自分が書く側になって思った

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:52:53

    読者に読解力を求めるとかカスだわ、俺の描写力が足りねぇんだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 00:59:23

    いい精神だ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:06:22

    それはそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:12:01

    それはそう
    だけど時々ウルトラCの読解力をキめる読者もいることもまた真

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:17:31

    とんでもない読解力の読者や、逆に深掘りしまくってくる読者も居るけれど
    前者は基本的にその精神で受け止めて、後者はそれを本当にするか流すかを作風と相談して決めると良いかもしれない

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 01:33:16

    作者はそれがどういう状況なのか予めわかっているけど読者は文から読み取って想像しなきゃいけないからな
    作品の空気と相談しながら小学生にもわかるように書くくらいが丁度いい

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:08:43

    >>5

    読「作者はこういう意図があって書いてるんだ、こういう伏線もまいている!」

    自「なにそれ、知らん…怖…でも良いアイデアだから入れられる範囲で入れとこ」


    こういうことはあったなぁ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:09:49

    >>6

    多くの人がちゃんとイメージできるような文章にする事ってマジ大事よなと

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:26:14

    そう言う意味では「小学生にもわかるように」って意識はかなり良い物かも
    舐めてるとかじゃなく、そういう層にも伝わるようにって考えて書こうとしたら変に難解になったりはしないし
    ちょいと小難しい表現を入れる時も全体的な流れは分かりやすくしようって思えるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:28:47

    てかそれも出来ない人が下手に難解な表現や凝った描写を書こうとしても、最悪ターゲット層にすら伝わらないなんて事になるだけだからな…

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 03:32:39

    普段ネットとか特にこういう掲示板にいると忘れがちになるけど読者の大半は文の行間を読んだりせずにそのまま受け取って楽しむからね
    意味深に見えたりするものはストレートな描写の中にあるからこそ印象に残るワケで
    そこら辺の塩梅も苦闘するところではある

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:38:26

    >>4

    そのレベルの読解力のある読者に見てもらうためにも最低限の表現能力と継続能力は必須なんだよね・・・

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:04:08

    文字だけで表現しなきゃならんから
    作者が分かってる前提で書いてる事でも読者には分からないからな
    小学生にもわかるようにの意識は大切

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:13:01

    誰が言ったかは忘れたが、作品を相手に見せる人に必要な心構えは
    「読者に読解の手間をかけさせる奴は作家失格」
    らしい

    本当はもっと捏ねに捏ねた言い方だったけど、雑に訳すとこんな感じ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:15:55

    わかりやすく読めることは基礎なんだよな
    それができている上で、初めて文章の装飾や演出といったことが言えるようになる
    読みにくい文章で装飾過多だったりするとマジで目が滑る

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:34:43

    読者に伝わりきらなくてキャラにヘイト溜まると申し訳なくなる
    この子が悪いわけじゃないんだ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:47:24

    文章上手い人はなんか読みやすい理由があるんだよね
    読むときの句読点やら文字数やらでリズムみたいなのが文の流れに自然にある感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:06:49

    >>4 >>5 >>7

    そういう感想貰うと嬉しいよね

    そこまで深く読み込んでくれてるんだって嬉しくなる


    頭に浮かんだ直観イメージをそのまま文に落とし込んで書いてるんで悪く言うと考えずに書いてる感じ

    ただ矛盾や破綻はなく、無意識でショートカットで正解書いてる感じ

    で、読者様がそのショートカットを丹念に読み解いてくれた感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています