ペルシャ人がアラブ化しなかった理由

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:20:47

    なんでだと思う?
    語族が違って高度な文明が栄えてたって条件はスーダンのヌビア人と一緒だけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:34:31

    本当になんでだろうな?しかも後に宮廷言語はアラビア語じゃなくてペルシャ語になるんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:40:58

    ペルシャ湾とカスピ海の間をザグロス山脈が塞いでるから
    海と山でそれなりにペルシアとアラブの間には昔は隔たりがあったんじゃないだろうか
    川とかあると方言や食い物の味が変わるみたいなヤツと同じ理屈

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:06:34

    パレスチナに住んでるユダヤ人もアラブ化には敵わずアラブ人になってるんだよな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:40:49

    >>4

    同じセム語派だからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:43:03

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:46:02

    >>6

    どこに?

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:46:04

    イランってなんかイメージ的に砂漠のムスリム国家って感じだったけど
    行ってみたらめっちゃ山と高原の国だった
    もちろん砂漠もあるはあるらしいけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:47:54

    >>6

    アラブ化しなかった理由書いてないが

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:08:59

    保守

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:28:41

    それこそスーダンはともかくエチオピアは残ってたわけだしなあ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:33:54

    >>11

    エチオピアは一度もイスラム帝国の支配を受けた事は無いよ

    アラブ人遊牧民や商人もスーダン程多くは無いみたいだし

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:35:41

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:52:14

    >>12

    エチオピアも山だしやっぱ地形なんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:55:03

    断言は出来ないけど。
    文化資本があまりないアラブと違って、ペルシャはゾロアスター教筆頭に自前で作った誇れるアイデンティティが有ったので態々アラブ化する必要が無かったって所では?

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:07:42

    >>4

    まあ、ユダヤ人は全体的に支配的言語の変種を話す傾向があるからね

    一時期ヘブライ語が口語として死語となっていたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:10:53

    言語的な部分(印欧語族でアラビア語よりヨーロッパの諸言語の方が近い)
    文化的な部分(ペルシア帝国、ゾロアスター教)

    この2点が大きいんじゃなかろうか
    イスラム圏でも独特の地位を築いている感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:14:52

    >>17

    でも語族が違って高度な文明造ってたなら上でも言われてるけどスーダンのヌビア人もそうなんだよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:04:29

    >>16

    確かイエスはアラム語を喋ってたんだっけ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:30:55

    ヌビアとエジプトはナイルの上下流だし河川を通しての交流も多かったんじゃない
    紀元前の時代には一つの文化圏としてまとまるには遠すぎた距離も
    文明が進化するにつれて徐々に近くなって行った結果だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:00:32

    イスラム教自体が教義的には、比較的異文化に寛容なのもあると思うわ
    異文化勉強して理解深めるのも信仰にプラスみたいな考えなとこあるし··· 同化を強制しない的な?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています