四乃森蒼紫「隠密の本質は徹底的な現実主義」

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:09:19

    高荷恵「この外道!!あんたいったいどこまですればー」
    汚れ役を請け負ってくれてるのに中々酷くない?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:24:23

    故人の墓を暴いてその上傷付けるとか結果的には偽者と分かったけど死者への冒涜にも程があるから仕方ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:26:49

    抜刀斎に絶望与えたければ目の前で殺せばいいのに死体だけ置いてくのおかしいだろってツッコミはそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:31:46

    地味にアニメで見たいシーン

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:34:20

    蒼紫は自分の手はすでに汚れているから…と思ってやっている

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:39:22

    >>5

    というか優しいから誰もやりたがらない汚れ役も引き受けるし他者からヘイトを買うのも覚悟してる

    これをやった理由だって多分泣いてた操の為だろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:49:39

    >>2

    現代で言えば検死結果で自殺とされた事件だったが

    色々捜査を進めたら他殺の線も出てきて改めて検死を行うって感じか…

    ただ現代は火葬だしなぁ…こういうケースって現実にも有るんかな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 12:57:52

    此処は「おかしいな?」って点があるだけで死体が偽者ってことに確実性は無いからな
    常識で考えるなら蒼紫の方が強迫観念レベルで考え過ぎだよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:00:15

    >>7

    なんかの推理小説で故人の墓に残ってる骨から気づかなかった形跡が…ってのはあった記憶

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:01:33

    弥彦も恵さんのことフォローしてたけど屍人形はジャンル的には医者よりも蒼紫みたいな裏稼業の専門だからな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:04:04

    道場で串刺しの遺体発見

    刀を抜いて血を清めつつ死装束に着替えさせる

    棺桶に入れて墓に埋葬

    明治のやり方は分からんがこんな感じかな?
    恵は触診で調べだろうから青紫みたいに掻っ捌いてないし可能性は0じゃないのも分かるけど……

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:13:15

    復讐なのにサツ害の過程が抜けてるって言い分はまぁわからなくもないんだが、
    死体が偽物の可能性より「目の前でサツ害が遂行できなかった理由」を考えるわな
    まぁ蒼紫それは承知だから可能性は限りなく0に近いって言ってるんだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:19:38

    火葬してればわかってはいたかもしれん
    火葬って火力めっちゃいるから一般的になったの戦後だけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:40:21

    名探偵アオシ好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:48:38

    恵にも医者としての矜持はあるだろうしな
    自分が人形だと見抜けなかったってことは、もしかしたら今まで自分が検死した人の中にも人形があったのかもしれないってこれからずっと思うことになるだろうし

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:25:13

    これに関しては斎藤が酷すぎるからな。一応お巡りさんだろ教えろよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:55:04

    作者も動かしやすいキャラクターと言うのが納得できる

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:01:56

    これ薫のそっくりさんの死体だったらヤバかったな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:06:36

    >>18

    というか死体を使った模造人形が出来るなら似た体格の死体を整形も出来るはず

    でもそうされたらそれこそ手掛かりないし…

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:28:51

    >>2

    みんな大好きWikiの地方病の記事でも語られてるけど、この時代いい歳した男でさえ死後解剖されることには極度の恐怖を感じてたらしいし

    現代人が思う以上にアレな行為なんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:38:14

    >>20

    まぁ…本来の感性で考えたら目茶苦茶エグい事をやってるからね

    何かしら建前や理由を付けて現代は誤魔化し続けてそれが状態化しちゃったけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:40:16

    現代でも土葬の地域で涙ながらに葬った死体を知り合いとはいえ勝手に漁って剣で傷つけようとしたら大抵の文化圏で非難されるだろうな
    司法解剖も墓に葬る前にやるもんだし墓暴きはレベルが違う

    でも蒼紫はそれを分かって周りの人たちへの義理なり恩なりを返す為に敢えて低い可能性に賭けてるだろうからやっぱりカッコいいと思うわ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:04:47

    実際解剖するシーン自体は流石に適当に流したしなぁ

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:57:26

    昭和ですら死体の司法解剖は忌避される価値観が強かったんだから明治なんてとんでもない発想
    それでもやると提案するのは全員にダメージが入る

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:01:20

    左之居たらどんな反応したんだろうね
    普通にブチ切れるかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:12:28

    見たくもない検死をした高荷さんに「近しい者の死体だけど冷静になれた?」だからキレてもしゃーないて

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:15:04

    >>25

    左之助が蒼紫をぶん殴って

    蒼紫「お前はあの女が死んだ現実を目を背けず本当に受け入れたのか?」

    左之助「あん‼どういう事だ⁉医者だってちゃんと見てんだぞ‼」

    的な遠回しにショックで思い込んだだけかもしれんぞ

    というニュアンスの言葉を投げ掛けそうかな

    あとは恵と似た様な反応で反感を抱くだろうな寧ろこの場に居なくて正解だったかもしれない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:23:01

    正直この4人パーティー好きだったわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:25:05

    漫画としての都合除いたら蒼紫が墓の場所聞いて一人で確認する方がらしいよな
    まさか墓漁るための人手が欲しいってタマでもないだろうし

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:27:22

    >>29

    まあさすがに誰にも言わずは不義理すぎるし…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:28:29

    >>29

    流石に1人だと時間がかかる上に人払いも出来ないから警察沙汰にならないか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:03:04

    >>20

    現代はどうせ燃やすからまだ抵抗少ないんだよな

    それでも臓器移植には本人が生前同意してても遺族からの反対があったりするし

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:05:24

    医者が診てわからないほどの人形とか普通疑わんよ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:39:38

    >>23

    描写したらエンバーミングになってしまう…

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:43:39

    「誰も薫が殺された所を目撃していない」って事しかヒントなかったんだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:43:50

    明治よりは前の時代だろうけど、現実でも棺を掘り返したら埋められた後に息を吹き返したと思われる人間によって作られた蓋裏の引っ掻き傷とかあるらしいし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:44:18

    >>6

    優しいよねこの人

    優しいからドツボにハマって身動き取れなくなることがあるんだけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:45:28

    確かこの人形、体温が低下していく機能とかもあったからね。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:59:45

    >>37

    どっかのハゲ4人組も仲間のお墓の上で酒盛りなんてしてなければ殺されることは無かったのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:02:48

    ここまで精巧なの作れるのに志々雄よく中の人に気付けたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:15:51

    >>40

    CCO「常識で考えれば分かる。体格とか手の長さおかしいだろ」

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:18:57

    >>37

    まあ言ってしまえば表の仕事できない部下見捨てられなくて自分に来たスカウト蹴ってまで部下の職探しに付き合っちゃうような人だからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:20:39

    >>37

    武田観柳に仕えてた時ですら

    恵に短刀を返して自決という選択肢を選ばせてくれたしな立場を考えたら絶対やっては駄目な事だったな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:26:50

    ここの場面に関しては本当に汚れ役かつ時代背景的に見ても凄い覚悟のシーンだと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:31:23

    >>42

    で、部下達もそんな自分たちに着いてきてくれたんだから……と深みにハマっちゃう罠

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:42:05

    でもこいつ
    初期の小太刀一本だったら
    阿武隈四入道の俊足四身一体を防き切れず
    (何人かは道連れにできるが)
    負けてたんだよなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:45:17

    >>35

    死体を改造する技術があるって知識がもともとあったのと

    夷腕坊が腐ってたのが裏付けになってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:20:56

    >>43

    観柳からしたらアヘンの精製法聞き出すためだけに手間暇かけて恵取り戻した訳だからな

    あそこで恵が自決してたらコスト回収出来ず損しかないので本編以上にブチ切れて真っ先に蒼紫にガトリングガン乱射したろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:35:02

    >>1

    高荷恵「この外道!!あんたいったいどこまですればー」

    四乃森蒼紫「……確かにな…」

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:15:14

    >>25

    どうだろ。死体に刃を入れる拒否感より薫が生きてる可能性に賭けるって考えが勝ちそうにも思える。弥彦と同じく

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:22:10

    >>13

    火葬が一般的なら、適当な女性の死体から骨を持ってきて文字通り骨格にしただろうな

    それこそ骨になったら身長とか性別くらいしかわからん

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:21:45

    現代でも老衰でばあちゃん亡くなってしんみりしてたところに、いきなり警察が「事件性が疑われるかもしれないんで」と司法解剖しようとしたら「おいおいおい!」となるからしゃーない

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:55:50

    縁と会ったことも無いのに情報だけで疑いを持つとかプロファイリングも凄いぞ御頭

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:07:48

    蒼紫「隠密の本質は徹底的な現実主義!あいつらの巧妙な偽物かもしれない!首落として見るまでわからない😤」
    蒼紫「今はまだ花は添えん😭」

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:55:48

    >>54

    御頭は隠密やるには不器用な性格なんだよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:02:08

    この人形切断して内部からワイヤーがでてきたのが決め手だっけ?皮膚を再現して縫合を誤魔化す技術やばすぎるな

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:06:06

    >>8

    夷腕坊という物証があった上での判断だからそれ程でもない

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:15:42

    薫が元から人造人間だったという線はないのか?

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:27:38

    御頭は単純な強さはトップ層からちょっと落ちるけど戦えるサポート要員として見たらめちゃくちゃ優秀だよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:27:50

    >>57

    物証が有っても気が動転して見落としたり思い込んでたりするから

    あの場だとキチンと事実を客観視出来る様な人物じゃないと冷静な判断は下せないな

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:30:39

    >>59

    (トップ層…?比古師匠の事だな)

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:33:52

    >>59

    一撃必殺みたいな圧倒的なイメージは無いけど

    堅実剛健な防御力と幅広い知識で戦う人だから相手にすると厄介極まりない

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:08:48

    >>62

    小太刀二刀だけに気を取られると朱雀みてーに御庭番拳法でボコボコにされるという

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:22:15

    御庭番は江戸城の守りもやるから武力が必要とされるのであって、あくまで隠密であって侍とは違うからな。剣心らとはビルドやスキルの伸ばし方が違うのだ。
    最強には一歩劣る武力でも、希少な人材だよ。

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:35:25

    >>63

    先ず通常の刀を使う時点で間合いの性質上有利を取れ防御を崩すのも難しい

    そんな中、呉鉤十字による頸動脈の切断

    守勢に回り攻撃を武器で受けたとしても

    それごと斬鉄する陰陽交叉

    小太刀よりも短い間合い相手には拳法

    間合いを取ろうとしても陰陽撥止と…

    近中遠に対応出来全体的にそつが無く纏まってる


    作中1度も破られていない流水の動きという特殊歩法技も有していて

    極めつけはスペックが完全に上回っていれば初見殺しとなる回天剣舞六連も放ってくるという凶悪さ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:19:58

    >>58

    エンバーミングやめいw

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:50:08

    >>65

    トップ層には及ばんとよく言われるが、負けた相手が抜刀斎を超えた剣心だからね。抜刀斎や斎藤と同格だと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:11:16

    >>53

    プロファイリングは割と本人を知らない奴の方が上手くいったりもする


    直接縁を見てた奴らは縁の凄まじいイカレっぷりを目にしてるから「薫を殺して剣心の心を殺す」ということを疑う程の考えは浮かばなかった

    けど一歩引いて情報だけ聞いた蒼紫は「そこまで執着してるなら目の前で殺した方がもっとダメージ入るのになぜやらなかった?」と考えられた

    その差もあるな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:22:42

    >>56

    これ動かすわけでもないのになんでワイヤーとか入ってたんだっけ

    ただの死体に見える人形じゃなくて死に立てほやほやでどんどん冷たくなっていくとかそういうギミックが入ってたってこと?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:28:25

    >>69

    後はあれ、死後硬直で少しずつギチギチと硬くなるカラクリとか

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:41:15

    >>65

    弱点が無いのが偉い

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 06:34:09

    隠密なら廃刀令のなか目立つ仕込み長刀ではなく普通に小太刀二本を別々に持ち歩けばいいのではと疑問が湧く

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:25:32

    >>72

    潜入とかボディーチェックがあったりする時はそんな装備だったりもするのだろう。

    乙和の暗器みたいに堂々と見せて、みんな意外と気にしないで刀を持ち込める心理効果や、未熟な相手なら長刀と誤認させられるのと、後は漫画的な外連味かな。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています