余りに今更だがキャストリア強すぎる問題

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:40:28

    周回から高難易度までこなせる仕事が幅広すぎる
    これが実装4年目に差し掛かる未強化キャラとか嘘だろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:41:51

    便利過ぎるから仕方がないね…
    スキルマ出来てなくても対粛清防御で
    メインストーリーで使えるし(現在SIN)

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:42:55

    まあ昔のマーリンもそんな感じだったからセーフよセーフ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:42:59

    なんなら7年以上前のマーリンですら高難易度で未だに一線級だからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:43:11

    今回のPUでようやく入手できたんだけど、NPチャージと宝具が優秀な子なのかな?
    光コヤンとオベロンは持ってるけどキャストリアはアーツのアタッカーと一緒に使った方が良いってことで合ってる?

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:43:30

    スキル1→強い
    スキル2→強い
    スキル3→強い
    宝具→強い

    あまりにも隙がないんだよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:43:35

    >>5

    YES

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:44:17

    スカディともうちょいしのぎを削ると思ってたらしいよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:44:58

    周回性能は今だとコヤン登場で一歩劣るところもあるけど微々たる差だし総合力は未だにトップすぎる性能

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:45:04

    >>5

    光コヤンとオベロンはバスターの、

    キャストリアはアーツのアタッカーと

    組み合わせれば良し

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:45:09

    >>5

    アーツアタッカーとのシナジーは無類とも言える

    自前のキャストリアとサポートのキャストリアを並べてアタッカーを挟めばすごくすごいことになる

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:45:47

    キャストリアって他のシステムメンツと違ってキャストリア+徐福ちゃんでシステム組めるから、初心者が引いてアタッカーはフレのを借りて…ってできるんだよな

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:45:50

    >>8

    キャストリアいてもスカディ使う人も当時は全然いたけどサポート編成がまだ3枠じゃなかったからねぇ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:45:59

    欠点が回復持ってないことくらいなやつ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:46:08

    すぐ絆15になって退職させてたんだけど久しぶりに使ったら強すぎてもう絆が無駄になるとか考えるのやめた
    こんなん使わない方がストレス

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:46:10

    fgo一番のインフレなんじゃないかと思う
    実装当時とか持ってる持ってないの差酷すぎたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:46:17

    高難易度はとりあえず卑弥呼、マーリン、キャストリアで向かう

    卑弥呼のチャージアップ、マーリンの回復、キャストリアの対粛清で実質ダメージゼロでフィニッシュした時の優越感

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:46:42

    >>8

    今のスカディには水着と合わせて自前のサポーターだけでアタッカーを挟める唯一無二の特性があるから…

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:46:51

    >>8

    変則で大分減ったよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:46:51

    とにかくスカディ環境を変えたかったんだっけ
    それにしても盛りすぎだと思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:47:18

    >>16

    最初は宝具の対粛清防御に目が行ってたけど、スキルの全容が判明してから更に加速した感

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:47:31

    欲張らないから対粛正上書き出来るようにしてほしい

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:15

    スキルのテキスト全体的に短いのに強い

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:19

    >>16

    全体NP30は良いのこれ!?と言われてたなぁ


    お陰で水着武蔵が救われたので嬉しかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:21

    🍄に対粛清は特別な鯖しか持てないって拘りがあるようなので対抗馬が凄く出にくいのも大きい

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:42

    >>22

    無敵も許されてないことが出来るわけないでしょうが!

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:43

    今後キャストリアを越えることは中々ないし、仮に越えるキャラが来たとしても絶対に腐ることはないと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:51

    そろそろ対粛清持ち他にも出ないかなあ…絆が溢れる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:59

    >>16

    あのこやはんさんもインフレェ…ってなってたくらいだしね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:49:04

    周回性能はトップクラスだけど、対粛清防御に関しては攻撃前強化解除に対しては無力の時あるからまあまあバランス取ってるとも感じる

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:49:11

    高難易度においてキャストリア中心のアーツシステムの何が強いってカスタム性能が高いんだよな
    粛清防御とアーツバフのキャストリア中心に回復とCT減の玉藻や低コスト強化解除耐性の徐福、無敵とOC増加のプーリンと高難易度によって対応出来る幅が本当に広い

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:49:21

    >>25

    まあ気軽に使える鯖は出さんだろうしな

    やっと来たのがククルカンだし

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:49:36

    話は変わるかもだがサポーターが強いとアタッカーの性能が抑え気味でも使おうと思えば使えるのはありがたい

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:50:11

    マシュかギャラハッドがワンチャンぐらいか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:50:26

    こいつ実装されて凸カレ持ってる神々の遊びだった宝具3連射のシステム周回がシステム適性ある低レアなら恒常の星4礼装でシステム周回が成立するぐらいまで敷居が下がって世界が変わったからな

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:51:16

    変則ってキャストリア実装からだっけ?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:51:28

    >>35

    イアソンで3連射してたの懐かしい

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:52:39

    >>36

    それより少し前だったはず 

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:52:49

    もう実装4年近く経ってるんだし宝具強化でHP回復と強化解除耐性くらいつけてもいいよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:53:16

    >>30

    攻撃前強化解除に強いサーヴァントなんてほとんどいないと思うんスけど…

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:53:54

    >>23

    テキストはシンプルなのが強いってカードゲーマーのばっちゃが言ってた

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:55:23

    味方全体に強化解除無効(3ターン)をつけよう

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:56:21

    復刻でスカディ手に入れたもののアタッカー不足&変則周回追加 周年でキャストリア実装されたものの大爆死

    心折れてアプリやめようか悩んだのは良い思い出

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:56:48

    唯一の欠点が絆が溢れる事

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:57:33

    オベロンとキャストリアでインフレ止まっているよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:57:55

    >>30

    そんな高難易度は徐福ちゃんやサンタ婦長を添えると良いぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:58:04

    アルジュナオルタとキリシュタニアがクソ雑魚になったのはキャストリアのせいという暴論
    いや正直この2人にキャストリア使わないのは一種の縛りプレイだよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:58:53

    >>45

    ドラコーとかも相当やばいのでは?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:59:47

    その理屈ならリアルタイムでやってた人全員、縛りプレイしてた事になるんですがそれは


    >>47

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:59:54

    ま、気にしないで。クエストで使う分には人権だがストーリーというか設定面だとモルガンの下位互換やら、いてもそんなに役に立ってないって感じに扱いとしては駄目駄目寄りにして性能インフレに対するバランスとってるんで

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:59:57

    >>30

    強化解除耐性に徐福も添えたりサンタ婦長なんかでばら撒いたりで対策可能なんよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:00:32

    >>39

    サ終まで強化いらねえだろ来たら暴動起きるぞ定期

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:04:16

    >>49

    実際そんな感じじゃなかった?

    白枠の弱体無効と無敵貫通がポン付けされた超火力バーサーカーなんてまともに相手できないし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:05:41

    開幕人理砲で前衛全滅からの試合開始とか宝具封印や強化無効から始まるゲの字戦が初手対粛正防御に変わったのよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:06:31

    ぶっちゃけ未だに対粛清防御貫通攻撃が出ないのはどうかと思ってるよ
    防バフあたりの耐久系スキル持ちの評価下げる要因になっちゃってるし

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:07:11

    オルジュナは「正面戦闘は無理だからタゲ集中持ちとかで庇いながらスーパーカルナ使って殴れ」って雰囲気じゃなかったっけ

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:07:14

    >>54

    ゲーティアがキャストリアにブチギレてる画像好き

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:07:43

    >>53

    前衛(+2)だけで最終ゲージまで削りましょう

    宝具で前衛は死ぬので最後はスーパーカルナさんとタイマンさせましょうが攻略法だったからな

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:08:45

    >>55

    そのための防御バフ解除の宝具では?

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:09:43

    一部の90++を除く全てのクエに同伴できる性能なの無法すぎワロタ

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:09:55

    あまりに強すぎてクラスも違うのにジャンヌの仕事の大半を奪った罪深い存在・・・
    この前強化は行ったからまだマシだが

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:10:11

    クリティカルバフがない
    宝具UPバフがない
    回復がない
    スター出せない

    まだまだ強化の余地はあるな!

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:10:42

    アルキャスのお陰で無敵貫通が怖くなくなったし、スキル3でも無敵張れるから本当強い
    まあ反動でだいたいの無敵付与キャラが要らない子になってしまったが…

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:11:10

    正直キャストリアは配布した方がいいレベル
    持ってるか持ってないかで全然違う
    そんなことしたら課金して手に入れた人が可哀想だけど

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:11:39

    キャストリアは全体NPチャージと獲得アップとアーツバフと特攻が強い代わりに対粛正と弱体解除とOC枚数アップが強いからな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:12:30

    この世には2種類のfgoがある。
    キャストリアのいるfgoか、それ以外か。

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:13:05

    3000万ダウンロード記念でアルトリアに続くキャストリア配布が来るかと思ったけど流石にあり得ないか
    今回PUされたし

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:13:11

    強化解除には弱い→弱くねぇやつの方が少ねえよ!!!
    という余りにも当たり前過ぎるだけの弱点

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:13:34

    >>64

    石900個なら実質配布だし既に持ってる組も石で嬉しい。完璧な策だ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:13:47

    今のFGOはアタッカーよりもサポーターを揃える必要があるからね

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:14:06

    >>16

    流石に1番のインフレはスカディ様実装じゃない?

    あの時期から5積みって概念が一気に広まったし

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:14:09

    >>4

    キャストリア実装で出番なくなる…と思ったら、卑弥呼やモルガンで組ませた方が強いし、ゴッホと組んでも隙がないしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:15:09

    >>55

    そんな上位互換作らんでも強化解除でええやろ

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:15:30

    >>8

    術スカディにはカード固定でも付けんと競合なんてあり得ないわな

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:15:56

    絆礼装まで強いのはもはやズルいとすら感じる

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:16:22

    >>70

    それは昔から定期

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:17:16

    初心者応援キャンペーンでキャストリア来るのはでしょうねと思う
    キャストリアがいたら後はフレにクソ強アーツ鯖借りてくれば楽出来るし

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:17:28

    マリーオルタでHP回復も出来るようになったしやっばコイツやべーわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:17:46

    >>67

    仮に限定配布があってもキャストリア以外の鯖選べるメリットはあるな

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:17:50

    >>4

    最悪一人残っても自分でそこそこ殴れるし馬持ちしやすいから、令呪コンテ切った後倒しやすくなるからなあいつ。プーリンちゃんはそのあたり出来ないし

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:23:21

    最近強化されたジャンヌと並べると不沈艦と化すのが笑う
    ジャンヌはキャストリアの持ってない防バフと回復、スター獲得を待ってて、キャストリアはジャンヌの弱点のNP周りと攻撃バフを補えるから、防御面と火力面双方をフォローし合ってあとは適当なアタッカーを添えたら全てをぶち壊す暴の化身になる

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:23:46

    >>77

    まぁ自前のスキルレベル足りないと微妙に足りない…ってなる事もあるけどね

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:25:17

    ポンポン上位互換出されるよりこの子で頭打ちになったのは良かったと思ってる

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:25:35

    文字通りインフラ
    サポも増えて別に使わない日やクエストも増えてるのに今後キャストリア無しのFGOを想像出来ない域に達してる

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:26:43

    粛清防御の安心感よ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:26:57

    絆溢れるのが難点なので使わずに済むクエなら使わないような編成にするようになった

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:27:20

    >>2

    わかるめちゃくちゃお世話になってる(現在アナスタシア)

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:29:35

    きのこ自身はスカディと同じくらいの使用率になると思ってたんだよな
    実際はほぼ一強状態になってるけど

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:31:53

    強いて言うなら宝具とスキル3の無敵しか防御面がないから素殴りが強いエネミーだとマシュとかの防御バフ重ねがけ出来る鯖の方が合ってたりする
    まあ攻撃面だけでも大分強いけどね

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:32:02

    攻略サイトが「お願いだから引いてください」とまで言うトンデモ性能

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:33:20

    >>88

    そりゃあ曲芸で適性が狭いスカスカシステムと、多段アーツ宝具なら大体適性あるアーツシステムなら後者の方が使われるのは当たり前よな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:34:26

    光コヤンなんかも強いんだけどスキルマ必須だったり相方に高レアアタッカー用意する必要あったりするのがね
    その点キャストリアはスキルマがベストではあるけど結構妥協も効くから初心者にもおすすめしやすいところもポイント高い

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:37:46

    スカディも確かに周回革命を起こした一因ではあるが実際はそこまで万能でもなかった
    凸カレ+一部の全体Q鯖が必須だったし、高難易度だとすぐにガス欠するからな
    それを周回どころか高難易度でも通用する万能無敵にしたのがキャストリア

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:21:46

    宝具に弱体解除ついてるのも助かる
    スリップダメージとか攻撃力・防御力ダウンとか重なると痛いデバフを一度に消せるから高難易度や攻略でお世話になりまくってる

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:37:30

    >>73

    強化解除は徐福弓婦長で簡単に対策できるじゃん

    貫通攻撃じゃないと防バフじゃなきゃ耐えらんない状況にならないんだよね

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:42:58

    スカディとの違いはアタッカーの充実具合だと思った キャストリア実装前でもサモさんとかジークとかアーツの周回パとかあったし

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:55:30

    >>96

    逆にスカディはスカディ実装以降に出てきたQ鯖の大半と相性悪かったからね

    (そういう調整をされてた訳だが)

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:31

    >>47

    自分の中でストーリーで一番強かったのはケルヌンノスで次がアルジュナオルタだったんだがジュナオは今は簡単と聞いて頭クラクラした

    対策方法ないからスーパーカルナ頼りだった当時と違ってキャストリアで対策できるもんなー!

    実際の難易度はミクトランの方が上なんだろうけどキャストリアいればなんとかなる

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:28:20

    ディオスクロイと戦った時こいつがいれば…

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:35:20

    >>95

    何でそんなにプレイヤーに何一つ得の無い敵の粛清防御貫通能力が欲しいんだ?

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:40:40

    周回もかなりやばいけど耐久だとキャストリア主軸編成が強すぎ便利すぎなせいで相性いい鯖除いた耐久鯖が軒並み微妙な感じになったのは流石にちょっとやりすぎただろ感ある

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:43:29

    >>100

    逆張りしたいんじゃね?

    無敵貫通されても対粛正で防げるので防御upの価値がないとでも思って粛正貫通があれば防御upが役に立つって

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:49

    人権飛び越えてインフラ言われるくらいだし、「好きなキャラで遊べる(キャストリアがいる前提で)」ってなってる

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:58:22

    スキル1ワンポチでNP30と攻撃バフ撒けるからダメージやNP周りが事足りるならQBメインのパーティーでもサポートに選ぶことが多いくらいには便利よね

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:05:18

    >>102

    むしろ防バフなんて耐粛と合わせて使えるから併用すりゃいいと思うんだけどねぇ


    なんだかんだ宝具用に温存したい粛正防御残しながらダメージ減らせるのは大きいし

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:18:52

    >>104

    高難易度だと宝具色関係無くアタッカーのA強化=間接的なNP支援やHP凹んだ味方の無敵延命となんやかんや器用に使えるよねS3

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:14:16

    このレスは削除されています

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:43:55

    >>105

    速攻はできないけどガチガチ耐久はしたくない時にコレ便利

    マーリンキャストリアドラコーでOC増やせないからたまに対粛清足りなくなるけど不足してるのがドラコーなら防御考えず殴りに行ける

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:29:43

    実装時スキルを見て引かないとあかんと思った
    引いて使ってみたらスキルだけじゃなく宝具も無法だった

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:50:10

    >>56

    >>58

    オルジュナ戦に関してはキャストリア抜きでこういう設計だったとは思う

    ガッツもあるし、FGOが単騎が下手なバフより火力でるゲームやしな

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:09:06

    アーツパでも簡単に火力出せるようになった結果マジでバスタークイックの強みが無いっていう…
    キャストリアの場合アーツパじゃなくても対粛清防御目的でピン刺ししたりするけど

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:17:20

    >>111

    バスターは1-3-1みたいな変則だろうと全体宝具で確定3連射できたり、オベロンのBバフも腐らない分火力自体アーツ以上に出しやすかったりで充分強みあるやん

    特に前者はアーツとの明確な差別化点だぞ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:23:34

    >>112

    最近のイベントフリクエの最上位が平気で100万前後あるからバスターアタッカーオベロンをよくやる

    クリックはクリ殴りで星だしたーのしーできるけどとにかくカード運に左右されるから安定せんのがね

    上振れした時は一番火力出るんだろうけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:24:42

    人類の脅威特攻ってなんだよ
    ラスボスなんて大体人類の脅威だろ

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:43:19

    個人的にはキャストリアの宝具は攻撃力アップがありがたい
    90++とかオーディールコールのフリクエとか宝具使わないと火力足りないことがあるから助かる

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:46:16

    真面目な話キャストリアの欠点って
    絆レベルが15までしかないことだよね

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:01:36

    >>96

    今もA全体ならとりあえず使えるって言われるくらいにはなるしね

    ところでこのスカディ実装~キャストリア実装間の悪い意味で忖度されたQ鯖達なんですが

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:15:19

    >>111

    いやむしろ今の環境はArtsが一番火力出せないが…?星が出ないArtsは火力が宝具に依存するから宝具の連射性を高める方向で調整されてて、それで火力出せるように見えるけど、宝具以外のダメージは今でもマジで微妙やぞ

    周回でも撃ち漏らしや殴り突破の時に火力出せないから周回でも3-3-3以外だとキツくなるし、どこかに単体高HPが挟まったら簡単に瓦解するのが今のArtsよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:27:13

    >>118

    何、周回はカード運など不要な確定3ターンクリアできるよう構築するものではないのか

    そもそも宝具連射できるってのが目茶苦茶アドだし

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています