ガンダム小説スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:24:18

    最近SEED FREEDOMの小説が話題なので
    原典との違いを見つけたりするのもまた乙だよね
    スレ画は個人的に好きな小説作品

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:25:28

    小説種運命のシンルナとレイの別れシーンいいよね…

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:26:56

    ポケ戦のラストシーン改変とか割と作者の自由に出来たりするのかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:27:46

    >>1

    マッチモニード以外連邦もジオンもマトモなのばっかだから双方に袋叩きされた作品来たな。

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:29:07

    F91は小説だと宇宙世紀の地球~コロニー間の状況とかシーブック&セシリーの実家の話とか2人で青春してる話とか掘り下げ要素めっちゃ多いから相当別物
    鉄仮面のお労しさがやばい

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:30:37

    小説版ギニアス兄さんとかいうやべーやつ
    愛など、粘膜の生み出す妄想に過ぎん!!!

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:31:05

    >>6

    そもそもキキの扱いの時点でやばすぎ?わい

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:31:49

    水星の小説版は外伝話以外はアニメをそのまま文字起こしした感じだったから個人的には物足りなかった
    プロローグも含めてるわけだしもっとキャラの内面描写とか設定周り書いてほしかったな

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:32:27

    >>7

    大河内君さあ…

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:33:16

    小説版ビクトリーだとザンスカールはバグを使ってくるのよね。

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:35:37

    >>10

    未だに設定画すら無いジェイブス

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:36:38

    逆シャアは小説版の方がアムロ対シャアの対立構造がはっきりしてて好きだな
    Hi-νとナイチンゲールのデザインは表紙とカラー絵と挿絵でめちゃくちゃだけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:38:07

    そういえば種自由の小説オリジナル描写で、アスランとイザークの会話が少しだけ有るのよね。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:38:42

    スレ画の小説最後にレイヤーがドナヒューと一対一の決闘すんだけどレイヤー自身は軍人でもなく一人の戦士として戦いに挑んだんだけどドナヒューは軍人であり続け味方の脱出を見届けたらわざと負けてそのことにレイヤーが何か自分だけ取り残された気分になってたのが印象に残ってる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:40:01

    小説版0083は試作二号機強奪の際にガトーがヘルメット被っていたからニナが正体に気付かなかったと何とか矛盾を無くそうと努力したのが伺える
    あとデラーズ・フリートの戦力がMS-05〜MS09とかなりバラけていてより残存戦力感が増してるのよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:40:56

    ジオニックフロントはやたらと防弾の説明が濃かったな。

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:40:58

    ベルチルの序盤見るとクェスの印象ちょっと変わる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:42:31

    >>17

    ベルチル版は序盤のクェスと父親と愛人の描写が多いから家庭環境がクソで愛情に飢えた子供って印象が強くなるよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:43:55

    小説版ファーストのあんまり復讐心もカリスマ性も無い普通の若者っぽいシャアもいいよね
    死に際のガルマの「ジオン公国に栄光あれ!」って言葉を聞いちゃって「…お坊ちゃんらしいよ」って言いながら悲しそうに士官学校での思い出を回想するシーンがすき

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:46:20

    >>14

    放送の馬鹿野郎、こういう放送はもう5分早く流すもんなんだ!


    最後のレイヤーの台詞が切ないよね…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:47:53

    すっごくいーのよ!

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:48:13

    >>20

    生涯の友になれたかもしれんかったのにね...もうちょっと早ければ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:57:20

    作者から変形形態がエレガントではないとしてオミットされた小説版エピオン

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:59:26

    原作より過激な表現や改変が多いけど僕は嫌いじゃないです小説age(初めて自力で買った補正もあるけど)

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 22:59:54

    エンドレスワルツ小説版はキャラの背景の補足が超丁寧だから読むのおすすめ
    顔に出ないから分かりづらいヒイロの内面が結構書かれてるぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:03:41

    >>25

    五飛がバツイチとかデュオの名前の由来とか初出の設定も多かったよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/28(木) 23:09:31

    あまりに本編と違いすぎるGガンダム

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています