【デュエマ】ぶっ壊れカードがギリギリ殿堂入りしないコストを議論するスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:31:24

    まずはラッキー・ダーツから

  • 2124/03/29(金) 19:35:35

    >>1

    デュエプレでSトリガー付きで5コストで適正コストみたいだし

    その分を引いて4コストぐらいじゃない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:38:34

    >>2

    おい待ててめえ1じゃねえだろ

    それはそうと3コストじゃ許されないかな?

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:39:04

    8ならそんな悪さはしないやろうな

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:40:02

    1,2コストだとメタが間に合うかどうか怪しくなるし3だとオマケ効果で使えるカード多いからから4コス

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:41:06

    ミラダンテXII


    >>3

    別スレで消すの忘れてたスマソ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:41:41

    >>5

    4だとペディアに引っ掛かるし5が適正じゃないか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:43:44

    >>6

    こいつはそもそもコスト支払って出すカードじゃないから変わんなくねーか

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:45:23

    ダンテは唱えられる呪文のコストを4以下にするとか?

    踏み倒されて出てくる系のコストは意味ないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:47:11

    >>5>>7

    ダーツはペディアや銀河やイザナギ等のおまけで唱えられる系との相性が絶望的なのでそこは別に考慮しなくて良くない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:48:13

    >>9

    正直それでも殿堂入りしてた気がする

    ファイナル革命を極限ファイナル革命にしてギリとかの域じゃない?

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:49:40

    >>6

    コイツは寧ろ召喚禁止を7以上にするとかかね

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:50:39

    >>4

    ごめん、これ安直過ぎたから聞きたい


    6コスの母なる大地(トリガーなし)って許される?

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:51:50

    >>13

    トリガー剥奪するなら全然許されそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:52:24

    こいつ、6コストならなんだかんだ生き残ってた説あると思います

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:52:42

    >>13

    ループしそうだけどギリ耐えかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:52:59

    >>13

    ザーディクリカとかサイクリカで撃てるのはヤバくないか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:53:31

    >>17

    正直ブレスラとかロストとか打った方が強くない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:53:38

    >>15

    6でも殿堂入りはしそうだけどプレ殿はしなさそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:53:51

    >>15

    3→5の動きができないからぎり殿堂かな?

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:54:17

    ネイチャーって存在自体が系のカードだから5でダメなら6も7もダメな気がするけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:54:33

    ネイチャーはそもそもコスト以前の問題だろ・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:55:10

    流石に5コストと7コストじゃ打てるターンが変わってくるんだから議論の余地はある気がするけど

    >>21

    >>22

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:55:50

    逆に何コストでも死んでたやつ

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:57:00

    >>24

    お前は落城のコストが適正がどうかの話だからな

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:57:41

    >>24

    コイツは退化の裁定が悪いだけだから…

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:57:44

    7だとソリティア系の山がしんどいとかそういうのはあるけど別に4邪だったりアナカラー系だったりはもともとロングゲームにある程度強い山だったからカツキング+ネイチャーとかデドダム+ネイチャーみたいなことが出来ないだけでマナの量が増えれば出すカードを漁らなくても増えたマナにあるから結局グッドスタッフ系にとって5も7も変わらない

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:58:51

    ボルバルザーク
    コスト∞にすれば流石に許されるんじゃない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:59:34

    でも4tにRX+カツキングとかジャオウガ+カツキングみたいな馬鹿みたいな上振れができないことが確約されてて取り回しも悪くなったら話が変わってくると思うんだ

    >>27

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 19:59:42

    強制敗北無くさない限りどの道温泉行きは免れない思うが♾️ってどうやって出すんだ?

    連ドラとかそういうの?

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:00:07

    >>3

    単に他スレで1やってた時のコテを消し忘れただけかもしれない

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:00:07

    ボルバルザークって別にカードスペックは7で適正だよゲーム的にアウトなだけで

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:00:25

    安定して出てきてゲームエンドを押し付けるって面が問題だから踏み倒さなきゃ出てこないならギリ耐えるか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:00:43

    当時のカードプールだとインフィニティドラゴンかゲートくらいしかまともな出し方なくない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:00:47

    >>30

    そうそう基本的に踏み倒しでしか出せない

    ゲンムエンペラーからムゲンクライム外した感じだから出しづらすぎる

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:00:55

    >>29

    そもそも上振れのために採用してたカードじゃないよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:01:58

    踏み倒しでしか出ないボルバルザーク鬼丸より強いところが何も無くね?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:03:53

    ラキナン個人的には4コストにすれば殿堂で済んだと思う
    3と4だと踏み倒しできるクリーチャーの数が全然違うから

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:04:19

    >>36

    それはそうなんだけど上振れのラッキーパンチによるゲーム破壊性能は目を見張るものがあったし殿堂後のネイチャー、特にガイアッシュ覇道や4邪では10マナくらいまで伸ばしてカツキング+ネイチャーみたいに他の動きにくっつける運用が主流だったじゃん?

    上振れが無くなってくっつきが悪くなると強みは大分減るっていうのが私の主張

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:05:18

    >>35

    それなら許してもいいと思う自分VSやっぱ強制敗北はダメだろな自分

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:05:43

    >>38

    ただ最初に死んだ時にメインの使い回され先がwaveウェイブなんだよなあ…カリヤドネで回されないことをどう評価するか

    少なくともプレ殿入りは間違いなくない

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:06:05

    >>39

    7マナで手札0からカツキング+インスタとかアーテル+ボンキゴとか出せたら十分最強カードじゃね?

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:06:07

    >>28

    そもそもコイツ自体は追加ターンを獲ることじゃなくてそのターン決め切らないと負けになることが問題だしな

    3体破壊してEXターンだったら7マナでも全然いけると思うわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:06:47

    転生プログラム
    とりあえず8コスト以上ないとザーディクリカで使いまわされてアウトな気がする

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:07:43

    >>44

    分かりやすく打てば勝つカードだから評価が難しいんだよな…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:07:44

    ナンバー4コストになったとてインフレで呪文恩恵上がっていくから結局プレ殿までの寿命が伸びただけじゃね

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:08:56

    アカシック3が10コストだから転プロも10でいいよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:09:07

    >>44

    コイツGRクリーチャーだと確定ガチャになるんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:11:54

    >>42

    そもそも7マナ払うなら盤面やマナ落ちに左右されずある程度ゲームを決定付けるムーブをしたくないか?

    前者だとNEXT、後者だとクラジャが該当する

    だからマナに有効牌が揃ってて7マナ払ったらある程度勝ってもいいと思うんだよな

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:13:28

    4〜6コストくらいだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:13:59

    >>49

    勝てる手札なら勝てばいいじゃん

    勝てない手札だから10マナの時にカツキングネイチャー打ってたんじゃないの?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:15:47

    >>50

    コイツはクリーチャーじゃないから破壊しづらいのがなぁ

    コスト上げるのもそれはそれで対処しづらくなるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:17:10

    >>50

    ゲームで使うカードが全て無色になるのがなぁ、一部のデッキを殺すようなもんだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:17:28

    デドダムから繋がるところまではアウトってアナカラーゼロルピアの親が言ってた

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:20:48

    侵略5コスト以上のドラゴンならギリ行けたか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:22:07

    >>51

    多分他の7コスト帯のカードと違ってネイチャー手札が空の状態でも勝てるから7コストでもオーバースペックで、別に7コスト払ったら勝ってもいいだろという主張に対してはパーツが全てマナゾーンで完結してる汎用性の高さが段違いだって反論してるっていう認識でいいかな?

    確かにこうして整理してみると7コストでもオーバースペックのように思えてきた

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:22:07

    5ならね

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:23:00

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:23:51

    アポロの話ね

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:24:17

    >>55

    正直余裕じゃね?カチコミさえ避ければまず3killはないし3killのないアポロは赤青とかにして差別化を図るしかなくなる

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:24:43

    >>59

    ああごめん勘違いした消しとくわ

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:25:45

    >>50

    多分デドダムから繋がらない6でギリギリだと思う

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:28:58

    >>46

    現代って4ターン目にビッグアクション多いけど後攻でもナンバー撃てば動き止められるってのがやばい

    特に4マナ以下で動くデッキで青入る場合こいつはマジで追加ターンになる

    そういうデッキは大抵呪文を踏み倒す手段を持ってるためついででナンバーが唱えられて相手は死ぬ

    手撃ちでも踏み倒しでも撃つ難易度が上がれば殿堂ですむ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:29:12

    ミッツァイル

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:31:10

    >>64

    コイツ自体は強いマナドライブさえなければこのままでも良かったんだがな

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:55:25

    >>64

    多分11なんだろうけどこいつがいないとビートダウンがメメントを乗り越えられなくてチェンジザドンジャングル等の受けデッキとそれにガン有利付けるジョラゴンに支配されるからだいぶ歴史変わりそうなんだよな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:56:04

    >>66

    そいつら全員ヒラメキウォズレックにボッコボコにされるからセーフ

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:11:55

    スケルトンバイスとロスチャ(自分のみ)は割と適正なのかもしれない
    まあロスチャがそれで帰ってきたら多くの闇チャージャーが仕事失うんだけども

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:23:35

    >>68

    スケバイに関してはシンプルに3t2ハンデスが大丈夫な環境が見えない

    なんなら現代だとブーストスケバイペディアまで繋がるぞ

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:29:50

    >>24

    強いていうなら0コストにしてちょっとでも除去しやすくするとか考えたけど

    そうしたら本家の通常進化で使われるようになるのか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:42:45

    ヴォルグサンダーは何コストが適正なのかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:20:56

    >>71

    ライデンホールで揃えてリンクする流れがあるから

    スレの趣旨はガン無視してコスト据え置きでいてもらうしか…

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:44:19

    >>71

    多分8

    5コスホールから投げられるお手軽さで一部のデッキ壊滅させるのが不味かったので

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:34:15

    >>73

    8コストでもミカドホールで出せちゃう

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:36:12

    >>74

    じゃあ9か?でもミカドホールならギリギリ許されそうじゃない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています