クラジャとコンビ殿堂じゃダメだったのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:28:12

    今更だけど、ファンデッカー達の悲鳴を見てるとニッチな層かもしれないがもう少し何というか手心というか

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:29:04

    何度目だこの話

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:30:44

    基本的にめんどくさい制限だからコンビ殿堂そうせっていしないでしょ
    そもそも非ツインパクトがある分マシな部類だし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:32:56

    コンビ殿堂は基本最後の手段定期
    星域ムーンナイフを活かすならジャオウガを殺すしかなかったんだよ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:33:44

    ファンデッキなら別にツインパクトじゃなくていいって結論出てるけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:36:03

    いつまでウジウジ言ってんだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:47:31

    コイツでなきゃできないコンボがあるのは否定しないけど他の殿堂カードもそうだからお前らだけ文句言ってんじゃねえぞ
    って思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:48:41
  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:49:35

    >>7

    クラジャ本体を殿堂じゃ何がダメだったのかが問題では?

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:15:59

    幻緑の双月 / 母なる星域 2019/1/26
    CRYMAX ジャオウガ 2022/6/25

    こんな古いカードたちをプレミアム殿堂コンビにするわけないんだわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:16:08

    今後時代が(進化クリーチャーのスペックが)クラジャに追い付けば追い付くほど駄目なカードになるのはこっちだからしゃーない

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:06:49

    人類みな平等

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:07:26

    運営からしてダメだって判断したから聖域が消えたんやろ

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:07:56

    切り替えろ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:09:56

    というかそもそもファンデッキとかいうならダンタルでロマノフワンショットも死んでるし

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:10:30

    もうこのあとクラジャが暴れ続けて本人殿堂後に返してもらうのを待つしかない
    ビーストフォークの種族デッキがスレ画を入れて活躍できたら良かったんだが中々…

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:11:07

    まあ歴代のコンビ殿堂がモモキングたちがなるまで母なる+ロマネスクだけだったことを考えると伝統っぽさはある

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 00:12:11

    今回の殿堂は大体が踏み倒しだな

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:35:45

    コンビ系はNEXT閣とかのマジでゲームが終わりかねないけど単体なら殿堂までは行かないって組み合わせ(当時基準)だからまあ...
    クラジャ単体はセーフとして、今後クラジャ使いたいって人とツインパクト聖域使いたいって人ならどう考えても前者が多数派だからしゃーないところはある

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:42:25

    >>15

    ダンタルは何度も悪さしてたのでダメです

    ネバー殿堂と同一視してる奴もいたけど前科が大量にある連中と星域じゃ比較にならんて

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:43:41

    一月経ったんだからもういいだろ…
    非ツインパクトじゃないと出来ないとかいうやついるけどホントにそのコンボ使ってるやつでまだ言ってるの半分もいないだろ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:46:35

    >>8

    逆にこれくらいしかないけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:47:46

    どう考えてもクラジャ規制でよかったよね後々クラジャ規制されて星域規制なんだったんだあれ…って言われてる未来しか見えない

  • 24二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:48:03

    >>22

    代表例なだけで他にも使うのあるで

    シャングリラとか

  • 25二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:49:25

    ジャオウガはスペックだけ見ればギリギリ適正っぽい雰囲気がなくもないけど、一番恐ろしいのはスロットアドなんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:50:19

    星域なければクラジャは健全←クラジャがなければ星域も健全では…?

  • 27二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:51:31

    まああらゆる進化を3コスで出せるんだから序盤腐るのは受け入れてってことなんやろね
    普通の星域でもキングアルカディアスやキリコがいたころは普通に環境トップで殿堂希望する人もいたんじゃないの

  • 28二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 02:51:49

    その内アホみたいなカードパワーのマナ進化やら墓地進化を出す予定があるから殺した説も言われてたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 04:37:36

    >>20

    別に悪さの程度とかどうでも良くて結局何かが規制かかれば何かのファンデッキは悲鳴をあげるんだから聖域が消えたからってピーピー言ってるファンデッカスは黙れよって話ね

    初犯で聖域が捕まっただけ

  • 30二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:19:22

    >>26

    同じ程度には悪さしてたから結局開発がどっち残したかったかでしか無いでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:21:21

    7マナまで貯めて払って出てくるクラジャは出させる方が悪いって事だろう
    キルターンの限界を7マナ辺りで調整したいんじゃないの

  • 32二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:55:58

    >>29

    規制されたら何かしらのファンデッキが死ぬのは当たり前とは言え、別に目立った悪行も無くカードパワーも適正以下の奴が明らかに身代わりで殺されたら嘆く声も出るだろうて

    特にこいつは色んな意味で代替不可能なカードだから尚更ね

  • 33二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:58:12

    色んなデッキが壊滅的な被害を負っている中でアナジャは呪文星域2枚(ツインパクトと合わせて3枚)ぐらいは入れる余裕がありましたという無情な結末

  • 34二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:59:22

    >>32

    『目立った悪行も無く』『カードパワーも適正以下』『代替不可能なカード』

  • 35二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:02:31

    >>34

    だってこいつ唯一性があるだけで上下共にアド損ひっでえんだもん…

    あっASMRが上面のアド損を補填した

    あっジャオウガが下面のアド損を踏み倒した

  • 36二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:08:24

    いつも思うんだけど星域殿堂派口悪くない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:10:20

    本来星域はコスト+進化元で最低2体は場にいる必要がある以上軽い上面がついてて二枚以上手札に来ても嬉しいことの恩恵はデカいからファンデッキはツインパクト版じゃなくていいは暴論なんよ
    まあマナ進化墓地進化等でも盤面要求は緩和されるから使いたい進化クリーチャー次第で被害の大小はあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:29:32

    どっちも殿堂入りやろ
    それが平和

  • 39二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:30:59

    殿堂は環境調整のためにやるもんだからファンデッキなんてハナから眼中にないからファンデッキがーなんて言ってるやつは前提からズレててお話にならない

  • 40二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:38:12

    まあ星域が殿堂になるのはしゃーないけどこれがクラジャの生存を保証する訳じゃないからな
    ギャラクシールドみたいなシールド関連ギミックが新規で作られる際にこいつは確実に邪魔になるから気がつけば2人仲良く温泉送りになってたなんてことも全然ありえる

  • 41二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:45:21

    >>39

    環境調整なんてコンビ殿堂でもクラジャ殿堂でもできるのに何で星域殿堂だったんだって話では

    コンビ殿堂あり得んファンデッキ知らんで会話できてないやつの方が多いと思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:45:58

    >>36

    終わった話を何度も掘り返すからね

  • 43二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:47:21

    >>41

    公式はジャオウガが環境に必要だと判断したんでしょ

  • 44二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:48:05

    クラジャは聖域規制でも環境に残れる可能性ある(実際まだ残ってる)
    聖域はクラジャなしではファンデッキ帯ならまだしも環境では戦えない

    何度も言われてそうけどコンビ殿堂が出来ないならそりゃ聖域潰すのは明白すぎる

  • 45二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:48:27

    >>42

    この掲示板でそれ言う?

  • 46二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:49:19

    クラジャ、カード人気自体も高いしな
    まあ皆が言う通り妥当ではある

  • 474124/03/30(土) 08:49:39

    >>43

    そう思う

    それすら言わないで言い放題なやつが多すぎるんだよな

  • 48二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:52:19

    クラジャ殿堂で泣くファンデッカーの存在は考慮できない模様

  • 49二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:52:37

    >>44

    ジャオウガもASMRも罰しない前提なら星域ツインパクトが絶好の生贄なのは事実だからね…

    非常に遺憾だが

  • 50二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:56:19

    >>48

    ほんまにこれ

    我が家のいくつのファンデッキがクラジャに支えられてると思ってるのか

  • 51二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:57:10

    >>48

    クラジャのファンデッキはただのアナジャでは…?

  • 52二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:57:45

    なんなら聖域使ってるファンデッキよりクラジャ使ってるファンデッキの方が多い可能性すらある

  • 53二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:58:17

    >>50

    大丈夫?それジャオウガにデッキ支配されてない?

    ファンデッキと言いつつ主軸に据えたカードがジャオウガに殺されてない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:58:27

    >>51

    なぜ強制的にアナカラーに…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:59:48

    >>54

    DMPの集合知でたどり着いた最もクラジャを活かせるデッキがアナカラージャオウガだから

  • 56二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 08:59:51

    実際ジャオウガもそのうち殿堂いくんじゃねえの?
    アポロだっていったし

  • 57二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:00:21

    クラジャ入るファンデッキは多いだろうけどクラジャが2枚以上入るファンデッキになると流石に少ないと思う
    ないこともないだろうからそこ無視すると棚上げになるからだから何をは言わないけど

  • 58二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:01:46

    と言うかジャオウガ殿堂いこうが聖域殿堂が無意味になる訳じゃないからそこは関係ないかな...

  • 59二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:02:05

    ファンデッキに入るクラジャって渋々いれる枠なんじゃない?
    知らねえけど

  • 60二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:03:31

    クラジャはカジュアル人気も普通に高そうだしね

  • 61二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:04:01

    おれのファンデッキ達もデイヤーやネイチャーの規制で打撃を受けたんだ
    手心を加えてほしいね

  • 62二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:04:18

    正直ここは普通に上手いやり方したなってなったよね
    上で言われてる通り最適解みたいなとこあるし

  • 63二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:07:49

    聖域ツインパクト、お前の敗因はトレジャーになれなかった所だ

  • 64二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:08:22

    >>62

    あくまでジャオウガもASMRも見逃すと言う前提の上だけどな

    最も適当なのは罪人を檻にぶち込むことだから

  • 65二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:08:29
  • 66二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:10:32

    >>64

    言うてクラジャ自体は正規コスト払う分には順当なフィニッシャーだしな

  • 67二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:15:51

    >>66

    破壊力に対して縛りが緩すぎる定期

    その7マナもASMRのおかげでバカみたいなアドを稼ぎながら到達するし

  • 68二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:16:10

    ある程度マナ伸ばせてボードも作れるけどカツキングやラフルルラブがゲロ重いファンデッキとか結構クラジャ入る気がするけどな

  • 69二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:19:02

    ジャオウガデッキないしアバクデッキ組んでる人もいる訳だから結局どっちでも誰かは泣くよ
    値段とか発売日とかまで考慮したら星域になる

  • 70二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:20:16

    なんなら正規の7マナどころか通常聖域使って3コスで出せるデッキがTier2~3止まりなんだよな今

  • 71二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:23:38

    >>53

    アーテルとベンが買えない俺のアナカラーゼーロだ

    このデッキのクラジャは手出しの他ブラックビックバン下の蘇生無限ストック状態でギニョールのバウンスを自身に当てることでギニョール+任意の2体を墓地に送ることができるのでループパーツにもなるぞ

    >>68

    わかる このデッキとかまさにそう

  • 72二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:23:55

    >>67

    逆に言えばそれくらい緩くないと今のデュエマで7コスの種族も自己軽減もないフィニッシャーなんか環境で戦える適正な強さにはならないってことなんだよな

  • 73二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:26:54

    クラジャは確かにパワカだけど同コスト帯で似たようなフィニッシュ力持ったカード結構いるでしょ
    クラジャが明らかにオーバースペックだとか言う人一年前にリリースされた勝熱英雄モモキングとか見たら卒倒しそう

  • 74二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:27:18

    >>73

    訂正 2年前だわ

  • 75二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:31:40

    >>71

    全く同じコンボのデッキ組んでて笑ってしまった

    水を指すけどブラビジルコンジャドクである程度は盾落ちケアできるから1枚でも回るんだよなそれ

  • 76二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:34:58

    >>75

    そう

    マナ落ちはアルケミストでケアできるので盾にクラジャ2落ちorジャドク3落ちしない限りジャベリン引っ張ってこれる

  • 77二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:35:32

    >>72

    ただ、種族を代償に得たガバガバ条件のおかげで環境のインフレにタダ乗りできる都合上いつか死にそう

    特にメタは青と黒と緑に陰湿なのが揃いがちだから

    まあクラジャ死んでも星域ツインパクトが帰ってくる可能性はめっちゃ低いだろうけどなガハハ…ハハ…

  • 78二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:36:19

    >>67

    その動き自体が最早現環境では上の下くらいというか...

  • 79二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:37:10

    正直アナジャの悪いやつ比率で行くと
    ASNR3割
    アーテル3割
    ジャオウガ2割
    星域2割
    くらいじゃない?どう考えてもリソース保ちながらメタクリばら撒けるアーテルとラジオが悪いと思うんだけど

  • 80二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:00:11

    >>73

    勝熱英雄はシールド焼けないしブロッカー退けたりハンデスでNSとか抜いたりも出来ないからクラジャと比べるとだいぶフィニッシュ力が劣ってない?

  • 81二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:06:00

    >>5

    初動兼フィニッシャーの出力元ってのはどのデッキでも使いたくなるのわからん?

    デッキ組んだ事無いん?

  • 82二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:22:22

    >>80

    そもそも2年前のカードだしモモキングは2点さえ通ればGSや青魔系とかの単色除去トリガーやカクシレシピやスパーク貫通するから一長一短じゃない?特に対青黒魔導具はモモキングめっちゃ強かったぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:58:14

    >>82

    モモキングの方が強い場面があるのはわかってるよでも実質SAで出ただけで盾焼却して強制的に盾3枚にしつつ攻撃時に1除去2ハンデスかましてくるクラジャとSA2回攻撃で単色限定のアンタッチャブルのモモキングだと流石に前者の方に軍配が上がるでしょ

    あとカード性能の比較に2年前〜云々は関係ないと思うよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:00:09

    >>81

    だから死んだんだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:11:59

    今のアナカラーはDOOMって感じだな
    正規コスト所か3マナでクラジャ出せる山でもTier3止まりな環境になっちまって驚くわ

  • 86二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:16:27

    >>84

    出力される先が進化という超絶アド損システムでさえなければ満場一致で殿堂だったろうな

    上面も2コスブーストとはいえ手札から置くというアド的に論外な奴だったし

    なんで進化のデメリットが存在しない進化が出ているんですか?

    なんで4マナに手札のアド損を踏み倒せるアドの化け物が産まれてしまったんですか?

  • 87二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:19:58

    >>55

    ファンデッキで強さ考えるとかいう無意味さよ

    いや無意味ではないがジャオウガ入れてアナカラーにしたらそれもうファンデッキじゃなくない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:27:43

    >>87

    ファンデッキって自分の好きなカードやコンボを最大限活かそうとするデッキの事じゃねえの?

    そんでクラジャ活かそうとしたら最終的にアナジャに行き着くだろ

    それともメインに据えたフィニッシュムーブができなくなった時に破れかぶれでぶん投げるカードとして入れてる感じ?

  • 89二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:36:10

    まあ個人的に一番規制すべきだったのはASMラジオだったと思うよ
    あいつ忘れがちだけど前に環境にいたアナカラーオービーメイカーでも暴れてたし

  • 90二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:40:18

    ファンデッキとガチデッキの話とか
    いよいよ話題がとっちらかってきたな

  • 91二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:47:19

    クラジャ星域のコンビ殿堂の最大の問題はモモキングダムJOのコンボよりイカれた動きをしないのがな

  • 92二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:47:42

    マナ伸ばして7コスで出すクラジャは適正どころか最早弱い時代になってるからな...

  • 93二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 17:51:21

    >>92

    これ

    7マナ払ってまでして盾3枚殴りに行かないと行けない上に横いなければリーサルとれないのまあまあキツい

    COMPLEXには受けられマジックには先に走られアビスにはコントロールされて例え走ろうとも大量のブロッカー軍団に難なくキャッチされる

  • 94二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:06:31

    ジャオウガが適正って言うなら適正にすら満たない星域ツインパクトはどうなんだよっていつも思う
    まあCSで売ってる以上ファンデッキ需要のカードより環境勢に人気のあるジャオウガ(&ASMR)を残した方が金になるって商業的な判断だろうけど
    カードテキスト以外での需要が微妙なデュエマだと致し方ない事ではあるのかね

  • 95二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:09:45

    コンビ殿堂をめちゃくちゃ素晴らしい便利なシステムだと思ってる時点でデュエマやってなさそうな気がするんだよな(アルミホイル

  • 96二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:12:22

    >>94

    適正を適正じゃなくする札だから仕方なし

    あと上でも言われてるけどアニメ漫画背景のラスボスだしカジュアル層の人気もジャオウガのが余裕で高そうでな

  • 97二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:15:40

    >>94

    星域ツインパクトの出力が適正って本気で言ってるのか?

    初動になりながらわずか3マナでフィニッシャーにもなるんだぞ?

  • 98二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:18:06

    >>96

    適正を下方向にぶっちぎってる連中がめっちゃ上振れればどうにか適正に喰らいつける可能性が微レ存ってレベルまで持ち上げるカードだからね…

    自由度には目を瞑るとして普通に適正のジャオウガがなぜか恩恵を受けた結果がこれだよ!

    ついでに上面のアド損マナ加速もASMRが補えてしまった結果がこれだよ!

  • 99二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:21:50

    >>97

    「適正にすら満たない」だ

    上面はドローもしない手札マナ置きというアド損

    下はそもそも出すのが進化という都合上盤面2枚を損失しながら1枚出すアド損

    ぶっちゃけ星域ツインパクト単体だと論外もいい所だよ、なぜか上下のアド損を踏み倒せるバカカードが出てそいつらがなぜか同じデッキに入ってしまっただけで

  • 100二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:36:26

    >>99

    何を言ってるんだ?別に俺はアナジャ以前から星域ツインパクトの出力が高かったとは思っていない

    それはそうと魔覇革命以降のアナジャの星域は明らかに規制レベルの出力を発揮してたって主張してるんだ君の言っていることは私の主張を何一つ否定する要素にはならない

    そもそも母なる星域というカードの特性上その出力は常に踏み倒し先に左右されるのは当然なのに何をさもその出力が一定のように語っているんだ?ドルガンチュリスを評価する時は当然革命チェンジ先の出力を考慮するだろう?君の星域評が許されるなら極端な話ドルガンチュリスはわざわざ3マナ払って自壊するSAを作るだけのカードになるんだ

    現代デュエマにおいて他カードとの噛み合いによる出力を完全に無視した評価なんて暴論以外の何者でもないよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:41:13

    そもそもファンデッキなら大会に持っていかずに身内でやるほうが多いだろうし殿堂無視してもよくない?
    勿論あらかじめ許可取っておいたうえでだけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:43:23

    俺codeMAX使ってたからファンデッキにジャオウガ入れる奴の気持ち痛いほどわかるぜ!!
    まあキーパーツの星域が死んだがな!!

  • 103二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:48:54

    >>101

    ほんまこれね

  • 104二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:49:38

    本当にファンデッカーなら規制かかったお前のエゴデッキでCS勝ってこいよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:52:13

    >>104

    別にファンデッカーの目的が競技性の高い大会で結果出すことだとは限らないんじゃない?

    完成度の高いデッキを組むこと自体が目的の人もいれば好きなカードで友達に勝ちたいって人もいる

    極論で競技勢とカジュアル勢の分断を煽るのはよくないよ

  • 106二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:54:20

    >>100

    出力が一定なんて一言も言ってないが

    そもそも出す先の進化クリーチャーがシステム上アド損の塊だから適正に満たない程度の出力しか無いはずだったって話をしてんのよ

    そんでなぜか進化である以上絶対に発生するはずのアド損を踏み倒すアホが現れた

  • 107二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 18:58:08

    >>100

    一人称ブレブレで草

  • 108二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:03:05

    >>106

    エンペラー・キリコを知らない?一枚制限になってなお有り余る出力で環境を支配したしそのデッキには呪文のみの母なる星域が採用されてたから星域の出力がバグるのは今回が初めてじゃない

    そしてキリコの事例は同時にS-MAXという特殊カードタイプはあくまで進化先のスペックを上方修正するだけであって星域もまた他の踏み倒しカードと同様にその出力が踏み倒し先の出力に大きく左右されることを示している

  • 109二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:05:06

    母なるシリーズは代表例だけど極端な話踏み倒しカードの出力なんてインフレすればする程上がり続けるからな
    適正だった(過去形)なんていくらでも起こり得る

  • 110二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:06:12

    ガ○ジ湧いてて草
    議論もとっ散らかってるし終わりだよこのスレ

  • 111二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:07:46

    まあクラジャと言う存在が出た時点で双極聖域が適正でなくなったのはそうだしこれで大体終わる話ではある

  • 112二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:07:57

    議論なんてやめてお互いに星域解除しろ!解除するな!って叫び合おうぜ
    声の大きいほうが勝ちということでさ

  • 113二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:09:05

    >>112

    ぶっちゃけそれやると聖域側が不利だし...

  • 114二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:11:13

    出す先のインフレでいよいよ許されなくなったのはネバーも同じだな
    まああれは出た時点から駄目だろって匂いやばかったから持った方だと思うけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:13:32

    >>113

    聖域側が不利で笑ってっしまった

    騒いでるのは一部の声がでかいやつだけ…ってこと!?

  • 116二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:17:17

    >>113

    そもそも声でかいだけでロジック何も組んでないからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:18:40

    >>115

    少ないとまでは言わんけど絶対数測ったらクラジャ残す派のが多いんだろなあとは思う

  • 118二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:20:52

    コンビ殿堂ってめちゃくちゃややこしいんだよね
    どっかのレアレジほどではないけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:22:54

    >>108

    キリコから20年ほどバグらなかった事は無視ですか

    そもそもキリコに星域採用されてたのもどの道自分の盤面消し飛ばすからアド損が気にならなかったのが理由だし

    星域は生じるアド損を無視できなければ出力高くないのよマジで


    まあ今回ツインパクト星域を投獄したことに浮かれてアホみたいな進化出しまくるだろうから二度と帰ってこないどころか呪文星域が危ういまであるけど

  • 120二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:24:54

    星域使うデッキもクラジャ使うデッキも持ってないからどっち死のうがどうでもいい派も実はそこそこいそう

  • 121二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:25:41

    >>105

    ようわからんのやけどさ競技的に使わないで友達間で使うなら別にツインパクト聖域4枚使ってもええんやないの?そんなにルールに厳しい友達とやってんの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:25:43

    >>117

    そもそも今の時点で星域規制派の方が声もでかいし強い言葉使いまくってるから…

    わざぼー式バトルだと無規制派の方が圧倒的に不利

  • 123二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:27:31

    >>119

    いや生じるアド損を無視できる進化先が出来たから出力ヤバくなったって話じゃなかったのかこれ

    それがクラジャだけだとしても聖域の出力が上がってる事には変わらないし

  • 124二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:29:00

    >>121

    友達←普通にいる

    デュエマをやってくれる←まあ触るだけなら頼めばOK

    デュエマに定着してくれる←ハードル高い

    公式が「ダメよ」と言ったカードを使うことを受け入れてくれる←そこまで付き合ってくれる友達いるわけねえだろ!もしいるんなら生涯大事にしろ!

  • 125二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:34:14

    >>119

    君が>>106で進化クリーチャーと星域の効果の構造上星域は適性以下のスペックしか発揮しないのに進化特有の弱点を踏み倒す(=SMAX)クラジャだからこそバグったって旨のレスしたから弱点そのままに活躍したカードの判例を挙げたんだけど活躍時期とか関係ある?あと補足するとキリコが強かったのは進化特有のデメリットを踏み倒すからじゃなくて出すためにリソース注ぎ込んでも出せば勝つからだよ?似たような一枚でゲーム壊す進化クリーチャーがこれから現れない保証がどこにあるの?

    あと君さっきから言外にクラジャを出す星域の出力は適正以上って言ってるよね?

  • 126二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:34:27

    未だに愚痴愚痴言ってるんだな
    殿堂されるだけの性能はあるだろうに

  • 127二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:39:01

    >>123

    システム上絶対無視しないはずのところだから実質的に適正以下の出力しか出ないことが保証されてたって話よ

    実際そこを無視できるバグが起きてたキリコは処刑されたし20年近くそう言うカードは出なかった


    なんだよS-MAX進化って!?なんだよ鬼S-MAX進化って!?

    キーワードのアホさ加減がヤバいのにクラジャ以外暴れなかったのが奇跡なレベル

  • 128二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:40:58

    >>127

    キリコが進化特有の弱点を無視できたってどういうこと?アマテラスから唱えられるから実質進化元一枚で済むってこと?

  • 129二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:45:38

    >>128

    進化のアド損を無視してるんじゃなくて、進化システムのせいで生じる星域の激しいアド損を無視したって事

    キリコはどの道盤面消えるから出すためにどんだけ盤面消費してもノーデメだし、S-MAX進化は進化元不要というインチキでアド損から1:1まで軽減した

  • 130二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:46:49

    >>124

    デュエマ追ってるならデュエマに定着してくれる友達がいるのはそんなにハードルが高くは…

  • 131二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:49:34

    >>124

    一旦聖域4枚使ったやつとやってみない?って頼めない人?

  • 132二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:52:19

    >>129

    それ前者と後者じゃだいぶ意味違う気がするんだけど

    後者はカードタイプ故に出しやすいし面消費も軽いって寸法だけど前者はただカードパワーが高いから出すためのディスアドを挽回して有り余るってだけじゃん?確かにクラジャみたいにカードタイプ故のバグはこれから星域絡みでは起きにくいだろうけど後者の方法で進化のデメリットを踏み倒す可能性は今後いくらでもありえるのでは?

  • 133二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:53:48

    >>132

    ごめん前者と後者逆だわ読みにくくてすまん

  • 134二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 19:56:16

    元凶はクラジャでもなくASMラジオなんだけど
    ASMラジオ殿堂したら多分炎上どころかCSやってくれる店消えるでマジで

  • 135二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:03:01

    最近冤罪殿堂ほとんどないよね
    イワシンの時は荒れたけどあいつも妥当だし

  • 136二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:09:19

    イワシンはサガの件だけで言えばより凶悪な主犯がいただけであいつ自身も前科が山ほどある故に同情の余地は無いという割と珍しいパターン
    いやサガにおいても幹部位の位置にはいた気がするけど

  • 137二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:13:44

    イワシンがあったからdoom型が群を抜いて強かっただけ

  • 138二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:15:51

    イワシン、冷静に考えてデッキ4枚減らしてもいいって書いてるからな
    そりゃ死ぬよ

  • 139二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:16:16

    >>132

    キリコのカードパワーが高いのはそうだけど、暴力的な展開効果の対価となるデメリット効果がよりにもよって「自分の盤面をほぼ更地にする」だったせいで星域の盤面消費を無視する結果になったって一面もあるんじゃないかなって

    別のデメリットが課せられていたら星域は盤面消費の点から採用されなかったんちゃう?

  • 140二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:20:26

    >>139

    むしろ自身の踏み倒し効果の特性上低級のクリーチャーを多くは積めないので盤面を一度更地にするっていう星域と噛み合いのいい側面差し引いても星域と相性悪めじゃね?肝心のキリコ出すための盤面用意しづらいんだから

  • 141二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 20:41:12

    >>140

    だからトリガーやらエンフォーサーやらで遅延して中型2体を並べるみたいな構築が多いな

    ソルハバキはまあ小型だけどソルハバキだし


    おっとこんなところにNエクスが

  • 142二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:04:15

    クラジャいないと逆アポロみたいな受けデッキが強くなりすぎるんじゃないの?
    いつまで終わった事引きずってんだ

  • 143二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:20:43

    黒緑ケンジが全くの無規制で済んだから個人的には嬉しい殿堂だったな
    ただ公式のアナハンがクラジャ1枚採用だったから星域逝ったのは驚いたが

  • 144二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:26:58

    >>142

    あにまん掲示板なんて数年前の話でさえ定期的に再放送スレが立つ所なのになんで星域だけそんなに拒絶するんだ

  • 145二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:50:39

    >>144

    数年前の話題を定期的にだすのはまあ許せるけどね

    先月の話を何度も高頻度で擦ってるのは流石にしつこいんだよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:51:28

    くだらねぇな冤罪だの適正だのゴチャゴチャと

    テメェのデッキ構築すら満足にできねぇ奴ほど他人にブツクサ文句垂れやがる

    もっと好き勝手にやったらいいんだ環境なんて無視してやりたい事をやりたいようにな

    結局のところ規制の影響を受けなかった奴は笑って規制の影響を受けた奴がそれに怒り続ける

    だから聖域無規制派はいつも怒ってる

  • 147二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:57:42

    >>145

    …規制のほとぼり冷めた後で立った星域スレってこれが初じゃないか?

    Xとかだとたまにデッキが致命傷負った事への嘆きは流れてくるけど

  • 148二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:58:32

    >>127

    S-MAX進化待ってるクリーチャーの中で噛み合わせがいい+カードパワーがあるのがクラジャぐらいなんだよなぁ

  • 149二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 23:58:47

    >>146

    ミ…ミーには星域規制派の方が怒り狂っているように見える…

    なんかすごい語気が荒いし

  • 150二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:13:43

    もう黙って聖域とムーンナイフ4枚ずついれろよ

  • 151二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:19:25

    クラジャは色んな闇入りデッキの締めに使えるしアナジャも7マナ払って出てくるぶんにはなんとかなる
    星域はアナジャ以外では基本使わない
    上面がVTの軽減なり初動なりクラジャ出す以外の役割でも強かった
    んーまぁ、星域死ぬのもやむなしじゃないっすか

  • 152二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 00:51:10

    そもそもカードの性質からしてジャオウガはインフレに取り残される側のカードだけど星域はインフレと共にバグる側のカードなんだよな
    将来の禍根を消す、あるいは長期的視点では不必要な規制をしないという観点では星域が死んだのも納得

  • 153二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:20:37

    >>149

    そうか?スレみてても「まあ○○な理由あるし聖域殿堂は妥当じゃね」みたいな論調で落ち着いて語ってる気がするが

  • 154二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:21:03

    >>146

    結局これよなリペアできた人は殿堂後に何も言わんしリペアできない人がずっと文句言ってる

  • 155二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:22:18

    語気が荒いのって上で聖域は適正!クラジャのがアホ!って言ってる1人だけじゃね

  • 156二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:23:30

    さんざん言われてるけど、ぶっちゃけファンデッキのことなんて考える必要ないのよ
    デュエマに限らず禁止制限って競技勢間でのカード・デッキパワーを適正にしようぜってものなんだから
    禁止制限守りつつデッキを組むんでも、「いやだいいやだい、ぼくはこのロマンデッキを回したいんだい!」と駄々こねてそれを受け入れてくれる心優しい人と戦うんでも好きにすりゃいいけど、「ぼくちんのために気を使え!」は健全なファンデッカーじゃなくただのファンデッカスだぞ

  • 157二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:24:20

    クラジャを7マナ払って出す分には適正か適正じゃないかって話題もよくあったけど
    少なくとも今の環境は早すぎて7マナクラジャは適正どころか弱い動きというのが恐ろしい

  • 158二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:27:23

    >>146

    まあこのスレは比較的マトモに語ってる方だった気はするけどな

    結局今のアナジャ自体が弱めでまあ聖域ツインパクトで正解だったね...って雰囲気で落ち着きつつあるのがでかいんだろうけど

  • 159二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:45:27

    >>153

    罵倒語を使ってんの規制派ばっかなんだよね

    あるいは彼らは公式という威光を振りかざして星域無規制派を殴りたいだけの第三勢力なのかもしれないが

  • 160二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:52:10

    こんな掲示板でぐだぐだ言って「罵倒された!公式の威光つかっていい気になりやがって、」と被害者側ムーブばかりしてないでXで発信するなり公式にお気持ちお問い合わせするなりのアクション起こしてみたら?
    すでに起こしてたらすまんな

  • 161二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:56:05

    全力で自分の凶暴性を見せつけてるのはわざとやってんのかな
    規制派でも自分の意見を述べて会話する姿勢見せてる奴とひたすら罵るだけの奴は別物と考えた方が良いな

  • 162二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 01:57:05

    IDが無い掲示板でなにをうだうだ言ってるんだ?
    いくらでも自演できるんだから〜派は誤記がうんぬんなんてのは無意味だろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:04:36

    >>162

    まあ落ち着けよ 誤記してるぞ

    「ごき」だけにってか

  • 164二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:12:22

    >>163

    しまったこれは恥ずかしい

    脳みそ使ってレスしなければ

  • 165二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:18:45

    >>155

    えぇ…(困惑)

    あれがデッカスデッカス言ってるのとか蒸し返すなと言うだけの奴より語気荒く見えてるのか…

  • 166二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 02:30:19

    まあ結局ASMRに上面のデメリットを、クラジャに下面のデメリットを破壊された上にこの3枚が同じデッキに入ってしまった時点で誰か足湯に流さなきゃいけないし
    だったら一部の進化クリーチャーのファンが泣くだけの星域ツインパクトを生贄に捧げるのが一番金になるよね

  • 167二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:40:15

    >>165

    「俺が嫌いな奴への罵倒は全部正論」の精神だぞ

  • 168二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 03:45:32

    Mロマパラスキングとか言う前時代のファンデッキ今だに擦ってるけどMロマ発射装置の聖域が逝ったのは正直キツい
    ムーンナイフのツインパクトは初動兼Mロマの進化元になれたのが強かったな

    2ターン目ブーストクリーチャーで3ターン目に聖域からMロマに繋がって運が良ければパラキンとマンガノから出るGRで止めまで行けるの好き

  • 169二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 04:00:55

    いっそ星域の効果をcipで撃てる4コスクリーチャー作ろうぜ
    種族はジャイアントビーストフォークで頼む

  • 170二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 04:20:03

    バスターみたいに周辺パーツ切り取って投獄するのは外聞悪いからな

  • 171二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 07:54:51

    >>165

    どっちもどっちじゃねえか笑

  • 172二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:07:51

    少なくともこのスレ見てたら聖域規制で良かったねって声のが多く見えるしな・・・・そこで未だにそこに文句言ってたらそりゃ反論は出される

  • 173二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:17:31

    >>165

    ミ、ミーには特定カードへの長々な罵倒も大概に見えるが···

  • 174二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:43:21

    そもそも既に言われてるけどこんな匿名で○○派がどうこうとか恐ろしく意味が無い

  • 175二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 08:51:18

    余りに話題ズレてるから本題に戻したいけど実際聖域死後のクラジャって聖域殿堂が無意味なくらい暴れてたりするのか?

  • 176二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 09:19:25

    通常聖域使ってまで3マナ出ししてるけど結局環境では上の下くらいだし7マナで出すとか普通に弱い動きと化してるのが今のアナジャ

  • 177二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:16:44

    >>156

    まあ結局はこれよな、悲しいことかもしれんけど

    「これじゃなく××という制限にしてくれれば僕のデッキは生き残れたのに!」といったところで「知らんがな」だし

    言い出したらどんな制限でも「こっちのほうがよかった」勢が暴れるから何も規制できなくなる

  • 178二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:39:22

    ・クラジャ:7マナ貯められる方が悪い(暴論)のと盾3枚は割ってくるからトリガーチャンスあるのと金トレ
    ・ラジオ:ちょっと前のCSプロモ
    ・同期アーテル:出たばかり、サガくらいじゃなきゃ許されない

    となればそりゃ聖域だわな

    そもそもファンデッキが巻き添え規制貰うとかよくあることなんだからそのくらい飲み込めよ

  • 179二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:42:07

    ぶっちゃけ一部の声つよい人が目立つだけで大半は聖域殿堂そこまで気にしてない気がする
    或いは別にクラジャ死のうが聖域死のうがどっちでもいい人が殆どそう

  • 180二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 11:43:35

    ぶっ壊れフィニッシャーのせいで殿堂食らったって点だけ見たらバスターのアパッチに近いんだろうけどあいつ程のとばっちり感はないんだよな
    まあ自称サガの被害者のイワシンよりは可哀想だけど

  • 181二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 12:37:10

    なんならより戦犯度が高いと言われるアーテルやラジオもこれで助かってるファンデッキ多そうで
    特にアーテル

  • 182二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 13:55:37

    >>173

    あれでカードを罵倒しているように見えるのか…(困惑)

    星域が無いジャオウガは適正って発言に対してASMRとジャオウガにアド損を踏み倒されなければ星域は適正にも満たないのはどう思うんだって話でしかないと思われるが

  • 183二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:03:54

    もういい加減やめようぜ
    罵倒がどうだとか以前に「ファンデッキが規制の影響受けてダメ―ジを受けるのはよくあること」「規制は競技的側面のためのものであり、ファンデッキ勢がデッキを潰されることのないように忖度して規制内容考えろというのはナンセンス」って結論がもう出てるのに何度もスレ立てして「コンビ殿堂にすればファンデッキは苦しまなかった!」「このカードじゃなければ成り立たないコンボがあるんだ!」と騒ぎ立てて反感買かってるのが原因なんだしさ
    チラシの裏に書きなぐるなりXでお気持ち表明するなりファンデッカー同士の現実での会話で愚痴るなりは好きにすればいい
    ここではファンデッキのことも考えろって意見はほぼ受け入れられないから別のところでお気持ち表明しな

  • 184二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:05:45

    >>2が全部言ってる

    いい加減しつこいんだよ 

    殿堂発表直後ならともかく、発表から結構時間経ってるのになんども建てるのはいい加減うんざりよ

    それでいて罵倒された!これだからファンデッキのこと考えない奴らは!と被害者ムーブとレッテル貼りすりゃそりゃ荒れるわ

  • 185二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:07:12

    何度も立ってると言うがそもそも新殿堂発表のほとぼりが収まった後で初めて立った星域スレはこれじゃないのか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:09:26

    >>185

    収まったって言うか収まったばかりと言うか

  • 187二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:11:11

    せっかく落ち着いてマトモな流れになってたのに>>182みたいに話題戻そうとするやつがいるからまた空気悪くなる···

  • 188二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:11:21

    このレスは削除されています

  • 189二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:12:36

    >>188

    散々言われてるけど大半は大して気にしてない中一部声でかい奴がいるだけだと思う

  • 190二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:12:48

    >>186

    言うほど収まったばかりか?

    月初めに一瞬話題になっただけでそれ以降星域スレ一個も見かけんかったぞ

  • 191二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:15:28

    >>50

    ウェディングからのジャオウガという形でウェディング使ってる自分激しく同意

  • 192二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:17:02

    >>190

    一月程度じゃまだ早いって事だな

  • 193二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:18:36

    >>187

    正直流れ切ったのは申し訳ないけど人にデッカスデッカスと連呼したり碌に意見も言わず「しつこい黙れ」と言うだけな連中と一緒にされるのは心外にも程があった

  • 194二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:18:38

    ぶっちゃけアナジャと言うデッキ自体がアナカラー汎用グッドスタッフ詰め合わせと言っても過言では無いデッキなんだよな。
    大半のカードがどっかしら巻き添え食らう山あると思うよなんならクラジャも含めて

  • 195二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:21:06

    >>193

    言われ方が気にくわなかったのはあるかもしれんけど、そもそも「競技勢のことばかり考えるな、ファンデッキのことも考えて規制しろ」系の主張の時点でわがままなファンデッカス認定はされちゃうし、それにキレて煽り返したらもう取り返し付かないよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:32:37

    >>195

    別に規制にどうこう言ってるわけじゃないって

    星域ツインパクトも大概殿堂行くようなパワーじゃないけどどうなの?ってだけでこいつが生贄になるのが仕方ない事は最初に言及してるし

    まあ荒らしに構うのも荒らしって言葉もあるし人を平然と罵れるような奴に煽りで返したのは確かにまずかったな

  • 197二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:40:41

    >>196

    公式的にはパワーあると判断したんでしょ

  • 198二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:44:09

    >>196

    その言い回しの時点で見下しというか「自分は被害者だけど許してやるぜえ!」というスタンスを感じるのがいかにも学校春休み中のガキくさい

    ふつうだったら「すまんな」だけでわざわざ「こんなやつにかまって~」とか書かない

    デッカス呼びするやつと同等に扱われたくないとか書いてたけど、根っこが普通に同レベル以下だよアンタは

  • 199二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:45:17

    はいはいこの話やめ

  • 200二次元好きの匿名さん24/03/31(日) 14:45:28

    >>198

    一番被害妄想激しいじゃん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています