は????????

  • 1二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:25:01

    さっきドライトロン回してたら先行でコイツ立てられたんだが、コイツの属性変更ってコスト扱いなん!?
    無限抱影くんが無駄になるしコイツ消えても効果は残るしで頭おかしすぎるやろ……
    紙で禁止になったのも納得すぎる

  • 2二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:26:05

    そんなことはないぞ
    多分泡影をかわされているはずだ

  • 3二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:26:44

    抱擁にチェーンしてリリースとかしたのでは?

  • 4二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:27:05

    属性変更と発動禁止はどっちも残存効果であってコストでは無いはずでは…?

  • 5二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:27:08

    抱擁打ったらチェーンされた
    効果処理後に抱擁打った


    どっちかだな

  • 6二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:27:54

    大方チェーンして泡影打ったけどチュチュエで破壊されたとかそんなとこやろ

  • 7二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:27:56

    先に抱擁撃っちまった説はありそう

  • 8二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:28:06

    いや、さっき電脳界で立てられたんだが、電脳界デッキてそんなカード入ってたっけ……?

  • 9二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:28:39

    こいつの効果の発動制限はプレイヤーにかかる制約だから
    効果を通したあとにこいつの効果を無効化しても消せないぞ

  • 10二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:29:46

    >>8

    むしろこいつの本領発揮するところが電脳界じゃないの?

    紙の方でも電脳界から建てるルートが暴れて規制されたらしいし

  • 11二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:29:46

    >>8

    ほい

    ザビーストを無効にするカードにチェーンしてザビーストを叩き割るのが電脳界の十八番ぞ

  • 12二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:29:58

    >>6

    チュチュエは撃たれてました…

    えっ、無限抱影より先に破壊されたら効果通るん……!?

  • 13二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:31:36

    >>12

    なるほどな

    ザビーストの効果は場を離れても残る

    そして無限泡影は対象のカードが無くなると効果を適応出来ない

    これを利用して泡影にチェーンしてザビーストを割ることで無効を回避しながらザビーストの発動禁止を通せる

  • 14二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:32:50

    >>13

    無法過ぎない?

    じゃあ確実に無効を通すには名称指定でそのターンの間無効が必須なのか

  • 15二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:32:54

    >>12

    無効にする対象(VFD)が既にフィールド離れてるから無効にできてない

    でもVFD効果は既に発動してるから朱雀で破壊される前に更に効果無効にしていなきゃ通る

  • 16二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:32:55

    >>12

    泡影に限らず何かしらのカードを対象に取って発動する効果は対象がその場所を離れると不発になる

    覚えておくといい

  • 17二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:33:47

    >>8

    VFDは電脳堺がメインの仕事場だったぞ

  • 18二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:34:00

    >>16

    遊戯王難しいぜ…

  • 19二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:36:09

    朱雀VFDはVFD規制の最大の要因だからな

  • 20二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:37:00

    >>19

    叩き割った次のターンにおかわりが出てくるんだからそりゃ制限になるわ

    なお一体目の時点で駄目だった模様

  • 21二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:37:03

    確実に消すなら、もう一回チェーンしないといけないのか……厄介の極みすぎる…

  • 22二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:38:46

    一滴でモンスターと罠両方捨てるしかない
    まじくそ

  • 23二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:39:23

    俗にサクリファイスエスケープと言って遊戯王の面白さの一端を担うテクニックでもあるんだ
    上手く決められる&上手く潰せるようになると確実にプレイングが一段上手くなるから意識してみて欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:40:08

    なんなら次のターン仙々の蘇生の際に娘々と共にVFD除外→娘々除外時効果でVFD回収してもう一回出してくるからな

  • 25二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:40:14

    >>23

    勅命下で一滴使って魔法通すの好き

  • 26二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:40:51

    一滴でもモンスターは捨てれても罠なんて今どき殆ど入れないから通せる機会もあんまねぇ...
    早くVFD禁止の世界に行きたい...
    あとオヴィラプターが3枚積める今のレギュに行きたい...

  • 27二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:41:30

    >>26

    チュチュエは永続罠だから最強サイクロン理論が通用するぞ

  • 28二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:42:06

    >>27

    そんな都合よく一滴と速攻魔法の伏せ除去握れねーよ!

  • 29二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:51:09

    γなら対応できるけどモンスターいる状態だと使えないのがつらいねんな

  • 30二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:52:12

    >>29

    γ警戒で何か出すまで使ってこない相手なら壊獣でどうにかなるんだが

    まあ極々稀よな

  • 31二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:54:39

    >>25

    いやそれは無効化されるからな

  • 32二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 00:56:26

    >>31

    いや羽根帚にチェーンして一滴のコストで羽根帚送れば勅命の範囲外だから全部壊せるぞ

    勅命はフィールドの魔法しか無効に出来んし一滴は無効にされてもコストは払える

  • 33二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:03:50

    >>32

    公式の裁定を見ればわかるけど、無効化される

  • 34二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:07:35

    >>32

    >>33

    この答えはデュエル(マスターデュエル環境)で確かめるしかない……!

  • 35二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:12:04

    >>32

    一応公式裁定 多分マスターデュエルでも同じはず

  • 36二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:12:19

    >>32

    スキドレはフィールドから離せば通るから紛らわしいけど勅命は離しても無効にされるよ

  • 37二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:17:23

    スキドレはフィールドの表側表示のモンスターカードの効果を無効にするだけでモンスターの効果そのものを無効化しているわけじゃないけど勅命はフィールドの魔法の効果そのものを無効にするから挙動が違うんだ

  • 38二次元好きの匿名さん22/01/24(月) 01:22:41

    基本的に本体割るしか逃れる術が無いのが勅命が嫌われる理由の一つにはなってる気がする

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています