【SS】「シャイニート! アーマード・エクシーズ! FAX! 装備合体よ!」

• 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:15:27

「久々に登場したと思ったら無駄にテンションが高いわね」
    「無駄じゃないもん!」
    「で、なにするっていってた? 印刷?」
    「フルアーマードエクシーズ! 略してFAX!」
    「なんかよくわからないけど、なんでそんなテンション高いの?」
    「アーマードエクシーズは私を強化してくれるからなのだ」
    「理屈がわからないわね」
    「とにかくこの画像を見て欲しいわね!」

• 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:16:37

「攻撃力4400の私!」
    「私の薬でドーピングしてます?」
    「シャイニート、ドーピングじゃないわよ。これがアーマードエクシーズの力なの」
    「へぇ、火力伸びるのね」
    「ふふん、強いのだ」

• 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:18:00

「……ん? なにこのゴーストリックアルカード(アーマードエクシーズ)って」
    「こっちはアーマードエクシーズの効果で装備してる方ね。で、リヴァイエールがフルアーマードの方」
    「んー、違いがわからないわね」
    「知らない人向けに解説していくわよ!」

• 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:20:22

「打点を上げる装備合体ができるのがフルアーマードエクシーズ!」
    「墓地効果で発動できるのね」
    「そうそう、それでエクシーズモンスターをがっちゃんこして強化ができるの」
    「攻撃力はそのまま上乗せ……火力も上がるわけね」
    「こっちの特徴は大きくわけて3つ!」

・装備する対象はXモンスターのみ
    ・攻撃力はそのまま装備カードにしたモンスター分上がる
    ・身代わり効果がある

「いざって時の身代わり効果もあるから、墓地にあると強いの!」
    「なるほどね、でもう一つのアーマードエクシーズの効果は?」
    「説明するね!」

• 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:22:12

DDで使えるって聞いてたから解説助かる

• 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:24:20

「普通のアーマードエクシーズ!」
    「こっちは装備させる対象はXモンスターじゃなくていいのね」
    「いざって時に便利だから覚えておくといいかも!」
    「こっちの特徴はどんな感じ?」
    「えっと……」

・装備Xモンスターの攻撃力と同じになる。ついでに属性も同じになる
    ・ダメステ終了時にもう一回殴れる。モンスターいなくてもいい
    ・アーマードエクシーズ後にアーマードエクシーズで新しくモンスターを装備した場合、装備対象のモンスターの攻撃力は後から装備したモンスターの攻撃力になる

「なるほど……でも、3つ目ってそんなに遭遇するの?」
    「アーマードエクシーズってターン1がないから二回打てることもあるし、これも覚えておいて損がない効果なのよ?」
    「なんか墓地から拾えることかいるのかね」
    「あら、シャイニート。冴えてるわね」
    「いるのか」
    「今回のUR!」

• 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:27:19

「FAーダークナイトランサーさん!」
    「エクシーズカードをなんでも拾えるのね」
    「墓地が越えてればアーマードエクシーズ×2で引導を渡すことも可能よ!」
    「3回連続攻撃は優秀ね」
    「ちなみにフルアーマードエクシーズが墓地にあれば、実質1妨害になるのも偉いわね!」
    「任意のタイミングで装備できるから?」
    「そういうこと!」
    「でも、アーマードエクシーズを拾えるカードってあるの?」
    「ふふふ、ここもばっちり抑えておこう! 今回のSR!」

• 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:30:21

「エクシーズ・アーマー・フォートレス!」
    「アーマードエクシーズカード二種を回収できるのね……さりげなくアド力高いな」
    「装備されてる時の効果もあるから気合十分よ!」
    「エクシーズ素材はこれではがせるの?」
    「重ねる前に1こ使ってるなら、フォートレスさんのX素材は2つになるから、きっちり使い切れるわ!」
    「手札にアーマードエクシーズ来たらどうするの?」
    「泣く」
    「えっ」
    「巣引きがちょっと怖いのが難点だけど、素材2個使うタイプのエクシーズに重ねる場合、巣引きアーマードエクシーズしてもFAダークナイトランサーに繋げられるわよ!」
    「またアーマードエクシーズ関連カードがありそう」
    「もちろん! Rのカード!」

• 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:34:28

「エクシーズ・アーマー・トルピード! 効果はワンドロー!」
    「装備時の効果もあるしお得な感じあるわね」
    「これでピン刺しのアーマードエクシーズが両方揃っちゃったら泣くけど、まぁ、引けないから平気平気!」
    「そういう時にはよく発生するのよね、事故」
    「ランク3の踏み台的汎用としても、アーマードエクシーズの縁の下の力持ちとしても働けるからなにかと優秀よ!」
    「ほうほう、覚えておこう」
    「ちなみにエクシーズ・エントラストっていうカードもあるけど、なかなか癖強めな感じがあるから、こっちは説明省くわね!」
    「なぜに」
    「デッキからアーマードエクシーズ拾う役割は基本フォートレスさんがやってくれるから……」
    「役割が被るのね」
    「そういうこと」

• 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:39:09

「なるほど、そこそこ優秀そうなカード郡なことはわかったわ。で、気になるレアリティは?」
    「ふふん、驚くわよ?」

FA-ダークナイトランサー UR
    エクシーズ・アーマー・フォートレス SR
    アーマード・エクシーズ SR
    エクシーズ・アーマー・トルピード R
    フル・アーマード・エクシーズ N
    エクシーズ・エントラスト N

「……最近のカード群にしてはやたら安いの!」
    「どちらかというと重ねる系だから1-2枚くらいで調整するのも考えるとかなり安価ね」
    「そうそう、フルアーマードSRくらいあるかなーとか思ってたから嬉しい誤算だった!」
    「色んなデッキの強化バーツに使えそうね」
    「うん!!!」

• 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:41:53

「んで、アルケミック」
    「なに?」
    「無関係そうなアルケミックがなんでアーマードエクシーズで歓喜してるわけ?」
    「ふふふ、わかってないわね、シャイニート」
    「なにが」
    「私を扱うデッキが今回強化されたということを!」
    「またアルケミックが変なデッキ作ったの?」
    「変なデッキじゃないもん! アルケミックごと私を活躍させるデッキ!」
    「はいはい、適当に展開してみて」
    「ぐぬぬ……アーマードエクシーズと私のシナジーを見せて上げるんだから……!」

• 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:46:00

「アーマードエクシーズはランク3とかランク4を扱うデッキの拡張パーツとして優秀な一面があるの」
    「重ねる対象がわりかし自由だから?」
    「そうそう、だからこういう幻影勇者でもいい感じにくっつけ合わせることができるわ!」
    「手札は素直な幻影勇者っぽいけど、ここからどうアルケミックとアーマードエクシーズに繋がるの?」
    「ふふふ、この場合は……」

アラメシア発動、旅路置き、グリフォンSS、ドラコバック回収、ダスティローブNS、サーチで水遣い

「水遣いサーチするんだ」
    「3レべだからかみ合いがいいのよね」

• 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:46

「んで水遣いとダスティローブでケルビーニ作ってティア―スケイルを墓地送り、ちゃっかり水遣い墓地効果でアラメシアを回収して、サイレントブーツをダスティローブの墓地効果で回収……まぁ、ここまではよくある話かも」
    「んで、墓地からティア―スケイルが戻ってくると」
    「そうそう」

• 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:51:48

「ティア―スケイルで墓地蘇生の準備を行いながらサイレントブーツSS、サイレントブーツとティア―スケイルでリヴァイエールを作って除外から水遣いをかえって来させる、墓地から幻影騎士団蘇生みたいな流れ」
    「リヴァイエール出す手間必要なの?」
    「むしろここも大切なのよ? リヴァイエールはアーマードエクシーズ用の媒体になるんだから」
    「うーん、わかるようなわからないような」
    「とにかく整えていくと……」

• 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:54:30

「こんな感じになる」
    「なるほど、ここでブレイクソードを出してフリチェ妨害を整えるのね」
    「えっと……」

ゴーストリックアルカードX召喚、重ねて駄天使、効果でゴーストリック・ショット回収

「ん?」

駄天使とケルビーニでバルディッシュ

「アド損な気が……」
    「これは私X召喚の為の儀式だから!」
    「本当にそう?」
    「本当!」

• 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:56:35

「バルディッシュの効果ではラキットグローブを落としておけば幻影槍を落とせてなにかと便利よ!」
    「手札に来たらどうするの?」
    「捨てる」
    「ですよねー」
    「フィールドに伏せるのはファントムクローかフォックよ! まぁ、今回はフォックを置いたわ!」
    「で、アルケミックはどうやって出すの?」
    「ショットでアルカードを蘇生して、素材0のアルカードにラウンチ発動すると……」

• 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:59:48

「はい、私がX召喚される!」
    「アルケミックって戦闘を左右するほどの影響力あります?」
    「私にはないかもしれないけど、助けてくれるカードがいるの!」
    「それはいったい?」
    「速攻魔法のパワカと、リソース回復力のアーマードエクシーズ2枚!」
    「あぁ、持ってきたアーマードエクシーズをコストにするのね」
    「そうそう、リヴァイエールをフォートレスにして「アーマードエクシーズ」カード二枚回収! そして、フルアーマードエクシーズを捨てて私の効果発動!」
    「何回収するの?」
    「フルアーマードエクシーズがやってきた以上、これでいいと思う!」

• 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:03:03

「捕違い!」
    「なんだこのカード」
    「多分私が持ってこれる中でも最高峰の妨害札! 篝火も怖くない!」
    「……財宝狩りはされるけどね」
    「それでも相手の動きを挫くことはできるわ!」
    「でも、幻影騎士団ってわりとリソースデッキから拾うよね。大丈夫なの?」
    「妨害が通ってこっちのターンになったら仕留めきれる総打点が増えたから、問題なし!」
    「前はどうだったの?」
    「捕違いやって妨害しても仕留めきれないで倒される場面がいくつかあったわ……」
    「そう考えると、躍進したのかしら?」
    「これについては実際に使ってみないとわからないわね!」

• 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:05:41

「デッキレシピとしてはこんな感じ!」
    「幻影勇者(ベイゴマつき)はMDの特権ね」
    「勇者ギミックがないFA幻影アルケミックはOCGで作ってたんだけど、こっちだとやや魔法罠ゾーンが埋まりがちって感じたね!」
    「旅路とドラコパックの影響ね」
    「幻影勇者でアーマードエクシーズギミック組み込む場合、そこは注意かも!」
    「アルケミックはわざわざ出すかね」
    「私は特殊召喚されたい!」
    「はいはい」

• 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:09:00

「結局アーマードエクシーズでアルケミックが得られる恩恵ってなんなの?」
    「幻影アルケミックのところで端的に纏まると……」

・アルケミックの手札コストをフルアーマードエクシーズで補うことによってフルアーマードエクシーズの即時発動とコストの重さを補える
    ・捕違いの効果中でも敵を仕留められる火力か増えた
    ・1妨害追加

「こんな感じかな!」
    「普通のデッキでも火力上昇はありがたいところだから、いざ作っておくと楽しいかもね」
    「事故に注意しながら楽しくアーマードエクシーズ!」

• 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:11:20

「じゃあ早速デュエルしましょ、アルケミック」
    「ちょっ、ちょっと待ってシャイニート」
    「なに?」
    「幻影勇者アルケミックちゃんは動かすと動かすほど疲労困憊になって疲れはててしまうの……」
    「回しかた覚えてるのに?」
    「時々アドリブすることになると頭が……」
    「……アルケミック」
    「はい」
    「もっと最適化しなさーい!」
    「ルートが増えると大変なのよー!?」
    「相手のアーマードエクシーズにやられちゃうわよ!」
    「ううぅ、頑張りまーす!!!」
    (おしまい)

• 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:34:10

使い方全く知らなかったからありがたい

• 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:21:03

>>22

「アーマードエクシーズ楽しいデッキ一度はおいで!」

「ゴブリンライダーが来るとまた新しいランク3デッキの拡張性が増すのも注目どころね」

「そうそう、MDはランク3の流れが熱いから回収しとくと損ないかも!」

「無理のないようにね」

• 24二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:06:46

火力はロマンよね、わかる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています