汎用型AIが出来てしまったら

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:28:41

    どうなると思う?
    今のホワイトワーカーの59%は職を失うという試算もあるけど失業者も増えまくるし、単純労働もロボットに取って代わられようとしてるし、自分は何のために生まれてきたのか、と悩む人が多くなりそう(今も多いけど)
    その時になったらスレ画の映画が再評価されそう……と個人的には思うが…

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:57:31

    AIに養ってもって合法的にニートできるとか最高じゃん

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:59:36

    AIによる支配の先にこそ世界共産革命は成し遂げられるのである!

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:59:37

    世の中に解決するべき問題は死ぬほどあるじゃないか
    余った人手でそこを解決してくんだよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:04:19

    >>2

    承認欲求……何のために生きているのか分からなくなるやつ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:05:39

    >>5

    社畜思考乙

    仕事以外にも生きがいは見いだせるぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:06:04

    汎用型AIが生まれても、それが人間を脅かすほど社会に普及するとは思えない

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:07:35

    >>6

    仕事クビになって就活中だけど生きがい見いだせないんだよなぁ~

    強いて言えばあにまん?こんなのやる意味ないけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:10:00

    新たな仕事ができるだけだと思うけどな
    パソコンの登場で職失った人なんていくらでもいるけど結局人手が余ってないし

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:57

    働き方が変わるだけ。
    現に2018年の仕事の6割以上は1940年には存在していなかったという報告もある

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:14:14

    AIが人間より安く使えるならそうなるかもしれんがな

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:14:49

    >>8

    あっっっ・・・なんかまことにごめんなさいでした

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:18:16

    俺は仕事とかどうでもいいから好きなシチュの小説を書かせるんだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:03

    仕事って達成感あるもんな
    仕事取り上げられると張り合いなくなるの分かる

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:56

    >>2

    ドラえもん映画のブリキの迷宮みたいになりそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:27:44

    工場が出来た時
    車が出来た時
    パソコンが出来た時
    歴史上常に同じことを言ってるやつが居たな
    新しい物を過剰に恐れる無知な人間…いわゆるラッダイト運動に代表されるアレコレやね

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:29:30

    AIには致命的な欠点がある
    誰も責任を取れない事や

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:29:48

    大谷さんが亡くなってもピカチュウの声は大谷さんのまま…という話かと思った
    AIで大谷ボイスのピカチュウを生成し続けてほしい

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:30:22

    働かなくてよくなったら学校も不要になるし生まれてから死ぬまで遊んで暮らせるぞ
    まぁAIシステムの管理者が必要になるからどちらにせよ少数は働く人が必要になるが

    ちなみにナウル共和国という国は海鳥の糞で出来た島国であり、糞に含まれるリンからできたリン鉱石を海外に輸出することで国民総ニート国家を作っていたという
    まぁその結果、リンが枯渇して路頭に迷ってるわけだが…だれもこれまで働いてこなかったから働き方もわからんらしいし

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:38:54

    GPU生産率とか半導体とか半導体作ってる台湾有事の問題があるから
    AGIが生まれたとしても、一般化して仕事奪うまで結構時間かかると思うで

    ちなみにPCスマホも初登場から
    世間に浸透し、人間のほとんどが所持して
    生活必需品化するまでには10年くらいかかっとるで

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:41:41

    普及したら生活は大きく変わりそうだけどそれって上澄みの人達だけになりそう。
    あとそのAIが突然使えなくなったらって考えると怖いね そういう映画が昔ピクサーであったけど……。

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:42:04

    まあ実際は>>1の言う通り資本家と起業家がさらに儲けるだけだわな

    広く一般に出回る頃にはガッチガチに利用規約で縛られて利用料をひたすら取られるだけ

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:44:06

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:45:36

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:45:50

    >>17

    もう責任って考え方が古いんだと思うわ

    何かあった場合損害は補填すべき原因究明して再発防止策は講じるべきだがそれは善悪や責任とは無関係にあるべき

    むしろ責任って考え方は問題解決の邪魔にしかならん

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:47:28

    さっきACのCMで“これから先、子どもたちが就くのは今は無い職業かもしれない”的なやつが流れたんだけど、何をどうすればいいんだよ
    無くならなさそうな介護士や肉体労働者にさせろって訳ではないだろうし

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:51:55

    なにもかも全部面倒見てくれるロボットに飼われながら怠惰に生活するのってやっぱり飽きて逃げ出したくなるんだろうか

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:53:43

    基本的に資本家は再分配を嫌うから政府が上手い事舵取り出来ないと貧富の差がエゲツナイ事になる

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:12:17

    >>25

    古いと思う反面、厄介クレーマーの多い日本とかだと「責任者出せ!AIがやったから責任者はいない?知るか!ならAI作ったやつ出せ!」ってわめきたてるクレーマーが出ると思うし矢面に立つ人は必要だと思う


    昨今のみどりの窓口廃止みたいに、これまでクレーム対応をしてたところを閉じても別のどこかにクレーマーが流れるだけだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:14:51

    AI時代でも、そうじゃなくても全ての人に贈る歌を貼るね

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:24:11

    肉体労働はロボットに置き換わらないと思うよ
    ロボットを動かすコストよりも人間の方が安くなるから

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:29:07

    機械が仕事してくれるからって人間が働かなくていいわけじゃないぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています