【ネタ】ロボット操縦免許(4mクラス限定)取った

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:47:07

    週末機体見に行くんだけどおすすめある?
    画像のとか安くて修理費も安いって聞いたんだけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:48:01

    KMFもいいぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:49:05

    これはやめとけよ 安いからって買った知り合いが事故で大怪我した

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 20:53:14

    >>2

    ランドスピナーも付いてるから普段乗りにいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:22:46

    >>1

    その系統ならストロングバックスの方が安全性高いぞ

    PR液のランニングコストも高いけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:24:22

    >>4

    ランドスピナー便利だよね

    値は張るけどフロートユニットも取り付けられるから4m級の機体としては汎用性高いのよすぎる

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:33:35

    >>3

    アルミ缶をロボットって言っていいのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:40:38

    ボトムス系は安くて整備が簡単な分、事故ると燃料(PR液)で直ぐ炎上するし奇跡的に怪我しなくても確実に買い替えになるからやめとけ。

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:42:13

    エグゾフレームがいいぞ。操作は簡単だし、別に戦うわけでもないし、装甲の掃除大変だよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:44:13

    ガンメンも良いぞ、小型タイプのガンメンとカスタムタイプのガンメンの合体形態でもギリギリ使えるぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:45:55

    >>9

    なんなら100$で買えるしな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:50:36

    ヴァンツアー系はどう?整備性も高いし安全装置もローダーダッシュも付いてる。しかもメーカー多いからカスタムも捗る。最近は脳波制御で楽々操作できるらしいしどう?

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:52:46

    エステバリスとかどうよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:52:58

    >>12

    なんかオプション装備進められたんだけどどうなのこれ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:54:51

    >>13

    エステバは限定解除しないと乗れないなぁ

    解除すれば8mクラスまで乗れるからアーム・スレイブとか選択肢も増えるんだけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:55:38

    悪いことは言わないから9m級の取った方がいいぞ
    乗れる奴が一気にまともな奴になる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:57:20

    >>11

    けどあそこ動作原理とか主機とかブラックボックスで専用の工場持ってかないと治せないじゃん。


    >>14

    それはやめといた方がいい。それ昔大手メーカーが売ってたCPUなんだけどとんでもない問題が見つかってそこが潰れる原因になったもので、なんでも製造工程がかなり不味かったらしい。噂では何人も製造で亡くなったとか。

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:16:21

    すまん、さっきヴァンツアー系を勧めたやつだが4m限定か、なら三菱重工業製のAMPはどう?感覚制御だから操縦しやすいし姿勢制御システムが優秀で走っても転ばない。安心のメイドイン三菱で開拓事業でも高い評価を得ている名機よ。

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:32:58

    寒い地方だと雪上オプションがあるドラケンは重宝するよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:47

    >>17

    あーサカタインダストリィ事件か

    M.I.D.A.S事件どころかするアロルデシュ・クーデターよりもっと前に起きたやつだったな

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:02:25

    中型ロボット操縦免許(20m級)を取ろうと思ってるんだけど相談いい
    友人からは「中型特殊免許もとった方が可変機乗れるしオススメ」って言われてるんだけど実際どうなの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:11:20

    個人的にオススメな4mクラス
    安定と信頼の三菱製だぞ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:17:25

    >>21

    可変機であることに明確なメリットがあるのなんて軍用ぐらいなもんで、民間の可変機は整備や維持に金は掛かるし操縦も一回癖がつくと乗り換えるのに滅茶苦茶苦労する

    勿論自由に乗り回してる時の解放感は何物にも代えがたいけど、莫大な労力掛けて乗る覚悟と経済的・時間的余裕が無いなら普通に中型取るだけでいいぞ

    マジで個人の酔狂な趣味の範疇やな

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:35:25

    最近は技術が進んで汎用性が向上したのと、税金が大型機より安くて免許取得の手間がかかりにくいってんで10m以下の小型機の人気がぐんと上がってるんだよな。
    一昔前は野暮ったい感じのが多かったのに、今やデザイン面でも花形の大型機に全然見劣りしない機体も増えてきてる。このまま行ったら大型機の方がニッチになっちゃうのかなぁ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:55:34

    >>21

    アーマードコアならパーツ組み換えで乗り心地を変えられるぞ

    可変機構がついてないから法律上汎用機扱いで特殊免許がいらない

    作業に重機として使う場合はパイロットに関連する資格があるけど乗るだけなら中型免許だけでいい


    最近はシュナイダー社が脚部に可変機構付けたlammergeier/40fって機体出してくれたぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:36:17

    >>21

    ちょっと小さいけどジムⅡなんてどう?

    ここ最近じゃ軍用はⅢやジェガンに更新されて余剰機が手ごろな値段で官公庁オークションとか中古屋に並んでるよ

    操作も癖がないしカスタムもしやすいからお勧め

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 06:28:04

    質問2点
    ・スレ主は何処住み?
    ・機体のメインの用途は?

    海沿いで停機中は格納庫外に置いとくならサビに強いフレームを、乾燥地帯で砂塵が飛んでくるなら高性能のカメラアイをって感じで
    メインの用途は、戦闘か開拓(土木)か探索か決闘か

  • 28124/03/30(土) 06:54:01

    >>27

    住んでるのは海寄りの地方都市

    主な用途は街乗り そこそこの軽作業くらい出来れば色々便利かな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています