FFシリーズ初心者向けの作品を教えてくれよ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:58:13

    無難にFF16で良いんスかね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:58:37

    いいやFF10ということになっている

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:58:52

    Switchで…やれるやつ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:59:18

    ps5はハードルたけーよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 11:59:41

    どれでもいいですよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:00:00

    FF12…ですね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:00:30

    まずFFナンバリングって毎回世界観もシステムも変わってるから初心者向けもクソもないんだよね

    キャラデザとかPV見て気になったやつやれば良いですよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:00:51

    もちろんめちゃくちゃ10,極限まで10

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:01:09

    ff16はストーリーが難解な上に完全アクションゲームなんだよね
    ただ全然悪くはないゲームだからps5持っててffが好きなれたらやってみたら良いと思うのん
    最初は無難に人気のff7とか10とかで良いんじゃないストーリーかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:01:22

    一番おもしろいのは7か10で意見が分かれるのでどっちかやればいいですよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:01:28

    WOFF……

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:01:37

    >>7

    ウム...

    当たり前の事だけど古い作品は当然ながらシステム周りが不親切だから気をつけろ位しか言えないんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:03:05

    初心者とかアクション苦手な人間に配慮しているシステムになってるしPS5持ってるなら16でいいんじゃないスかね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:03:17

    psプラスのエクストラからFFの作品がいくつかあったからそれを使うのもアリなんじゃないかと思ってる
    それがボクです

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:03:42

    FF16はまあ面白いけど過去作と違ってガチガチのコンボ重視アクションだから
    これに慣れた状態で過去作のバトル・システムを前にしたら面食らうかもしれないね

    まあ大した問題じゃないからあらすじとか読んで気になった奴からやれば良いですよ
    ワシめっちゃ初FFが10リマスターだったし

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:04:44

    ffならでは感を味わいたいなら4以降がATBあって面白いと思うのん

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:08:30

    ジャンクションとかガンビットとかは初心者向けって感じしないのは俺なんだよね
    システム的にも無難に7か10でいいと思われるが…

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:10:14

    手持ちのハードによるだろ伝タフ
    ps5 持ってるならff7rがいいんじゃないっスか?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:10:33

    いわゆるFFらしさを味わうなら4〜10がいいっスね
    1〜3はシステムが不親切だったり難しかったりでいきなりやるのはちょっと向かないかもしれないのん

    7以降はやり込みの量も凄まじいことになってるからめちゃくちゃ遊べるんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:19:54

    >>1のRPG遍歴にもよるけど

    上でも言われてるようにFF16の戦闘はDMCみたいなコンボとスピード感を重視したアクションだから

    操作キャラは主人公一人だけで

    他のRPGみたいな属性とか状態異常みたいな概念がなくて

    装備のステータスも攻撃力と体勢の崩し易さ位しかないメチャクチャシンプルな作りで


    「この敵はこれが弱点だからやねえ...この装備に付け替えてやねえ...このキャラはこういう立ち回りさせるのもウマイで!」


    みたいな試行錯誤ではなく

    ストーリー進行に応じて増えていく技を組み合わせてコンボを決めていく戦闘なんだよね

    動画観たり体験版やったりして肌に合うか確かめろ...ワシのように

    Final Fantasy 16 Quick Combo MAD


  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:21:26

    FF4はキャラの役割ハッキリしてるからとっつきやすいと思われるが…
    敵が強い?ボスのカウンター行動多すぎ?リディアがラスボス戦で弱い?ククク…

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:34:36

    初心者から上級者までそれぞれの遊びができるff5が一番だと思われる

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:35:43

    >>22まで5が挙がらねえとはどういうことだあ―――ん

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:36:23

    恐らく未だに攻略が続いているFF6が一番満足度が高いと思われるが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:46:50

    王道JRPGがやりたいなら1〜9
    ちょっと変わったRPGなら10、12、13
    MMOなら14
    ARPGなら15か7リメイクってとこスかね?

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:50:34

    王道の10
    レトロなFFなら1,3,4,5,6
    ストーリーを意識し始めた7 その前日譚のCCFF7
    そしてシリーズ作品を知っているほど元ネタが出てきて面白くなるのが14…!

    正直ぱっと見で面白そうなのん…ってのから手を出していいですよ
    FFシリーズと銘打ってはいるものの、ストーリーの繋がりは無いし戦闘システムとかも次回作にはガラッと変わるしなっ

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:57:40

    ばあっ "超危険FF"10-2でェース
    期間限定が多すぎを超えた多すぎ

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:58:50

    8はシステムやキャラクター性も割と尖ってるぜ
    7リメイクや16はアクション混ざってくるけど他はATBバーっていう時間経過でコマンドを選べるようになるシステムを採用してるッスね
    12はガンビットシステムというこれまた違うシステム採用スね

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:00:14

    11はストーリーは面白かったけど月額課金だしwinの設定もややこしいを超えたややこしい
    いつかオフライン版を出して欲しいですね マジでね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:00:18

    >>23

    すいません

    幾ら作品として名作でも30年前のドットゲーを1作目に勧めるにはハードルが高すぎるんです


    待てよ、それだと10年以内に発売されて且つsteamやPS4でプレイ出来るのがオンラインの14かつれぇよなff15位に成ってしまうんだぜ

    PS5が有るなら16で良いと考えられる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:00:19

    待て
    俺の黒水晶が震えている

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:03:11

    オリジンはおもしれーけど勧めるなら一発目には微妙だから退場ッ
    やりたいなら良いですよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:03:49

    12は色々癖が強すぎる
    3はいくつかのダンジョンがめんどくさすぎる(全逃げすればいいんだけど)
    4は全体的に敵が強すぎる 一部の味方が脆すぎる
    6はあまりに簡単すぎる

    これでも私は慎重派でねピク・リマ版を徹底的ではないけどひととおりクリアさせてもらったよ
    その結果5が至高のゲームであることがわかった

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:03:57

    FF10ってリマスターあるけどムービースキップできないからリトライ時苦痛を越えた苦痛になるから最近のユーザーしかも新規にはキツイと思われる

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:04:46

    俺たちもオススメに入れて欲しいんスけど…

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:05:29

    割と真面目に16で良いと思ってんだ
    あれダーク・ファンタジーって触れ込みだけど話の大筋はダークどころか王道の少年漫画みたいなノリだし
    戦闘に関しても回避の判定がダダ甘だからクリアするだけならメチャクチャ簡単な部類でしょう?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:06:15

    >>30

    >30年前

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:06:54

    >>36

    初心者救済として操作がクッソ簡単になるアクセもあるしな(ヌッ

    もちろん慣れてきたりしたら外して普通の難易度で遊ぶのもメチャクチャあり

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:07:53

    >>36

    全体的に作りがシンプルだよねパパ

    まあ寄り道・やり込み要素が戦闘に偏り過ぎな所はあるけどなブヘヘヘ

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:11:33

    >>26

    2を除外するものよ…。

    よかろう、永遠の眠りにつくがよい!

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:14:38

    >>40

    あまりに独特すぎる成長システムでRPGやFFシリーズやってる人でも事前知識が無いと厳しいと言ったんですよ本山皇帝

    サガシリーズに足突っ込んでるような戦闘システムをおススメに挙げるのは躊躇うんだァ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:18:09

    >>40

    はーっ 灘神影流"ブラッドソード"!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:18:58

    ようこそ、初心者におすすめなFFたち...

    ストーリーの評価が特に高い10...
    外伝やリメイクなど派生が充実している7...
    ボーゲンの罠で落石につぶされ死んだヨーゼフが登場する2...
    なんだかんだ言いつつも最新作なだけあってユーザーフレンドリーな作りになっている16...

    厳選されたナンバリングをここへ導いた...

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:20:01

    >>43

    ヨーゼフはいつオチ担当から解放されるのか教えてくれよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:23:17

    今ならドット作品はピクリマでブーストができるからすぐ終わらせることも可能なんだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:26:30

    >>45

    経験値やABPなどを0にしたり2倍以上にしたり、時にはエンカ無しにしたりルールは何でもいい

    面倒な稼ぎ作業を終わらせるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:28:52

    レトロRPG好きでも2だけはオススメできないんだ…だから…すまない

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:11:55

    2だけマジでサガシリーズ並に難しいんだよね
    サガやラストレムナントとかが好きなら楽しめると考えられる

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:15:33

    スーパーマリオrpgは仲間に入れていいのか教えてくれよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:18:35

    FFは安くて新しい奴をやればなんでも良いんじゃねえかと思ってんだ
    一番取っ付き易いしな(ヌッ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:19:32

    >>49

    通ずるものはあれどストーリーのテーマやシステムの固さがかなり異なるから遠い親戚くらいじゃねえかなと思ってんだ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:21:13

    >>35

    お前は原点回帰枠だから他のFFやってからの方が深くネタが拾えるんや

    まっシナリオも難解やないしいつでもオートリジェネとかで初心者向けのバランスも取れてるんだけどね

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:23:34

    >>35

    お前を選ぶような奴は元から迷わないやんケ しばくやんケ

    まあ実際「FFで典型的な王道ファンタジーがやりたい」って思ってるならお前以上の適任はおらんのやけどなブヘヘヘ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:33:38

    >>23

    メスブタからの人気が壊滅的だから勧めづらいんだ

    悔しか

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:39:06

    バーニング・ファイト……
    は初心者には難しいからまずは派生作品のファイナル・ファイトをプレイしろ…鬼龍のように

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:57:42

    はい!FF4ジアフター 月の帰還がオススメですよ(ニコニコ)

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:59:28

    エフーエフ、取り返しのつかない要素出すのやめてくれる?

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:25:13

    >>57

    それはff5,6,7,8の召喚獣の事を...

    それはff9のカリバー2の事を...

    それはff12の最強の矛の事を...

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:30:38

    >>56

    やれる手段何処に!?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:42:08

    >>57

    最近ピクセル・リマスター6プレイしたワシは既プレイ者でありながらアルテマウエポンを取り逃したんや…

    結構へこみますねアレ

    まあ無くても余裕を超える余裕なんやけどなブヘヘヘヘ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:32:45

    既に上がってるけどFF9は
    ・簡単に理解できるアビリティシステム
    ・「生きること」をテーマにした物語
    ・シナリオクリアだけなら店売り武器で余裕な難易度
    ・そこまで多くないやり込み要素
    を揃えた完全初心者向けダァ
    問題点であるロード時間もリマスターだと改善されているしマイペンライ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:38:37

    ペプシマンとも戦えるしな(ヌッ
    クセが無さ過ぎて物足りないのん…

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:45:28

    >>29

    青魔法一つ取ってもデータ上の登録数上限に達してるんだっ

    売れるかも怪しいオフライン化に期待しない方がいいっ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:52:27

    ブランド抜きにして考えた時に全作品が佳作以上に収まってるのはデカいですね…マジでね

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:14:23

    >>64

    待てよ、2は賛否両論なんだぜ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:21:52

    独特すぎる熟練度システム、重要な要素のくせにどこにも書いてない魔法干渉、育成方法をしくじると終盤詰む難易度が2を支える…
    2をやる時はちゃんと下調べしてからやってほしいですね…マジでね

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:27:36

    >>65

    待てよ、知識がある上でやるとちゃんと面白いんだぜ

    2はスルメゲーだと思ってんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:34:01

    >>67

    初見じゃシステムが分からなすぎて難しいんだよーっ

    HP重視の育成・二刀流の高火力ゴリ押し・盾の回避率育成の軽視が初見プレイを支える……当然パンデモ辺りから"地獄"だ

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:08:27

    >>58

    エクスカリバー2はもう2周目以降入手のアイテムと割り切るべきなんだァ

    ハッキリ言ってタイムアタックを要求されるとなるとストーリーとかまともに読んでいられないしなっ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:36:58

    2 お前は何だ?
    開始直後にミンウが仲間にアンチするようなゲームが初心者向けと言えるのか

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:14:22

    >>59

    PSPの4コンプリートコレクション…それにはインタールードも入ってるからやるならこれじゃないスか

    あとスマホにも出てるけどグラフィックはds版ベースで過去作ゲストボスが変更になってたりするしsteam版はおま国されてるんだァ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:30:12

    PS5を買う予定有るor持ってる=ff16
    ストーリーとアクションが纏まってて演出が凄まじい作品なんや
    SwitchやPS4やPCしかもってねーよクソヤロー=ff10or14
    10は未だにストーリーが話題に成るくらい出来がええんや、しかも意外とバランス調整も上手い
    14はオンラインやけど第2部までは無料且つソロで行けるんや、特に第2部はストーリーもおもしれーよ。1部はクリア後のサイドストーリーは面白いよね、サイドストーリーはね
    ワシはクラウドが大好きなんです、ワシの気持ち分かって下さい=ff7R
    クラウド含めたキャラの書き込みがすごっ、すげーよ。作り込みが凄すぎてまだワシはクリア出来てないんだけどね。
    15はやったことないから無理です
    他の人に聞いてほしいのん

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:43:07

    ここはあえて「FFじゃないやつ」こと『ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー(BDFF)』(FFシリーズには含まれない)をおすすめするのん  ハードは3DS
    正統派ファンタジーの世界観、魅力的で癖のあるキャラクター達、組み合わせの楽しいジョブ・アビリティシステム、ターンの「前借り」と「貯蓄」を駆使する独特のターン制戦闘、なにより王道の皮をかぶった重厚で壮大なシナリオがウリなんだよね
    ちなみになんで「FFじゃない」のかはクリアしたらわかるらしいよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:29:51

    >>72

    おいおい、1部も王道の立身出世モノで良いでしょうが

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:50:02

    >>72

    今からFF14を初めて真夏に黄金バカンスに行くといいと思われるが

    何、FFの始祖たる坂口博信も漆黒までなら寄り道しても一ヶ月で終わると言っている

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:46:49

    14をおススメしたいという反面…シリーズ過去作の様々なキャラや舞台をオマージュしているから事前に色々楽しんでからやってみて欲しいという気持ちにも駆られる!
    まあシリーズ作のプレイ必須じゃないし14の本筋だけでも楽しめるのは保証するんやけどねブヘヘヘヘ

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:16:38

    テイルズオブヴェスペリアをやったことがあるなら9はキャラの強化方法が似てるからとっつきやすいんだよね
    ストーリーも良くてアニメ化も決定してるしな ヌッ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています