信長のシェフ、堂々の完結

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 09:38:17

    13年間連載お疲れ様でした

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 10:34:29

    ついに完結か
    寂しくなるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:14:24

    ノッブとの別れじゃない信長作品ってほとんど無いからこれはこれで良かった
    そしてケンの求道はこれからも続く

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:29:10

    ドラマ面白かったからまた見返したいな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:29:35

    ポテチ食う信長っていう謎のシチュエーションを見て笑いながら何か感動を覚える漫画

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:33:30

    戦国モノだと扱い悪い武田勝頼がすごいフォローされてて驚いたな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:09:13

    単行本で追ってたけどもしかして次が最終巻?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:10:35

    >>7

    サブスクで読んでるから分からんけど

    月刊連載は単行本出すまでにそんな溜め込まないから多分そう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:12:12

    鴨肉食いたくなる漫画じゃった

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:12:43

    >>6

    だいたいは武田家滅亡を招いた愚息って扱いだもんな…

    ここまで漫画で内面が掘り下げられた勝頼って初めてなんじゃないか?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:15:07

    勝頼は詳しく調べ出すと、えぇ……?となる
    地元に地盤がない後継とか詰んでるし
    それが大体信玄のせいという

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:34:05

    >>5

    ちゃんと食べさせて貰えたんですねお館様ってなった

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:02:04

    >>7

    はい、5月の中旬に出るそうだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:03:18

    読みたいのにコンビニにもスーパーの週刊誌コーナーにも雑誌が置いてない…

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:04:02

    そうか終わるのか…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:07:12

    >>15

    終わったんだよ!

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:07:58

    >>16

    単行本派だから…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:10:05

    勝頼は美化され過ぎた親父の負債を一身に背負わされた貧乏くじを引いた人でしかないのに

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:10:26

    本能寺の変が始まっていよいよクライマックスかな?と思ってたけど、いざ終わるとなると寂しいもんだなぁ
    夏さんと末永くお幸せにケン

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:18:19

    >>18

    諸々あってほぼ詰みみたいな状況から始まる敗戦処理みてーなもんだしな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:21:47

    >>14

    DMMとかで電子で買えるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:27:23

    >>17

    す、すまん…

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:27:55

    >>18

    トドメに浅間山噴火!!!

    人心無?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:03:06

    >>23

    天「人の心…?」

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:17:58

    明智様が考えるに天の御意志は本能寺も望んでたからな人の心など無い
    様を見ろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:31:46

    >>14

    いや書店行きなよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:37:34

    >>6

    >>10

    近年は武田勝頼の再評価が進んでるんだよ


    信長の忍びシリーズでも、かなり良い扱いだった

    長篠の戦いは織田・徳川連合軍も被害が大きく、実はギリギリの勝利だったのを強調してる

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:07:43

    >>18

    勝頼さんは運がわるすぎる人になったな

    何一つ有利になるイベントがなかった気がする

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:13:31

    >>11

    大河の考証もやってる武田家研究第一人者の平山優先生が「勝頼は最後の最後まで『武田勝頼』ではなく『諏訪勝頼』だったと言わざるを得ない」つってるのあまりに勝頼がお労しい

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:15:54

    生き甲斐枠の漫画だったから悲しいなぁ…
    武将はもちろん、井上さんや今井なんか良いキャラ多くて面白かった

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:19:09

    >>10

    有能強キャラ勝頼ならセンゴクのが一応早いかな、先に描いたほうが偉いってもんでもないけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:25:28

    秀吉たちが外国語勉強してたけどあれ本来は光秀の役目だったんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:38:20

    >>30

    今井さん最初はいかにもケンの足引っ張ってきそうな悪徳エロ親父みたいな感じだったのに

    結局別に悪いこともせず時々出てきては愚痴こぼすおじさんになってて好き

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:41:01

    >>33

    足を引っ張ったエピソードが正月のバイキングと夏に昆布巻送ったくらいしかない印象

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:47:39

    秀吉が勝手に胡椒入れたときに(知らんで~ワシ)みたいな顔してるの面白い

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:01:00

    >>29

    その平山優先生が信長のシェフを褒めてたよね

    よく調べてる恐るべし梶川さんって

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:03:10

    >>8

    週刊誌の隔週連載です

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:09:33

    >>33

    初登場今井様は最早黒歴史と言っていいほどだったな…

    ようこさんとか原作者の趣味全開な要素あったなぁ、いなくなってから無かったことにされたけどw

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:13:14

    センゴクは松姫が勝頼達にくっついていったんだっけ?
    シェフの松姫は大好きだ
    この漫画では主人公のライバル位置だからな勝頼公
    そりゃコッテリやる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:16:41

    終わってしまったのか

    お疲れさまでした

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:17:21

    てかまだ続いてたのか

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:19:11

    >>39

    一品作らせてください!→ならん!お前に料理を作らせるとろくなことにならん!

    お前が死んだら夏は任せておけ→絶対に帰ってきますよ

    お元気で→ああ

    とかこの二人の関係が尊すぎる

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:25:20

    ケンと武将達の関係性がバラバラで面白いよね
    信長→バディ感
    勝頼→ライバル
    秀吉→雑な扱いの友達
    吉成→尊敬してる友達

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:29:27

    >>43

    普段は雑な扱いしてるけどいざって時にこの人しかいない!って頼るのいいよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:34:41

    >>44

    一番最初に知り合ったし本人も農民の出だから感覚が庶民のそれ

    ケンが唯一さん付けで呼ぶ武将だ

    面構えが違う

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:34:45

    完結したのか
    色々あって途中で単行本買うの止まってたから買わないとな

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:39:17

    某所での拾い物だけど、これ最高に好き

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:53:10

    43だけど吉成…森可成です

    すんません

    >>47

    力作過ぎだろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:54:46

    最終回の井上さんが可愛く感じでしまった…。

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:58:12

    >>41

    いうて信長三部作って言われた信長協奏曲、信長の忍びより遅くスタートして巻数一番出して一番先に終わってますが

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:18:18

    どこも売ってなくてようやくDMMで読めた…
    信忠と松姫がようやく結ばれてホッコリした…良かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:30:28

    >>45

    秀吉も割とケンとは身分関係なくざっくばらんな付き合いしてる感じだよね

    何度も助けられてるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:33:02

    >>3

    中国に密入国とか危険すぎひんか?って言われて中国には日本で扱えない食材がいっぱいあるんですよ!って返すのケンらしくて笑っちゃう

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:46:06

    >>35

    ここでめっちゃ怖い顔で「舌が痛い」ってこぼすお館様好き

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:33:14

    >>36

    単行本巻末の参考文献のリストがやべえことになってるからな…

    あれ電子で読める文字か?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:43:20

    >>55

    平山先生も参考文献なとこは老眼で読めないってXで言ってたw

    ただ話の内容からよく調べてるのが分かるって

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:46:04

    海外で松田さんと再会しないかな。望月さんが生きていた事を教えてあげたい

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:04:02

    井上さん祝言の時にはもうケンの親父代わりになってたな

    それはそうとケンって成人はしてるけどこの時代における元服の儀はしてないんだよな
    この場合
    衣装を贈った信長か
    屋敷を貸して着付けた井上さんか
    どちらが烏帽子親になるんだろうか

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:43:31

    井上さんケンの子供たちにダダ甘のじいじになってたな

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:59:39

    >>50

    巻数一番多いのもビックリだが、まだ他のそれらは続いてることにビックリだよ…

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:30:29

    ケンと望月さんの計らざる連係プレイで歴史が改変され、信長と信忠は本能寺の変を生き延びたわけだが、その後彼らはどのような歴史を紡いでいくのか。
    とりあえず秀吉は信長に手綱を握られつつ有能な臣下として働くだろうから、秀次や駒姫の悲劇は回避できそう。

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:55:54

    >>42

    制限かけようが突破してくる料理マニアの料理つくらせてくれに

    ろくなことにならないからダメですって言いつけるの一番真っ当な封殺なんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:40:54

    蘭丸との関係も良かったな〜年の離れた友人な感じで
    向こうは初恋取られたけどw

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:44:56

    >>60

    信長の人生ってめっちゃ内容濃いのよ

    37巻出るシェフでさえ上洛からのスタートで途中飛ばしてる合戦とか結構ある

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:05:34

    信長協奏曲ってまだ終わってなかったの?
    ちょっと前に読んだとき本能寺に入ってたからもう終わってるかなと思ってたわ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:49:12

    勝頼は最初恋敵だから少しヘイト堪ったが、最終的にはすごい好きなキャラになってたな
    困難にもめげずに立ち向かってくのが応援したくなる

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:00:12

    この漫画の勝頼は負けず嫌いでプライドが高くてとても人間臭い
    哀れな人じゃない、自分の人生を戦い抜いた男だって言葉に史実勝頼公はよく知らないけど俺の好きな武将トップ3に入ってきた

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:55:52

    1コマとかしか出てないのに印象深すぎる蝮殿
    帰蝶さまもあの時代の女性としてめっちゃ厳かで凄い

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:59:21

    >>43

    ?→心から尊敬する頼れる人

    ………

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:19:43

    >>38

    途中まで読んでその後未読だったけどようこさんフェイドアウトしたの?

    なんかすごい気の毒だったから一人だけでも現代に戻るエピソードとか入れて欲しかったな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:25:20

    >>60

    忍びもそろそろよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:28:08

    大返しの時に秀吉に告げたとき秀吉がガチギレしてたのが本当に信長慕ってるんだなってなった

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:28:27

    単行本派なのだけど最終巻はいつ頃になりそうかな?

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:41:03

    >>70

    最終回にも存在してるよ

    でも正直未来に帰れなかったのは可哀想だなと思わざるを得ない

    他のメンツはこの時代で生きる意味と充実感を得てるからいいとして、ようこさんは言うほどか…?って感じだし

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:41:27

    >>73

    5月ってアオリに描かれてた

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:48:41

    >>74

    松田さんはこれまでの全部無くなった上に、同僚を見殺しにしたって負い目から現実逃避せざるを得ない失敗転生者みたいなムーブだったな…

    信長からは井の中の蛙って言われて、顕如は利用するだけしたら処分する気満々だったし、松永は蜥蜴の尻尾切りされたし

    ケンやようこさん見たいな時代の権力者に拾われたり、望月さんみたいに幸運に幸運が重ならない以上はああなってもしょうがないよなぁ、開幕料理長殺されたし過酷すぎる

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:50:10

    ケンが馴染みすぎてようこがワンチャンをギりつかんだ、他はかわいそう

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:51:28

    >>75

    ありがてえ

    あとすぐに出るの嬉しい

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:55:17

    >>77

    望月さんはどう考えても今が一番充実してるだろ

    家族持って子供たくさんいて戦とも政治ともほぼ無縁で

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:57:06

    >>79

    精々上司が一条兼定ってところぐらいだしなぁ、問題点があるとすれば

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:59:33

    ケンはほどよく記憶喪失になってるから現代に帰れない(or帰らない)でも全然よかったねで済むし
    望月さんも子だくさんの仲良し家族を得たからいいとして、他はねえ…
    せめてやさぐれて外道ムーブかましてたなら同情するけど罰が当たったねと思えなくもないが
    ようこさんに至ってはそれもないからただただ気の毒でしかない

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:09:05

    でもレ○プされたっぽい描写が削除されて本願寺に早々に保護されたからなぁ
    ケンのことは興味はあったけど、当のケンがようこさんにあまり興味示さなかった上に記憶なくして夏さん惹かれてようこさん顕如に惹かれて自然消滅したわけだし
    顕如たちが、和睦からの本願寺退去炎上後も顕如と一緒に過ごしてるから少なくとも幸せではあると思う

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:13:17

    最終回の描写からすると元々の歴史通りの世界線もあるようだし
    ケン達がそもそもタイムスリップすらしてない世界線もあったりするんかねえ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:15:01

    なんだかんだとこの場所で生きていくんだと腹をくくった人達は幸せそう
    松田さんはケンと分かれる時にようやく憑き物が落ちたみたいだから幸せになってるといいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:15:44

    単行本組だがあと一巻で終わりなんだな…
    それはそれとしてスレの話の流れからしてもしかしてタイムスリップについては全く解明される事無く終わる感じ?

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:18:18

    >>85

    一応解明してるが結構ボカしてるんで気づかない人はいそう

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:19:00

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:25:44

    こいつ踏み込み結構すげーなと最初に思ったシーン

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:27:51

    ようこさんも最終的に顕如の傍が自分が帰る場所って決めたし言うほど可哀そうって感じもしないな
    松田さんは望月さんの事で負い目があるからケンと再会して生存を知れたらだいぶ救われると思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:32:10

    >>82

    最近一気読みした勢だが、そんな描写あったんか…

    まあ、あの状況じゃ有り得る話だが流石にそれは

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:34:52

    個人的にめっちゃ好きなシーン
    この時フロイス達は肝が冷えるってレベルじゃなかっただろうな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:04:18

    この世界ってキリシタンがどうなるか、大友とか滅んでるのか気になる

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:14:32

    単行本派だから単行本出るまで正座して待ってる

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:24:06

    完結したしアニメ化…は無理か、ドラマ向きだよなこの漫画

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:33:57

    >>27

    今川なんかもそうだけど

    本来優秀な人であっても敗戦の将ってだいたいダメなやつ扱いされる事が多いからな…

    勝者が歴史を作るのもあって敗者がこき下ろされて書物に書き残されてることが多いし

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:36:20

    今川が織田に負けるのマジで意味わかんないからな……
    その後戦国ファンタジスタが結構しっかりやってる辺り地力もあるし

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:49:19

    >>96

    どうあっても偶然で勝てる兵力差ではなかったからな

    完全に嵌められた今川が悪い

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:52:47

    >>96

    信玄「あいつは神も仏も信じない癖に誰よりも神や仏の寵愛を受けるんじゃあ」

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:18:52

    松田さんは回想シーンだとちょっと口うるさいところがあるだけで普通に良い人だったんだろうなって感じでおいたわしい

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:26:03

    >>91

    これの持つ意味をあえて信長に伝えないケンとそれならそれでよしと見事に演じ切る信長好き

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:05:43

    >>99

    ぶっちゃけタイムスリップしてみんな大なり小なりおかしくなってるからな…

    ケンはある意味「運よく」記憶喪失になったからこそこうやってやってこれたと思う


    現代でそれなりの職についてて職場の人間関係も良いってことは普通に優秀でいい人ばかりなんだよ…

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:22:16

    >>95

    逆に武田は家康の最大の壁だっただけにめっちゃ漏られてる印象がある

    実際暴れてるけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:27:51

    顕如はとんちにより「料理封印」が「西洋料理のみ封印」に躱された所から好きになった
    なんかこう、「アンタを頼りにしてるやつのためにも頑張れよ」って気持ち

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:52:40

    >>103

    信長との対談でめっちゃぶちギレた直後にノッブの『ワシ自身を神体とした寺たてて失敗したわ』ってエピ聞いてキョトンとしちゃうの笑った

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:05:02

    >>18

    そもそも諏訪だったのに後継者になり、扱い悪いのに武田の臣下たちもいてだものな

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:41:10

    >>71

    ついに本能寺の変の年に入って武田も滅亡したしな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:47:08

    顕如は信長をひたすら警戒してるからこそとても信頼してるのいい関係だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:56:29

    シェフで甲州征伐見て勝頼を好きになったから忍びにも期待したんだけど結構アッサリ終わった
    やっぱり信長もので勝頼やるのは難しいんだね
    すぐにビックイベントの本能寺の変があるから飛ばされがち

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:07:58

    信長と光秀が滅茶苦茶いい関係構築できてて、ここからどうやって本能寺に行くんだ…?と思ってたから
    このまま天下取らせたら朝鮮出兵で上様の名声が地に落ちる!いくら必要な犠牲でもさせてたまるか!で
    好感度マックスのまま謀反に踏み切らせたのは当時嘘やん…ってなった

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:25:41

    >>109

    困ってる顔しか思い出せない…

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:38:17

    最終回の「たとえ素材が同じでも〜」のシーン、料理漫画としてもちゃんと締めたなぁと感心

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:51:41

    井上さんという、最初は若造に料理長の座を取られたクソ!!!って好感度最悪だったのが、気付けば最大の相棒になってた作中最大の萌えキャラ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:19:22

    将軍様も最初の小悪党ムーヴからなんか憎めない感じの印象に落ち着いたな
    料理対決でケンの果物クレープ食べそこなってめっちゃ悔しがってるシーン好きだわ

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:26:17

    >>88

    序盤だと、ノッブを田舎者だと馬鹿にしてた北畠が、料理を通して無知な田舎者は自分の方で勝ってる部分が何も無いって心折られるシーンとか凄かった

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:28:12

    将軍様はいわゆる料理漫画的なリアクションをしてくれる貴重なキャラ

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:44:37

    出てくる人物みんなそれぞれの立場で強かに必死に生きてるというのが一貫して描かれてたのが素晴らしかった

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:48:21

    どの武将も死ぬ時の扱いがカッコよすぎる
    浅井の兄ちゃんとか秋山殿とか

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:50:42

    漫画違いだけど信長の忍びの千鳥って信長の進む先に追いつけなくなってるよね、事情は違うけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:56:50

    「王の最も近くで仕え 王の補佐をする宰相…宰相の「宰」の字は「料理人」という意味だ」
    この漫画を象徴する台詞が中盤の折り返しになってるんだよな

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:01:48

    何をやっても
    「まぁケンだからな」
    で済ませられるようになったのは凄いよ

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:02:02

    >>116

    農民は虐げられた弱い立場の人間ではなく状況に合わせて領主を選び強かに生きる人達ってのは弱者でしかないって先入観しかない自分には目から鱗だった

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:04:43

    >>109

    信長モノをやるときのキモだからな 本能寺

    原作者離脱からようここまで持ってきたよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:05:38

    一向一揆はクソめんどくさいと知った、シミュレーションゲームだったら簡単に殲滅出来るけど、リアルだったらマジモンのゲリラだもん

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:10:53

    >>120

    即興でピザ回し披露する回とかケン自身ですら「自分のことだからきっと記憶失くす前にピザ回しくらい練習したことあるだろ」し始めたのは流石に笑った いやまあ実際ケンならやってるだろうと納得できちゃったけど

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:13:02

    >>11

    後継者問題はむしろつまづいてない大名の方が幸運なんじゃねーかってレベルで厄ネタだから…

    この漫画だと後半にちょっと出てきただけで全盛期は漫画開始時点で既に過ぎてる三好家だって長慶の優秀な長男が早世して四男の息子を養子にしたけど地盤弱くて結局ぐちゃぐちゃ

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:14:26

    >>115

    坊主たちは肉や酒を口にしてるのにこんな簡素な飯を…からのうまーい!な秀吉さんも忘れるな

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:15:20

    >>123

    俺は

    Q.「なんで昔の偉い人は宗教を弾圧するの?」

    A.「宗教は人の領地内で権力を振るう立派な一勢力だからだよ!」

    という学びを得た

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:23:58

    敵でないなら御参りするノッブ

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:00:31

    >>113

    都落ちする回とかめっちゃ好きよ

    第一印象くそ悪かったのに田舎に行っても元気でな!みたいな気持ちになった

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:01:44

    >>129

    あそこで物語的には退場してるけど、史実では京を追放された後もしぶとくお手紙だしまくってた将軍

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:09:21

    >>91

    言葉にしてから意味に気づいて凍りつくの良すぎる

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:12:40

    本能寺は謀反も起こっていない明らかに異常なタイミングで京に向かって動き出した秀吉が明智を唆した盛大なマッチポンプだという事実は知っているな?

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:19:21

    >>132

    後世の人「明智…って誰?」

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:23:55

    >>132

    その影で織田の台所衆なる存在が暗躍していたのが秀吉と明智の両方からの資料で判明していることは当然分かっているよな

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:24:26

    >>117

    わかる。

    メイン武将だけじゃなくて脇役にも死に様かっこいいのいるんだよな。

    姉川の時の武田の老臣達はかっこよかった

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:29:41

    井上さんを「(ある意味で)面白い人」と認識してるあたり地味に畜生なケン

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:35:02

    >>135

    姉川の戦いって朝倉浅井連合じゃなかったっけ?

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:40:12

    >>136

    ケ、ケンは望月さんが言ってるように図太い男だから…

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:41:04

    最終回の夏さんの年齢は二十代後半から三十代前半になっていると思うのだが、ケンとの身長の対比もあってとてもそうは見えない。

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:47:19

    夏さんはケンのおかげで栄養状態も理想的だろうしな…
    留守にする間もそれとなくこれ食べるといいですよみたいな助言した上で出かけてそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:51:28

    勧修寺様(息子)出番少ないけど地味にあざとくて好き
    というか鼻につかない程度にしっかりあざとい男キャラが多い

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:51:38

    この世界の織田軍って健康面めっちゃ良さそう

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:55:09

    めっちゃツワリの時の食事と離乳食を作ってそう

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:57:08

    >>91

    神の子イエスはワインとは彼の血で水をワインにした逸話がある


    それを極東の日本に再現されたとか、侮り属国にする、この凄い軍事力もキリスト教化させて傘下にし手に入れるって腹積りが

    まさかの、お前らの思惑なんてお見通しだからな?と宗教的な思想で、しかも自分たちの知らない技術方法で意趣返しされたわけで肝が冷えただろうな

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:58:16

    >>133

    あの世界の後世からするとよくて我々の歴史の佐久間さん、下手したら我々の歴史の塙直政レベルノ一般知名度になってそう

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:02:03

    >>141

    公家は武家と違って文化と教養を後世に伝える仕事があるってところがうんうんってなる。

    ケンは武家気質だから公家の猶子には迎えられないって理由もわかるし。

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:03:17

    ケンはフランスは料理という文化に伝統を他国相手に見せつけ国際交渉を有利に進めましたからって言うけどさあ

    公家の人たちとかもだけど、教養があると自負している相手に
    料理という手段で知らん…何それ怖…って己の無知とノッブ側は自分より圧倒的な知見があると分からせるってエゲつないわ
    まあそれでも公家の人、カルチャーショックを受けた上で彼方らは凄い、だが我らは我ら日本の文化や伝統を重んじそれを遺し伝える義務があると言ってのけるのは流石だと思ったわ

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:04:18

    一条様とか「悪い人じゃないんだな」感と「そりゃここまで落ちぶれるわ」感のバランスが絶妙で好きだよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:06:45

    >>44

    上杉や武田、毛利とかの戦の猛者っぷりは有名だし人気だけど


    秀吉の勝率もだが戦の数には正直ドン引きするんだよね

    織田の財力があってこそとは言え、入念に準備をして勝てる時に仕掛けて勝てる戦にしか手を出さないわけだか…

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:12:15

    浅井長政の時のケンの「歴史に名を残す人物だから超人だとでも思っていたのか?」超好き。
    ケンと一緒にハッとしたよ。そうだよな、いくら偉人でも生きた当時は生きることに必死なただの人でしかないんだよな…

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:44:02

    歴史改変後の世界ではお市の方は再婚するのかな。
    日本の首都は名古屋になるのかな。

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:56:54

    >>151

    史実でも三英傑がそれぞれ選んだ都は安土桃山の畿内とか江戸だぞ

    なるわけないじゃん

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:37:26

    単行本派ですが、ケンの父親の謎は明かされましたか?

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:31:54

    >>153

    ケンの父親に謎ってあったかな?渡したものなら判明したけど

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:38:13

    >>86

    もしよかったら解説してほしい

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:46:40

    >>155

    ケンの父親が本能寺跡から信長のものかもしれない遺骨を発掘してそれをケンに渡そうとしたのでたぶんそれがタイムスリップのきっかけになったんだと思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:58:00

    >>156

    別にケンに渡そうとしたわけじゃないぞ

    ただ関係者に連絡取るために色々しなきゃいけないことがあってホテルの人に大事なモノだからってたまたま近くにいた望月さんに預けただけ

    直後に謎の地震でホテルが倒壊するほどの衝撃があって丸ごと転移したのかでこの時代に来てしまった

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:16:28

    明智様が後半度々言ってた言葉
    「上様の運命を決められるのは天の意志か上様だけ」って言ってたけど本能寺の変回避で天が泣いてたから信長生存は信長の意思
    で望月さんの箱の中身は本能寺の変で死んだ信長の骨
    それが存在しているということは分岐した世界に入ったって事
    その骨の箱を捨てる時に望月さんが「この時代にきたのは何かに呼ばれたのか」
    そして最後の信長のセリフ「ケンを呼べ」

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:20:03

    続き
    最終コマの「ケンを呼べ」は本能寺の変を改変するためにケンが戦国に呼ばれたことも示唆してるというオチで締め
    ただこの流れに気付いてない人も多そう

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:23:51

    骨入れてる箱とかそりゃ気持ち悪い
    わかるよ村上水軍

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:15:12

    みんなだいすき一条兼定さんが、そこそこいい扱いだったな

    小さな郷の名主くらいなら有能だけど、武力を行使するスケールになると絶望的に不向きって扱い
    キリスト教ネタとかも拾われることめったにないし

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:18:39

    堺商人の会話を想像すると、信長が離れてる間以外ずっと同じ料理を作らない縛り続けてるのか…

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:59:27

    ケンの現代知識無双はほぼ料理方面だけだったから、他の歴史改変もののように安土桃山時代に急激な技術革新が起こるようなことはなさそうだけど、コショウやトウガラシなどの成分を利用した非殺傷型鎮圧武器の開発だけは史実より進行しそう。

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:11:05

    >>163

    唐辛子をいぶした煙で目潰しぐらいならケンもギリ許せるかも?

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 15:28:17

    >>163

    胡椒使って秀吉軍に嫌がらせしてたなそういや

    しかも二回

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:23:29

    >>161

    別に有能ってわけではないというか

    感情で沙汰を翻るから向いてないしやるべきではないってはっきり言われてるよ

    平和な地方だからまだ許されてるだけ

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:26:37

    ノッブとケンのやり取り大好きだからもっと活躍見せてくれよ…!

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:32:47

    一条兼定は人柄は良いが感情的で奸智と武力が求められる戦国大名に絶望的に向いていないイメージ

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:44:19

    >>163

    余ったら余ったで食用に使ってもいいし

    貿易で輸出もできる

    戦国時代だと香辛料がチートすぎるしな

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 16:58:21

    >>165

    二度目は流石に誰の犯行かすぐ気付いた秀吉、対ケン最終兵器を投入。効果は抜群だがケンキレる

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 17:56:29

    >>163

    実際あの時代だと一向一揆の鎮圧とかでそれなりに使えるのがなんとも

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:14:20

    フランスの最大のライバルになりそうな日本

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 19:57:28

    本当に淋しいなぁ
    武将や戦国時代の人々が魅力的なのはもちろんケンという主人公がとても良かった
    クソ真面目で頑固で頭が切れて穏やかで
    だけどクソ真面目が行き過ぎて面白い
    まだ見たかったな

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 20:09:17

    この世界の日本はどうなるやら?
    ウィッチーズシリーズとかの日本みたいな国になるのかな?

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:27:34

    ケンに会えなくなるのが名残惜しいが奇麗に完結して良かった

    ピアノの虫やってた頃から知ったからリアルタイムだと大体7~8年追ってたかなぁ
    しかしこれで漫画タイムで読むものがますます無くなってしまった

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 21:37:48

    女向けを強化してるよな週漫
    女性漫画紙の編集者をリクルートしてたし俺的には嗜好が合わなくなってきた
    信長のシェフが無いならなぁ…

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:01:40

    信長とか秀吉とかだけでなくもしかしたら勝頼とか織田家以外の武将の手記に名前が書いてありそうだし迎賓館の主として外交にも関わるから流石に後の歴史にケンの名は残るよな

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:14:46

    >>176

    え!ゲンさんって女性向きなの!?

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 22:56:03

    >>177

    後世の研究家「このケンって奴織田家の料理人だよな?なんでこの時期の武田にいるんだ…?徳川にもいた形跡あるし上杉謙信と接触したなんて資料も見つかるし……」

  • 180二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 02:01:15

    >>177

    後世のフランスなどにおける料理法と同じ手法が、極東の島国で何百年も前から使われていた史実に、料理史研究家が頭を悩ませることになるのか。

    それともケンの料理法がフランスなどに伝わり、料理史においてそれらは日本で考え出された手法ということになるのだろうか。

  • 181二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 03:03:07

    ケンが「中国の食材使えるんですよ!」って言った時に望月さんもそうじゃん! ってなってるから望月さんも大概料理バカだよなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 06:19:00

    トマトはいつ伝来するんだっけか

  • 183二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:13:03

    信長のシェフの3大ギャグキャラ
    ケン、秀吉、信長

  • 184二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 09:43:25

    >>182

    本来なら17世紀初めにオランダ人によって。

    ケンのいる時代ではヨーロッパに伝わって100年経ってないらしい。

    まだ有毒植物だと信じられ観賞用だったのでは。

    食材として品種改良された種ではなかったと思われる。

    まぁ、料理史に詳しいケンならそのあたりの事情は把握済みで、

    どうにかして取り寄せ栽培し、どうにかして調理すると思う。

  • 185二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 10:58:47

    >>184

    作中でも鉛の食器使ってるせいでトマトに鉛が溶け込んで鉛中毒が起きて

    そのせいで毒持ちだと思われてたって言ってるね

  • 186二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:08:39

    >>179

    もしやケンというのは密偵集団の屋号なのでは🤔

  • 187二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 11:59:43

    光秀の扱いとか最後まで下げられるキャラがいなかったので気持ちよく読めた
    この世界の秀吉ならノッブに仕えて死ぬまで耄碌しなさそうだし、信忠も最後の怒りの表情見てああ親子だなって思ったし今回の失敗から大器晩成で日本はちゃんと治められそう
    後はノッブが明やスペインと対決しつつ覇道をどこまで進めるかって感じか

  • 188二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 12:00:29

    >>181

    元々はケンの友人やってた人だからお互い料理バカだから気が合ったんじゃないかな?

  • 189二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 13:15:02

    Kindle Unlimitedで漫画timesが一年分くらい前から最新号まで読めるってなんで今まで誰も教えてくれなかったんだ……
    何年前から無料配信してたのか知らんけど知ってればリアタイで追ったのになあ

  • 190二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:01:03

    >>189

    知らなかったから今読んできた、ありがとう

    とりあえず一コマだけ描かれてた松田さんがヨーロッパでもそれなりにうまくやってそうな身なりで安心

  • 191二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:09:53

    >>105

    諏訪も諏訪でも近年勝頼が継いだのは諏訪大社で有名な神官諏訪氏本家じゃなくて分家の高遠諏訪氏(高遠城を中心に収めた諏訪家の有力分家)だってことが明かされてきてるからな

    そのせいで諏訪氏方にも味方してくれてる勢力が武田家のおかげで家督継げた諏訪越中頼豊だけで他の分家、本家は基本中立~やや敵対寄りで甲州征伐の時勝頼に味方したのも諏訪越中だけだったっていう悲しいオチがな……

  • 192二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 14:38:41

    高遠諏訪家ね、作中にもかかれてたな
    信玄は本当は諏訪宗家を継がせたがったらしいけど諏訪家に配慮して止めたとか
    戦国時代の力関係は微妙なバランスでなりたってるな
    本当に勝頼は生まれから全て色んなものと戦って生きたんだろうな

  • 193二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 18:52:09

    戦国要素もグルメ要素も面白かったな本当に自分

  • 194二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:00:26

    >>186

    なるほど、ケンとは「見」つまり織田方の隠密か何かか

  • 195二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:05:23

    >>186

    剣建犬賢見硏遣

  • 196二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:17:23

    >>188

    本人は断ってたけどケンが中国行ってる間は安土で頭代理やらされてそう

  • 197二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 20:38:36

    >>196

    信忠の所の料理頭はもともと岐阜にいたころのケンの弟子がやってるから必要ないよ

    信長とケン(あと井上さん)が一蓮托生の行動だから

  • 198二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:06:11

    安土だから信長のとこでしょう
    さすがに信長まで中国に忍び込んだりしない…よね?

  • 199二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:19:10

    まだ万暦帝がギリ堕落しきってないくらいの時期だろうか…
    そっちでもまた料理で歴史変えそうだな

  • 200二次元好きの匿名さん24/04/01(月) 21:22:33

    >>198

    するから日本は信忠に任せて海に出るって言ってるんだよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています