(妹・友達)を救けたいだけです

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:44:58

    (後ついでに迷宮の主になるくらいしか考えてないので)通してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:48:36

    カナリア隊「はい死刑」

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:51:22

    マルシルは危険と薄々感じつつ出し抜けると思った頭のいいお子様
    ライオスはそもそもそこまで危険と思ってもいなかった天然の大馬鹿野郎

    極刑ですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 18:55:33

    本編前からパーティーメンバーに薄らとヤバいヤツだと思われてたヤベェヤツと読者も含めたみんなから途中までツッコミポジションだけど所々天然なだけで比較的常識はあると思われてたヤベェヤツ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:03:22

    お前らホント■■■■!!

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:11:35

    >>3

    ライオスに関しては最後のぼくがかんがえた(ry からして大博打にも程があるんだよなぁ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:16:47

    >>5

    マジでツンデレだよお前…

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:22:32

    >>2

    初見「過激すぎません?」

    完走後「残当も残当」

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:31:55

    >>8

    前例があるからねショウガナイネ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:46:37

    何やかんや全員イカれてるよあのパーティ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:00:17

    マルシルは魔物食にドン引きしてるけど

    魔術に関するブレーキの無さでは周りにドン引きされる側なんだよなマルシル

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:02:39

    >>3

    流石にそれ安直では?

    拘束して100年ぐらいかけてしっかりとした取り調べを

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:09:23

    本編マルシルってなんというか
    「ラスボスの無邪気で善良な幼少期時代」って感じがする

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:13:20

    >>12

    たった100年とか短くない?

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:16:19

    >>11

    マンドラゴラの回からして規律にギッチギチに縛られてるキャラだと思ってたんだけどなあ……

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:20:26

    >>11

    マルシルも自分の専門分野を「周りが怖がるだろうから」言わなかったけどそれしか手はない状態になったら躊躇なくなるあたり

    魔物オタクな部分を隠して魔物食の必要に迫られてはっちゃけたライオスのこと言えない

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:20:38

    >>13

    本編の悪趣味な服の闇落ち(笑)とかじゃなくて


    未来で500歳ぐらいでガチで闇落ちして大魔王と化して勇者に倒されて今際の際でライオス達との旅を思い出すことになります

    とか言われたらショック受けつつも微妙にありそうだなと納得できるぐらいには魔術関連で危うさがある

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:24:21

    前回のアニメで黒魔術使った時点で片鱗見せてたがやっぱりマルシルもヤベェエルフだったか・・・
    ライオスは妥当

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:42:27

    思想の危険性で言えばライオスよりマルシルのがヤバいのよな

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:57:12

    知れば知るほどお前よくそこまでやったな…ってなるカブルーさん
    これからもまあその…頑張ってね!

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:40:20

    本編後はライオスとマルシルは成長は出来てるから…(だからと言ってやらかさないとは言ってない)

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:00:45

    >>5

    魔王ライオスIFだと牢にブチ込まれてるのもさもありなんって感じだなこのおっさん

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:51:39

    >>19

    自分が好きな種族に合わせるんじゃなくて

    全世界の人間を自分に合わせる発想なのがヤバい

    ファリンの蘇生にはそれしかなかったとはいえ

    自分の古代魔術がキメラ化の遠因になったのが分かっても古代魔術に対する危機感が薄いのもヤバい

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:48:46

    >>10

    よく言われるけど

    チルチャックさんに関しては

    風評だからな

    まじで同族からすりゃ真っ当な偉人クラス

    やや家庭に悩みがあるものの

    ワーカーホリックのようで、余生の準備も抜かりない大人だ

    その優しさに漬け込んでる3人(もうすぐ+1)が全面的に悪い

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:19:41

    マルシルはなぁ……
    まだ若いから……って言っても古代魔術学んでる中で「何故禁忌となったのか」って考えなかったのかな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:24:41

    研究したいのにやたら検閲くらうのはなぜじゃーーー!ってなったからダンジョンに行って調べようとしたので考えた結果がダンジョン行きだったんや…詰みなんや…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:39:18

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:43:37

    なんで禁忌なのかも教えられないので興味を持っちゃった時点で半ば詰んでるんだよな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:59:59

    >>1

    勿論通すとも

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:48:51

    >>16

    ダンジョン初体験の感想が「スゲー本当に蘇生できるんだ!」のあたり素質はあったんだな。

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:23:05

    >>17

    メリニ城での死闘の末、魔王を倒した勇者パーティ。しかし魔王ライオスはゴーレム技術、擬態型魔物、そして古代魔術を駆使して作られた精巧な人形であった。

    一行はメリニ城に残されたヤアドの手記から、すべての黒幕は王の側近であった宮廷魔術師マルシル・ドナトーであることを知る。

    一方、辛くも脱出に成功したドナトーは、秘匿された洞窟へ向かっていた。そこにはかつてライオス王が使用していた甲冑が封じられており……


    次章へ続く(幻覚)

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:29:27

    >>20

    カブルーはカブルーでたらしこんだ相手にいつか刺されそうな危うさがあるのがこう…

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:30:02

    >>28

    まあでも「理由を教えたら禁忌に手を出すヤツが増えるだろ」という長命種側の理屈もわかるから難しい

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:00:27

    >>33

    だからかカナリア隊もギリギリまではめっちゃ優しいんだよな

    正直即殺されてもおかしくない状況が結構あった気がする

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 11:20:54

    >>3

    マルシルはまだしもライオスはマジでファリン救いたかっただけで、「迷宮と悪魔の真実」とか途中までどうでもよかったからな

    何故か迷宮の主になったマルシルを救うには自分が迷宮の主になるしかなく、それも翼獅子との交渉に負けるまでは最強の魔物になるつもりもなかった

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:05:33

    隊長を殺した時重篤なショック受けてたしライオスに危険な召喚術を使わせなかったり
    人を傷付けない善性や規律の無い人では決してない。
    ただ技術や知識ってのは生き物のように使ってくれと蠢くもので
    行使する理由が出来たり律する理性が外された時非常に危険なのだ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:53:52

    古代魔術に対する認識が他と変わらんのがな チルチャックの不安に対して回復魔法だって拷問に使えるとか自分が古代魔術を完全に制御出来る前提だから根本的に何もわかってないという
    完全に制御出来るなら禁忌になんてならんし表面上は制御出来る気がするからヤバいのよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:21:13

    >>23

    寿命と身長(大きさ)の差があるとはいえ、やろうとしてる事がビッグマム(ワンピ)と大差ないっていう。

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 14:55:48

    >>34

    「まあ気持ちは分かるよ 長命種に何もかも持ってかれるのは嫌になるよな」とかも言ってたし、いくら犯罪者集団でも現場で働く一員として思うところはあるんだろうな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:30:28

    >>32

    そんなギャルゲーで爆弾処理失敗したみたいな…

    だからリンちゃんが「皆が皆お前に絆されると思うなよ」と常に態度で示す必要があるんですね(なお本心)

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 16:54:47

    >>39

    まあ何しろ「手を出して捕まった」という点で先輩たちだからなカナリア隊...

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:42:27

    >>37

    無限の魔力を扱う魔法だからミスった時の副作用も無限大の可能性があるんだよな

    何なら魔力そのものが意思を持って欲望を煽ってくるし

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:45:07

    >>42

    ありそう


    「何をやっても消えず無限に燃え続ける炎」とか出されても困るし

    (そんな魔法があるかは知らないけど)

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:20:35

    >>39

    この辺は神の視点の読者と作中目線との乖離も原因だと思う。そもそもダンジョン飯の世界って「肥沃な土地は全て長命種が所有し、残りの土地をトールマン等が奪い合う」「今はマシだが、長命種が短命種を劣等種と呼称し(妊婦も含め)実験動物として扱う時代もあった」という種族間格差の大きい世界。そんなエルフ達が「お前ら短命種にはわからんだろうが、とにかく危険だから古代魔法は研究するな」と一方的に規制してる状態だから、多分地球で例えるなら「先進国が温暖化がどうとか言いながら途上国が化石燃料使うことにケチつけてくる」みたいな感覚なんじゃないかな。

    マルシルもハーフエルフで純血のエルフとは扱いが違ったみたいだし、比較的トールマンに近い視線で古代魔法を認識してたのかも。

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:26:40

    >>44 先進国が温暖化がどうとか言いながら途上国が化石燃料使うことにケチつけてくる

    あー…めっちゃしっくりきた

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:32:09

    あと悪魔の危険性という事情抜きにしても、古代文明が滅亡した理由はどうもハッキリとは知られてないんじゃないか?という疑惑もある。ミスルンの知ってる話と悪魔の回想で食い違いがあるし。
    巻末の学者の描写的に「知ってる人は知ってるけど広まってないだけ」の可能性もあるが。

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:41:43

    >>12

    エルフの時間感覚での取り調べはむしろ極刑より惨い…

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:27:43

    >>44

    あの世界マルシル並の天才魔術師がいないと使い魔送られて監視されまくるからな

    ただでさえ資源が乏しいのに魔法に長けたエルフやノーム相手じゃ短命種の国家は機密も何もあったもんじゃないし、短命種と国を追われたハーフは長命種を恨んでいるってのは共通認識なのかもね

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:03:10

    魔力の根源自体が無限なので
    短期的にはノーリスクだからなあ
    だからマズイんだけど

    質量保存の法則とかエネルギー保存の法則とか無視してバンバンこっちに持ってくるから
    実際やりすぎると気候変動とかもありそうだな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:12:09

    いや、元々世界には魔力は全くのゼロで
    今精霊とかを通じて循環してるのは
    かつて古代人があっちから持ってきた魔力なのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:30:39

    「人間が自力で魔法を使う」場合だとその場にある魔力を使うしか無いけど、悪魔が魔力を行使する分には向こう側から無限の魔力を引っ張って来れるんじゃないかな。悪魔は本来「魔力という無限のエネルギー」がより効率よく人間と交信するために産み出した器官で、それゆえ悪魔を介さずに扱える魔力には限界があるとか。

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 21:43:25

    13巻のよもやま話冒頭を見ると、
    あっちの魔力を引っ張って来る古代魔術こそ原初の魔法っぽいような書き方な気がしてさ
    もしかすると現代の通常の魔術って、そうやって世界に持ち込まれた魔力を使ってるのかなと

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:03:22

    >>23

    寿命1000年とくるとあまりの長さにピンとこない&読者含めて短命種はそもそも生きられて50〜100年くらいで死ぬ想定の生き方してるから、そんなに生きてどうすんだ(笑)って笑い話扱いだけど

    これをもうちょっと単位縮めて

    ・自分は100歳まで生きます

    ・他の人達は早ければ10代、遅くても50代で死にます

    って状況だと他の人達を長生きさせたくなるのは自然だと思う

    わざわざ自分の寿命縮めたくないじゃん

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:14:59

    >>53

    あと純エルフはじめ長命種は同じ時間感覚で生きる同族がいるけどマルシルみたいなハーフ人種は同じ混血同士でも成長速度がバラバラなのでその孤独感を理解するのは本当に無理なんだよな

    単にペットの犬を人間並に長生きさせようとする飼い主ってほど簡単な話でもない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています