Undertaleって凄いよな(ネタバレ)

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:35:18

    仕組みとしてはルート開放型のギャルゲーとか回想部屋のあるツクールエロゲと一緒なんだけど
    例えばトリエルの生死みたいに短いスパンでやることで、セーブしてないのに何で一度殺したってわかるんだって驚きが生まれる
    トビー・フォックス氏はwikipediaから配列の記事に飛んで思いついたらしいけど、そこからセーブせずにロードしたのにそれを指摘される場面を思いつくのはすごいわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:46:13

    >>1

    たしかに

    自分も1から作れって言われたらできるどころか思いつく気がしない

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 22:56:45

    >>2

    一度エンディング見てもう一度プレイすると、とかはギャルゲーに限らず色んなゲームであるけど

    見える形のセーブポイントを置く&セーブファイルを一つにする事で、裏で見えない形で選択をセーブしてるのを目眩ししてるの、本当にアイデアが凄いなって感心する


    トリエルを生かすか殺すかって選択肢で、裏では選んだ瞬間に、もうどっちかデータ保存してる

    でもプレイヤーの前には、その直後にはセーブポイントがないから、セーブされた意識がない

    だからセーブしてないからってロードすると、裏で先にセーブされた生死もロードされる

    本当に頭いいわ

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:30:52

    面白いは面白いんだけど
    色々仕掛けがありすぎてやってると面倒になっちゃう

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:44:00

    正直動画見ても全部の仕掛け見れてるのか不安になるわ
    何かしらに連動したイベントが多すぎるんよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:47:32

    >>1

    個人的に凄いなと思ったのがパズルというか仕掛けの使い方


    仕掛けってプレイヤーに解かせるためだけにあるんじゃなくて、

    「こんなものもあるんだよ、解かなくていいんだけどね」みたいな見せ方で使うやり方が凄い上手いし


    パピルスのパズルもこれまた解かせるだけが全てじゃないんだなと

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 07:32:50

    >>4

    >>5

    これもまあわかる、小ネタ無限に出てくるし

    最初にトリエルをママって呼んで口説くと、最後にその事を笑い話にされる、とか序の口すぎて小ネタにすらなってないし


    >>6

    パズルにしろ弾幕にしろ、そのものがキャラの心情やドラマの為の装置になってるのが面白いよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています