色々考えたけど最優のセイバーって

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:58:34

    やっぱアルトリアに落ち着くんだよな
    能力とか性格とかも含めて
    最強とかなら他に居そうだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:59:18

    共に戦える・許容できるマスターのラインはかなり広い

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:59:29

    シグルドとジークフリートも負けてないぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 17:59:55

    シグルドは幸運、ヤマタケは知識ナーフがネックか

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:01:34

    でも切嗣とは相性最悪だったからなあ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:02:27

    >>5

    あんな奴とはシグルドやすまないさん、ヤマタケでも無理だと思うが

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:02:27

    >>5

    むしろあの相性でファイナリストに行ける時点でかなり優秀だとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:02:58

    >>7

    それはそう

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:04:16

    スレ画可愛いな

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:04:20

    >>5

    そもそも切嗣がコミュ無視してるのが原因やんけ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:05:16

    アルトリア→鞘強すぎるので没収
    ヤマタケ→神剣強すぎるので知識没収

    シグルド→特にお咎めなし

    ずるい

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:05:46

    なんだかんだ言ってもアーサー王だからね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:06:27

    >>11

    アルトリアが没収されてるのって伝承で失ってるからじゃなかったっけ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:07:59

    生前の職場と英霊デビューで当たった相手が悪いだけで積極的に話振るタイプだからコミュ不足で陣営破綻するのが難しい方だしな

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:08:52

    >>13

    でもそれ言ったらカリバーだって返還してるし?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:10:41

    >>14

    相手がコミュ障じゃない限り問題無さそうなの良いよね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:13:19

    >>15

    多分盗まれたのがデカいんだと思うよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:14:31

    >>6

    特にヤマタケは嫁を大事に想ってる鯖だから切嗣とすごい相性悪そう

    というか何気にジークフリートもシグルドも愛妻家鯖だな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:14:34

    >>11すまないも同じ竜属性なのにな・・・

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:19:54

    A++の対城宝具ってのがトップクラスのセイバーの中でもオンリーワンだからなぁ。
    今回のイドしかりペパムンしかり、イレギュラーがデフォルトの聖杯戦争だと安定した対人宝具よりも大規模攻撃が必要になるのが稀によくあるから。

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:20:52

    >>20

    レイドが発生しなかった聖杯戦争が月以外無いという

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:20:58

    すまないさんはかなり性格相性が出る(特にApo後記録持ち帰り済みの場合)から性格含めた総合値だとシグルドとモーさん以外の円卓セイバーがかなり安牌よね

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:22:04

    >>21

    SNってレイドなくね?

    聖杯巨人とかは単騎で倒してるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:24:53

    宝具の性能なら攻撃防御共に最強格なタケルなんだけど知識ナーフが本当に痛すぎる

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:29:51

    FGOで鞘持ってこれてないからなぁ
    ルーンとメガネもってるシグルドのが最優な気がする

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:30:03

    >>20

    極論ではあるけど、レイドできる性能持った鯖は足切り性能がバカ高いからね……作劇の都合の盛り上げ枠としてもありがたいのはそうなんだけど、多勢を相手に戦える巨大戦力ってのはそれだけで強いから誰かしら呼びたがってもおかしくない

    亜種やら特殊ケースを除けば、七騎も英雄や怪物集めれば誰かしらデカい戦力は持ち込みそう、或いは何かしら引っ掛けそうってのもあるし「稀によくある」が本当にその通りだと思う

    なお神秘秘匿を嘲笑う大一番の惨劇なので監督役が胃薬飲むしガス会社は泣く

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:30:13

    そもそも勝手に拗らせてコミュ拒否する切嗣と上手くやれる奴がほとんどいない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:31:12

    切嗣は百貌さんがベストマッチだから

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:31:35

    >>25

    あと魔力無尽蔵もエラい


    …あれやっぱシグルドの方が最優じゃね?

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:32:56

    ケリィが暗殺者としてはともかく普通にマスターとしてアレなんだよね……

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:33:34

    >>15

    カリバーは死に際に返還したけど鞘を失ったの物語の超序盤だからな

    物語を100分割するとカリバー手に入れたのが10くらいで鞘を失ったのが17くらいのあたりだぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:33:36

    数少ない欠点として魔力面が結構厳しい
    これでマスターの回路関係なしならパーフェクトだったんだが

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:33:43

    願いの為にある程度清濁併せ飲めるタイプかつ完全な自立行動は難しい強鯖という地味に難しいハードル
    シグルドは「このマスターダメだな」ってなったらルーンetc使って盛大に裏切れるから非道行為OKな一般的魔術師視点だと割とヤバイ。善良なマスターだったら何のデメリットにもならないけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:34:33

    >>29

    でもシグルドさん令呪の強制命令は難しいともあるし・・・・・・

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:35:37

    アルトリアってSNだと士郎と経路の繋がりが良くなかったから消滅の危機になったんじゃないっけ

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:36:34

    無欠の大英雄だとマスターが悪側なのを察した瞬間自分の願い捨てて殺しに来る(例:ヘラクレス)から悪い奴らからしても大概なギャンブルだよな聖杯戦争。令呪に抗う術持ってたり令呪切るより早く腕切断出来たりするし

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:37:20

    >>33

    いや魂食いは令呪使えだから普通に敵相手に騙し討ちぐらいならともかく一般人巻き込むのはアルトリアも普通にアウトだよ

    シグルドだって正々堂々に拘ってるタイプじゃないしマスターの為に騙し討ちぐらいはしてくれると思う

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:40:17

    アルトリアの性格に関しては1000年代以降の就活のための騎士道ブームで色々盛られたのが大きいとしか

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:42:03

    >>35

    魔力供給止まってて竜の炉心も停止してたし士郎が再生するたびにセイバーの魔力が消費されてる

    そんな状態でカリバー撃ったから魔力が空になった

    炉心さえ動けば士郎の供給でもカリバー数発撃てるくらいの魔力を生成できる

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:43:04

    >>34

    アルトリアも一発は耐えるぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:45:50

    魔力に自身のある参加者ならアルトリア、魔力に自信のない参加者ならシグルド?
    やっぱ自分で魔力生成出来るってのはデカいと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:50:26

    通常サーヴァントアルトリアの情報が曖昧だからどれ基準にしても微妙なんだよな
    SNは生きてるしextraもなんか例外だし一番素のはずのFGOは出番も情報もないっていう

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:50:27

    シグルドの正義許容ラインが分からんからなんとも言えんけど
    一般人からの魂喰らいとかはアルトリアもNGだし性格面で大差つくほどではないかなと
    とすればシグルドのほうが燃費的にも聖杯戦争の情報戦というレギュレーション的にも合ってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:56:27

    >>40

    合わないことするなら令呪一画貰うよとガチで言う事聞かないのでは扱いやすさがだいぶ違う

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:03:40

    いうてアルトリアは一般人巻き込みアウトって言っても
    一般人避難させてから一般人がたくさん泊まってたホテル爆破くらいなら飲み込むぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:05:30

    >>44

    耐魔力的に魂食い一回に付き1個だろうし

    させた後関係は確実に悪化するしそんなこと無理矢理させた奴にアルトリアが協力的なままわけないし普通に代わりのマスター探すレベルで破綻するだろう

    好感度不足で士郎ヤルのもアレは最後はマスターとサーヴァントで聖杯の取り合いするってルールの前提があるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:06:17

    >>45

    それは大半の奴が飲むと思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:07:30

    何が何でも聖杯が欲しいSNとZeroの時なら多少の犠牲は飲み込むだろうけど純粋な英霊としてのアルトリアだとどうかな
    そもそも召喚に応じるのかも怪しいけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:09:24

    へっぽこマスター衛宮士郎でもイリヤマスターのバーサーカーとある程度はやり合えるし、ちゃんとしたマスターが付いたらバカみたいなスペックになるからマジで聖杯戦争ガチャSSR
    マスターに関わらず対魔力Aが生きてるのはマジでクソスペ過ぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:20:41

    >>45

    むしろそれにNG突き付けて関係性悪化させるセイバー誰だよ

    セイバースパルタクスかよおめー

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:22:15

    >>50

    関係ない人員が巻き込まれてる時点で割とアウト下しそうなのは多くね?

    基本影に隠れてやるモンだし

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:28:47

    >>51

    通常の聖杯戦争に参加してる時点でまず確実に戦闘で公共物や物件や自然は破壊されるんだから一般人には迷惑でしかない

    それすらアウトはそもそも参加しないと思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:31:19

    相手に襲撃を知らせることになるにも関わらず事前避難をさせて人的被害を無くし
    神秘の秘匿の観点からサーヴァントも魔術も用いず現代的な手段での拠点攻撃
    ここまでして問題有りって見なすようなやつはそもそもホテル爆破以前の問題だろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:32:59

    そもそも民間人避難させた上で汚い手段本当に無理!なら聖杯戦争なんかに参加すんなよってなるからな

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:56:46

    初期メンは登場時の格維持してるよな
    メディアはトップレベルの魔術師だしギル以上に強い鯖出てこない
    評価安定しないのはエミヤくらい

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:58:50

    シグルドや青王は燃費的に優しいのが最優味がある

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:01:53

    >>55

    エミヤも何だかんだ化け物枠だと思う。究極の一には叶わないというのは逆に言えばそのレベルの使い手じゃなければ相手にならないと言えるし。少なくとも兄貴にあそこまで詰められてゲイボルグまで投げられておきながら生還できるアーチャーはだいぶ少ないんじゃなかろうか

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:04:55

    シグルド含め北欧勢はとりあえずのお通しみたいなノリでルーン魔術持ってくんのやめれ、原初はもっとやめれ
    キャスターの万能性が脅かされるんじゃ

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:06:05

    >>6

    なんやかんやあんな奴こと切嗣と組んででも叶えたい願望がアルトリア本人にもあるって言うのが一番の当たり部分かもしれない

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:17:05

    >>5

    切嗣が舐めた対応とれないような猟奇的逸話を持ったサーヴァントの方が相性良いね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:21:11

    切嗣と相性が良さそうなセイバーだとイアソン辺りな気がする。大義のために嫁捨てるとか身に覚えありすぎて絶対に止めてくれるだろうし

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:22:36

    >>15

    ZeroとSNはまだ返してないとこから来てるから

    死後に呼ばれるなら鞘持ってくるのかもしれない

    アヴァロンに行くから死後は呼ばれないけど

    fgoは知らん

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:24:59

    切嗣は戦争で名を挙げた奴が嫌いなんだっけ? それとも人殺してる奴が嫌いなんだっけ?

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:27:01

    >>57

    エミヤは英霊としてはさほど強力じゃないと言い切られてるのがね・・・

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:31:46

    最近軽視されがちだが、人格面が鯖の中でもトップクラスに当たりなのよ。相当外道や屑でもない限り裏切らない。


    極論ギルより強くても気紛れに自分を裏切る鯖なんてハズレ

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:32:43

    >>63

    人殺しが嫌いだから戦争で名を挙げるやつが嫌い

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:42:05

    >>9

    UBWのコミカライズはいろいろ恵まれてるわ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:50:44

    >>67

    UBWコミカライズは男の士郎含めて愛嬌増してる雰囲気で描かれてるよね

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:00:37

    >>62

    データベースから召喚のテラも持ってないし

    FGOのゲームの方も紙の方もマテリアルにのってないんだが…

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:12:04

    >>66

    ハサンと相性良いって言われてその度にアサシンばっか増やしてどうすんだってツッコミ入る切嗣だけど思想的にも絶対向いてないよな

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:14:25

    >>60

    アーサー王も、ブリテンを滅ぼす予言の子候補(5月1日生まれの赤子)を皆殺しにするという

    割ととんでもないムーブしてるんだけど

    この逸話Fateにもあんのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:16:02

    切嗣の場合、ある程度はお前の都合なんか知るかとばかりにどかどか踏み込んでくるタイプじゃないと多分うまくいかないと思う
    二次創作で申し訳ないがZEROの鯖とマスターをシャッフルするやつで切嗣の相方がイスカンダルだった奴があったが、8割ぐらいド突き合いだけど上手い感じのコミュニケーションが取れてた
    アルトリアは理性的な分一歩引いちゃうというか

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:12:52

    >>5

    あんな態度のやつと仲良くなれるわけねぇだろ…

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:31

    イスカンダルとか切嗣が一番嫌うタイプの英雄じゃん
    世界の果てに行きたいから戦争しまくった王だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:32:09

    >>29

    どう考えてもサーヴァントの状態で持ってきていいものじゃないよなあの心臓は

    キャスター並みのルーン魔術使えてA+対城宝具持ってて叡智で搦め手も何とか出来る奴が魔力制限無しってもはやチートの領域だろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:34:18

    >>29

    どんなマスターでも魔力気にせず十全で戦えるって意味じゃまあそうだな

    その分扱いづらさがあるって事だけど(マスターからの軛の一つが実質無いし)

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:37:05

    つうかやたら無視されがちだけど
    切嗣はセイバーが成人男性だったら最低限業務的なコミュニケーションはちゃんと取れたのよ
    1人の少女に色々背負わせたり、本人がそれに納得して受け入れちゃった事に憤慨して意固地になってだけで

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:40:20

    ケイネス殺す辺りの事をギリギリ許してくれる辺り真面目に性格が大当たりすぎるのよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:38:06

    普通に最優はシグルドだと思う他作品で盛りに盛られたルーンが便利すぎるしかも原初でキャスターにレベルだし

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:48:23

    アルトリアとシグルド以外で候補になりそうなのは…居ないか
    無理やりひねり出すとしても剣式くらいだけれどまず呼べねえ

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:01:24

    >>77

    そんな理由でコミュ拒否してたら他のサーヴァント召喚しても言いがかりみたいな理由で話かけないんじゃないかという嫌な信頼があるんだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:39:38

    切嗣がマスターとして外れすぎるわな

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:00:41

    >>77

    プーサーとか旧セイバーでも会話少なそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:03:00

    ローランも性格実力共に最高だと思う
    魔術師と合うかは別だが

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:35:19

    ローランは性格面でダメじゃね?
    女の英霊は美人だらけだぞ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:55:39

    能力的には文句無いんだけどちょっと猪気味だからマスターが上手く舵取ってやる必要があるイメージ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:56:34

    >>79

    炉心がちょっとサーヴァントとしてはズル過ぎる…

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:53:59

    シグルドとそれと同格のジークフリートがカルナとほぼ横並びでそのカルナと同格のギルにアルトリアは一歩譲る扱いだからセイバーの中だとコイツらよりかはちょい下なんちゃう
    ふたりとも竜殺しだし

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:39:10

    ヤマタケ、知識ナーフばっか言われるけど性格面も大分アレだと思うぞ
    サムレムだと召喚されてすぐに独断で宝具解放しようとするしマスターは死んでも構わない、寧ろ居ない方が楽、死んだらその時はその時くらいに思ってるし
    あの狂犬を手懐けてる伊織がおかしいと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 04:46:49

    >>88

    どっちが強いというより同格のセイバー相手で相性すら悪いじゃアルトリア不利なのは間違いないだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています