欠損抱えた英雄って出てこないのかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:43:51

    盲目とか手足が片方無いとか探せば色々いそうだよね

    スレ画は隻腕で有名なのに義手付けてる人

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:45:04

    無くしたままの描写って結構センシティブだし

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:45:08

    水木しげるがぱっと浮かんでしまった

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:45:49

    ペンさん片胸切ってるんじゃないっけ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:46:09

    北欧神話の軍神テュールも確か隻腕

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:46:28

    >>4

    アマゾネスは弓引くために切ってるらしいね

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:46:40

    失くなった状態が全盛期という英霊は相当限られると思う
    あとはゼノビアみたいに敢えてマイナス状態の自分を全盛期として現界して己を戒めてるみたいなパターンか

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:46:51

    メタな話すると今そういうのすごい敏感な世の中だからかなり厳しい
    別ゲーだけどドラクエのゾーマさま、もともとは指4本だったのにそういう欠損表現じゃないかって言われて最近だと5本にされてるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:47:25

    >>5

    北欧神話繋がりだと英雄かは怪しいけど盲目のへズルがいるね

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:47:43

    前にこんな感じのスレでヘクトールが義手と思ってるヘクトール推しが義手じゃないと知って解釈違い起こしてたのを思い出した

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:47:59

    神霊になるけど元から目が見えないヘズくんとかならまあ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:48:05

    柳生十兵衛が待たれる

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:48:07

    オーディンとか有名だね

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:48:40

    伊達政宗とか夏侯惇くらいなら出せそうだが片腕とかだと難しそうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:49:49

    >>12

    隻眼説は講談師が持ったハッタリらしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:50:02

    ポカニキは二臨だけ義足でいいのかなあれ

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:52:41

    >>8

    四本指は最近の欠損表現じゃなくて部落とかそっち方面の差別に引っかかるのよ

    川の下とか四つ指とか呼んでたので

    それでも昔はフィクションは気にしてなかったけど近年

    様々な配慮の一環で指が四本に見える絵は自重するのが一般的になってる

    角度によって四本に見える絵も修正指示入れるとこもある


    ちなみに海外のアニメはそんな事情関係なく作画のコストを下げるために指を四本にしがちなので

    日本製のアメコミ風の作品と本場のアメコミ絵は指の本数で違いがわかるのだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:53:34

    以前、隻腕の英雄とか偉人いないかなと思って調べたら出てきた人。

    ゲッツ・フォン・ベルリヒンゲン - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 19二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:53:57

    政宗公とか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:54:11

    >>16

    去年の水着イベの概念礼装テキスト的に見た目を取り繕ってるだけっぽい

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:54:12

    欠損はNGってBLACKさんが言ってたな

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:54:42

    >>17

    そうだったのか…無知を晒して申し訳なかった

    そして教えていただいてありがとう

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:55:30

    >>18

    鉄腕ゲッツはゲーテの創作だと思ってたが実在の人物だったのか

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:55:56

    >>21

    でもホームズの片腕吹っ飛んでる差分はセーフだったよな

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:57:45

    いるじゃん頭部が欠損したアヴェンジャー

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:59:17

    ギリシャ神話のテイレイシアスみたいに、盲目になった代わりに予言の力を授かった、とか欠損したからこそ英霊になったタイプとかもあかんのかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 21:59:24

    ホームズはマントのせいでか欠損してるのかかろえじて欠けてない重傷なのかちょいわかりにくいから大丈夫だったのでは?

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:14

    盲目キャラは目隠し的なのつけて実際に盲目なのかそうでないのかボカすとかならいけるのでは

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:01:57

    >>17

    差別は悪いことだしいちいち触れずにそっとして風化させて行こうという流れだけど過敏な人は生き残ってるから自重してやり過ごすのが利口なのよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:02:19

    >>25

    デュラハン…

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:04:28

    >>22

    自分も仕事の関係で知っただけだし無知ではないと思うよ、気になさらず

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:08:57

    欠損表現がNGというのも配慮はわかるけどヘイト的な表現に使うんじゃないなら気にしなくても良くないか?と思う自分もいる
    同じ欠損の人がかっこよく活躍したら傷つくよりも嬉しいんじゃない?とか

    教育テレビのマスコット達はあえて家庭環境が複雑な設定になってる事があるんだけど(母親が蒸発した父子家庭とか一家離散とか)
    あれも子供が「お母さんいないのうちだけじゃないんだ」って元気出るようにしてるらしい

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:09:30

    >>17

    普通に学びを得た

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:11:22

    紅えんまはたぶん舌がない

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:12:49

    >>32

    配慮が配慮になってないこともあるよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:12:57

    征服王の部下で最強扱いのアンティゴノスは隻眼で有名なはず

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:55

    戦士系じゃない分野だと小泉八雲とか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:56

    >>32

    自分はよくても他の人が駄目な可能性が高いから欠損って。

    それこそそれをネタにって言われたり藪を突くことは出来んよ

    だからこそ目元隠したり義手とかにするんでしょ

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:13:57

    そういやイドモンの絵師の人が言ってたが1臨イドモンの左手は義手なんだっけな

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:14:44

    多腕もカーリーのビジュアルは配慮されてたな

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:14:57

    単眼の人外とか出そうにない

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:16:24

    創作だけど座頭市とか

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:16:42

    ハンセン病とかがありなら
    エルサレム王国の王ボードゥアン四世とか来て欲しい

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:16:53

    >>41

    単眼の女の子とか好きな人が一部にはいるんだろうけど見た目がキツいわ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:17:01

    >>38

    配慮って見たくない人への配慮なんか

    初めて知った…

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:17:46

    蘭丸Xの眼帯はあれファッションだっけ?
    それとも隻眼?

  • 47二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:18:07

    神話や伝説の単眼キャラはサイクロプスとか?
    型月だとレーザーウェーブみたいなロボットになってそうではあるが

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:18:59

    ヘレン・ケラーとかはまた話が違うか?

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:19:04

    単眼はロボットキャラなら受け入れやすそうなのは思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:19:37

    眼帯してる隻眼キャラくらいなら創作でも割とよくいるよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:20:03

    >>34

    舌がないから食べた人の反応をメモして料理作ってるって幕間でやってたね

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:20:57

    >>25

    消えたノッブヘッドの謎…

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:21:18

    本物ゴッホのまま召喚されたら耳無かったりしたのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:21:38

    >>7

    あとは柳生十兵衛や伊達政宗みたいに「隻眼の英雄」という要素が強すぎて召喚時に切り離せなくなってるか

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:00

    >>32は同じ欠損を抱えてる人への配慮と受け取り

    >>38は欠損を見たくない人への配慮と受け取ってるのか


    後者は結構差別的な意味合いがあると思うが

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:00

    >>45

    見たくない人もそりゃいるでしょ


    後欠損してる人をネタというかキャラとして出すって物にもよるけど噴き上がるぞこのご時世

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:42

    イリヤームロメッツ、は欠損してるわけじゃないか
    隻腕の剣士伊庭八郎
    無辜って片腕がフックになったジェームズクック
    名前忘れたけどどっかの英雄で二匹のニワトリ連れててその鳴き声で敵の位置を確認して槍投げて戦う盲目の人がいた

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:54

    >>53

    ゴッホちゃん左耳ない疑惑なかったっけ

    グッズのぬいぐるみの左耳がないって画像見た覚えがある

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:22:55

    単眼娘やら属性としてはニッチすぎる…

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:24:29

    >>55

    作品や内容にもよるかもだけど腕切られて無くなるのと元々ないのでは感じ方は違うかもしれん

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:24:56

    エ◯ゲですら欠損表現には割とうるさいみたいだからいわんや全年齢アプリではだわな
    対魔忍でも四肢欠損でNGくらってたはずだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:25:28

    >>56

    欠損してた人をそのまま表現しただけで噴き上げるのはそれはそれで健全ではないなあ

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:25

    >>56

    噴き上がる方がどうかと思うんだがなぁそれは…

    24時間テレビとかどうするんだよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:36

    奇形ならヘパイストスもだけど手になってるしなぁ
    紅閻魔は舌がないから腹話術で喋ってるはず

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:49

    >>62

    健全でなくてもしょうがないわ

    罪がなくても見たくないものなんて五万とある

  • 66二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:26:56

    眼帯はキャラがファッションですってしたりなんか伝わるうちについた無辜的なあれですよってできるし見えないところならなんとかなるかも知れんけどどう頑張っても見えちゃう四肢の欠損は無理だろうなと思う。布面積よりセンシティブ

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:28:12

    >>63

    それこそ障害持ってる人をネタにとか1番言われてる番組やん

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:28:17

    >>48

    盲目ありならドンピシャやろうな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:29:38

    上にもあるけど伊達政宗とか夏侯惇が出ても何も言われないのは眼窩が見えないからなのか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:30:37

    >>69

    出てもって別作品でソシャゲでも漫画でも

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:31:04

    >>69

    盲目とかの表現と四肢欠損でまた違うからじゃない?

    目が無い描写とかならまた違うけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:32:29

    盲目アウトなら座頭市とかモデルにした藤虎とか無理だわな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:32:55

    コラボが来たらエイハブ来るよ 多分

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:33:49

    勘違いされてる人もいるようだが整頓すると
    キャラクターの特徴として欠損表現を自重するのと切断による欠損(加害表現)を自重するのって別物なんですよ
    キャラクターの特徴として欠損表現はそれほど配慮していない、それもまた個性だし同じ障害を抱えてる人もいるからそれでいじめや惨めな思いするような描写は避けようという配慮はする
    要は見たくない人への配慮ではない
    加害や事故による欠損は見たくない人への配慮でかなり気を遣う
    言ってしまうとゴア・グロの領域になってしまうしそれこそ欠損をネタにしているだけになってしまうので同じ欠損障害を抱えてる人に対する配慮も兼ねてる

    童話の赤い靴なんか未だに狩人が足を斬って解決するけどその描写さえグロくなければOKなんや

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:35:06

    >>67

    でもあれだけ大っぴらにやってるし文句言われてるような企画とは思えないぜ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:36:32

    曲亭馬琴は盲目設定残ってるぞ
    お路さんのおかげで見えることになってるだけで

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:37:50

    >>74

    ゴア表現と欠損表現ごちゃ混ぜに話してる人がいたってことやね

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:38:45

    >>67

    だから噴き上がってる人そんなに居なくない?って話だと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:38:57

    欠損じゃなくて障害だけどエジソンの難聴ってFGOだと触れられてないよね(大統領と合体して治ったのかもしれんが)

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:40:24

    >>58

    紙マテではキャラデザ担当のきばどりリューさんが耳あること明記してたよ

    身体はまず間違いなくクリュティエのものなのだろうね

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:40:44

    >>79

    鯖になるとそのへんの不調治るやろ

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:40:49

    >>74

    上にあるアーラシュの腕欠損はNGって話も加害表現として過激だからNGってことか

    わかりやすい

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:43:40

    欠損は見たくない人もいるから仕方ないってめちゃくちゃ差別的な理屈やなーと思ってた

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:47:22

    身体的特徴を「見たくない人もいるから自重します」ってやるのは明らかに表現として後退してるもんなぁ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:48:05

    代わりに記憶の欠落や人間性の欠損みたいに精神的なモノは描かれやすい印象

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:48:07

    巌窟王がありなんだ座頭市も実装しようぜ

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:48:17

    加害の結果の欠損とそういう身体的特徴ではまた扱いは別よな
    それはそうとしてそういうキャラは敵役に回すとか動かしがたくなることはありそうなのでまあ出さない方に舵とるのはわかる

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:49:54

    鯖での話になるけどバトルモーションとかで片手、片足ないとかって結構表現大変じゃない?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:51:10

    逆にソシャゲで元から欠損描写あるキャラっているのか?

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:51:58

    身体的特徴に配慮するとキリないんでそこに配慮はあんまないと思うよ
    顔の傷とか大きな火傷とか痣とかいくらでもあるしなんならそばかすだってマイナスな特徴として扱われるし

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:04

    >>88

    アンデルセンみたいになんかスタンドみたいなのが出たり欠損を埋める超常的な何かがあればええんやないかな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:55:05

    昨今の表現については逆に配慮の方向おかしくない?みたいな事になってはいるのよ。でも難癖つける人たちは背景やキャラ設定を見ずワンシーンだけ切り取って騒ぐ所もあるっちゃあるからじゃあ最初からリスクは負わないように表現しとこになる

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:56:46

    >>88

    敵のときは左右反転させるからね。はるか昔から2Dゲームについて回った問題だ

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:57:00

    >>91

    それだったら最初から義手義足ありになりそう

    わざわざ無しのままってことにするのがなさげでない?

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:36

    ヘーイ!

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:59:41

    欠損ではないけどナーサリーの球体関節とか果心居士の義体は義手義足みたいな扱いになるんだろうか

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:01:13

    まあグロくなければ欠損も全然良いやろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:01:23

    >>94

    それはそう

    普通に不利だし馬琴みたいに何かで埋める形をとるだろうね

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:03:29

    >>90

    そばかすはモロに欧米ではデブハゲと同じくらいコンプレックスな特徴らしいね…

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:17:37

    >>81

    沖田さんが病弱だったりするしエジソンの逸話的に難聴は英霊になるからこそ反映されそうな気がする

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:34:17

    欠損はしてないけど戦傷で右手右足が動かなくなってびっこ引きで杖ついて歩いてたけどアレキサンダー大王に匹敵する範囲を征服してカザフ人じゃないのにカザフスタンの民族的英雄になったティムールとか

    手足に障害あるのに一騎討ちする羽目になる話とかあるの好き

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:37:37

    >>51

    一応半分ぐらいは残っていて味覚が皆無というわけでもなくちょっとは分かるらしい

    ただ基本は相手の反応メインだな

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 03:22:52

    人王ゲーティアは格好よかったって言いにきたらそんな流れでなかった
    バトルでの負傷グラはあるけど例えば朕がコヤンにゴア表現やった時は表情差分だけだったから加害や事故の場合は地の分だけでグラは出さない方針かもね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:58:09

    >>100

    沖田さんはぐだぐだだからまたなんとも言えなくない?

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:01:24

    キャストリアって鯖になって足ちゃんとあったっけ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:03:16

    >>56

    どんなエモい描写でも見世物にしてるのは同じだからな

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:21:03

    6章のトリスタンが目を潰したとかもビジュアルで提示されてないからOKよ

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:46:35

    義足や義手を格好いいと思ってる
    少し違うけどロリンチやダヴィンチのでかいグローブも好き
    自分の身体をカラクリに換装してる果心居士も好き
    サーヴァントなんだから好きなだけギミックを盛っていい

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:04:24

    そういやトリスタンってよくよく考えたら6章で目潰ししてるし2部で右手が吹っ飛んでんだよな…こいつわりと物理的に欠損してるのな

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:11:07

    右目失明右腕欠損、それでも最前線で戦い続けてナポレオンのイギリス侵攻を防いだ「イギリス最大の英雄」ネルソンとかいるぞ
    10代の頃に北極でホッキョクグマを追いかけ回してた剛の者

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:12:02

    >>110強いな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:18:04

    髪の毛の欠損というハゲの英雄ならナポレオンの部下に有名なのいるぞ!

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 22:18:18

    バゼットさんの腕って結局どうなったんだろう?
    アンリとは別口で入手した義腕だよね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています