大学の研究室が辛かった人いる?

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:18:09

    大学の研究室がコミュ障すぎて辛い…
    同期とも先輩たちともいい感じに会話ができなくて詰んでる
    自分だけじゃないって安心したいから、研究室が辛かった人の話を聞きたい
    スレ主はスレ立て初心者なので、何か間違ってたら教えて欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:19:39

    最近はやる気が出なくて遅刻・早退繰り返してて本当にヤバい
    教授からもガチめに説教された

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:20:16

    毎日暗黙の了解で深夜まで研究や論文講読しなきゃなのがしんどかった
    土日も出なきゃいかん日が結構あったし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:25:32

    >>3

    暗黙の了解みたいなのが本当に苦手

    「無駄じゃない?」みたいに考えて勝手にしんどくなる

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:30:38

    自分は言われたことを理解するのが遅いし、会話に混ざるタイミング逃して黙るし、そもそも賑やかな場所が苦手なレベルのコミュ障だからマジで辛い
    なのに教授に叱られても「うるせ~~!」って感想しかでないのが自分でもどうかと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:38:49

    研究しなきゃ卒業できないのは分かってるけど、今は本格的な研究が始まった訳でもなくて「先輩たちのデータを見てみよう!」みたいなお試し()の活動が多くて「わざわざ大学まで来る意味ある?」ってさらにやる気が出ない…
    世の大学生はどうやって研究を乗り越えてきたんだ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:08:45

    大学出てません

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:24:00

    教授がやべー奴じゃないだけマシと思えば多少気が楽になるぜ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:30:10

    飲み込みが悪いのと相談しづらいのが合わさって教授に迷惑かけまくってたのが本当につらい。

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:16:53

    そのレベルだと社会人詰んでないか?
    研究室はまだ金払ってるお客だからいいけど
    一回心療内科受けた方がいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 02:23:11

    自分で研究内容を考えるのがしんどかったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 04:54:19

    コアタイムから外れて出るようになるとさらに人間関係終わるからやめた方がいいよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:10:40

    大学に学生なんでも相談室みたいなところない?
    問題解決の役に立つかは分らんが誰かに話すだけで多少は楽になるよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 05:21:02

    >>10

    卒研も社会人も両方やったことある人間だが社会人生活よりも卒研の方がコミュニケーション詰むこともあるよ

    研究室の気質とか本人の向き不向きとか色々なパターンはあるけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:16:35

    仕事は何も話さねえ陰キャやギリ健でも最低限コミュケーションとってやらなきゃいけないからな、仕事だから

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:22:29

    肉体がしんどかったです
    マイナス30度の部屋で作業したあと20度のへや戻るのは温度差で体が死ぬ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 06:23:31

    文系なので知りません
    理系は大変やねマジで

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:02:22

    高専でよければ
    自分が所属した研究室はメチャクチャゆるいところで、研究室に来なくても特に大きく叱られることはなかった。そのせいか、自分以外のメンバーはほとんど研究室に来ていなかった。
    ほとんどの時間を自分1人で研究して、他の研究室みたいに和気藹々とした活動もできなかったし、他のメンバーが来ないから落胆する先生の姿もかわいそうだったな。
    孤独も孤独でなかなかキツかったよ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:14:19

    3年までに下手に実績積み上げた状態で人気のない研究室に行った結果歴代修士すら逃げ出した課題をやらされる羽目になった
    しかも研究のパートナーは留年生で足手まといで前年度の論文は目茶苦茶
    結果12/31まで泊まり込みで研究な上にあと一歩のところで留年生が何もやってなかったから締め切りの都合上別テーマを1月からスタート
    シャワー使えないからトイレで頭と足だけ洗ったり地獄だったな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:08:22

    >>10

    自分でもだいぶ参ってて、月曜日にメンタルクリニック受けてくる予定…

    >>12

    遅刻しないように努力はしてるんだけど起きれない・行く気がでないで、今まではこんなこと無かったのにって困惑してる

    >>13

    よく相談にのってもらってたけど、今は相談室が休みの時期なのがしんどい

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:14:20

    >>18

    一人での研究も大変なんだ

    「研究なんて適当に終わらせてえ~!一人でやらせろ!」って思ってたから意外だわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:18:29

    コミュ障ではあるけど留年もしてこなかったし、成績も良いほうだったから卒業研究でここまで苦労するなんて思わなかった
    やっぱコミュ力って大事だわ
    教授からの「頑張ってたのにどうして怠けてるの?甘えてるんじゃない?」攻撃がうっとうしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:34:53

    >>21

    うーん

    これは自分の落ち度だけど、

    適当に選んだ結果興味のない分野で研究することに

    そもそも研究室内に親しい友人がいない

    研究室の設備が他の研究室と比べて数段落ちる

    と、結構やる気を削がれる環境だったのもあるかな。

    比較的親しい方の仲間は留年したし、こちらから親しくしようと会話をしても結局彼らは全然来ないしと…

    これで彼らもきちんと一緒に卒業できたもんだから、真面目にやった自分の努力も無駄な感じがして萎えてくるんだよね…

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:01:22

    担当教員にもよるというか
    うちは教授が放任タイプで聞かれたら答えるけどそれ以外はノータッチみたいな状態
    自分で色々やってみるタイプの学生にはかなり居心地良さそうだけど指導してもらわないと決められないタイプの学生は全く大学に来ないままズルズル期間が過ぎたりしてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:23:20

    >>24

    スレ主がまさにその指導してもらわないと決めれないタイプ…

    どうしても今は、教授が学会発表を控えてる先輩たちの方にかかりきりで暇な時間が多いんだけど、仕方ないから大学からの課題とかやってると教授に嫌な顔される

    嫌な顔するくらいだったら自分たちの学年にも研究の指導してくれよ!って悶々としてる

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:36:20

    ペアで卒検やるんだけど相方に迷惑かけすぎて辛かったな……
    馬鹿でごめん

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:36:42

    教授はカスで研究室仲間とも全く関わってなかったけど世話になった助教が面白い人だったから楽だったわ
    結構なボンボンらしく謎のコネと財源を持っててテーマに困っててる学生に企業案件の研究引っ張ってきたりポケットマナーで備品入れてくれたりもした

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:58:27

    >>25

    自分から聞きに行って空いてる時間とかアポ取れば良い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています