシリーズでも感じたんだけど、3Dのクオリティが良すぎて2Dがそれに追い付いてない時もあるからな…

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:59:38

    そもそもシャニアニ自体が発表時に人気ユニット出ない事がわかって文句が出て先行上映ではシナリオ微妙じゃね?ってなり、そして放送前から出てなかった人気ユニット加入した二期決定で一期の面子は踏み台扱いか?って反応で色々と焦げ臭い作品になっちゃったからなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:06:10
  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:22:02

    シャニマスがそもそも塗りやタッチが濃くないから3dとの相性があんまり良くないというか

    本元ゲームがLive2dっぽいから手描きアニメ調なだけに3Dへの違和感が凄い

    シャニソンは日常パート大して動かないで踊りメインだからそういうものとしてみれるけどアニメは不安しかない

    【アニメ】アイドルマスターシリーズ コンセプトムービー2021『VOY@GER』【アイドルマスター】

    周年作品だからクオリティ高すぎるけど3Dと手書き合わせてるこれとかよかったな

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:43:55

    ゲームから触れてる贔屓目込みで、劇場で見てる最中には気にならなくなる程度ではあった・・・と思う
    『よかった』とまでは言うつもりもないけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:46:03

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:55:16

    前期やってたカミエラビ(シドニアと同じ監督)は3D自体のクオリティ自体はそうでもないけど(特に後半の話になるにつれ)動きのメリハリやカメラワークを工夫して頑張ってた感

    TVアニメ『カミエラビ』アクションダイジェストムービー ホノカVSチカ/KamiErabi GOD.app Action Movie


  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:04:01

    >>79

    ストップモーションアニメをバカにしないでくれるか?

    単調にコマ落としてるだけっぽい1のと一緒にされるのめちゃくちゃ嫌なんだが

    映画『KUBO/クボ 二本の弦の秘密』予告編


  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:18:59

    >>81

    意図的に作ってるのと意図せずそうっぽくなってるのは全然違うぞ

    スレ画は別にコマ撮りアニメじゃないのにそうっぽくなってるからって話

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:12:45

    >>82

    「処理落ちっぽい」というもっともな例えが既に出てるからクレイアニメ巻き込まないでくれよ

    不自然にカクカクしてるのが1

    少ない枚数で滑らかな動きに見せる手法が既にあるクレイアニメ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:22:28

    あえてかくつき入れてヌルヌル過ぎた時に気持ち悪く見える現象押えてるみたいなインタビュー読んだ気がするんだよな
    もしそれを見据えてこのかくつきだしてるなら失敗よな
    するにしてももう少しスムーズで大丈夫なんだが

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:27:00

    >>84

    キャラクターだけならまぁそういうのもあるかなあと思ったけど1の映像見ると町歩いてるシーンとか背景ごとコマ送りになってる感じが違和感すげえ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:33:03

    >>83

    コマ撮りだからって言ってんのがわかんねーのかよカス

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:22:52

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:00:10

    >>62

    日常パート2D+ライブパート3Dの構成始めたの何処なんだろ

    2011年のプリリズADから?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:19:25

    >>62

    ラブライブは製作委員会にアニメ制作会社のサンライズが主導で参加してるから2Dアニメで制作がほぼ確約されてるけど(にじよんやAqoursのアニメCGPVみたいな例外はもちろんある)

    アイドルマスターはゲーム会社のバンダイナムコエンターテインメントが製作主体でアニメ制作会社に依頼する形だから2Dアニメでの制作が確約できてないって感じかな

    エムアニまで制作してたA-1 Picturesのアニプレックスとの連携は切れたっぽいしな…(サイピク使えたU149は例外)

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:11:30

    このレスは削除されています

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:39:39

    クレイアニメ儲やアイマスアンチが沸いてきたのでこのスレはおしまい!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています