第一部を今さっき読了し終えた新人マスター

  • 1新人マスター24/03/29(金) 07:47:04

    過去にスレ立てして「Drロマンの顔も性格も好きだが人だから手に入らない」と嘆いて代わりのサーヴァントをオススメしてもらったことがあります 誰もネタバレしなかったことにすごく感謝していて、そしてあの時フレンドになって頂いた方のヘラクレスさんのお陰でラストの勝利を得られました 普段レスしないしスレ立てもしないのですが感謝と感想を言いに帰ってきました 先輩マスター様方、ありがとうございます。
    スレ画は最初交換してから永遠に旅を共にしてくれた孔明先生です。

  • 2新人マスター24/03/29(金) 07:47:44

    それはそれとしてロマニさん返して欲しいです ソロモンでもいいので すごくすごく最悪の場合なんですけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 07:48:38

    よし。語ってくれ旅路を

  • 4新人マスター24/03/29(金) 07:51:33

    ……少しだけ語らせてもらいますね。
    まず実は、弊カルデアは転生体といいますか。1度データが吹っ飛んでいます。引き継ぎコード出し忘れてたんですけど(1部途中までのデータでした)
    その時始めたきっかけがたしかDrロマンの顔です あと性格。本当に好きなキャラだなぁと思いました。

  • 5新人マスター24/03/29(金) 07:54:37

    始めたのがたしか2月辺り。るんるんで進めていた中、来たのはエイプリルフール。……fgo特有の「なんかよく分からん他ゲーが出る」やつですね。その時に、TLで見た画像にロマニが出ていて、ロマニも出るの!?と心踊りました。 ただそれと同時に、先輩マスター達の様子を見て何となく、本当に何となくなんですけどロマニは生きてないんだって察しました。

  • 6新人マスター24/03/29(金) 07:55:59

    ネタバレ文を書いてるマスターさんは一切いなかったです!ただ「あぁ」みたいな雰囲気を見てドクターが死ぬことを察してしまって、その時に1度人理修復を諦めました。修復しなければ、死なないと思ったので。

  • 7新人マスター24/03/29(金) 07:58:46

    そしてかなり空いて、過去にスレ立てした辺り(23年8月でした。大体8ヶ月前ですね)に友達に誘われたのもあり、私にとっては「ロマニを殺す旅」に出たような気分で覚悟を決めて進みました。もちろん鯖は最初から、孔明先生と共に歩むと決めていました(前データでもお世話になったからです。前カルデアでは医局長にもお世話になりましたから召喚したいと思いタイミングを測っています)

  • 8新人マスター24/03/29(金) 08:01:51

    前のカルデアでは出会わなかったサーヴァント達。前のカルデアでは読めなかった未来の話。そしてどんな展開が来ても、もう折れる(データを吹っ飛ばす)ことは出来ないな、と思ったのがバビロニアでした。
    「死ぬと分かっていても、今生きることを大切にする」ことをマジマジと描かれていて、凄く、刺さりました。死ぬと分かっていたから、ロマニから逃げたこんな弱いマスターに。

  • 9新人マスター24/03/29(金) 08:03:38

    しかし、淡い期待を抱いていたのもまた事実です。王が英霊として生き返ったように、ロマニだって、何かきっかけさえあれば人理を救った英霊として生き返れるのではないか。つまり、ネタバレをしなかった先輩マスター達が隠しているだけで「ロマニ・アーキマン」の意志を継いだサーヴァントがいるのではないか。と。

  • 10新人マスター24/03/29(金) 08:05:57

    「1度死んだ人間は生き返らない」「歴史の在り方が変わるだけで、死んだ人間は死んだ人間として在る」
    ……バビロニアで嫌になった事実です。マスターが目の前で看取ったただの人間は「死んだ」という事実がきちんと説明されたので。本当に絶望しました。

  • 11新人マスター24/03/29(金) 08:08:17

    ソロモン編。覚悟はしていました。
    「いかないで」とうわ言のように泣きながら呟いてしまいました。
    彼がソロモンで、そして存在もろとも消え去って二度と帰ってこない。しっかりと、しっかりと最後だということを刻み込まれました。
    私は泣いていたのに、ドクターは最後まで笑顔でした。

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:09:53

    クリアおめ

    読んだかもしれないが一応貼っておく

    www.typemoon.org
  • 13新人マスター24/03/29(金) 08:10:55

    まだ、彼がいないカルデアを見たくなくて、次のストーリーを見る勇気はありません。
    …これは、人間としての自由が分からない彼から、呪いのように刻まれた様に思います。死んだのだと。意志を継いで欲しいのだ、と。ただ同時にこれが彼にとっての自由だったのではないかとも思います。

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:12:08

    そんな君に言っておくことがある。2部へ来い

  • 15新人マスター24/03/29(金) 08:14:35

    折れた弱かった前のマスターの私とは違って、今の私には最後まで共に歩んでくれたサーヴァント達がいます。孔明先生に至っては2回目です。なんだか申し訳ないくらいに支えてくれています。
    ロマニの最後を見届けられたことは後悔していません。そして、ここに立てたのも本当に先輩マスターのお陰だな、とも。(フレンドの力でクリアした場所がソロモンには多すぎるほどに。)

    語りが長くなりましたがロマニの死を受け入れ次第、ロマニと私と、そしてサーヴァント達で守った未来である1.5、そして2部を読もうと思います!いつになるかは分かりませんが!

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:15:21

    おつ
    少なくともセイレムはぜひ読んで欲しいな

  • 17新人マスター24/03/29(金) 08:16:12

    >>12

    う";; こんな物があるのすら知りませんでした。。。後でじっくり読ませていただきます……教えて下さりありがとうございます……

  • 18新人マスター24/03/29(金) 08:19:11

    >>14

    傷が塞がり次第2部もクリアする予定です! 結構走り抜けてきたのでサーヴァント強化なども済ませてから2部チャレンジします!!

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:20:49

    ロマニロスは本当に辛いよな
    終章リアタイしたけどみんな数日間は虚脱してた

    ダビデの幕間はロマニとお別れしたあとの時系列でダビデがどう思ってたか明らかにされる
    小ギルの幕間はたしかバビロニア前のお話でロマニの掘り下げになってる

  • 20新人マスター24/03/29(金) 08:21:02

    >>16

    ありがとうございます!1.5は友達が「やらなくてもストーリー上支障はない…」みたいなテンション感だったので悩んでます!前日譚みたいな感じらしいのでゆったりやっていくのもありなのかなぁと

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:21:47

    休んだり歩く程度の速さでも良い
    スレ主の負担にならないくらいでいいよ

  • 22新人マスター24/03/29(金) 08:22:30

    >>19

    情報ありがとうございます……………!!!!ネタバレを踏まないように踏まないようにと検索などを最小限にしているのでこういう情報が1番命が助かります!!!!!読みます!!!!!!

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:23:49

    >>20

    セイレムはちょっとだけ生前のソロモンに触れられるからね、ちょっとだけね

  • 24新人マスター24/03/29(金) 08:26:15

    >>23

    ……!!! そうですか……!!生前のソロモン様を……!!

    読みます!!お教え頂きありがとうございます!!

  • 25新人マスター24/03/29(金) 08:28:33

    (終わったからこそ言える話なのですが、最初の方はロマニが死んで英霊になった姿がマーリンだと思っていました。なのでロマニとマーリンが同時登場した時に生存ルートが消え失せて絶望したのはここだけの話です。
    空気感が何となく似ている2人だなぁと思っています。)

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:29:33

    父親のダビデは彼に何を思っていたのか

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:30:00

    ソロモンの話から逸れるけど、1.5部はやらなくても進めるけどちょくちょく関わってきたり1.5部を読んでいる前提で話が進むからやっておいて損はないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:31:19

    1.5部を読んでおいた方が2部を理解しやすい部分はあります

  • 29新人マスター24/03/29(金) 08:32:12

    >>27

    関わってくるなら読んだ方が良さそうですね……友達にも道満さん(漢字あってますかね)に会えって急かされてるので……

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:32:52

    1部の後始末かつ2部の予習編だからね1.5部

  • 31新人マスター24/03/29(金) 08:33:11

    2部もちゃんと楽しみたいので1.5も読みましょうかね……!メイン火力として働いてくださってるモルガン様の話が読みたくて仕方ないので…(妖精国と呼ばれるものまで行かなければならないのでしょうが…)

  • 32新人マスター24/03/29(金) 08:37:40

    1.5がロマニが亡くなった後のカルデアのお話なんですね……いやそりゃそうなんですけど……一部の後なんですし……扉を開けても誰もいないガランとした部屋になってしまうんですね……ロマニの部屋は……

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 08:39:57

    1.5部が寝て起きたら1年経ってた世界の混乱が収まるまでのカルデア暫定体制、2部からが混乱が収まってカルデアの扱いを決めた後のカルデア新体制

  • 34新人マスター24/03/29(金) 08:42:31

    >>33

    ウ"ーー そうですよね 新体制。そうですよね…………

    ロマニ亡き後誰かが居るってのは当然なんですがそこから目を背けたくて(後ネタバレ踏みたくなくて)始めてから今までのイベントストーリー全部飛ばしてるのでそこに目を向ける勇気も用意しておきます

  • 35新人マスター24/03/29(金) 08:45:21

    ロマニのストーリーでの関わり方が柔らかくて大好きだったんですよね。厳しすぎず、でもハッキリとした所はハッキリとしていて。「君が苦しいなら苦しいと言ってもいい」「君が全てを背負う必要はない」みたいな、どうしようもない優しさが好きだったんですよね。その優しさに甘えて逃げてもどうにもならないのに!?みたいな。砂糖入ったココアみたいな。 今考えるとちょっとだけ歪な人間でしたね。厳しさがないというか。過去の経験から人に厳しくするのが嫌いなのかもしれませんが。
    んでたまに素っ頓狂な声を上げたりびっくりしたり……敵が来たぞぉ!って……もう無いんですね。それも……

  • 36新人マスター24/03/29(金) 08:52:54

    一部の熱に当てられて実は徹夜していた春休み学生なのでここで一旦仮眠してきます!
    ここまで読んでくれた方はありがとうございました!
    人に聞いてもらえてなんだかスッキリしました!先輩マスター達、ありがとうございました!

    ここまで後から読んで何か書き込んでくださる方いらっしゃったらロマニロスのマスターにオススメする推しサーヴァントか絶対にここは読んで欲しい!っていうストーリーの場所書いといてください!では!

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:13:45

    >>36

    1.5部が終わってからのほうが良いけどロマニ推しなら絶対絶対絶対アビゲイルの幕間を読んでくれ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:23:23

    ロマニ・マーリン・術ギルは千里眼持ちで同業者意識があるので、千里眼トリオでpixiv検索すると二次創作がたくさん出てくる(古い順推奨)

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:15:38

    >>36

    キャスギルの幕間はいいぞ

    千里眼同業者からの配慮とタイトルのダブルミーニングで泣いた

    1.5部以降の展開を読むとより刺さるシナリオ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:28:24

    >>36

    レアプリズム交換にあるアーサー体験クエストをぜひ!たしか無料のはず?

    あとはイベントなので動画とかで見ることになっちゃうと思うんですけど、ワルツコラボ(輝け! グレイルライブ!! ~鶴のアイドル恩返し~)もいいです。

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:30:40

    >>36

    www.typemoon.org

    このページのラストを…

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:46:33

    アスクレピオスがいるならぜひ幕間を!

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:05:00

    アスクレピオスの幕間は進行度制限あったような

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:11:49

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:14:33

    ロマニは1.5部以降も回想や幕間、イベントでちょいちょい存在感示してくれるから、最近では消えちまった印象が薄れて来たんだよなぁ




    悪ぃ、やっぱつれぇわ……。

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:34:01

    ヒャッハー!新鮮な悲鳴だー!

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:38:01

    トラオムクリアした後が想定なのでだいぶ先になるけど
    2023クリスマスイベントもおすすめだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:02:01
  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:31:46

    ドクター求めてコミカライズ追うのもありかもね
    偶数章と奇数章の2種あるから注意か必要だけど

  • 50新人マスター24/03/29(金) 23:25:20

    帰ってきたらめちゃくちゃレス増えてましたね…!?まさかこんなただの悲鳴に沢山反応頂けると思ってませんでした…!個別レスではなくまとめて反応させていただきます!
    子ギル幕間→絆レベル5まで必要らしいので現在パーティに編成しました!ダビデも同じく編成中です!
    アーサーの体験クエスト→読みました……どこまで優しいのでしょうか彼は……
    アクスレピオス幕間→恐らくめちゃくちゃ先のストーリー攻略が必須っぽい?です 絆レベルを上げる必要があるのでいま知れたのは有難いです!
    シナリオライターさんのHP→読みました!泣きました!!辛い!!!!!
    各種過去イベのストーリー→YouTubeにあるんですね!!もう二度と読めないものだと思っていたので探し回ります!!

  • 51新人マスター24/03/29(金) 23:28:01

    術ギルについては未召喚なので次のPUきたら絶対に引きたいと思います。そもそもストーリー読んですごく好きになったので。
    にしても術ギルやマーリンなど、欲しいキャラにキャスターがやけに多いのは自分のマスター適正なのかな…と火力不足のカルデアを眺めながら思っています。

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:29:10

    あれ、ダビデの幕間漏らしてる?

  • 53新人マスター24/03/29(金) 23:32:29

    >>52

    彼も絆レベルが足りず編成中です!レベル2まで必要らしく…!子ギルと一緒に裏で待機してもらってます!そのせいで今メイン火力担当のオリオン含めアーチャー3基のパーティーになってます!

  • 54新人マスター24/03/29(金) 23:35:24

    コミカライズなどに関しては調べながらゆっくり集めようかと…!アンソロはちょっと傷が痛みすぎるので精神が整ってから読みます!!情報まみれで嬉しいですね!死して尚、存在が残り続けるのが本のいい所ですね!!!

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:35:55

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:38:10

    無音の実況みたいなのもたまにあったりはするが
    好みに合うプレイ動画が見つかるといいね

  • 57新人マスター24/03/29(金) 23:40:15

    >>55

    >>56

    なるほど……他の方がやってらっしゃるものでしかもう読めないのですね……無音の方が好みなので少し漁ってみます! 高望みですがいつか新人マスター用に過去イベントのストーリーだけでも解放するイベントが欲しいですね……

  • 58新人マスター24/03/29(金) 23:47:18

    >>45

    このレスだけ少し新人故の視点から見てめちゃくちゃ嬉しくなっちゃいましたので少し語りますね。

    そもそもがfgoって「死した英雄や神の逸話を聞きながら歩む」お話だと解釈していて(fateシリーズをfgoから入ったので間違ってるかもしれませんが…!)

    そんな中、居なくなったことを忘れられるほどに「語られている」というのは良いなと思いました。神話や英雄譚として語り継がれたからこそ英霊として居る人の多いカルデアで、語り継がれている(話に沢山出てくる)というのはある種の英雄のようで……!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています