犬を家畜化したきっかけってなんだろう

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:40:56

    馬や牛はまだわかるけど狼から家畜化ってハードル高くない?
    猫はたぶん人間が可愛がるように最初からできてた

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:47:29

    狼も赤ちゃんだったりすると可愛いし「守らねば…」ってなって
    どんどん狼自体への恐怖も薄れた説

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:50:20

    比較的懐きやすい個体が懐く→こいつ使えるなってことで家畜化が進む
    って流れだっておらの村の村長がいってた

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:51:45

    狼の子供育てたらそのまま懐いたとかじゃないだろうか
    懐いた狼は人間の狩りに同行したり他の獣からの襲撃に気付いたりでチーム行動できるから意図的に増やしたいと思うだろう

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:53:20

    動物の子供は他の種にも庇護欲を抱かせる形してるって言うけどホントなのかもな

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:54:06

    犬猿の仲じゃなかったのかニャ?

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:55:41

    最初はやっぱり食肉用なんじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:55:52

    猫はネズミ捕るからじゃね
    一応猫より犬の方がペット化早かったんだっけ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:57:19

    っていうか狼は階級社会で群れ行動するから「自分が上位」と示せれば使役する難易度無茶苦茶低いんだ
    なんなら猫の方が「使役」の難易度は高い

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:58:02

    人間の集落のゴミ捨て場漁ってるうちに人懐っこい個体が人間に食べ物直接くれワンって貰いに行ってそのうち番犬や狩猟のオトモになったって聞いたな

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:58:48

    普通に犬の方から寄ってきたって話だったはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 14:59:02

    群れから追い出された弱い狼が人間の集落に近寄って
    群れる生物なのと弱いので人間にすり寄らないと生きて行けず
    人間も狼がいれば自分で自分達のテリトリーを害獣から守る危険がある程度省けるので徐々に共生が始まった
    みたいな事を聞いたな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:00:03

    つまりご先祖はみんな負け犬…

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:00:24

    >>8

    イメージだけど定住してない狩猟採取生活には猫は着いて行かなそうだから

    猫は農耕始めて穀物を備蓄するようになってから参加じゃないかなって気がする

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:01:55

    >>13

    これが狼とハスキーの体格差…

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:02:12

    1万年前から行動原理が変わって無かった可能性が出て来ている猫

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:02:19

    人間好きの変態を掛け合わせ続けた結果ってコト!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:03:08

    >>15

    恐怖で固まってない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:04:14

    そういえば狐も人懐っこい狐を掛け合わせてったら、どんどん白くて可愛らしい顔になっていつたという話をTwitterで見た

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:05:41

    ゴミ山仮説、ってのが今一番支持されてる説やね

    >>10 >>11 >>12 で言われてるような話で人間の食べ残しをもらって過ごして

    次第に他の生物から守ったり危険を知らせたりして共生するようになった説

    狼は好奇心が強いから人間に近づくのは不自然でもない、ってことで支持されてるよ


    >>2 >>3 >>4 みたいな説も論じられてたけど

    狼の子どもは生後数週間で群れを認識するようになるのが分かってるので

    そんな子どもを拾って育てるのは難しいのではないか?とあんまり支持されてないよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:07:26

    >>20

    はえー勉強になる

    ありがとう

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:07:32

    むしろ馬はメリットが凄くデカいから無理やり家畜化しただけでクッソめんどくさい生き物だったはず

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:07:55
  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:09:28

    なんでイノシシからブタとか狼から犬みたいに人間が育てると可愛くなっちゃうの?

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:09:56

    >>24

    可愛くならなかった奴らは飼いならせなかったから

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:12:30

    >>6

    犬と猿は仲悪いみたいなイメージあるけど人間と犬はかなり仲良しだよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:20:37

    >>24

    かわいくなるやつを選んで子ども作ってるから

    家畜と原種だと遺伝子レベルで別物になってるからこれを長い時間かけてやってるんやね

    なお猫はほぼ変わらん模様

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:25:27

    柴犬とかもう本能的にカワイイ外見してるけど
    大昔はそれほど可愛くなくて、カワイイ犬だけ残った結果なのかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:28:33

    >>28

    言うてオオカミ自体可愛い見た目してない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 15:56:23

    >>28

    柴って丸顔(たぬき顔)と三角顔(きつね顔)の二種類おって後者はかなり狼よりらしい

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:01:49

    犬も原産地と目される古代中国だと一般的な食用家畜なんで(三国志の頃までは良く食ってた)何処まで狩猟用パートナーだったのやらって疑念は持ってる
    雑食性が強くなるように改良されてる辺りかなり食肉目的な要素感じるんだよなぁ…

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:22:02

    野生動物が餌付けされるとそんなに敵意を出してこないからな
    家畜化された動物は基本的に馴れて好意的になる動物だったんだろうな

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 16:33:36

    >>31

    基本的に家畜を食うのは大前提なんだけど

    恐らく狩猟採取生活の頃は狩猟サポーターとしての能力が有用だったけど

    農耕始めたあたりから狩猟は最大産業じゃなくなるから生活形態の変化に合わせてセキュリティ装置兼タンパク源として改造されたんじゃない

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:07:43
  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:10:00

    人間が犬を選んだのではなくて
    犬…というよりも狼の一部が人間を選んだってのが正しい

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:49:34

    狼も人間に世話されれば懐くっぽいもんな

    これとかだいぶ犬みたいで可愛い(動物園に保護された野生の狼と、世話してた女性の再開動画)

    Reunion between Anita and the wolves


  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:50:58

    >>20

    はぁ〜なるほどね

    要は野良で紛れ込んで来た連中が徐々に懐いて家畜化したってわけか

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:05:45

    「最も古い人類の友人」の呼び名は伊達じゃない
    一方的に利用するために生まれた関係ではないのだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:12:56

    オオカミって不味いな
    子供は可愛いし育ててみるか
    けっこう頭いいな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:47:58

    犬飼いたいなあ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:49:27

    >>29

    動物園の中国狼大型犬すぎて笑ったわ

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:09:49

    >>36

    途中から雪が黄色くなってる気がするけど

    嬉ションしてる?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:56:17

    >>36

    尻尾が止まらなすぎて可愛い

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:58:40

    生態レベルで縦社会が染みついてるのはマジでデカい、ちゃんと上位であるってしつけを怠らなきゃガッツリ指示聞いてくれるんだから
    群れ動物でも指揮系統がない動物は腐るほどいる(というか草食なんかほぼそう)から「いうことを聞かせる」難易度はほんと高い


    まぁペットとしてみると今度はその縦社会性のせいで下手な飼い方すると大惨事になるんだけどな犬は!!それを理解してないカス飼い主もクッソ多いんだけどな!!!!

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:02:17

    >>36

    どこ見ても誰かしら女性にひっついてんの可愛すぎるだろ

    みんなが離れて「今なら…!」って感じで寄ってくる仔めちゃくちゃ好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:19:55

    >>20

    狼側が家畜化する理由が前者

    それを人間側が受け入れた理由が後者と考えるとまあしっくりくる

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:21:22

    曰くこいつを家畜にしようじゃなくて人間の目の前で交尾できるかというのをクリアできたやつが家畜になれたらしい犬もその類

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:19:50

    犬が美味しい動物だったらまた違った関係になってたと邪推

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:23:22

    犬って言葉が通じないのに明らかに「こいつ…俺のこと好きだ!」って分かりやすい行動してくれるからそりゃ家畜化して育てますわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 15:41:32

    こんなに人懐こくて野生でやっていけんのかと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:26:04

    飼われてるからかわいいだけで野犬は普通に人命にかかわる危険な害獣だぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:52:56

    狩猟方法も人と狼双方共に「集団での持久狩猟」なのでそこでも波長が合ったとかはありそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:58:02
  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:03:03

    >>34

    「警戒心ってなに??」で草

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています