「ドラクエで2番目に有名なモンスター」というめちゃくちゃ意見の割れる問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:05:26

    スライムベス
    メタルスライム
    はぐれメタル
    ホイミスライム
    ドラキー
    りゅうおう
    キラーマシン
    ゾーマ

    候補が多すぎる…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:07:09

    ゴーレムじゃね?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:08:14

    キングスライムかなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:09:58

    スライムベスやゾーマが2番目に有名ってことはないでしょ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:10:04

    かなり悩むけどはぐれメタルじゃないかなあ?
    今や経験値稼ぎやレアモンスターの代表みたいな名前になってるし

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:10:21

    前に似たようなスレを見たけど本当にたくさんの候補が出て来て割れに割れた記憶がある
    しかも論争って言うよりは「それもあったかぁ~~」みたいな互いを認め合う流れのまま終わった記憶も

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:10:35

    はぐメタ>メタルだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:15:50

    ○○に一票!ってここに書きこむ段階でもう悩んでる
    キングスライムを推すことにした…

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:16:27

    ドラゴン!って思ったけどドラゴンは3番目くらいか?スライムが強すぎて1番目2番目スライム系統のイメージあるわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:17:49

    同系統無しとかじゃないならスライム系のどれかだわなあ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:18:04

    スライムとりゅうおうの2強じゃね

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:20:25

    ここまでキラーパンサーが出ない時点でキラーパンサーは2番目ではないか……

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:24:21

    ももんじゃ じゃないのか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:24:59

    ドラクエのモンスター代表としてたびたびスライムと並んでいる印象があるドラキー
    「ゴーレム」のイメージをレンガ積んだ姿で広めたゴーレム
    別ゲーでも経験値稼ぎ用モンスターにはぐれ◯◯とつくぐらいになったはぐれメタル

    辺りで悩む

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:26:00

    脳内でドラクエの二番手なら!って挙がるヤツって大体プレイヤー目線でなんだよな
    有名か否かって面だと非ドラクエプレイヤーの知名度面で考えるべきだが論争に参加してる時点でプレイヤーだからその目線には立てない...
    やっぱキングスライムかなぁホイミスライムとかも案外いいとこまで行きそうだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:27:17

    俺はズッキーニャを推す

    ドラクエのモンスターで検索したら多分かなり上にいるはず

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:27:30

    キラーマシンもメディア露出多いし一般知名度高そう

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:27:54

    あばれうしどり一択だが

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:29:06

    やっぱはぐれメタルじゃね?ドラクエあんま知らなくても知ってるモンスターって考えたらスライムとはぐれメタルの2体になると思うが

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:29:21

    金属製のダメージを入れにくくて逃げていく経験値がいっぱいもらえる敵

    という概念の広がりからメタルスライムが二番目に有名だと思うんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:29:28

    非プレイヤーも含めるとなると >>1 のドラキー以下の面子は大体アウトっぽい匂い

    個人的には意外とミミックとかおどるほうせき辺りみたいなのが「ファンタジーにおけるお宝擬態型モンスター」としていい線いく気がしてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:30:08

    個人的には竜王に一票
    竜王の姿が載ってる初代のパッケージはテレビとかでも度々出てくるし「勇者が悪の竜王を倒すために冒険するゲーム」みたいな紹介されることも多いから一般層でも知ってる人多いと思う

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:30:57

    >>20

    言われてみれば他ゲーでもレア素材落としたり経験値めちゃくれる奴は

    逃げ足が速い 堅いがHPが低い

    のどちらかを満たしてる気がする...決まったか?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:33:07

    ゲーム自体知ってる人だとドラクエはだいたい知ってるっていうジレンマがあると思う
    経験値を落とす逃げ足の早いメタルっていう概念の知っていてドラクエ知らんってことあるか…?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:36:08

    "モンスター名" "ドラゴンクエスト"でググると>>1のモンスターではりゅうおうがダントツで多い(933万件)

    時点ではぐれメタルの128万件

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:36:17

    ミミックかな
    ミミック=宝箱デザインが定着したのドラクエが発端でしょ確か

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:38:25

    井戸魔人

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:38:39

    >>26

    D&Dの時点でミミックは宝箱だったと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:39:37

    りゅうおう、ゾーマで意見が分かれる所だろうけど、俺は魔王系ならエスタークかな結構色んな作品に出てくるし

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:40:56

    ・ゾーマ以上にラスボスのテンプレート、竜王
    ・経験値のテンプレートとして名前が知られるメタルスライム
    ・「回復はとってもできるよ!」って個性のお陰でキャラクターとしての出演が多いホイミスライム

    俺の脳内ではこの3つに絞り込めたけどどれだ……?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:44:06

    デスピサロちゃうんか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:51:16

    ク…クロコダイン…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:54:41

    >>31

    デスピサロの方のエスタークはかなり有名な方かもね…

    2番は行けるかわかんないが

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:56:42
  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:57:56

    エスターク知っててドラクエ知らないとかあり得るか…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 13:58:42

    エスタークはウゴゴゴゴで有名だからワンチャンドラクエは知らなくてもエスタークは知ってるって人はいると思われ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:00:16

    >>36

    むしろ「エスタークは知らないけどウゴゴゴは知ってる」とかじゃないのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:01:14

    >>36

    >>37

    どっちのパターンも見たことあるわ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:04:26

    メタルスライムじゃね?

    スライムの知名度も間借りできる、メタル系という言葉を産み出した経験値モンスターの元祖、固くて逃げるというわかりやすい個性、ほぼ皆勤賞

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:04:40

    ドラクエを一作プレイしたことがあるとかドラクエをほんの少しだけ知ってる人たち入れたらりゅうおうとかゾーマとかのボス系統は知らない人多いと思うしスライム系統のどれかになりそう

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:10:26

    やったことないけどスライム以外ならダークドレアムとデスタムーア、竜王、ゾーマなら知ってる
    ダークドレアムはデスタムーアを蹂躙する動画で笑ったよ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:14:05

    スライムナイトかと思ったけど一切名前出てないな…

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:15:32

    実はデスタムーアはクソ強いんだ具体的にはDQのボスでのかなり強いラスボスに入る…
    運悪くガチ行動ばっかだと即死コンボ連発してくるし、第2形態はもしだれも凍てつく波動が使えなかったら運次第で詰みまである

    ちなみにドレアムvsデスタムーアでCPU対決させると勝ったり負けたりっていう結果になる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:16:03

    >>42

    ぶっちゃけ5やってないと印象に残らないし・・・

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:18:17

    スライムナイトことピエールは5に関係ある場面だと準レギュラーくらい出番あるけど
    5が関わってないとただのスライム族モンスターで終わる

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:21:05

    >>43

    システム上でも設定面でもデスタムーアって裏ボス除いたら上位に食い込む強さしてるもんな

    デスタムーアと戦った際のダークドレアムは設定的に本体の力が出てきてる形態だから力が制限されてる仮初の肉体状態のダークドレアムなら頑張れば勝てるのは納得なんだよね

    戦った時の状態が悪すぎた

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:26:46

    6しかやってないぼく「ぶちスライム」

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:27:56

    高経験値の敵の代名詞にもなってるメタルスライムじゃろ

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:30:10

    ドラキー辺りじゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:41:09

    概念的に言えば「メタル系」(極端に倒しにくい設定になっているがリターンが大きい)っていう存在を認知させたメタルスライムかはぐれメタルだろうが
    モンスター単体となればドラキーじゃないかなぁ

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:48:33

    ドラキーはたぶん見た目知ってても名前知らないってパターンが殆どな気がする

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:26:37

    キメラじゃない? アイテム名にもなってるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:31:19

    2番はぶっちゃけスライム系統が入ると思うキンスラかはぐれメタルの一騎打ちくらいなんじゃないか

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:35:53

    竜王っていうか世界の半分構文が有名な気がする

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:42:13

    ドラクエは11と10の体験版しかやった事ないけど竜王わかんない
    ホイミスライムの方が有名だと思う

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:51:25

    竜王に関しては初代のパケバックに写ってる奴の方が有名疑惑がある
    誰なんだよあれは細部が竜王と違うぞお前

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:30:48

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:34:26

    日本人の中にミミック系モンスターの知名度が知れ渡ったのはドラクエの影響が強いってどっかで見たな
    真偽は知らない

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:37:42

    はぐメタ>メタルスライムだとは思うな

    ドラキーかはぐメタかの二択で悩む

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:01:34

    ここまでキラーパンサー無しとかマジ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:04:06

    普通ももんじゃだよね

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:06:09

    見た目でキラーマシンとかどうだろう

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:08:36

    何かのコラボで割と目立ったのは上に居たりするんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:53:40

    >>43

    まあボス時のデータで直接対決ってのもそれはそれでシステム上の相性的な部分も大きくはあるけどね

    自分で戦う分にはムーア初回撃破程度の戦力でドレアムに挑んでも簡単にボロ雑巾にされるし(そもそも辿り着くのがキツくはあるが)

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:59:12

    人気≠知名度という前提で言えばボスの中じゃ確実に竜王だろうな
    他のラスボスと違って存在自体はネタバレ要素がないのであらすじにも出せるしシリーズ全体でも一、二を争うくらい有名なセリフも持ってる

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:32:06

    スライム系を分けて考えるならはぐれメタルは結構知られてそうな気はするけど

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:32:36

    ホイスラ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:57:27

    スラもりから入った身としてはももんじゃが印象に残ってるけど他シリーズだとそんなに目立ってないんだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:00:40

    >>68

    まあスラもりから入るケースが稀だろうし

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:01:05

    スライム系ならやっぱりはぐメタかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:04:52

    >>70

    そいつはなんか違うんじゃねえかな?!


    でも真面目にスライム系のノーマル以外の誰か、だと思うわ

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:09:15

    >>68

    外伝には結構出てるんだが本編にはほとんど出てないからな…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:12:15

    >>60

    5やってなかったらまじで影薄いぞあいつ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:16:24

    普通にはぐれメタルだろ
    関係無い作品でも経験値美味しい状況の説明で使われたりするし

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:31:22

    キラパンて5と8と10と11くらいか?
    11だと単なるモンスターの一種でしかないし

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 10:47:16

    経験値系のモンスターが大抵金属質になったのはドラクエの影響が大きそうよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています