手札進化はなぜ廃れたのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:30:03

    マナ進化や墓地進化は定期的に出る
    デッキ進化も極稀に刷られるけど
    手札進化は全然見ない

  • 2二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:33:44

    ぶっちゃけ弱えもん
    墓地やマナは使ったリソースの再利用にもなるし、デッキ進化はデメリットは大きいけど無から素材出せると言えるし
    手札って最大のリソース2枚も削るからディスアド大分デカいし

  • 3二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:41:01

    強すぎるからじゃね?
    1コス手札進化とかあったらほぼ前準備なしで退化できちゃうし

  • 4二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:42:55

    今だと手札進化と同じような運用ができるS-MAX進化があるし、手札進化の新規は期待できない気がするなぁ

  • 5二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:44:42

    >>2

    >>3

    手札進化を知らないワイ、困惑

  • 6二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:44:59

    >>3

    こいつに退化させてぇなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:48:16

    >>3

    うむ

    単純にギミック的な話だけを見るとどう考えても強いよな

    あんまり来ない理由は調整むずいのと他の特殊進化よりも面白みに欠けるからだと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:49:53

    つまり退化方面でやらかすからよろしくないと?

  • 9二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:50:33

    地味に双極編で1枚出てたのか

  • 10二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:51:58

    実質手札1捨てSAだから面白みがないってのはそう

  • 11二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:54:15

    >>9

    ペラッで一枚出てたよな

    ザリガニ忍者みたいなやつ

  • 12二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:55:19

    退化の裁定変わる前から霊圧消えてるし
    ギミック自体弱い&面白みがないの二重苦で登場しなかっただけだと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/03/29(金) 23:55:53

    轟速ザレッド→侵略☆レッドゾーン!!とか実質手札進化の劣化版みたいなもんだしギミックとして弱いってことは無い筈

  • 14二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 01:41:10

    コストを軽くすると強すぎる
    コストが重いと弱すぎる

    うーむ

  • 15二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 05:37:51

    >>10

    強さ弱さよりもこれが大きい感

  • 16二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 09:26:55

    そもそも青に擬似SA刷るの危険だしカラーパイ違反だよね?って話もある
    緑と黒は速攻能力の第2色だから許されてる

  • 17二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:05:42

    侵略との差別化ならいっそのこと手札VやGVみたいな進化元を増やす方向性でもよさそう
    あと進化元のコストが一定以上にするとかもどうだ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 10:10:26

    ちょっと前に手札退化でサファイアウィズダムとかアルファリオン出すデッキ作ろうとしたけどあまりにまとまらなくて断念した記憶

  • 19二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:28:16

    進化元複数要求のメテオバーン持ちとかなら出せそうだけどあんま強くなる未来が見えない
    侵略でいいよね感

  • 20二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:32:33

    >>10

    アタック中にクリーチャーが変身する侵略の方が演出映えしてそりゃ面白いよねって

  • 21二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 12:48:48

    手札進化最軽量の魔皇アンドラージがコスト4な時点で公式が早々に調整に困ってナイナイしたとしか思えんぜ

  • 22二次元好きの匿名さん24/03/30(土) 13:58:25

    手札進化って3コス以下の刷ると今度はファイアヘブンキットで退化に使われるしで色々難しいんだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています