[クロス]シャーレの先生が夢水清志郎だった時にありがちなこと

  • 1二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:40:48

    「子供はいつの時代でも幸せなんだ。また、幸せでなくちゃいけないんだ。」が信条の名探偵。

    一方で社会性と人間性に不安がありすぎるこの社会不適合者がキヴォトスにやってきた時に起こりそうなこと。


    夢水清志郎

    夢水清志郎夢水清志郎とははやみねかおるによる推理小説「名探偵夢水清志郎事件ノート」シリーズおよび「名探偵夢水清志郎の事件簿」の主人公である。dic.pixiv.net
  • 2二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:41:56

    (探偵してる時以外は)ダメ人間じゃねーか!

  • 3二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:42:04

    大丈夫?
    何回目かのアビドス行きで遭難しない?

  • 4二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:45:17

    >>3

    生命力ならゴキブリ並だし大丈夫大丈夫

  • 5二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 16:50:03

    >>2

    おまけに事務仕事もたぶんできないぞ!なんなら自分の食事も忘れて倒れるぞ!やったねユウカとセリナ、出番が増えるね!

  • 6二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:00:14

    晴耕雨読を梅雨に行った結果、キノコ人間になる名探偵だぞ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:01:00

    なっっっつ
    何年前のシリーズだこれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:03:07

    >>7

    第1シリーズ最終巻が2009年

    第2シリーズの最新刊が2014年出版ですね……

  • 9二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:04:20

    >>7

    初出は30年前、事件ノートの完結は15年前ですね…

    一応20周年記念で事件簿の最新刊が10年前に出てる

  • 10二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:05:37
  • 11二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 17:35:20

    >>9

    もうそんなに前なのか。怪盗クイーンシリーズは今も続刊が出てるし、事件簿も続きが出たらいいなぁ。


    それはそれとして、教授ならエデン条約編で誰が裏切り者かすぐに見破りそうな気がする。

  • 12二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 18:01:22

    ご先祖様も過去のキヴォトスに着てそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 19:01:55

    >>12

    トリニティの古書館から「なぜユメミズに頼まなかったのか?」という諺が載ってる本が発見されそう。ウイが教授を呼び出して聞いてみるけど教授は何も答えないんだ…

  • 14二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:32:10

    ブルアカのキャラで赤い夢の住人っぽい人っている?

  • 15二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:37:29

    >>14

    アキラとか…?いや怪盗ってだけなんだが

  • 16二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:39:43

    なんつーか、ホシノがツッコミ役に回ってそうな人選…

  • 17二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:44:39

    エデン条約編の挙動がすごいことなりそう
    たぶん早けりゃナギサと会ったときか、遅くともミカと邂逅時点で裏切りものを特定してそう
    だから、エデン1,2章はどうやってハッピーエンドに持っていくかに注力している気がする

  • 18二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:47:40

    >>13

    夢水「…なんで僕の名前があるんだろう」

    ウイ「その、先生は以前キヴォトスにいらっしゃったんですか?」

    夢水「うーん…どうなんだろう。よく覚えていないな…」

    一同(そこははっきり否定してほしかったな…)

  • 19二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:49:18

    姿はどっち?赤毛イケメン?ぼさぼさ黒髪オールバック?

  • 20二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:49:32

    困ったことに妙に合いそうな人選よね…
    一応は実際に校長先生代理をやってたし、子供は本編からしてすごい大事にしそうだし
    あと、撃たれたとしてもなんか死にそうにない

  • 21二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:54:06

    >>11

    教授なら見破った上で幸せになるように解決してくれる…筈

  • 22二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 22:58:07

    シャーレのソファーの名前がユメになってそう

  • 23二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:00:09

    >>20

    いやまあさすがに撃たれたら死……死に……

    死ぬか怪しいなあ……

  • 24二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:39:38

    他のクロスだと、先生って呼ぶのがいいんだろうけど、この人に限れば教授って呼ぶ方がなんか違和感がない気がする

  • 25二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:56:04

    書きやすいのでユウカ視点

    教授から連絡が途絶えて1週間、シャーレの事務は当番の生徒で何とか回しているもののさすがにこのままではまずいということで、私が見に行くことになった。

    以前、こうなった時に教授の自宅を訪問したゲヘナのヒナさん曰く「恐ろしい目に遭った、教授には悪いけどもう二度と行きたくない」と言わしめるほどらしい。あのキヴォトス最強とも言われる人が、だ。
    詳細を聞き出そうとしたが震えるばかりで答えてくれなかった…一体何を見たのだろうか。

    目的地に向かう前に、念のためヴェリタスに頼んで行動履歴を追ったが、1週間前におそらく自宅に帰ったきり完全に外に出ていないようだ。なにやらペットフードを買い込んでいたらしいが、どういうことだろうか。

    教授の自宅は古い洋館で、入居してからは一応手入れしているようだが、割と草が生い茂りやや荒れ気味で、降り続ける大雨も相まってだいぶ怖い雰囲気だ。お化け屋敷と言われたら納得してしまうだろう。
    インターホンを押し「教授、ユウカです」と言ってみるが…反応はない。
    ドアノブをひねると、鍵はかかっていない。

    「…大丈夫かしら」

    念のため、愛用のsmgを装填しておく。ないとは思うが、何者かに監禁されている可能性は捨てきれない。慎重に進んでいこう。

  • 26二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:56:24

    中に入ると、妙なにおいがする。なんというか、獣臭い。とりあえず電気を付けようとするが、スイッチを押しても反応しない…嫌な予感がし、警戒を強める。

    『にゃあ~~』

    突然鳴き声がし、とっさに銃を向ける。暗くてよくわからないが、よく見ると黒猫がいた。一瞬気を緩めるが、教授は猫を飼っていないはずだ…明らかな異常事態だ。
    正直一人で来たことに後悔し始める。何者かが居たとき単独だと対処しづらい。

    奥へ進もうとしたその時、ポケットに入れていた電話が鳴る。表示を見るとノアからだ(余談だが、教授はタブレットこそ持っているが、スマホは持っていない。自宅には黒電話があるそうだが…不便じゃないのだろうか?)

    「ユウカちゃん、今教授のご自宅ですか?」

    「ええそうだけど…何かわかった?」

    「いえ…ヴェリタスの子たちから、追加報告が。先生のご自宅近辺で猫の姿が見えないそうです。飼い猫、野良猫共にです」

    猫…?この異常に猫がかかわっているのか?ペットフードを買い込んでいたという情報があったが関係あるのだろうか?

    「分かったわ、一応頭に入れておく。ありがとうね」

    「ええ、ユウカちゃんも気を付けてくださいね」

    そういって電話を切る。正面にはこの家のほとんどを占める書斎に通じるドアがある。片手にスマホを明かり代わりに持ちつつ、慎重にドアを開ける。

  • 27二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:56:26

    >>19

    なんとなく最初のK2商会さんの挿し絵で想像してるけど、生徒受けは漫画版の赤毛教授の方が良さそうだよね。折衷案として事件簿シリーズの教授もいいかもしれない。

  • 28二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:57:01

    >>26

    中は予想通り真っ暗だった。また、玄関付近でも感じた獣のにおいがより一層強くなる。

    そして、中を照らすと…そこには異様な光景が広がっていた。


    猫、猫、猫、猫、猫…書斎の床いっぱい、いや大量に積まれた本の上や、本棚の上、ともかくそこら中に猫がいた。


    『『『『「『『にゃあ~~~~~~』』」』』』』


    あまりに異様な光景に、反射的に引き金を引きそうになったが、万が一教授に当たったらと考え気合で耐える。


    「きょ、教授!いたら返事をしてください!」


    大声で呼び掛けるが、返事はない。一度引き上げてノアなりC&Cなりを連れてくるかを考えたが、最低限の調査をするべきだろうと思い、勇気を振り絞り、銃を構え前に進む。


    喧しく鳴き続ける猫に耐えつつ、いつも教授が寝ているソファの付近まで進むと、何か黒い物体、うずたかく積まれた本、大量に置いてある毛皮のようなもの…それと、報告にあったペットフードがあった。


    「にゃあ?」

  • 29二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:57:15

    >>28

    銃を床に置き、置いてあるペットフードを手に取る。


    「空いているわね…」


    ここにいる猫たちが食べたのだろうか、中身はだいぶ減っていた。よく見ると同じようなペットフードはいくつもあり、そのうちいくつかは空になっていた。


    「にゃ!」


    この時、大量のペットフードの袋に注目していたから気づけなかった、背後から迫る巨大な陰に。


    「にゃあああああああ!」


    大きな鳴き声がしてとっさに後ろを振り返る。


    「へ?…きゃ、きゃああああああああ!」


    降り続ける雨をかき消すように、誰かの叫び声が響いていく。

    それが自分の物であることに、私は気づけなかった。

  • 30二次元好きの匿名さん24/04/14(日) 23:58:58

    >>29

    眠いので今日はここまで、明日の夜にでも続きを書きます

    元ネタは…まあ、多分わかるはず

    あと、書いてる人は岩崎三姉妹編しか読んだことがないので悪しからず

  • 31二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:05:08

    >>30

    ありがとうございます、ここまででもすでに面白かったです!

    スレ主としては教授はどのシリーズの教授もいいと考えてますので、事件ノート、事件簿、漫画版どの教授でも問題ありません。

  • 32二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:05:59

    果たして教授に事務仕事はできるのか……?

  • 33二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 00:34:19

    >>15

    ああ!確かにアキラは怪盗だった!忘れてた…

    だったらたぶん赤い夢の住人ですね

  • 34二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 08:32:14

    最終編でカイザーがワルキューレに変装してたの、一瞬で気づきそう

  • 35二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:41:31

    慈愛の怪盗がレギュラーキャラになるのか……(歓喜)

  • 36二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:51:48

    >>27

    個人的に村田先生の針金細工みたいなデザインが普段のダメ人間エピソードに似合うと思うんだ。キノコ人間や買い込んだハンバーガーがチーズバーガーみたいに糸を引くようになっても食べ続けて食中毒なんて他のデザインじゃかっこよすぎるよ。

  • 37二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 10:56:30

    >>32

    そこにユウカとノアがいるじゃろう?

  • 38続き24/04/15(月) 20:37:58

    >>29

    それからのことはよく覚えていない。あとからやって来たC&Cによると、どうにかして洋館の外まで逃げ出した私は、履歴の上から順に電話をかけ続けたらしい。

    応答を受けたノアいわく、完全に錯乱していたとか。


    驚いたことに、あれだけ来るのを嫌がっていたヒナさんまで、風紀委員会1個小隊を率いてやって来てくれた。

    全要員にシールド、ガスマスク、ゴム弾を配備したうえでだ。


    さて、問題の教授はというと…C&Cと風紀委員会が突入したときには、ペットフードを巡って猫と争っていたそうだ。

    耳を疑うような報告だが、ネル先輩が出鱈目なことを言うわけがないので事実なのだろう。


    そのまま鎮圧できれば苦労はしないだろうが、あろうことか突入してきた部隊に向けて、教授と猫たちが統制の取れた動きで襲いかかってきたらしい。

    1時間の死闘の後、突入部隊は半壊。最後はアスナ先輩がそのへんで拾ってきた猫じゃらしで動きを誘導し、他の生き残りで飛びかかって取り押さえたとか。


    「…教授の指揮下の連中とは何度か戦ったことがあるけどよぉ、あそこまで強かったのは初めてだったぞ。壁に張り付いて飛びかかってきたときは、夢でも見てるのかと思ったな」


    とはネル先輩の言だ…かつて教授と付き合いのあったという三つ子は、銃なしでどうやって教授と渡り合ったのだろうか。


    制圧してからも大変だった。まず落ちていたブレーカーを上げると、そこら中猫に荒らされていた。

    一応は掃除の専門部隊たるC&Cが一気に清掃し、その間風紀委員会が散らばった本を人海戦術でまとめ上げた。この頃ようやく私も戦線復帰し、教授に人間としての自覚を思い出させていた。


    浴室から、身なりの良い家猫が発掘される出来事があったりしたが、夜9時頃に完全復旧。洋館はようやく落ち着きを取り戻した。

  • 39続き24/04/15(月) 20:40:44

    >>38

    「 お疲れ様。セミナーのユウカだったかしら」


    洋館のソファーで休んでいると、ヒナさんがコーヒーを入れてくれた。騒動が始まってから緊張しっぱなしだったのでありがたくいただく。


    「 ありがとうございます、ヒナ風紀委員長」


    「 ヒナで良いわ。あなたも大変だったわね」


    「 こちらの方こそ、お手数おかけしました…その、以前もこんな騒動を?」


    彼女をして、二度と洋館に行きたくないと言わしめたのだ。一体何があったのだろうか。


    「 …今回、一番の被害者であるあなたに言うのもはばかられるのだけど、正直私が遭遇したときに比べればだいぶマシよ…」


    今回真っ先に襲われた私は、そこら中に引っかき傷ができていた。普段の優秀なんだかよくわからない教授は、生徒を傷つける行動を取らないのだが、アスナ先輩いわく「 自分の餌を奪ったから怒ったんじゃないかな」とのことだ。完全に野良猫の思考だ。

  • 40続き24/04/15(月) 20:41:09

    >>39

    「 …思い出すのも嫌なのだけど、私が1人で様子を見に行ったとき、キノコが生えていたのよ。この書斎のそこら中に」


    「 …はあ」


    「 その中でも巨大な一体が私に襲いかかってきたのよ…教授とは全く別の個体よ」


    …いったい彼女はなにを言っているのか?キノコが襲いかかる?何かの映画だろうか。


    「数時間銃弾を叩き込んで、そいつはようやく倒れたわ…その後セナに頼んで教授を病院に担ぎこんだけど、全くの健康体だったそうよ」


    何かのたちの悪い冗談だと思いたいが、彼女の真剣な表情を見る限り本当なのだろう。どおりで行きたがらないわけだ。私だってそんな経験したら行きたくない。


    「 …そのことは誰かに?」


    「 救急医学部のセナ、あと胞子の焼却をお願いした温泉開発部のメグ、その2人だけよ」


    「 …今度こんな事があったときに備えて、連絡会でも作ります?」


    「 ええ…そうしましょう」


    しばらくして、セナさんがやって来た。教授の検査をしたそうだが、健康そのものだったらしい。

    …やりたくはないが、何が教授の身に起きたのか聞き取りことにしよう。

  • 41二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 20:42:04

    >>40

    書いてる人が明日用事があるので今日はここまで

    用事が終わったら最後まで書けるはず

  • 42二次元好きの匿名さん24/04/15(月) 21:58:38

    教授自分が人間なこと忘れて野良犬と喧嘩したらしいし

  • 43二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 01:30:59

    >>17

    >>21

    ミカとの会話の後にセイアが匿われてる場所を探しだして(これはハナコの力を借りるかも?)、ティーパーティの三人を集めてセイア襲撃事件の謎解き&ミカにここで留まるように諭すみたいな展開になりそう。アリウス周りはどうしたら幸せになるように解決できるか分からない…

  • 44二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 09:55:05

    そういえば教授ってフランス語できるよね
    ノアのいたずら書き、すぐ読めちゃうんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 11:05:03

    百鬼夜行にそばが大好きな竹光をもった生徒がいるだって?

  • 46二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 17:53:45

    楽しみ

  • 47続き24/04/16(火) 21:23:26

    >>40

    ※教授の口調、ちょっと忘れてるので本編の先生に寄ってるかも。すまぬ。


    書斎に入るといつも通りソファーで伸びている教授が居た。すでに本棚から適当に取った本を読み始めている。

    この家を占拠していた猫たちだが、野良猫・家猫問わずひとまずケージに入れている…そもそもどこから連れてきたのだろうか。(ケージはミレニアムからかき集めた)


    「それで、何があったんですか?なんでこんなに猫を連れて来たんですか?」


    「…何だったけ。忘れちゃった」


    …予想はしていたが、そもそも1週間前に何をしようとしてたのか忘れているようだ。

    どうしたものか、と思っていると、


    「失礼します、教授にお客様がお見えです。湯葉巣(ゆばす)という方なのですが…」


    と、風紀委員会の子が報告に来た。初めて聞く名だが一体誰なのだろうか。

    一方の教授はというと、心当たりがあったのか、ポンと手を打ったあと、


    「そうだ、そうだ。申し訳ないんだけど、そこの三毛猫を彼女に渡してくれないかな。うんうん、それそれ」


    といって家猫が入ったケージを持っていかせた。それからしばらくして、次々と家猫を引き取りに来る人が大勢やってきて、私たちは対応に追われることになった。

  • 48続き24/04/16(火) 21:24:07

    >>47

    後のケージを引き渡したのは、結局11時ごろになってしまった。(ヒナさん以下風紀委員会の方々は、ゲヘナで爆破事件があり、途中で撤収してしまった)


    「…もう一度聞きますけど、なんでこんなに猫を預かったんですか?」


    「いやー、ご近所さんから猫のノミ取りをお願いされちゃってね」


    ノミ取り?まさかあの数を全部ひとりでやったのだろうか?

    そんな疑問が顔に出ていたのか、教授は


    「ちょっとしたコツがあってね。さっき熊の毛皮を捨ててもらったでしょ」


    正気に戻った教授が真っ先に指示したことだ。私は担当していないが、回収していた子がすごくいやそうな顔をしていたのを覚えている。


    「濡らした猫に乾燥したああいう毛皮を被せると、濡れているのを嫌がったノミが毛皮に移っちゃうんだ」


    「へー、そんな方法があるんですね」


    初めて聞いた。確かに回収した猫はみな、虫がついていなかった。この方法なら1週間もあれば確かにノミ取りを終えるだろう。

  • 49続き24/04/16(火) 21:24:17

    >>48

    「…いや。じゃなくて。なんで一度にこんな数預かったんですか?心配したんですよこっちは」


    「…ふゅ~♪♪♪」


    …目をそらして(と言ってもサングラスをしているのでわかりづらいが)口笛を吹いてごまかしている…


    「それじゃあ、なんでブレーカーが落ちていたんですか?」


    「ああ、たぶん毛皮や猫を乾かそうとしてドライヤーを使いすぎたんじゃないかな」


    「…ペットフードを食べていたのは?」


    「停電で歩くのも危なかったからね。そこにあるのを食べてたら、1週間も経っちゃった。いや~失敗失敗」


    …それを聞いた私は、疲れていたのも相まって気を失ってしまった。

    前々から思っていたが、この人は、生徒思いなのは否定できないが…完全なる社会生活不適合者だ!

  • 50続き24/04/16(火) 21:24:43

    >>49

    こうして、猫をめぐるこの騒動は終わりを迎えた。

    集めた野良猫たちは(どうして野良猫までノミ取りしたのかは教えてくれなかった)教授がちゃんと元のところに戻したらしい。


    また、シャーレの当番を担当する各学校間で、教授と連絡が取れなくなった時に備え、洋館への突入部隊を共同で作ることになった。

    はじめは大げさにとらえていた他校も、一度それを経験すると何も言わなくなった。


    この洋館を巡って、またひと騒動があったのだが、それは別のお話。

  • 51二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:30:28

    ちなみに、猫の鳴き声でかっこが二重になってるのが本物の猫の鳴き声
    普通のかっこは教授の鳴き声です

  • 52二次元好きの匿名さん24/04/16(火) 21:39:48

    なんだろ、羅羅とかいう本もあったし色彩関連の本でも探すとか?

  • 53書いた人24/04/16(火) 22:11:50

    >>52

    (羅羅についてぐぐる)へー

    最後のオチはなんも考えてないです。はい。

  • 54二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 02:31:12

    ゲヘナ給食部からはパンちゃんが生まれるけど、教授の洋館からはキノコモンスターが生まれるのか…東洋の神秘だな

  • 55二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 10:36:23

    竜王グループが存在して、ゲ開に興味を持つっていうのを考えついてしまった

  • 56終わりとはまだ言っていない!24/04/17(水) 17:53:31

    >>50

    全部の野良猫を送り届け、いつもの書斎に帰ってきた。

    砂漠を走るのは辛かったが、エンジニア部の子たちが作ってくれたポチ・ミレニアム(時速200キロまで出るすぐれもの)はよく走ってくれた。


    ユウカや風紀委員会の子たちがいないのをよく確認して、シッテムの箱と…ソファーの下に隠した大量の本を取り出す。

    「本当に見られたくないものは無造作に隠しておくと、案外見つからない」とはあの怪盗の言葉だったか。実際誰にも気づかれていない。

    "エジブト神話大全"、"旧約聖書"、"キヴォトス遺構書"、"僕"からの手紙、もう一つの大事な写真。それらを机の上に広げる。


    この都市は僕のよく知る神話に深く関わっている。ならばこのあと自分の身に降りかかる出来事も、ここから予測できるのではないかと考えた。

    そして、ホシノの…いやアビドスの物語をハッピーエンドに変える手がかりを。


    ホシノがなにかを隠している、あるいは話そうとしないのは初めて会ったときからわかっていた。今なら多少は打ち解けていると思うが、梔子ユメという人に関しては彼女の口からは決して語られないだろう。

    人の秘密を勝手に解くなどあまりしたくない。だが、そうも言ってられないようなので、もう一人の僕が現れたあと、本格的に調査を始めた。


    ひどいものだ。名探偵である僕が一瞬で解けるのは当たり前だが、おそらく冷静になれば誰でもわかる。おそらくレーチ君と同じくらい頭の切れるホシノなら、これが事故死でないことはすぐに気づくだろう。

    それでも、気付かないでいるということは、ホシノにとってのバンドラの箱、不用意に開けてはならないものなのだろう。

  • 57終わりとはまだ言っていない!24/04/17(水) 17:53:48

    >>56

    「プラナ、アロナは寝ているかな?」


    『はい、ぐっすりと』


    「それじゃあ、報告を聞こうか。シャーレの様子はどうだった」


    『先生がいないことによる動揺はあったものの、ほとんど平常通りにまわせていたようです』


    この感じだと、権限を移譲したら僕がいなくてもなんとかなるだろう。


    「ゲマトリアの様子は?」


    『フランシスの消息が不明です』


    となると追放されたメンバーに接触したのだろうか。警戒を強める必要があるか。


    「エンジニア部に依頼した防爆デスクは?」


    『完成したとのこと。今週中には届けられるそうです』


    もう一人の僕が持っていた折り紙、そこには彼の身になにがあったか詳細に記されていた。

    暗号文になっていて簡単には解き明かせなかったものの、まあ僕は名探偵だからなんとか解読できた。ヒナには悪いことしちゃったけど。

    おそらく、近々アビドスで大きな動きがある。今回の野良猫掌握はそれの対策だ。

    エジブト神話において猫は重要な存在だ。きっと役に立ってくれるだろう。

  • 58終わりだ!24/04/17(水) 17:54:13

    >>57

    「君がなにをしでかそうとしているか、分からないけど」

    「僕は先生であり、名探偵だ。一筋縄ではいかないことを覚悟したほうがいいだろうね」


    「子供はいつの時代でも幸せなんだ。また、幸せでなくちゃいけないんだ。それを破ろうとするなら…僕も本気を出させてもらおう」


    ふぁぁあ〜〜〜とあくびをする。ここ数日働き詰めでだいぶ疲れた。

    ソファーに寝っ転がると…目の前に黒猫がいた。全部送り届けたと思ったけど、どこからか紛れこんだのだろうか。


    まあいいや。今は一旦寝るとしよう。ペットフードはまだまだたくさんある。


    「おやすみ」


    『ミャア〜』

  • 59二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 18:00:18

    >>58

    以上、"洋館と猫と猫と猫"

    もとい"教授の本気"でした


    夢水清志郎シリーズでは教授が本気になったのってほとんどないような、強いて言うなら夜光怪人のラストくらいな気がしたので、どんなものかなと思い蛇足を書きました。


    とはいえ、そんなん再現できる気がしないのでアビドスpart1の出来事を何となく予見してもらうという形でなんとか。

    あとは、生徒が幸せなら気にしないだけで、キヴォトスが神話をモチーフにしていることに気づいてもらったり、場合によってはそれを利用しようとしたり等々付け加えました。はい。


    ちなみに、このキヴォトスにおけるワルキューレ交通課(たぶんある)最大の敵は教授です。生徒が免許取れるなら、教授も取れるはず。

  • 60二次元好きの匿名さん24/04/17(水) 20:34:19

    このスレの内容見てたらあまりにも懐かしすぎて涙出てきた

  • 61二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 00:50:32

    とても面白かったです!

  • 62二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:28:38

    >>59

    乙です。面白かった

    そういや地下生活者って暗躍系の敵だから探偵とは相性がいいんだよな。というかアビドス編3章自体がサスペンスとかミステリっぽいストーリーだから探偵が活躍できそうな話になってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 01:53:26

    >>59

    免許云々で思い出したけど、クロノスあたりから伊藤さんみたいな生徒出ないかな。

    三姉妹の枠は既存のネームドで良さそうだけど、それとは別に伊藤さん欲しいよね。

  • 64二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 04:00:29

    >>63

    シャーレの先生の連載記事を勝ち取った生徒か。それはスゴ腕っぽいな

    メディアの神秘持ちだったりして(魔女繋がり)

  • 65二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 15:09:03

    保守

  • 66二次元好きの匿名さん24/04/18(木) 17:37:26

    大盛りラーメン口に詰め込んだまま喋って行儀が悪いですよ!って言われるしいい食べっぷりだねぇとも言われる
    指揮官というよりは終わってみれば拍子抜けみたいな感じで軟着陸させる方針なのかなって

  • 67二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 03:51:04

    >>66

    教授「ふぉふぉふぉふぁあふぇんふぁふぉんふぉ」

    セリカ「あーもう教授汚い! 喋るんならちゃんと口の中のもの飲み込んでから言ってよ!」


    って会話が頭に浮かんだ。

    関係ないけど、アビドス編で誘拐されたセリカを救出した時の教授ってお姫様云々でもストーカー云々でもなく「僕は名探偵だからね」って言いながら名刺を出してそうだよね。

  • 68二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:08:54

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 10:10:10

    この先生は絶対に美食研には会わせてはいけない

    邂逅したら最後、自由と暴食の嵐がギヴォトスの飲食店中に吹き荒れることになるぞ!!

  • 70二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 20:58:11

    >>69

    食べ物にかけては美食研とは別ベクトルで厄介な人だからな……。美食研は人の食べ物を奪うようなことはしないだろうけど、店を爆破した結果うっかり教授のご飯が吹っ飛んだりしたら野生化して襲いかかりかねん。

  • 71二次元好きの匿名さん24/04/19(金) 22:03:05

    ・基本的には子供に優しい
    ・「犯人を含めた全員が幸せになる解決をする」をモットーに推理する
    ・歴史、神話、都市伝説に詳しい
    ・子供抜きの大人のターンになるとバチクソに駆け引きが強くなる

    社会不適応者としての欠点さえ除けばブルアカの先生としての素質が強過ぎる...

  • 72二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 03:42:19

    まずSRTの食料調達回がエンジェル24の廃棄弁当に先生が手をつけないはずがないから成立しなさそう

    そしてミヤコ達の前でもカップラーメンは確実に食べるだろうから本編以上に恨まれてそうなんよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 09:20:00

    >>70

    なにがアレって教授の場合店ごと爆破されても、アロナバリア抜きで普通に飯を食い続けてそうなんだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:14:56

    美食研究会に連れられて「縦だか横だか分からないステーキ」を探しにいく教授
    それを聞いて「縦だか横だか分からないケーキ」を探しに行こうと言い出すナツ

  • 75二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 21:20:10

    書き込んでから思ったけど、教授はナツのスイーツ屁理屈に嘘豆知識を被せてきそうだよね。アイリは混乱するしヨシミとカズサはアイリを困らせるなと怒りそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/04/20(土) 22:57:06

    エデン条約のミカが階段を登るのを見て「殺人は、いけないよ」って言う教授

  • 77二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:24:13

    この世界線でのイオリの足舐め、性癖とかじゃなくて純粋にイオリの足が美味しかったからになりそうなのが酷いな

  • 78二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 06:34:01

    エデン条約の解釈を変えて全部ひっくり返すところ、”さて”で始めて歩きながら説明してくれそう

  • 79二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 15:07:25

    上でも言われてたけどエデン条約編の教授の挙動は見ごたえありそうだよね

  • 80二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:14:47

    >>78

    この謎解き披露の前の「さて」は安心感とワクワク感が半端ない

  • 81二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 21:31:57

    >>59

    先生、このお屋敷の名前『斑屋屋敷』ですか!?

  • 82二次元好きの匿名さん24/04/21(日) 22:49:09

    教授のキャラ性考えると原作通りのパヴァーヌとか超難しいよね
    アリスの危険判定や壊す壊さないより前のミレニアムの生徒として迎え入れるかどうかをエリドゥまで引っ張って判断する形になりそう

  • 83二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 04:23:04

    アリスの危険性自体はアリスと会ったときから感づいてそうだけど推理として披露するにはデータが足りないだろうからな……。1章中に推理を完成させられればリオとヒマリを呼び出して「ゲーム開発部セミナー襲撃事件」および「アリスの正体」についての謎解きからのリオ説得まで行けなくもないかもだけど、できなかったらやっぱりアリス暴走事件は起こってしまう。教授的にはリオも幸せになるように解決したいだろうし難しいな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 15:13:29

    保守

  • 85二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:13:00

    百鬼夜行にはある謎の部活が存在する…
    その名も枕投げ協会、略してPTA
    その会長兼唯一の部員は通常の戦闘能力もまあまあ高いが、枕を持つと化ける
    具体的には調停委員会の上位層とも互角にやりあえるとまで言われている
    本人がかなりの人格者のため問題になったことがないが、修行部に勝るとも劣らない日々過酷な訓練を繰り返している

    なお、ネーミングセンスが悪いとの評判もある

  • 86二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:37:46

    >>85

    >なお、ネーミングセンスが悪いとの評判もある

    その評価、技どころか組織にその名前を付けちゃったクズノハが訊いたらどう思うでしょうか?


    そういえば虹北学園って確か銀行強盗関係の部活もあったような……

  • 87二次元好きの匿名さん24/04/22(月) 23:39:58

    >>82

    >>83

    確かに難しいけど、教授ならなんとかしてくれるという安心感が大きすぎる

    小学生のときから愛読していて、そのせいか実家の様な安心感がある

  • 88二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 08:10:42

    ゲヘナの修学旅行においてバナナがおやつに入るかどうかを真剣に検討する教授概念
    ふと思い出して虹北学園の修学旅行のしおりを引っ張り出すも(なんだかんだで教授ならとっておきそう)、該当ページにはインクが染みていたという…

  • 89二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 18:51:59

    >>85

    読み直したら、PTAの会員結構いた…

    というか10人も居たんだ…

  • 90二次元好きの匿名さん24/04/23(火) 19:04:26

    教授で若返り薬の実験をしようとしたサヤ、「投与しても見一切た目年齢が変わらなかったらどうしよう…」と考えて怖くなり実験を取り止める

  • 91二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 04:01:30

    シャーレの先生という立場上あまりやらなさそうだけど、教授は必要なら夜光怪人の時みたいに事件を起こす側に回るのも躊躇しなさそうだよなあ……と考えてて気づいたんだけど、夜光怪人の時の教授ってアルちゃん的には理想的なアウトローなのでは?というかアルちゃんと赤い夢って結構親和性が高いのでは?

  • 92二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 09:18:04

    >>90

    大丈夫大丈夫

    あらゆる時代につながるピラミッドに入って一切変化しなかった怪盗もいたし、そんくらいよくあることだから大丈夫(?)

  • 93二次元好きの匿名さん24/04/24(水) 19:22:36

    >>88

    美食研が屋台を回り始めた場面で一緒に屋台巡りを始めそう。

  • 94二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 01:42:04

    >>91

    アルちゃんは絶対に教授やクイーンに憧れるよ

    それはそれとして周りが全力で止めるよ


    教授のダメ人間度と子供を守る頼れる大人度考えると大体本編になりそうだけどメモロビとか本編通りにならない生徒いるかな〜ってまず思い浮かんだのがアコだった

    アコと親交を深めることがどの程度のプラスに繋がるかにもよるけど散歩は絶対「めんどくさい」って言うと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 04:42:35

    >>94

    確かに赤い夢の住人って人としてどこか壊れてる感じがするしね。便利屋メンバー(特にカヨコあたり)はアルちゃんがヤバい方向に進もうとしてるんじゃないかと心配して止めそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 09:18:38

    >>90

    最低でも幕末にはそっくりさんがいましたからね……何ならその時の知り合い二人(凄腕の剣士と女軽業師兼怪盗)が怪盗クイーンのご先祖様っぽいし。

  • 97二次元好きの匿名さん24/04/25(木) 18:38:57

    保守

  • 98二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 00:24:18

    >>95

    赤い夢に囚われて帰れなくなるのも危ないしそれ以前に野良猫と喧嘩したり手刀で瓶開ける社会不適合者になったら大変だからね……ムツキは面白がりそうだしハルカはアル様全肯定だけどカヨコは止めるね……

    「カヨコ、私が“いつもすまないねぇ〜”と言ったら“それは言わない約束でしょ?”と返してちょうだいね」「まってそれ誰に教えられたの」「教授、もとい私たちの経営顧問に決まってるじゃない!」「(こめかみを押さえる)」

  • 99二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 01:00:05

    >>98

    完全にプリキュアの真似をする女児のノリだ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 10:50:10

    教授、成長素材のレヒニッツ写本とかヴォイニッチ手稿とかを自分が読む用に何冊か確保してそう。

  • 101二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 12:42:58

    >>99

    「これがアウトローだよ」とよくないことを吹き込まれたら……いやでもあの人が生徒にそんなこと吹き込……吹き込みそう……

    という葛藤がありそう

    アルちゃんはアウトローになりたいだけなのに気付けばレーチポジションになってそうな……

  • 102二次元好きの匿名さん24/04/26(金) 17:59:59

    >>101

    薄い本的な嘘は吹き込まないだろうけど、カスの嘘は大量につくだろうし本人も間違った常識を覚えてそうだしなぁ……アルちゃんも馬鹿ではないから例の表情で頻繁にツッコミを入れてくれそうではあるけど。

  • 103二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 04:24:59

    保守

  • 104二次元好きの匿名さん24/04/27(土) 16:14:47

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています