MD歴代謎規制四天王

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:38:29

    ビステ規制不十分&ウイルス制限で既に相当逆風なのに様子見もなく新規前に一発禁止されたシルバ
    魔鍾洞の道連れ規制だったのにそれがなくてもテラフォ禁止まで解放されなかったメタバース
    紙でも未だ許されない先攻ワンキルパーツなのにサ開以降ずっと無規制で居座り続ける原初の種
    あとひとつは?

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:04:29

    むしろ未だに原初の種制限してる紙のが謎だわ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:06:20

    ブロックドラゴン
    岩石族デッキみんな逝った

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:11:26

    シルバに関しては低ランク帯でのなんもできなくて負ける体験を減らしたかったって感じで意図はなんとなく察する
    ブロドラも岩石系が妨害馬鹿みたいに多くなりがちだから展開系抑制のための犠牲なのかなと

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:14:50

    ブロドラは正直妥当感ある

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:21:03

    ブロドラの効果使ったら岩石しか出せなくしろ😡

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:24:33

    ブロドラいないとまともに戦えないことを呪え

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:26:00

    テーマ内で枚数増えないからブロドラ禁止で滅んだメガリスの悪口はやめろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:26:38

    このレスは削除されています

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:27:20

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:29:03

    原初の種は解除されて結局なんも悪さしてない時点で全然謎緩和じゃないと思われるが

    ドラリンのワイバースターはどうせ根幹のカオル死ぬんだし制限様子見で良かったんじゃね?とは思った
    変なの湧いてきたら困るから思った程度で留めるが

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:29:20

    無制限で野放しにされてるサーキュラー

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:31:32

    >>12

    ダイア制限が思ったより辛いのとアトラクター飛んでくる環境でサイバースはいやーキツイっす…

    準制限くらいは逝くかなと思ってたんだがな

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:31:37

    ルーンの速攻魔法は何枚か返してほしい
    永続罠は全滅で良い

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:40:01

    未だにMD禁止の盆回し
    送りつけもやばいんだろうけど正直何で?感ある

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:42:45

    >>15

    お手軽夢幻泡影ケアとフィールド魔法が強くなりすぎたことからテラフォと一緒にダメって扱いなんじゃないかしら

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:48:23

    雪花の光

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:49:18

    >>17

    そういえばまだ返して貰えてないのか…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:50:33

    盆回しは盆回しでテラフォと役割違うから使えるなら使いたいんだよな
    ジェネクスでの半魔導帯域とかデッキによっては明確な役割があるんだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:53:42

    今回の五虹…使い手が強かっただけだろ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:56:58

    もうイシズほぼ死んでるんだからそろそろネクロフェイスの3枚目カエシテ……

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:59:36

    >>3

    当然の規制だぞむしろあれだけで済んだだけありがたいと思え

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:01:22

    >>6

    『地属性の岩石族』だろ?

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:59:11

    事情を知らなければD.D.ダイナマイトの準制限とかマジで意味不明だろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:00:49

    あとひとつは無規制篝火の実装だな!(

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:00:50

    >>2

    あいつ種から種回収できるから絶対に変な事起こりかねないカード筆頭だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:13:00

    >>26

    無制限のMDで何か変なことは起こりましたか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:15:43

    ネクロフェイスゆるちて😭

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:18:52

    エルマとか原初の種とか無限ループってだけで強いカードと勘違いするやつ割と多いんだよな
    テレホンの存在教えてあげたら卒倒するんじゃなかろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:32:04

    原初の種はたまーに変なコンボに使われてるのを動画で見るくらいで遭遇したことはないな
    動画のコンボもランクマでやるには誘発で止まったり時間足りなさそうだったりだし
    それぐらいなら許容範囲

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:59:44

    >>26

    筆頭カードって言うわりにMDで使われてるの見たことなくて草

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:01:35

    えんぺん今の環境だと許されるだろ
    試しに準にもどして

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:02:11

    地図じゃなくていいのか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:03:16

    シルバはマジで謎規制

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:05:41

    >>2

    解除する理由がないからじゃね?


    MD見る限り100%暴れないけど

    なくて困るテーマとかないのにワンキル素材を解除するの面倒

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:10:05

    実際原初は実績で見れば当然ではあるんだけど
    ・モンスターで汎用に弱いモバホンは許されるとしてもエルマはダメで原初は許す
    ・シルバ全ハンデスのような理不尽な上振れがダメだとすると原初ループは確率高いし逆転のドローも許さない
    ・征竜とかのような紙での釈放の布石かと思ったら一切スルーされてる
    っていう釈放の意図がまったく見えない不思議な感じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:15:33

    >>12

    ダイア制限パラエク準で大分パワー落ちてる上環境も逆風なのにサーキュラーまで規制される理由なくない?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:18:19

    本当の意味で謎規制だったのってシルバだけじゃない?
    同じく謎規制って言われてるえんぺん制限、コンキスタドール制限とかの時は「強かったのは確かだけど環境でも見なくなったのに今更?」って反応が多数だったのにシルバの時はマジで全員ハテナマーク浮かべてた

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:00:00

    これは完全に言いがかりなんだけどテラフォ・盆回し・メタバの規制は全部計画通りだと思ってる
    MDが出た時は丁度スケアクローが紙で出たタイミングだから社内で世壊シリーズの概要は決定していないとおかしい
    時代遅れの通常モンスターですら基本的に初出のレアリティに合わせるMDにおいてこの3種は(ノーレアの盆は仕方ないにせよ)全てUR実装されてて特別目をかけられたのは明白
    以上から盆回しの規制は決まっていて盆の代替2種はポイントを吸うためにURに格上げされたが、直前で盆は初手禁止され世壊が暴れた時の首切り要因がテラフォに移り、メタバースはポイント誘導のために延々と制限であり続けたと考えることもできる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:01:47

    >>25

    予言者

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:59:56

    紙もそうだけど5枚墓地落としで有名なケルベクの規制を渋ってたのも謎

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:27

    永続罠とかほとんど取られて弱体化しまくったのに
    なかなか返してもらえなかったコンキスタドール

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:56:42

    >>36

    政治的理由で釈放しないが暴れようもない面白カードをデータで遊ばせたいから…にしてもネプチューンとかあるもんな

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:09:42

    テーマ内無規制ポプルス咎姫フライング実装篝火3枚でも問題ない判定なのに相性悪すぎるテーマにフライングされてなお観察期間すらなく禁止が決まったシルバってカードはどれだけ強いんだろうなあ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:23:36

    >>41

    5枚墓地落とし組のアギドとケルベクってどっちに強く需要があったかと言われたらケルベク>アギドだった記憶がある

    紙だとケルベクがスーレアでも1000円超えしてたのに比べてアギドは3桁円で買えたはずだし

    だからかはわからんけどアギドが先に規制されたから、自分は「高い方のケルベクが規制されないの金かかるなー」って当時嘆いてた

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:30:00

    >>45

    ケルベクは手札誘発も兼ねてたからそこの兼ね合いがあったのかもと邪推してる

    まあ結局アギトと仲良く2人とも地獄に行ったわけだが

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:20:51

    >>11

    ワイバースター禁止もそうだけどリボルブの規制も放置するのは死体蹴りが酷いと思う

    環境から消えるとかえって規制緩和されなくなるのかね

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:29:26

    >>2

    暴れるかどうかはわからんがそれ制限でも相手の手札に自分モンスター50枚くらいプレゼントして120体融合しようぜ!とかの企画で出来ちゃったりするカードだからな…

    相手に手札に50枚自分のカード渡すってなんだよ…そんなループ出来るならワンキルとか楽に出来るだろうしその2枚に増やすとその確率一気に上がるから解放はしないと思う

    あとついでにボムフェネはそのうち死ぬと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:33:39

    >>15

    「この効果でセットしたカードのいずれかがフィールドゾーンにセットされている限り」って処理がMDだと難しいんじゃ無いかって言われてる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:05:33

    イシズがお亡くなりになったんだからネクロフェイス返して……俺の魂のカードなんだ…

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:01:08

    >>46

    環境デッキが一番上手く使える誘発なんてさっさ規制しておけばよかったのにね

    むしろ規制を早める要素にしか見えなかったけど規制班から見ると逆だったのかも?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:37:34

    >>36

    エルマと原初の種を一緒にするのは流石に草

    エルマは装備魔法でサーチ簡単だしギアフリードもレベル4戦士というイゾルテサモプリで簡単アクセス

    種は2枚ないとループできないしマクロ系の効果も必須混沌帝龍はサーチしやすいけど空撃ちできるカードもないと回収できるカードがなくなる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています